城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

業前運動

金曜日の業前運動は、各学級でそれぞれの運動種目に取り組んでいます。縄跳び・へびじゃんけん・リレー・ボール投げ・ドッチボール等です。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。運動好きの子どもになり、体力の向上につながるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

バケツの中で、イネを育て始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室で、1人1個イチゴパックを用意して、土を入れその中に水を入れて、もみのついた米の種を離してまきました。
イネが大きく育ち、大きいのが30センチメートル以上、小さいのが15センチメートル位になりました。
1人1個バケツを用意して、土をあらかじめ入れて、校舎から体育館へ行く通路に並べておきました。

6月12日の3・4時間目に、バケツに稲を植えました。
高崎市の農政課の担当者の方達が4名、城東小に来ていただきました。なかよしホールで高崎の二毛作についての話や、バケツ稲のやり方について学んだ後、体育館に行く通路に移動しました。
まずバケツの中に、肥料を入れて、土とよく混ぜました。土を平らにして、水の量の足りない人は、水を入れました。
苗の中で大きいもの4本を選んで、真ん中に3本、はじに1本植えました。はじの1本は、途中でイネがどれ位育ったかチェックするためのものです。
教室に戻って、苗を1本抜いて、様子を観察カードに書きました。

大きくイネが育って、穂が重くなって黄金色になって、たくさんのお米が収穫できるといいですね。


1年生が、6年生の理科の学習を見に来たよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日の3・4時間目に、1年生の学校探検がありました。
探検する場所の中に、理科室もありました。
その時、第二理科室では、6年生の動物の体の働きの学習中でした。
1年生は、6年生のじゃまにならないように、静かに中に入ってきました。
第二理科室の中は大きなテーブルが12個あり、後ろの3個は理科の学習では使用していないので、その場所に、理科で使う教材を名前をつけて置いておきました。
ビーカー・試験管・三角フラスコ・アルコールランプ・顕微鏡・骸骨・メダカ等
顕微鏡に、ティッシュペーパーと、メダカの水槽の中にあるオオカナダモを見られるようにセットしておきました。いつも使っているティッシュペーパーが大きく見えるので、とてもビックリしたようでした。
6年生が、自分の使っている教科書を見せてあげると、1年生が「むずかしそう。」と言ってくれました。
休み時間に、6年生が、骸骨を動かしてみたり、説明したり、顕微鏡のピントが合わなくなってしまったのを直して、見やすくしてあげたりしました。
さすが6年生。1年生にとてもやさしく、親切に教えてあげられました。

いじめ防止缶バッチ

画像1 画像1
 高崎市教育委員会が募集した「いじめ防止缶バッチ」デザインが締め切られ、本校から9名の応募がありました。この中から、市に採用されるデザインがあると嬉しいです。素晴らしい作品をありがとうございました。

プール集会

 プール集会が行われました。体育委員の児童よる劇で、プールの正しい利用方法を考えました。わかりやすく、おもしろい劇であったため、1年生から6年生までプールでのルールをしっかり理解することができました。
 来週から楽しいプールの授業が始まります。けがや事故の無いように安全に十分注意して、みんなで楽しく泳ぎましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日、天気が心配されましたが、梅雨の晴れ間に6年生がプール清掃を行いました。先週、職員で汚泥等を除去した後を受けて、本日の実施となりました。予定では、12日(木)に注水となります。いよいよプールシーズン到来です。なお、水泳がある日は、プールカード(保護者の承認)・水着・帽子等を忘れないようにしてください。

体操演技会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日、今週中央体育館で行われる高崎市体操演技会の城東小代表者(22名)の発表会を体育館で行いました。多くの児童から選抜された児童だけに、技のきれが良かったです。演技会では、精一杯の演技を披露してくれることと思います。頑張ってください。

城東フェスタ表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 城東フェスタの高得点者の表彰式が、なかよしホールでありました。各学年上位の児童に計画委員が作成した手作りの表彰状が手渡されました。児童は嬉しそうに賞状を受け取っていました。

理科の学習でこんなことをやってるよ 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科の3番目の学習は、植物のからだのはたらきです。
5年生の最後の理科の時間に、ヘチマの棚のある教材園に、種芋を植えました。
校務員さんにお世話になって、ジャガイモが大きく育ち、2番目に学習している動物のからだのはたらきが終わってからでは、実験に使うジャガイモの葉が枯れてしまうかもしれないので、天候や理科のある時間を考慮しながら、植物のからだのはたらきをやったり、動物のからだのはたらきをやったりしています。

6月4日の4時間目は、植物のからだのはたらきの学習ではなく、動物のからだのはたらきをしました。だ液がデンプンを変化させるか?の実験の前に、ご飯粒と、ご飯粒にヨウ素液をつけて変化した物を、観察しました。
その時、校長先生が、給食の検食のため給食室に入って行く姿を見たので、校長先生は、みんなが給食を食べる前に、今日の給食はどんな味かな?異物は入っていないかな?等、検査をしていることを話しました。
(6月4日の給食の主食は麦ご飯でした。)
ご飯粒にヨウ素液をたらして変化した様子を観察している時、校長先生がちょうど給食室からでていらしたので、理科の様子を見ていただきました。

