城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、1学期最後の授業日でした。午前中は授業を行い、午後終業式・学活・放課となりました。終業式では、校長先生から「44日間の長い夏休みを有意義に過ごしてほしい」「一つでいいから夏休み中できる家の手伝いをしよう」と講話がありました。次に、「夏休みの過ごし方」について生徒指導の先生から児童に話しがありました。特に、交通事故にあわないように急な飛び出しを絶対にしないよう注意がありました。さて、通知表はどうでしたか・・・・。家族で1学期を振り返り、2学期に向けて励ましの言葉を児童にかけてあげてください。

理科でジャガイモパーティーをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科でジャガイモ掘りを6月23日と24日にしました。
収穫したジャガイモは、1学期の学習内容が終わったので、7月15日の1時間目は6の4、7月16日の1時間目は6の3、4時間目は6の1、5時間目は6の2で家庭科室を使って、ジャガイモをゆでました。
理科は基本的には1つのグループは4人で、9グループあります。
各グループで、同じ重さをはかって、大きいジャガイモは切って、小さいジャガイモはそのまま鍋に入れてゆでました。
3人のグループもあるので、そのグループには、6年生でお世話になっている先生方にゆでたジャガイモのおすそ分けをしました。
葉の観察をすることが目的だったので、1人分の量は、ほんの少しでしたが、おいしく食べられて、みんなの体の栄養になりました。

5年生バケツ稲講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市農政課よりお二人の講師を招き、2回目の「バケツ稲講習」を行いました。稲の丈も大きくなり生育の様子をレポートに記しました。夏休み中のバケツ稲の見守りも行って行く予定です。

高松中校区 小中連携クリーン作戦

 本日(16日)8時より、城東小6年生と高松中1年生(城東小出身)とで小中連携クリーン作戦を行いました。
 大きく4つのグループに分かれ校区内のゴミ拾いを行いました。地域の方々等にも清掃していただいており、きれいなところが多かったのですが、子ども達も一生懸命ゴミを拾っていました。
 これらの活動を通して、交流することにより、城東小の6年生も中学生の様子を肌で感じ、中一ギャップ解消の一助となればよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ミニコンサート」【6年生の音楽】を覗いてみました。保護者の方が十数名参観していました。合唱『翼をください』やリコーダー演奏「カノン」など児童は楽しそうに行っていました。とても楽しそうな授業でした。音「楽」の授業は、「楽」しくなければいけませんね。

いじめ防止児童集会

 朝行事の時間に、計画委員会が中心となり「いじめ防止児童集会」が開催されました。わかりやすい寸劇で、「いじめはいけない」「いじめをさせてはならない」「いじめは絶対にゆるさない」ことが確認できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 水泳検定

 14日(月)水泳検定を実施しました。多くの児童が、2年生の時よりも上達し、昇級することができました。また、夏休み明けにもう一度検定があります。夏休み中のプールに参加して、1つでも級が上がれるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  着衣泳

7月11日(金)3・4校時に着衣泳を行いました。長袖体育着を着用し、プールの入りました。水を含んだ洋服に重さを感じ、子供たちもいつもと違う様子でした。ペットボトルを使って、浮く練習や何もない状態で浮く練習では難しさを感じました。水の事故がないように気をつけて楽しい夏を迎えましょう。
 たくさんの保護者の方々も参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風一過、気温が32度を上回りました。今日は、午前中からエアコンを稼働しています。20分休み・昼休みは外遊びは禁止です。2年生が着衣泳の授業をプールで行っていました。30名以上の保護者の参観がありました。

3年生 着衣泳(2)

 着衣泳では、まずプールの中を服を着たまま歩いたり、泳いだりすることを行い、服を着たままでは、動きづらいことを体験しました。
 そして、ちょうちょ泳ぎや服の中に空気を入れて浮くことを学びました。またペットボトルやビニール袋を活用して浮くことも体験しました。
 最後にプールの中で体育着を抜ぐ練習を行いましたが、とても大変そうでした。
 万が一の時には、落ち着いて今日学んだことを実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるまみこし表彰

画像1 画像1
 応募のあった「だるまみこしデザイン」113点から、最優秀賞・優秀賞・審査員特別賞の8点が選ばれ、本日校長室で該当児童が表彰されました。見事、最優秀賞に選ばれた「マーチングだるま」は、父親ネットワークの方々の手により、立派な「御輿」となり、高崎まつり、城東地区体育祭等で披露されます。

3年生着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の着衣泳が行われました。水難事故防止のために、万が一に備えての授業でした。今日は、セントラルウェルネスクラブから二人の講師先生が指導に来て下さいました。講師のとてもわかりやすい説明を聞いた後、長く浮かぶにはどうしたらよいか児童は自分で考えたり、工夫しながら取り組んでいました。また、30名ほどの保護者の参観がありました。ありがとうございました。

臨海顔合わせ

画像1 画像1
 6年生児童と臨海学校引率者16名の顔合わせ並びに14班に分かれて互いに自己紹介を行いました。楽しみにしている臨海学校ですが、健康管理をしっかりして一ヶ月後の本番に臨んで欲しいです。
画像2 画像2

1年生 おはなしの会

8日(火)の5校時に、なかよしホールでおはなしの会ボランティアの方々による「おはなしの会」が開かれました。

パネルシアターやエプロンシアター、紙しばいに大型絵本など、いろいろなかたちでおはなしを聞かせていただきました。

とても楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話の会

画像1 画像1
 1年生が、なかよしホールでお話の会による紙芝居・エプロンシアターを楽しみました。15人のメンバーが1年生に喜んでもらおうと本日朝から準備を行っていました。暑いにもかかわらず1年生のために汗を流した精一杯のパフォーマンスに感謝します。ありがとうございました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童が楽しみにしている音楽集会がありました。700人の大合唱は、とても素晴らしいです。毎週あってもよい集会だと思います。

6年授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、授業参観の後、なかよしホールで「臨海学校説明会」がありました。

5年授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 足下が悪い中、たくさんの保護者の方々が参観に訪れました。5年生の授業は、考えさせる場面が多く設定してあり面白かったようです。体育館では、保護者の方々も参加して、ソフトバレーボールの試合が行われていました。

2年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任による授業が教室・なかよしホールで行われ、たくさんの保護者の方々がいらっしゃいました。算数の授業では、親子で協力して学習をしている学級もありました。また、音楽の授業では、メロディオンを上手に演奏していました。児童の頑張っている様子をご覧いただけたでしょうか。授業参観の後の学級懇談会では、児童の様子や夏休みに向けての話し合いができたようです。

1年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 30度を超える暑い日でしたが、多くの保護者の方々が参観に足を運んでもらい、ありがとうございました。1年生は元気よく授業に参加していました。エアコンの効果があったのでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/3 新6年登校作業9:00 P交通対策会議10:00