城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月28日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『パーカーハウス ズッキーニ入りコンソメスープ タンドリーチキン コールスローサラダ 牛乳』です。ズッキーニ入りコンソメスープは、昨年度の高崎市地区別料理講習会でのメニューです。夏野菜のズッキーニ、炒めてもおいしいですが、スープに入れてもおいしく食べられますよ。

6月27日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『高崎丼 ほたてのスープ うめの香りサラダ 牛乳』です。高崎丼は、高崎産のちんげんさいと豚肉、たまねぎなどの野菜使ったあんかけごはんです。うめの香りサラダは箕郷の梅を使ったサラダです。 

6月26日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『枝豆ごはん みそ汁 さばの塩焼き 切干大根の煮物 牛乳』です。枝豆は大豆を未熟なうちに収穫したものです。でも大豆に負けない栄養価の高い食べ物です。夏は塩ゆでにしておやつにしてもおいしいですね。

6月24日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ごはん ごまみそ汁 ハンバーグのバーベキューソースかけ ほうれんそうのあえもの 牛乳』です。バーベキューソースは、にんにく、しょうが、たまねぎをすりおろし、アップルピューレ、しょうゆ、砂糖を加え煮つめたものです。とてもおいしいと好評でした。

縦割り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)の業前に縦割り活動を行いました。前回の縦割り活動は雨で中止と話しなってしまったため、今回の活動が第一回目の遊びになりました。活動は班ごとに校庭と教室に分かれて行いました。
 どの班も班長、副班長を中心に、いろいろな遊びを行っていました。1年生にとっては初めての縦割り遊びでしたが、みんな笑顔で楽しんでいる様子でした。次回の縦割り活動は夏休み後になりますが、またみんなで楽しめたらよいと思います。

PTA救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(火)の放課後になかよしホールでPTA救急蘇生法講習会が行われました。この講習会は、先日始まった水泳の授業での事故を未然に防ぐために、高崎市等広域消防局の方々にお話をいただいたり、救急蘇生法の実技の指導をしていただいたりしました。
 これから本格的な夏が始まり、水泳の授業も多くなってきます。本日の講習の内容をしっかりと活かして、子どもたちが楽しんでそして有意義な水泳活動ができるよう、見守っていきたいと思います。高崎市等広域消防局の皆様、ご参加いただいいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 野菜を育てています!

画像1 画像1
2年生の生活科の学習では、ひとり一鉢ずつのミニトマトだけでなく、色々な野菜も育てています。
2年生の教室前の花壇は、春のうちに子どもたちと土づくりをし、5月に学年全体で野菜の苗植えを行いました。5月に植えた野菜は、「なす」、「きゅうり」、また、虫除けになる「ねぎ」です。他に虫除け対策に「マリーゴールド」も植えました。
6月になり、「えだまめ」、「落花生」、「大葉」や「バジル」も仲間入りしてとても賑やかになりました。これらは子どもたちが水やりや世話をすることで、今、急成長しています。きゅうりはぐんぐん長く伸びています。
そして、とうとう先週から、きゅうりやなすが収穫できるようになりました。これから夏にかけて野菜の世話も大変になりますが、みんなで頑張っていきたいと思います。

6月21日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ロールパン ポトフ じゃこサラダ オレンジ 牛乳』です。
じゃこサラダには、カルシウムが豊富にちりめんじゃこが入っています。じゃこが入ることによりかみごたえもアップします。蒸し暑いせいか、ここのところ残量がいつもより多く気になっていたのですが、今日はよく食べていていました。オレンジも残ってきたのは皮ばかりでした。

6月20日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ごはん 中華スープ ちんげんさいとあつあげのオイスターソース、キムチ 牛乳』です。今日は1年生のクラスで給食室で毎日使っているオール(釜の中を混ぜる道具)を紹介しました。子どもたちは、オールと背比べしたり、持ってかきまわすしぐさをしてみたりと楽しそうな様子でした。