梅雨入りも間近なので、天候の様子を見ながら、学習を進めていきたいと思います。

教職員によるプール清掃

画像1 画像1
関東地方は「梅雨入り」しました。今日5日(木)、放課後先生方によるプール清掃が行われました。汚泥が綺麗に流されました。来週、6年生がプール清掃を行い、水泳ができるようになります。いよいよプールシーズンの到来です。

2年生 町探検

6月3日(火)2年生が町探検に行って来ました。4〜5人グループの班で、東町公園、高崎駅、栄町児童公園へと向かいました。町探検をしながら、見て、聞いて、感じてなど五感を使って、建物や植物などいろいろなものを見つけてきました。探検を終えて学校に帰ってきた子供たちは見つけたものをたくさん教え合い、とても充実した学習ができました。保護者の方にもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜スクール

画像1 画像1
地域運営委員会主催の土曜スクールが本日から始まりました。学習支援コーディネーター2名が中心となり、学習支援ボランティアの支援を受けながら、3・4年生の児童が「さんすう」の問題に取りくんでいました。
画像2 画像2

行進練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から強い日差しの中、業前の時間に、行進練習をしました。低学年の児童も手を大きく振り元気よく行進していました。今日も、暑くなりそうです。

避難・引渡訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度、初めての避難訓練・引渡訓練が実施されました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。今回、携帯メール連絡網の不具合があり、送信が遅れましたことをお詫び申し上げます。なお、今回の訓練に対してご意見等がありましたら、既に配布されていますアンケート用紙に記入し、児童に持参させてください。

3年生校外学習

 28日(水)市役所へ校外学習に行きました。市役所の21階の展望ホールから高崎市の様子を眺めました。観音山や烏川、野球場、駅、学校、お寺など様々な建物などを見ることができました。そして、どの方角に何があるか知ることができました。東側の窓からは、赤い瓦屋根の城東小を確認することもできました。その後市役所前の広場の散策をして、学校へ戻りました。
 天気が良く暑かったですが、事故なくみんな元気に行くことができて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

画像1 画像1
本校の卒業生で、栄養教諭をめざしている大学4年生の教育実習生の研究授業が6年1組でありました。「おやつの食べ方を考えよう」という題材で、自分に適したおやつの選び方の学習でした。教材研究がしっかりできていて、児童の興味関心が高い題材であったので、児童はとても積極的に授業に参加していました。実習期間は、短い期間でしたが、児童も実習生も得るものが多かったと思います。
画像2 画像2

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

5月28日(水)に、鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
始めに、講師の先生が「みんなの知っている曲を吹くからね。歌ってね。」と演奏して下さったのが、1年生を迎える会で歌った「さんぽ」でした。
先生の演奏に合わせ、全員で楽しく元気に歌い準備万端です。

45分間の講習会でしたが、5つの大切なことを学び、最後にはドレミの音を使って「アナと雪の女王」のテーマソングを先生のピアノ伴奏に合わせ演奏できるまでになりました。

今日教えていただいた5つの大切なことをしっかりと覚え、きれいな音で演奏できるように練習を重ねていきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

林間学校に行って来たよ 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日の起床時間は6時でした。
シーツやマクラカバーをはずし、げた箱の上に置きました。顔を洗ったり、着がえをすませて、6時40分からキャンプファイヤーをしたふれあい広場で、朝のつどいをしました。ラジオ体操をして、各部屋にもどり、荷物の整理と部屋の片付けをしました。
朝食は7時30分からで、3組→2組→1組の順に2階の食堂に移動しました。
料理の乗っているテーブルのをはさんで2列に並んで、自分の好きな料理を好きなだけ取りました。
ご飯にみそしる、食パンをそのままで食べる人、トーストにして食べる人、最初はご飯を食べておかわりはパン、ご飯を何回もおかわりする人がいました。バイキングなので、おかずもおかわりする人もいました。
食堂に入るのに時間差があったので、グループ毎に、いただきますと、ごちそうさまをしました。

林間学校に行って来たよ 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然・林業体験学習の後は、レク係はキャンプファイヤーの打ち合わせをしました。
天候が心配でしたが、5時30分ごろになると、雨がやみました。
係別の打ち合わせをした後は、部屋で自由時間でした。
6時から、夕食の時間でした。ハンバーグやフライなどがあり、デザートに小さなロールケーキのチョコ味とバニラ味がついていました。ご飯のおかわりをした人もたくさんいました。
7時から、キャンプファイヤーをしました。外に出ると、星が見えました。
21日の午後の活動をしている時も雨がたくさん降っていましたが、夕方になると雨がやんで、キャンドルファイヤーではなく、キャンプファイヤーができて本当によかったです。
遠き山に日は落ちてを歌っていると、火の神様が入場してきました。
燃えろよ燃えろを歌ってから、マイムマイムをおどって、ジャンケンジェンカをしました。
みんなの輪の真ん中では、キャンプファイヤーの火が燃えていました。
8時からは入浴時間で、1クラス20分間で交代しました。はまゆう山荘の温泉は美はだの湯と言われ、PHは、6.5でした。
ねる前に、食事はどのくらい食べられたか?体調はどうですか?などの健康観察をして、9時30分に消灯しました。
1日目の日程は、山登りを除いて、計画通り行えました。

城東フェスタその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、的あて、飛行機飛ばし、輪投げです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新6年登校作業9:00 P交通対策会議10:00