来週は、授業参観と学級懇談会が予定されています。子どもたちの学習の様子を、ぜひ、ご覧ください。多数の保護者の皆様の来校をお待ちしております。

薬物乱用防止教室を行いました。

 今日(27日)の5・6校時に高崎ライオンズクラブの塚田先生と田子先生を講師に招いて、薬物乱用防止教室を行いました。
 「ダメ。ゼッタイ。」を合い言葉に、薬物乱用の恐ろしさをクイズや実演、写真などを使ってわかりやすく教えてくださいました。
 子どもたちも「薬物はとても怖いものだということがよくわかった。」「たばこは大人になっても吸いたくない。」などという感想をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(火)に、高崎警察署から、スクールサポーターの方々を招いて、万引き防止教室を開催しました。

まず、先生とスクールサポーターの方による劇を見て、万引きをするとどうなるのか、ということを知りました。
多くの児童が、「万引きはいけない」ということを知っていたのですが、万引きが「窃盗罪」という犯罪になることを、初めて知った人が多いようでした。
万引きをすると、警察に通報され、警察署で事情聴取を受ける、ということを聞き、子どもたちも真剣にとらえることができました。
その後は、「友だちに万引きを誘われたら」という設定でスクールサポーターの方と児童で、ロールプレイも行いました。

感想では、「絶対に万引きはしない」「友だちに誘われたら、断る勇気を持つ」「万引きをすると、自分が一番困るけど、お父さんとお母さんもすごく困る」などがありました。

演劇教室

 今日(18日)は、子どもたちが待ちに待っていた演劇教室でした。
事情により、予定された演目から「やまんばとこぞうさん」、語り芝居「ぼくたべないよ」、「やまんばの子どもガー」を演じていただきました。
 子どもたちも大盛り上がりで、笑いあり、ちょっぴり涙ありの楽しい演劇教室となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(金)に、4年生は、校外学習へ行って来ました。見学場所は、群馬県庁、群馬県警察本部、そして、高崎東消防署でした。天気もよく、県庁の三十二階からは、きれいな景色が見ることができました。警察本部と消防署では、社会の授業で学習したことを思いだしながら、楽しい見学ができました。

1年生 動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていた”動物ふれあい教室”が、11月9日(月)と10日(火)に行われました。

獣医師の先生方が城東小学校に来て下さり、ウサギの抱き方や体の仕組みなどについて、丁寧に教えて下さいました。

ウサギの心臓や自分の心臓の音を、聴診器を使って聴きました。生きているということが、はっきりと感じられる体験でした。中には、初めて動物に触れて緊張している子もいましたが、どの子も笑顔でいっぱいになりました。


5年生 連合音楽祭

画像1 画像1
本日、5年生は音楽センターで連合音楽祭に出演し、「船で行こう!」「明日の空へ」の2曲を歌いました。大きな舞台での発表で緊張している様子も見られましたが、本番の舞台では練習の成果を十分に発揮し、すばらしい合唱をすることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜6日)
4/5 新6年登校作業9:00、P交通対策会議10:00