城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

おことに挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、4年生の音楽の授業で「さくらさくら」を歌ったりお琴の鑑賞をしています。
城東小にもお琴が3面あるので、4年生が挑戦しました。
おつめを使って上手に弦をはじくことができ、「さくらさくら」のフレーズを
少し弾けるようになるととてもうれしそうでした。
みんなで漢字の楽譜を読みながら、歌いながらグループで楽しく活動
できました。

楽器お手入れ講習会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日、今日から家庭訪問が始まりました。
家庭訪問期間中に、金管クラブは放課後の時間を使って
練習を開始しました。今日は、楽器屋さんをお招きし、
楽器のお手入れについて教えていただきました。
楽器をていねいに使うことを心がけていきたいと思います。

PTA総会

学年・学級懇談会後、PTA総会がありました。城東小PTA顧問様をはじめ、来賓の方々をお招きし盛大に開催されました。事業計画・予算案の承認が行われました。最後にPTA本部役員及び学校職員の紹介がありました。年年度のPTA会長のスローガンは『すべては城東小の児童のために〜おかげさまで城東小60周年〜』です。PTAの活動が多いに盛り上がり、城東ッ子のためになればと思っています。ご支援、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年・学級懇談会

 授業参観に引き続き、5年生は学年懇談会[林間学校の説明会]をなかよしホールで行いました。予想以上に保護者の方々がいらっしゃったので椅子が20脚ほど足りずご迷惑をおかけいたしました。他学年は、学級懇談会で、担任の所信表明・家庭訪問・今後の予定等の話し合いが持たれました。時間が短く足らない学級もあったようでした。この後、体育館でPTA総会が開催されます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度初めての授業参観が各教室で行われました。担任による授業が中心でした。1年生の保護者の方々の出席率が高く、教室に入りきれないほどでした。児童は保護者の姿を確認すると、とても嬉しそうに微笑んでいました。

1年生をむかえる会がありました!

4月23日(水)の1時間目に体育館で、新入生を迎える会がありました。
5年生は、1年生と一緒に、体育館の外で待ちました。
入場するときは、1年生と手をつないで、4年生のアーチの中をくぐって、ステージ
の前まで誘導しました。
学校生活や、1年生を担当してくれる先生の紹介などがあり、2年生・3年生からプレゼントを渡してもらいました。
1年生は6年生におんぶしてもらって、体育館の中を1周しました。
最後に、5年生は1年生と手をつなぎ、アーチの中をくぐって、体育館の外に出てから、各教室まで送っていきました。
1年生も5年生と手をつないで、とてもうれしそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブが決まったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(火)の6時間目に体育館で、クラブ編成がありました。
担当の先生から話があり、6年生から入りたいクラブを選んでもらいました。
次はいよいよ5年生の番でした。自分の入りたいクラブをそれぞれ選びました。
4年生も選んでもらって、自分の所属するクラブが決まりました。
それぞれのクラブの用紙に、自分の学年と組と名前を記入しました。
今年度は15のクラブでスタートすることになりました。

1年生を迎える会

体育館で「1年生を迎える会」が行われました。5年生にエスコートされた122名の新入生が上級生から歓迎の言葉とオンブパレードで迎えられました。これで1年生は、城東小学校の仲間入りをしました。計画委員中心に会の運営も素晴らしかったです。保護者の方々にもご覧いただきたかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯科保健指導

4月21日月曜日に、高崎歯科医療センターから歯科衛生士さんが来校し、歯の大切さや磨き方について教えてくださいました。

真剣にお話を聞き、鏡を見ながら一本一本ていねいにみがく姿が見られました。

その日の給食後のはみがきは、みんな上手にみがけました。
お家でも教えてもらったことを生かして、上手にみがいてピカピカの歯にしたいですね。
画像1 画像1

6年生がチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
全国学力・学習状況調査が本日行われています。1時間目は、国語A+算数Bの知識に関する問題で、2・3時間目は、活用に関する問題です。また、学校や家庭での学習、生活に関する質問もあります。明日、新聞紙上に「模範解答」が掲載されると思います。家庭でも話題にしてみてください。

集団下校

画像1 画像1
本年度、初めての集団下校が行われました。地域ごとに集合し、担当者からの注意を受けて、班長を先頭に交通事故に気をつけ下校しました。集団下校に際して、地域の方々の温かい見守りに感謝申し上げます。

PTA本部役員会・運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(土)、本年度第1回の本部役員会・運営委員会がなかよしホールで開催されました。城東小のためにご尽力いただくことに感謝申し上げます。まずはじめに、主任児童委員さんお二人の紹介があり、主任児童委員さんの役割について説明がありました。後日紹介文は学校から配布します。議事に入る前に、今ハマっていること「マイブーム」を一人ひとりの役員さんに自己紹介を兼ねながら発表してもらいました。皆さんそれぞれ素敵な「マイブーム」があり、羨ましく思いました。主な議題は、事業計画と25日(金)のPTA総会に向けての確認、グルッとめぐるツアーについてでした。1年間お世話になります。

教科担任制の学習がスタートしました!!

