城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2学期始業式

 9月2日(月)に2学期の始業式が行われました。いよいよ2学期のスタートです。まず全校で元気に校歌を歌いました。次に校長先生からお話がありました。校長先生からは「2学期も何事にも精一杯取り組んでください。一人はみんなのために、みんなは一人のために取り組んでください。皆さんがもっともっと楽しい学校生活が送れることを期待しています。」とのお話がありました。
 2学期はたくさんの行事があります。さらに楽しい学校になるよう、みんなで協力しながらがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの宿題

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日が夏休みの宿題提出日です。頑張って仕上げた宿題を児童がそれぞれ教室に持参していました。今回提出できなかった場合は、職員室で受け付けております。

プール再開

今日、明日で学校の夏休み中のプールが終了します。本日もたくさんの児童が気持ち良さそうに泳いでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

臨海から帰校

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に友達とのたくさんの思い出をつくって帰校しました。今日は、家庭でお土産話に花をさかせてください。お世話になりました。

これから帰ります

画像1 画像1
臨海学校での生活が終わりました。
子どもたちはみんな元気です。
これから城東小学校に帰ります。

臨海学校の大掃除

画像1 画像1
三日間楽しく過ごした臨海学校に感謝の気持ちを込めて最後の掃除をしました。

地層の観察

画像1 画像1
普段なかなか見られない地層の観察に来ました。
珍しい風景を見ることができて子どもたちは感動しています。
全員が参加できました。

臨海学校三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も夏らしい朝です。
今のところ全員の子どもたちが体調面に関して、特に問題なく元気に過ごしています。
今日の午前中は浜辺の学習として地層の観察に行く予定です。
家に帰るまでが臨海学校です。
最後まで気を抜かず、充実した時間が過ごせるようにしたいと思います。

海水浴から帰ってきました

画像1 画像1
臨海学校の二日目午後の海水浴から帰ってきました。みんな元気です。
子どもたちはそれぞれ部屋で自由な時間を過ごしています。
明日は全員が無事に城東小学校に帰りたいと思います。

海水浴開始

画像1 画像1
二日目の午前の海水浴が始まりました。
今日も子どもたちは元気に海で泳いでいます。

海水浴へ出発

画像1 画像1
これから二日目の海水浴へ全員で出発します。
元気に準備体操をしました。
今日もとてもよい天気です。

臨海学校二日目

画像1 画像1
今日も気持ちの良い朝です。
臨海学校二日目がスタートしました。
今のところ怪我や体調を崩す人もなくみんな元気です。
今日も海水浴に行けそうです。

海水浴

画像1 画像1
臨海学校での海水浴が始まりました。
天気もよくみんな気持ちよさそうに泳いでいます。

入校式

画像1 画像1
入校式を行いました。
これから海水浴に行きます。

赤坂山公園

画像1 画像1
赤坂山公園に到着しました。
これからお弁当を食べたり博物館を見学します。

臨海学校にむけての事前登校

画像1 画像1
  8月16日に実施される臨海学校にむけて、事前登校が行われました。
まず、6年生は健康診断を行いました。次に臨海学校の校歌の練習など、様々な行事についての最終確認をしました。
 2泊3日の臨海学校が充実したものになるよう、健康管理や持ち物などの準備をしっかりしておきましょう。

プールはじまる

本日から夏休み中の「プール」が始まりました。中学年の児童たちが元気よく、気持ちよさそうに泳いでいます。行き帰りの交通事故には注意してほしいです。なお、プール当番等の支援について、学年委員・各種委員会の皆様のご協力を得ています。感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は『バンズパン ラタトュウユスパゲティー グリーンサラダ ワインゼリー 牛乳』です。1学期最後の給食です。今日のラタトュウユの具に使ったなすの一部は、2年生が学校菜園で栽培したものです。給食の残飯から作った肥料で栽培した安心、安全な野菜です。大きく、とてもおいしそうななすでした。栽培した2年生は特においしそうにうれしそうに食べていました。明日から夏休みです。楽しいことがたくさんあると思います。体調を崩さないように『早ね早起き朝ごはん』で生活リズムを守って元気に過ごしましょう。

1学期終業式

 7月19日(金)の5校時に1学期終業式が行われました。まず最初に全校で元気よく校歌を歌いました。次に校長先生からお話がありました。
校長先生からは「夏休み中に頑張ることを決めてください。また、計画を立てていろいろなことに取り組んでください。そして楽しい夏休みにしてください。」とのお話がありました。
 最後に、生徒指導担当の先生から子どもたちに夏休み中の過ごし方として「交通事故に遭わないように気をつけてましょう。また、万引きは絶対にしてはいけません。そして熱中症には十分注意してください。」とのお話がありました。
 充実した夏休みが過ごせるよう一人一人がしっかり考えて行動しましょう。
9月2日には全員がそろって登校できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『豚キムチ丼 昆布と卵の中華スープ 甘酢あえ オレンジ』です。オレンジには、夏の暑さに負けない、肌を日焼けから守る栄養が入っています。今日は1個を1/6のスマイルカットにしました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 職員会議、集団下校
3/11 評価研究日
3/12 評価研究日、新登校班仮編成
3/13 評価研究日
3/14 大掃除