城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月30日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ハヤシライス 海草サラダ 河内晩柑 牛乳』です。河内晩柑は、和製グレープフルーツやジューシーオレンジとも呼ばれます。果汁がたっぷりで甘みと酸味のほどよいバランスです。体調をくずしやすいこの季節、くだものの力で体のバランスを整えましょう。





避難訓練・引き渡し訓練

 5月30日(木)の午後に避難訓練・引き渡し訓練が行われました。今回は地震が発生したことを想定して、緊急避難時に備えてその方法を身につけるための訓練です。雨天のため避難訓練行わず、引き渡し訓練だけ実施されました。大きな混乱もなく、無事に実施することができました。
 雨の中、お越しいただいた保護者の皆様方には大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会科見学

5月29日(水)に6年生は「かみつけの里・はにわの里」と「県立歴史博物館」に社会科見学に行きました。午前中は古墳の見学や勾玉作りをしました。午後は歴史博物館の展示の見学をしたり、火おこし体験・歴史探検などに取り組みました。子どもたちはを楽しみながら歴史の学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『麦ごはん しらたま汁 鮭の塩焼き 切干大根の煮物 牛乳』です。麦ごはんの麦は、精白米に対して1割の麦を使用しています。米は高崎産の米を使用しています。学校でごはんも炊いているのですか?と聞かれることがありますが、ごはんは業者委託です。混ぜごはんなどは、給食室で具を作り、ごはんと混ぜてだしています。

グルメツアー&サイエンス・マジック

画像1 画像1
今年のグルメツアーは、267名の参加者でした。16班に分かれ、真楽寺・江木神社・江木食品工業を親子で巡り、キーワードを探しながら1時間ほどの町探検を楽しみました。また、なかよしホールでは、群馬高専の先生を招き、液体窒素を使っての科学実験を行う講座が開催されました。たくさんの方々のご協力に感謝申し上げます。
画像2 画像2

5月28日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン ミネストローネ ハンバーグのアップルソースかけグリーンサラダ 牛乳』です。ミネストローネは、トマト味の具たくさんのスープです。にんじん、トマト、セロリ、たまねぎ、じゃがいも、コーン、パセリと野菜たっぷりです。

体操演技会に向けた練習

 5月28日(火)の放課後から体操演技会に向けて練習が始まりました。子どもたちは「跳び箱」「鉄棒」「マット」の3種目に分かれて練習に取り組みました。今年初めての練習でしたが、みんな一生懸命、汗を流しながら運動することができました。
 6月14日(金)の本番に向けて、これから放課後を中心に10回の練習が行われます。怪我に気をつけながら全校が一丸となってがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

春の城東ミニフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(火)の業前〜1時間目にかけて、春の城東ミニフェスタが行われました。
春の城東ミニフェスタとは、4、5、6年生が各クラスを使って簡単なゲームなどの出し物を行い、みんなで楽しもうというお祭りです。
今年度は、4年生が各クラス1つずつ、5、6年生が各クラス2つずつの計18の出し物を行いました。
フェスタでは、上級生が下級生に優しく教えてあげる姿、上級生との交流で楽しさのあまり笑顔あふれる1年生の姿など城東っ子の素晴らしい一面が見られました。
みんなの笑顔があふれた大変温かく楽しいフェスタとなりました。

5月27日

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん マーボー豆腐 にらたまスープ しゅうまい 牛乳』です。マーボー豆腐の味付けは、給食室のオリジナルです。マーボー豆腐の素を使うのではなく、調味料を組み合わせて味を作ります。そのため高学年と低学年では、少し辛さも変えています。暑いせいか、残量が気になるこの頃です。お家での食べっぷりは、いかがでしょうか?

6年生学年集会

画像1 画像1
 5月27日(月)の1校時に6年生は学年集会を行いました。各担当の先生から「社会科見学」「春の城東ミニフェスタ」「体操演技会」についてお話がありました。最高学年として他の学年のお手本となる行動ができることを期待しています。

5月24日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス コンソメスープ タンドリーチキン アーモンドサラダ 牛乳』です。タンドリーチキンはインドの料理です。鶏肉をカレー粉、ヨーグルト、塩、ケチャップなどの調味料に漬け込んで焼き上げたものです。今日はパンにはさんでいただきます。

1年生 校庭探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(木) 3,4校時に、1年生が「こうていたんけん」をしました。
4人一組の探検隊になり、校庭の遊具などにつけられた12個の文字を見つけながら、探検しました。見つけた後は、文字を並べ替えて「ひみつのことば」を解き明かします。みんなで協力し合い、無事全員が「ひみつのことば」を完成できました。
 探検は、大成功。次はこの経験を生かして、校舎内の探検を行う予定です。

5月23日

画像1 画像1
 今日のメニューは『麦ごはん ちんげんさいのスープ 豚肉の梅みそ炒め のり酢あえ 牛乳』です。梅みそ炒めの梅は箕郷町でできたねり梅を使いました。酸味のきいたさわやかな味です。

今から帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプ場をでました

順調に予定を消化し、三十分ほど早くバスで帰途につきました。

心配されたカレー作りも食べることができました。

給食試食会

画像1 画像1
 5月22日(水)に1年生の各教室で給食試食会が行われました。メニューは『きなこ揚げパン、ワンタンスープ ほねぶとサラダ 牛乳』でした。保護者の方と隣同士で給食を食べる1年生は、いつもよりさらにすてきな笑顔で食べていました。保護者の方からは『家では、残しがちな野菜も給食では食べていたので驚きました。』など子どもたちの給食の様子をみていただけたようです。お忙しい中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

林間学校二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学校二日目を迎えました。
昨晩はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
写真は、朝の集いの様子です。
今日はいよいよカレー作りがあります。


5月22日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『きなこあげパン ワンタンスープ 骨太サラダ 牛乳』です。今年度初めてのあげパンです。給食室にワゴンを取りにきた給食当番さんは、『わーい、揚げパンだぁー』ととてもうれしそうな様子でした。骨太サラダはカルシウムを多く含む食べ物の切干大根、小松菜、チーズ、ごまを使ったサラダです。

高倉山山頂

画像1 画像1 画像2 画像2
高倉山山頂に着きました
急坂もありましたが、頑張りました


5月21日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『なめし 豚汁 いかの香味焼き そくせき漬け 牛乳』です。いかの香味焼きは、いかの切り身をねぎ、しょうが、にんにくの野菜とみそ、しょうゆなどの調味料に漬け込み焼きあげました。いかは、かみごたえのある食材です。いつもよりよくかんで食べることができたでしょうか?

第1回 音楽集会

5月21日(火)朝行事では第1回 音楽集会が行われました。新しい学年になり、初めての音楽集会では「はじめの一歩」「勇気100%」を全校生徒で元気に歌いました。歌の中では手拍子を入れ、楽しく活動ができました。退場の際には音楽委員による「こいのぼり」を合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/3 新6年登校8:50作業9:00
4/4 P交通対策会議10:00