教科担任制の学習がスタートしました。

5年1組の先生は、国語と家庭科の授業を、
5年2組の先生は、社会と体育の授業を
5年3組の先生は、図工の授業を、算数は算数専科の先生と5年3組の先生が担当しています。
英語は、ALTの先生と各クラスの担任の先生と、理科は理科専科の先生、音楽は音楽専科の先生が、その他の教科は、担任の先生が担当しています。
4年生の時は、音楽と理科のみが専科の先生だったのですが、今年度は色々な先生の
専門性をいかした学習が行われています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生の理科の学習では、こんなことをやっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科の一番最初の学習は、天気の変化です。

教科書の中に、色々な地名も出てくるので、地図帳を使って、場所の確認をしました。
(北海道の札幌市、熊本県の菊池市、神奈川県の茅ヶ崎市等)
校庭に出て、観察カードに雲の様子を書きました。
さずが5年生、気がついたことなど、とても詳しく書くことが出来ました。
一学期の学習は、観察をすることが多いですが、その中で色々な発見ができるといいなあと思っています。


6年生の理科の学習は、こんなことをやっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科の一番最初の学習は、物の燃え方と空気です。

空気について、知っていることをノートに書いてもらいました。
書いた中で、一番みんなに知らせたいことを一つ決め、それをグループの中で発表しました。
6年生は1クラス、33名か34名のクラスなので、1グループが3〜4名です。
グループの中で、自分の意見を発表してから、クラス全体に1人ずつ発表してもらったり、グループの意見として代表の人を選び発表してもらったりしました。
5年生の一学期は、観察をすることが多かったのですが、6年生は最初の学習から、
実験をして、自分達で予想したことを確かめていきます。マッチをすってロウソクに
火をつけたり…
これからの実験がとても楽しみですね。

1・2年生 交通安全教室

今日の2校時に1・2年生対象の交通安全教室が行われました。歩道を歩く時のルールを警察署の方と確認しました。その後はDVDを観ながら、自分たちが普段使用している道路ではどのような危険が潜んでいるのか、危険予測をしながら学習しました。今日の学習を忘れずに自分の命は自分で守るためにこれからも交通ルールを守り、生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

退任式

 4月11日(金)の5校時に退任式が行われました。今年度は14人の先生方が転退職されました。教頭先生から転退職された先生方の紹介の後、子どもたちから感謝の気持ちを込めて花束が送られました。続いて転退職された先生方、お一人お一人から子どもたちへお別れの言葉をいただきました。最後に全校で元気よく校歌を歌いました。退任される先生方が退場される時には、全校で「ありがとう」の歌を歌いながら送りました。退任された先生方、新たな生活でもご活躍されることを願っています。今までありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学年集会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日の5時間目、なかよしホールで5年生の学年集会がありました。
4年生までは4クラスでしたが、5年生は3クラスになり、1クラスの人数も増えました。

城東小学校の5・6年生は、教科担任制です。
5年生は、各クラスの担任の先生と、算数専科の先生、理科専科の先生、音楽専科の先生とALTの先生で、3クラスの色々な教科を担当します。

まず、各クラスの担任の先生から、話がありました。
次に、算数専科の先生、理科専科の先生から、話がありました。
最後に、学年主任の先生から、5年生の心構えについての話がありました。
みんな緊張しながら、目を輝かせて聞いていました。

新入生記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(水)、新入生のクラス写真撮影が体育館でありました。入学式に着た服装での撮影でした。その後、クラスで個人撮影を花壇周辺で行っていました。ピカピカの1年生、今日で2日目です。元気で学校生活を過ごしています。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
122名の新入生を迎えました。新入生は緊張した面持ちで式に臨んだ後、担任の先生に導かれ教室で「学級開き」を行いました。ご入学、おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問2 特別5 給食費引落
5/1 家庭訪問3 特別5 レントゲン1年(希望者)  ベルマーク週間〜7日
5/2 家庭訪問4 特別5
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 休日