城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年生 城東ソーラン

画像1 画像1
 9月12日(木)に6年生は運動会に向けて城東ソーランの練習をしました。この日の練習で子どもたちは全ての動きをマスターしました。これからは複雑な隊形移動やさらにかっこよく踊れるように練習に取り組んでいきます。
運動会本番での6年生の踊りをどうぞご期待ください。

9月11日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『わかめごはん ごまみそ汁 さばの塩焼き きゅうりのピリ辛あえ 牛乳』です。ごまみそ汁は、仕上げにすりごまを入れます。ごまをいれることにより、野菜だけのあっさりしたみそ汁にごまの風味とコクが広がります。ごまには、カルシウム、鉄分などの栄養素が含まれます。料理の仕上げに上手に使いたい食材の一つです。

6年生 応援練習

 9月11日(火)の6校時に6年生は運動会に向けて応援の練習をしました。各団に分かれて団長・応援団長・応援副団長を中心に、みんなで大きな声を出しながら応援の練習に励みました。全校での応援練習では下級生を引っ張れるようにがんばって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入退場練習

画像1 画像1
 9月11日(火)の朝の活動で運動会に向けて入退場の練習をしました。子どもたちは入場曲に合わせてしっかりと行進することができました。本番でも堂々とした態度で入場行進ができるようにがんばりましょう。

9月10日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『こめっこぱん サラダうどん ちんげさいとほたてのスープ 牛乳』です。うどんは、子どもたちが大好きなメニューの一つです。ワゴンを取りくる当番さんもいつもよりもうれしそうな顔にみえます。

9月9日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『麦ごはん いなか汁 いかのしょうが焼き きゃべつのおかかあえ 牛乳』です。いかのしょうが焼きは、今月のかみかみメニューです。一口20回くらいを目安にかんでみましょう。毎日なにげなくかんで食べていますが、給食でかみかみメニューだった日は、お家でも一口何回くらいかんでいるだろう?と数えてみて下さい。


PTA運営委員会・バザー合同会議

 8日(土)、PTA本部会議のあと、運営委員会がありました。学年委員長さん・専門委員長さんからの事業報告、学校から児童の様子や運動会の準備の要請がありました。続いて、城東地区ふれあいバザー【11月10日】の日程説明、準備等の打ち合わせがあり、区長様、各種団体の代表様、バザー実行委員さんたちが出席されました。このふれあいバザーの目的に、「地域住民との連携およびふれ合いをはかり、城東小校区の発展を目的とする」とあります。また、「収益金は一部は城東小学校の児童の健全育成に役立てる」とありました。城東小として、とてもありがたいことです。感謝申し上げたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『バンズパン スパゲティーミートソース ツナサラダ 牛乳』です。今日は、ミートソースについて「給食のミートソースは酸味が少なく、甘めでおいしいのですが、砂糖やはちみつが入っているのですか?」と質問がありました。給食のミートソースに砂糖やはちみつなどの甘味料は使っていません。調味料は、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソース、コンソメなどです。特にケチャップを大量に使うわけではないので、甘みを感じる原因は、もしかしたら大量に、そしてよく炒める玉ねぎかもしれません。 

小学校生活最後の水泳

 9月6日(金)の5,6校時に6年生は小学校生活最後の水泳の授業を行いました。この日は、最後の水泳検定をしたり、自由に遊んだりしながら楽しみました。自由時間では、子どもたちは担任の先生とふれ合いながら最後の水泳の時間を過ごすことができました。
 子どもたちからは「プールのシャワーはいつも冷たくて気持ちよかった。」「1年生の頃はプールが深く感じられたけど、6年生になったら浅いと思えるようになった。」といった感想が聞かれました。最後に全員でこれまで楽しく泳いだプールに感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました!」のあいさつをしました。
 城東小学校のプールで学んだことがこれからの生活で役立つことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日がプール最終日です。5年生が検定に臨んでいます。午後は6年生が入る予定です。来週から運動会の練習が本格的にスタートいたします。はち巻きは個人に渡されています。運動会終了後、洗濯・アイロンをかけて担任に提出してもらいます。

ラジオ体操

画像1 画像1
 9月6日(金)の朝の活動で、運動会に向けてラジオ体操の練習をしました。体育委員の5,6年生をお手本に、みんなで元気いっぱい、音楽に合わせてラジオ体操に取り組みました。来週から運動会に向けて様々な練習が本格的に始まります。

9月5日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『元気パワー丼 梅と卵のスープ 冷凍みかん 牛乳』です。元気パワー丼は、夏休みに市内の栄養士、給食技士がメニューを考え、調理実習を行った一品です。地場産の食品(ちんげんさい、しめじ、豚肉)を食べて元気をつけてほしいという願いをこめたものです。

9月4日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『なめし みそ汁 豚肉の南部焼き のり酢あえ 牛乳』です。南部焼きは、味付けした豚肉にすりごまをたっぷりからめた料理です。この暑さの中、子どもたちの食欲が気になるところですが、思ったより残量が少なめでほっとしています。ご家庭での子どもたちの食欲はいかがでしょうか?

夏休み作品展

 9月4日から6日まで城東小学校では夏休み作品展を開いています。子どもたちが夏休み中に取り組んだ書写や図工、自由研究などの作品が各クラスの前に展示してあります。どの作品も素直で伸び伸びとした子どもたちの良さが表現されています。子どもたちの力作をどうぞお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ココアパン 冷やし中華 わかめのからみスープ 牛乳。』です。給食室にワゴンを取りに来た1年生、『ココアパン好き』『大好きな冷やし中華だー』ととてもうれしそうに運んでいきました。そして、ワゴンを運ぶ姿が1学期よりも頼もしくなってきました。

マーチングドリル 朝練習

 9月3日(火)からマーチングドリルの朝練習が始まりました。楽器の演奏をしながら複雑な動きをしたり、リズムに合わせてカラーガードで演技したりと、難しいことも多いですが、子どもたちは朝から一生懸命、練習に取り組むことができました。9月28日(土)の運動会で発表する予定です。どうぞご期待ください。
画像1 画像1

9月2日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん 夏野菜カレー ヨーグルト 牛乳』です。今日は3時間目め終了後から給食のため、このメニューになりました。2学期が始まりました。夏休み中の生活ペースを「早寝、早起き、朝ごはん」できちんとリセットしましょう。2学期も安全でおいしい給食ができるようがんばっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

2学期始業式

 9月2日(月)に2学期の始業式が行われました。いよいよ2学期のスタートです。まず全校で元気に校歌を歌いました。次に校長先生からお話がありました。校長先生からは「2学期も何事にも精一杯取り組んでください。一人はみんなのために、みんなは一人のために取り組んでください。皆さんがもっともっと楽しい学校生活が送れることを期待しています。」とのお話がありました。
 2学期はたくさんの行事があります。さらに楽しい学校になるよう、みんなで協力しながらがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの宿題

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日が夏休みの宿題提出日です。頑張って仕上げた宿題を児童がそれぞれ教室に持参していました。今回提出できなかった場合は、職員室で受け付けております。

プール再開

今日、明日で学校の夏休み中のプールが終了します。本日もたくさんの児童が気持ち良さそうに泳いでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/3 新6年登校8:50作業9:00
4/4 P交通対策会議10:00