城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

出発しました

6年生は定刻通り校外学習へ出発しました。
小学校生活最後の校外学習。勉強はもちろん楽しい思い出を作ってきます。

理科でこんなことやっているよ、6年 2学期の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の6年生の2学期2番目の学習は、大地のつくりと変化です。
1 地層はどのようにしてできるのか、砂や泥を含む土と水をペットボトルに入れてよく  振り、数日おいて、どのように変化しているか調べる。
 
2 水の働きでできた堆積岩を観察する。
  岩石標本を利用し、色・手触り・粒の大きさ等を虫めがね等を使用し、グループ毎に  観察する。

3 火山について 
  御嶽山・浅間山・本白根山等の場所の確認を、地図帳でする。
  自分で作った火山灰のプレパラートを、双眼実体顕微鏡で観察する。

  *御嶽山の今回の噴火で飛んだ火山灰を、顕微鏡で観察する。

4 城東小の地下をボーリングした物を、層別に観察する。
  0〜100mまでの物

5 化石の観察
  植物化石・動物化石の中から2つずつ選んで、観察し記録する。

*理科の授業がある時間に、テレビでニュースをやっている場合は、視聴し、活用する。

10月8日、皆既月食があります。
 部分食の始まりは、18:14
 皆既食の始まりは、19:24
 皆既食の終わりは、20:24
 部分食の終わりは、21:34 です。
 皆既食や部分食の時間が長いので、見られるといいですね。

理科でこんなことやっているよ 2学期の2

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の5年生の2学期2番目の学習は、台風と天気の変化です。
1 台風について知っていることを書く。
2 台風によって天気はどう変わるか調べる。 
3 台風の進路や、台風による災害を調べる。

*理科の授業がある時間に、テレビで天気予報をやっている場合は、視聴し、活用する。
*台風18号についてのニュースや気象情報を録画した物を視聴し、活用する。

10月8日、皆既月食があります。
 部分食の始まりは、18:14
 皆既食の始まりは、19:24
 皆既食の終わりは、20:24
 部分食の終わりは、21:34 です。

*皆既食や部分食の時間が長いので、見られるといいですね。

城東地区体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第36回城東地区体育祭が、5日(日)本校体育館で行われました。歴史のある体育祭も初めて雨で校庭から体育館へ場所を移動し、縮小版で行われました。雨でも地域の方々・児童らがたくさん参加し、盛り上がっていました。社体振はじめ地域の団体の皆様ご苦労様でした。

いじめ防止対策講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
3日、なかよしホールで「いじめ防止対策」の職員講習が、法テラス事務所から弁護士の方を招き行われました。昨年度施行された『いじめ防止対策推進法』の趣旨に則って法律を読み解き、教職員としていじめ防止にどのように取り組んでいくか具体的な講義を聞くことができました。城東小からいじめをなくし、明るく楽しい学校をつくるために努力していきたいと改めて思いました。

3年生 スーパー見学(2)

 スーパーの裏側の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパー見学(1)

 10月2日(木)に社会科の学習で、スーパー見学(ベルク・ヤオコー)に行ってきました。
 それぞれのスーパーで、お店の中と裏側に分かれて見学しました。お店の中の見学では、グループごとに働いている人の様子や商品等の配置について調べました。お店の裏側の見学では、野菜や魚、お肉などの商品の包装の様子や冷凍庫の中の様子を見学しました。
 その後、店長さんにたくさん質問に答えていただき、スーパーについて様々なことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の練習が始まったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日の朝の運動から、持久走の練習が始まりました。
5年生の集合場所は、4年生の時の集合場所と違って、ジャングルジムの前です。
8:25〜  学年毎に準備運動をしました。
8:30〜  5分間走がスタートしました。
       ジャングルジムの前をスタートして、雲梯・登り棒の前を通り、大きく育       ったバケツ稲の前、6年生の集合場所の校舎の東側から西側を走り抜け、       プールの東側のアスファルトを通り、駐車場を過ぎると5年生の集合場所       に戻ります。
       初めの半周は、列をくずさずに抜かないで走ります。
8:35〜  学年毎に整理体操をして、教室に戻ります。

今年度の持久走大会は、11月26日です。天気がよいといいですね。


歩行者用信号機

 高崎駅から板倉方面まで通じた354号線栄町交差点にようやく歩行者用信号が付きました。ここだけに歩行者用信号機がなかったのが不思議でした。付くまでに6年間かかりました。児童のみなさん、歩行者用信号を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤクーバとライオン

