城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

オープンスクール その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業の様子です。お母さんも参加してミシンでエプロンを縫っています。連合音楽祭のプレ発表会が体育館で行われました。本番に向けて完成度が高くなっています。表情に豊かさが自然と生まれるようになるといいと思います。感動して涙ぐむお母さんもいました。

オープンスクール その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の中多くの保護者・地域の方々の来校に感謝します。児童の学習・生活の様子をご覧になってどんな感想を持ったでしょうか。これからもご支援よろしくお願いします。

地区芸能交流祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(日)、第24回城東地区芸能交流祭に本校金管クラブがオープニングを飾りました。とても好評でした。金管クラブは、運動会、社体振体育祭(残念ながら雨で不参加)、高崎市マーチングに参加してきました。今日で一段落です。これからの金管クラブの活動は、木曜日のクラブ活動の時間での練習になり、1月のクラブ発表会に向けて頑張っていきます。

料理講習会

 17日(金)、PTA給食委員会主催の料理講習会が家庭科室で開催されました。29名のお母様方が参加し、「子どもと一緒に作ろうクリスマスメニュー」をテーマに、炊き込みピラフ、チキンのハニーマスタード焼き、スノーサラダ、ミネストローネ、ヨーグルトパンケーキの5品を作り、美味しくいただきました。今回のレシピは後日HPにアップしますので、参考にご家庭でお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生では、こんなこと頑張っているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日の朝の集会で、陸上記録会の壮行会がありました。
5年生は、100m走・800m走・ハードル・走り高跳び・リレーに出場する予定です。
100m×4のリレーには、男子チームと女子チームと先生方の選抜チームでデモンストレーションがありました。1位は、男子チームでした。

10月17日は、高崎市の陸上記録会が浜川陸上競技場であります。
出場選手は、自己ベストを出して頑張ってくれることを期待しています。

10月14日から教育実習生が、5年生にきています。10月31日までの3週間は、5年生の全クラスに国語の学習指導に行きます。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候にめぐまれ、10月15日(水)ぐんま昆虫の森へ校外学習に行ってきました。
 まず最初に、民家の見学を行いました。ここでは、昔の民家の見学と昔の遊びを体験しました。昔の人々の生活を知ることができました。
 次に、バッタの原っぱで、昆虫観察を行いました。カブトムシの幼虫やバッタ、チョウ、カマキリなど多くの昆虫を観察することができました。解説員の先生方が昆虫などについてわかりやすく説明していただいたので、今まで知らなかったことを学ぶことができました。
 最後に昆虫館館内を班ごとに探検しました。子どもたちは、たくさんのめずらしい昆虫たちを興味深く観察していました。また、班の仲間と協力してクイズラリーを楽しく行いました。
 今日1日中楽しく学習することができました。

1年生 校外学習

10月15日(水)に伊香保グリーン牧場で、校外学習を行いました。
台風が心配されましたが、秋晴れの気持ちのよい日になり、絶好の活動日和でした。

初めての校外でのグループ学習でしたが、みんなで協力し山羊や羊とふれあったり楽しく活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

環境委員会花植

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(水)、本校PTA環境委員会の皆様が午前中花壇に綺麗な花を植えてくださいました。春に引き続き2回目の大作業です。ありがとうございました。

第25回 マーチングフェスティバル

 10月12日、天気が心配されましたがマーチングフェスティバルが盛大に行われました。城東小金管クラブ、バトンクラブは、パレードフィールドともに練習の成果を十分発揮できました。沿道からのあたたかいご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習へ行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(木)に校外学習として、県庁・県警・前橋こども公園へ行って来ました。
県庁では、群馬県の歴史や県庁から見える、群馬県の主要な建物などについて学びました。また、県警ではこれまで社会の授業で勉強してきた、通信指令課と交通管制センターの様子を見学してきました。県庁・県警では、一生懸命にメモをとっていました。
午後は前橋こども公園で、お弁当やおやつを食べた後、施設内で遊んできました。

曇りがちの空でしたが、雨に降られることなく1日をすごすことができました。また、大きなけがなどもなく無事に帰ってくることができ、ほっとしています。
今回の見学を通して、学習内容への理解をさらに深めていってほしいと思います。

先生方の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(水)、道徳の研究授業が3年2組でありました。全職員が参観しました。主題名は「ほんとうの友達」。友達のことをよく考え、友達を大切にしようとする態度の育成をねらいとした授業でした。児童は、身近なテーマに積極的に自分の考えをまとめ、発表していました。学校全体で友達を大切にしようとする態度が児童に身に付けば素晴らしいとです。これからも城東小が明るく、楽しい学校であるためには友達思いの児童を育てていきたいと思います。

2年生 校外学習 サファリパーク

10月7日(火) 2年生の校外学習で群馬サファリパークへ行ってきました。ライオンやホワイトタイガーなどを近くで見たり、鹿にエサをあげたりして、動物と触れ合いました。天気も良く、遊園地の乗り物もたくさん乗ることができました。とても楽しく子供たちは貴重な体験ができた校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(火)に、プラネタリウムに行ってきました。
これまで理科の授業で勉強をしてきた、夏の星座と秋の星座についてのお話を聞いてきました。
最後には『宇宙旅行へ出発』の映像も見て、とても楽しそうにしていました。
また、そのあとは少年科学館にて、様々な展示物で遊んで、お昼までには無事に帰ってくることができました。
明日の20時ごろには皆既月食が見られるそうなので、是非見てください。

玉村インターを出ました。(6年校外学習)

画像1 画像1
バスは玉村インターチェンジをおりました。
城東小までもう少しです。

科学博物館を出ました

画像1 画像1
科学博物館の見学をを終え、城東小に向けて出発しました。
科学博物館はとても広く全部見るというわけにはいかなかったようですがとても関心をもって見学できました。

科学博物館の屋上より(6年校外学習)

画像1 画像1
科学博物館の屋上からスカイツリーが見えました

食事中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しいお弁当をいただいています。

上野公園に到着です。

画像1 画像1
上野公園に到着しました。今から食事をとって、科学博物館の見学をします。後ろに科学博物館が見えます

国会議事堂の見学をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂を見学しいよいよ上野公園に向かいます。国会議事堂では、教科書といっしょだった。なんかすごかった等という感想が聞かれました。

三芳パーキングを出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
三芳パーキングエリアでトイレ休憩をとったあと、いよいよ国会議事堂に向けて出発しました。あと一時間半ほどで到着する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 月曜校時 評価研究日2通常5
3/13 評価研究日3通常5 中学校卒業式
3/17 表彰朝礼 大掃除