クラブ活動

6月20日(木)の6校時から今年度のクラブ活動が本格的に始まりました。城東小学校にはサッカークラブやドッジビークラブ、科学クラブなど16のクラブがあります。これから木曜日の6校時を中心に子どもたちは様々な活動に取り組みます。クラブ活動を通して異学年交流を深めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ハヤシライス コールスローサラダ 牛乳 すいか』です。すいかは、1個を1/16にカットします。今日は49個のすいかが給食室に届きました。すいか担当の2人が一生懸命切分けました。すいかは水分がたっぷりです。夏のおやつにもおすすめの食べ物です。

5年生になって初めてのプールの学習を行いました。

 大変蒸し暑い中でしたが、5年生になって初めてのプールの学習を行いました。
腰洗い槽の水などまだまだ冷たく、プールからすぐに上がってしまう児童も見られましたが,久しぶりのプールという児童が多く,歓声をあげながら流れるプールをしたり、25mに挑戦したりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月18日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『きなこ揚げパン 肉だんごスープ 昆布サラダ 牛乳』です。昆布サラダは、今月のかみかみメニューです。よくかむと脳が刺激され活性化すると言われます。何回かんで食べられたでしょうか?



高松中学校やるベンチャーウィーク

画像1 画像1
 6月17日(月)に高松中学校の2年生5名がやるベンチャーウィークの活動のため本校にやってきました。全員本校の卒業生です。今日から5日間、いろいろな取り組みを通じて職業について学びます。

6月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、『わかめごはん いなか汁 豚肉の南部焼き おかかあえ』です。南部焼きは、すりごまをたっぶり使った料理です。ごまにはカルシウムがたくさん含まれています。すりごま方がごまの栄養が吸収されやすいので、上手に食生活に取り入れたいですね。

1年生 校舎探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭探検に引き続き、6月12日(水)1,2校時に校舎探検をしました。
 自分たちで作った探検隊の旗を持って、地図を見ながら14の教室に秘密の文字を見つけに行きました。
 教室にはないものを探して、「みつけたシート」にかいてきました。
 

高崎市体操演技会

 6月14日(金)に高崎市体操演技会が中央体育館を会場に行われました。蒸し暑い体育館の中、子どもたちは集中し、自分の力を発揮することができました。応援の時間も長かったのですが、マナーを守ってみることができました。模範演技はとても上手で子どもたちの目指すべき目標になったと思います。
 当日はお忙しい中、子どもたちの応援に駆けつけてくださった保護者の皆様方には大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は『パンプキンパン トマトスパゲティー 卵とオクラのスープ 牛乳』です。夏野菜のオクラを使ったスープです。オクラの特徴といえば切った時のぬめりですね。そのぬめり、体の免疫力を高める働きがあります。蒸し暑い、この季節には、旬のオクラ、おすすめの食べ物です。

第二回避難訓練

画像1 画像1
今日の2校時に、第2回避難訓練を行いました。
2回目の避難訓練は、不審者侵入の避難訓練です。集中玄関に不審者が侵入するという設定で行いました。
不審者侵入から、現場へのかけつけや応対、取り押さえまでの流れは、とても緊張感のあるものとなりました。それと同時に、児童は校内放送や担任の指示に従い、「お・は・し・も」の4つのきまりをしっかりと守り、すばやく安全に避難することができました。
不審者の取り押さえが完了した後は、引き渡し訓練へとつなぎ、全校で体育館に整列しました。この時も、児童は「お・は・し・も」をよく守り、すばやく集まることができました。今日の避難訓練を忘れず、これからも緊急避難時に備えられるようにしていきたいと思います。


6月13日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは『ごはん 麻婆なす しゅうまい わかめスープ 牛乳』です。夏野菜のなすを使った麻婆なすです。鮮やかななすの色は体を元気にしてくれる働きがあります。今日は37kなすを使いました。洗っても洗っても、切っても切ってもなすがありました。でも炒めるとあんなにあったなすはどこへいってしまったのと思うくらい少なくなります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/3 新6年登校8:50作業9:00
4/4 P交通対策会議10:00