城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

プールはじまる

本日から夏休み中の「プール」が始まりました。中学年の児童たちが元気よく、気持ちよさそうに泳いでいます。行き帰りの交通事故には注意してほしいです。なお、プール当番等の支援について、学年委員・各種委員会の皆様のご協力を得ています。感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は『バンズパン ラタトュウユスパゲティー グリーンサラダ ワインゼリー 牛乳』です。1学期最後の給食です。今日のラタトュウユの具に使ったなすの一部は、2年生が学校菜園で栽培したものです。給食の残飯から作った肥料で栽培した安心、安全な野菜です。大きく、とてもおいしそうななすでした。栽培した2年生は特においしそうにうれしそうに食べていました。明日から夏休みです。楽しいことがたくさんあると思います。体調を崩さないように『早ね早起き朝ごはん』で生活リズムを守って元気に過ごしましょう。

1学期終業式

 7月19日(金)の5校時に1学期終業式が行われました。まず最初に全校で元気よく校歌を歌いました。次に校長先生からお話がありました。
校長先生からは「夏休み中に頑張ることを決めてください。また、計画を立てていろいろなことに取り組んでください。そして楽しい夏休みにしてください。」とのお話がありました。
 最後に、生徒指導担当の先生から子どもたちに夏休み中の過ごし方として「交通事故に遭わないように気をつけてましょう。また、万引きは絶対にしてはいけません。そして熱中症には十分注意してください。」とのお話がありました。
 充実した夏休みが過ごせるよう一人一人がしっかり考えて行動しましょう。
9月2日には全員がそろって登校できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『豚キムチ丼 昆布と卵の中華スープ 甘酢あえ オレンジ』です。オレンジには、夏の暑さに負けない、肌を日焼けから守る栄養が入っています。今日は1個を1/6のスマイルカットにしました。 

業前運動

画像1 画像1
 7月19日(金)の朝に1学期最後の業前運動を行いました。この日は、9月に行われる運動会に向けて、団ごとに整列したり、体操の隊形に移動する練習などを行いました。1年生は初めての体験でしたが、みんな頑張って行動することができました。

臨海学校に向けて

 6年生は7月17日に臨海学校に向けて、引率してくださる14名の先生方との顔合わせや学校紹介の練習などを行いました。学校紹介の練習では全員が大きな声で発表することができました。
 臨海学校の当日まであと一か月ほどです。充実した3日間が過ごせるよう、今からしっかり準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん 夏野菜カレー アーモンドサラダ 牛乳』です。カレーに使った夏野菜は、かぼちゃ、なす、いんげん、オクラです。今がおいしい夏野菜を食べて暑さに負けず元気に過ごしましょう。
 
 

7月16日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス イタリアンスープ チキンのマスタード焼き コールスローサラダ 牛乳』です。マスタード焼きは、粒入りマスタード、しょうゆ、みそ 酒に鶏肉を漬け込んで焼き上げたものです。チキンをパンに挟んでいただきます。

7月12日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『はちみつパン ジャージャー麺 杏仁豆腐 牛乳』です。
 杏仁豆腐は時間ぎりぎりまで冷蔵庫に材料を入れておいたので、比較的冷たい状態で食べることができたようです。毎日暑い日が続きます。水分補給をこまめにして熱中症にならないように気をつけましょう。 
 

だるまみこしデザイン優秀賞

画像1 画像1
先日、「だるまみこしデザイン」の優秀賞の表彰式があり、各学年から1点の優秀賞の他に、審査員特別賞・最優秀賞の授与が行われました。6年生の作品が最優秀賞となり、本年度のだるまみこしに決定しまた。また、だるまみこしの製作及び担ぎ手の募集も現在行われています。希望者は申込書を担任に提出してください。
画像2 画像2

7月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『なめし みそ汁 にこみハンバーグ のり酢あえ 牛乳』です。煮込みハンバーグは、しょうゆ、砂糖、酒、みりんの和風味です。子どもたちの大好きなメニューでしたのでハンバーグは大変よく食べていました。

7月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん 酢豚 ちんげんさいとほたてのスープ ナムル 牛乳』です。暑い日が続きます。食欲も落ち気味になりやすいですが、甘酸っぱい酢豚で食欲をそそられることを願って作りました。

着衣泳

画像1 画像1
 城東小学校では毎年、着衣泳の指導を行っています。
7月10日(水)には6年生が行いました。子どもたちは服や靴などを身につけた状態で水の中に入るとどのようになるのか体験することができました。
子どもたちは思っていたよりも自由に動けないことを実感していたようです。
夏休みまでに全学年で実施する予定です。

第2回 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(火)に第2回音楽集会が行われました。城東小学校の愛唱歌「空を見上げた」と「小さな世界」を全校生徒で歌いました。「空を見上げた」は本校の愛唱歌として歌詞の内容や意味、児童たちに親しまれています。「小さな世界」では1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて歌い、旋律の重なりを感じることができました。最後は音楽委員による合奏に合わせて、退場しました。ドラムも入り、テンポよい合奏で、音楽委員がとても頑張って音楽集会を進めていました。

7月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『ナン キーマカレー チーズサラダ グレープフルーツ 牛乳』です。ナンにキーマカレーをつけながらいただきます。カレーのような香辛料のきいた料理は、暑い夏には食欲を増進させる効果があります。

1年生 おはなしの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者ボランティアの方々によるおはなしの会が、
9日(火)に行われました。

 演目は、
1、パネルシアター 「ブレーメン」
2、紙しばい 「おばけパーティ」
3、エプロンシアター 「さるかにばなし」
4、おおがたえほん 「くじらだ!」     でした。
 途中で、楽しいクイズタイムもありました。

とても暑い日でしたが、
ボランティアの方々の用意してくださったお話を、
子どもたちは楽しく、真剣に聞いていました。

7月8日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『高崎丼 うめと卵のスープ 即席漬け 牛乳』です。うめと卵のスープは、初めてのメニューです。うめとつく料理名から梅そのものが入っていると予想した人がたくさんいました。残念ながら(?)ねり梅というペーストを使ったので梅の姿形はありませんでした。卵が入るため、梅の酸っぱさがマイルドになり夏にはおすすめのさわやかなスープです。

7月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『黒食パン スライスチーズ 鶏肉と夏野菜のトマト煮 じゃこサラダ すいか 牛乳』です。夏野菜のおいしい季節になりました。今日使った夏野菜は、なす、トマト ズッキーニ、ピーマンです。夏野菜は水分を多く含むものが多いので、ほてった体を冷やしてくれる働きがあります。上手に取り入れて夏バテを予防しましょう。

6年生 臨海学校説明会

画像1 画像1
 7月5日(金)に6学年では臨海学校説明会がありました。学年主任や各担当の職員から臨海学校に向けて様々な説明がありました。説明会でわからなかった点や不安な点などがありましたら学校までよろしくお願いします。
 保護者の皆様には8月16日から始まる臨海学校に向けて準備等で大変お世話になります。

7月4日

画像1 画像1
今日の給食は『チャーハン 春雨スープ バンバンジーサラダ 牛乳』です。今日使った食材はいくつでしょう?  答え17食材です。チャーハンとスープに野菜たっぷりです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 修了式
3/28 企画委員会
4/1 学年始め休業日