 本日、教育長さんが来校しました。4年生の授業と図書室前に掲示してある「ヤクーバとライオン」の資料をご覧になりました。廊下で児童が元気よく「こんにちわ」と挨拶をするので教育長さんも笑顔で挨拶を返していました。S図書司書さんが丁寧に作成したヤクーバの資料の前で、柳田氏と一緒に写ったご自分の写真を指さし、児童に私だよ、と説明していました。児童は教育長さんとは知らず驚いた表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の時間に「ミシン」の操作を学習していました。指を縫わないように注意深く取り組んでいました。

9月27日運動会がありました。パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の競技は、プログラム20番のマーチングドリルからでした。
プログラム22番、むかで競争からでした。
みんなで協力してかけ声をかけながら進みました。
1位は妙義団、2位は赤城団と榛名団でした。
プログラム25番は、5年団対抗リレーでした。
4年生まではトラック半周でしたが、5年生は、選手1人1人がトラック1周ずつ走りました。
1位は榛名団、2位は妙義団、3位は赤城団でした。
閉会式で、得点発表があり、1位は妙義団、2位は赤城団、3位は榛名団でした。
どの団もとてもよく頑張りました。

今年度は4年生までと違い、係別の活動もありました。
ラジオ体操をする時、1年生が整列をするのを手伝ったり、前に出てラジオ体操をしたり、プログラムを放送したり、大きな道具を運んだり…
色々な所で、活躍してくれました。
天気に恵まれ、運動会ができてよかったですね。


9月27日運動会がありました。パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日、運動会がありました。
入場行進・開会式・ラジオ体操の次が、プログラム4番、5年生の100m走です。
赤城(赤)、榛名(青)、妙義(黄)に分かれて、全力疾走しました。
女子が先に走り、男子が後で走りました。1人1人の頑張りが、各団の得点に影響しました。
プログラム14番、午前中の演技の最後が、鶴舞う形の群馬県でした。
9月8日の2時間目の体育館での組み立て体操の練習からみんな頑張ってきたので、本番はとてもうまく1つ1つの動作が決まりました。
1組は赤城山、2組は榛名山、3組は妙義山と、クラス全員で協力して、上毛三山を作りました。
3つのクラスとも、みごとに成功しました。
お昼は、各クラスで食べました。

マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
マーチングの仕上げも最終段階に入りました。朝、ユニフォームを着ての熱の入った練習です。午後も同様の全体練習を予定しています。

5年生「ムカデ競争」

とてもコミカルで、やっている児童、見ている方もとても面白いです。運動会当日は観客も多くエキサイティングな競争が見られると思います。ご期待ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会全体練習

本番に向け、力が入っています。期待してください。本日は、入退場・開閉会式等の練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出番を待つ

画像1 画像1
5年生の「むかで競争」でバトン代わりに使う「むかでヘルメット」が本日デビューしました。5年生の担任の力作です。

運動会全体練習

画像1 画像1
本日、業前〜1校時にかけて全体練習を行いました。開会式の練習・ラジオ体操が中心でした。1年生は初めての全体練習でしたが、一生懸命先輩たちを見習って動いていました。

校庭がきれいになったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日の朝の行事は草むしりと石拾いでした。
各学年の分担場所は、
1年生 集中玄関よりの西側の教室の前の花壇の草むしり
2年生 集中玄関よりの東側の教室の前の花壇の草むしり
3年生 校舎の裏にある北門から東門までの草むしり
4年生 プールに行く通路の北側から栽培園の周りの草むしり(北門まで)
5年生 学童クラブ・体育小屋の裏から東門までの草むしり(バケツ稲の周辺も含む)
    トラックの内側の石拾い
6年生 プールに行く通路の南側からプールの周り・城東の森などの草むしり でした。
準備のできた学級から活動を開始しました。
8時25分〜40分という短い時間でしたが、各学年ともよく頑張ってくれて、校庭がとてもきれいになりました。



団別集会

本日、運動会団別集会がありました。団長以下リーダーの紹介、応援の練習が行われました。赤城団・榛名団・妙義団 優勝めざしてガンバレ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 月曜校時 評価研究日2通常5
3/13 評価研究日3通常5 中学校卒業式
3/17 表彰朝礼 大掃除