城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1年生 むかしあそびの会

1月26日(火)の3・4校時に「むかしあそびの会」を行いました。

地区の区長さん、民生委員さん方34名の昔遊びの名人さんに、いろいろな遊びを教わりました。遊びは、けん玉・竹とんぼ・羽根つき・こま・めんこ・おはじき・お手玉・あやとりです。

コツを教えてもらったおかげで、だんだん上手になりました。
とても楽しく活動でき、あっという間に時間が経ってしまいました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAセミナー(ネット安全教室)を行いました。

19日(火)13時45分よりPTAセミナー(ネット安全教室)を行いました。高橋祐紀先生を講師にお招きし、講演いただきました。前半(5校時)では6年生を対象に、後半は保護者を対象にお話ししていただきました。

 「ネットの便利さ」や、「便利さゆえの怖さ」、「家庭でルールを決めて使うことの大切さ」など、たくさんの内容をお話しいただき時間が足りなくなってしまうほどでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食集会

19日朝活動の時間に給食集会が行われました。1月24日からの全国学校給食週間に先立ち、学校給食について考える集会です。最初に全校児童から給食室のみなさんへのメッセージをまとめたものを代表の児童が栄養士さん給食技士さんに渡しました。次に栄養士さんから学校給食週間の献立の話がありました。その後、給食委員が皆で考えた劇とクイズを全校児童で楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 尾瀬自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(金)に、尾瀬で働いていらっしゃる方とボランティアの方を講師としてお招きし、尾瀬自然教室を行いました。実際に尾瀬に行ったことのある児童はとても少なかったため、高崎市とは異なる自然環境や動物の生活の様子を聞き、驚くことがたくさんあったようです。休憩時間には、尾瀬の動物のぬいぐるみや鹿の骨を触ることができました。
 自然教室後半では、グループで尾瀬の自然と動植物のつながりについて考え、仲良く楽しく学ぶことができました。
 これからの総合の授業では、今回聞いた話を元に、テーマごとにグループ分けをし、学習を行っていきます。


4年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(火)に、体育館で、書き初め大会を行いました。書き初めボランティアの保護者のみなさんにもアドバイスをいただきながら、2学期や冬休みに練習した成果を発揮できるよう、一人一人が静かに集中して取り組むことができました。

書き初めボランティアのみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年 書き初め大会

精神統一 精神統一 良い字が書けるかな 良い字が書けるかな 協力いただいたボランティアの皆さん 協力いただいたボランティアの皆さん
今日の3,4校時に体育館で、ボランティアの方にご協力いただき、3年生の書き初め大会を行いました。

冬休みの練習の成果もあり、みんなとてもよく集中して書くことができました。

ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 卒業式準備