城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月30日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・カレー風味ポテト・チンゲンサイの米粉スープ・牛乳

 米粉スープは米粉を牛乳て溶いておき、野菜が煮えたところで釜に入れて、とろみがつくまで底が焦げないようにゆっくりとかき混ぜます。ホワイトルウの代わりになります。白いスープに、にんじんのオレンジ色・チンゲンサイの緑色・コーンの黄色が映えて、彩りがきれいです。

4年PTA親子行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、授業参観・PTA親子行事を行いました。親子行事では、つくし野先生による特別講演を受けることができました。講演の中で、友達とのコミュニケーションで「へえ、そうなんだ。」や「一緒、一緒。」などの言葉を使って、上手に交流するためのワークショップ活動を行いました。保護者の方々も参加し、明るく活気のある雰囲気で会話を楽しむことができました。参加された保護者の皆様には、ご協力頂きまして誠にありがとうございました。

いじめ防止集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いじめ防止集会を行いました。集会では、いじめを受けた人の気持ちを考えられるように計画委員が劇を演じてくれました。城東小学校のいじめが0になるよう、これからも児童と共に活動していきます。

花の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAの環境委員さんたちが、2日(木)に花の苗植えをして下さいました。
中庭や玄関が大変きれいになりました。ありがとうございました。
この後の世話は、園芸委員会の児童が行います。
大切に育てていきたいと思います。

鹿沼栄輔 第19代校長先生 額上げ式

6月22日(水)13:30より、PTAの主催で鹿沼前校長先生の額上げ式が盛大に執り行われました。鹿沼先生は平成26・27年度の2年間、本校校長の重責を担われ、その教育理念とお人柄は、保護者や地域から厚い信望を得ていました。鹿沼先生の写真が披露された際には、PTA本部の皆様。PTAOBの皆様、そして教職員から大きな拍手が贈られました。鹿沼先生おめでとうございます。そして、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、4年生は高浜クリーンセンターと若田浄水場へ社会科見学に行って来ました。クリーンセンターでは、高崎市のごみがどのように処理されているのかについて詳しい説明を聞くことができました。浄水場では、高崎市の飲み水がどのようにつくられているのかについて詳しい説明を聞くことができました。子ども達は、しっかりとメモを取りながら話を聞き、学習することができました。

今年度初めての水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年生になってはじめての水泳学習がありました。城東小では一番風呂ならぬ一番プルでした。
 久しぶりにプールに入るという児童も多く、キャッキャ、キャッキャと歓声を上げながらの水泳でした。

こうていたんけん ひみつのことばをかんせいせさよう

画像1 画像1
生活科で校庭探検をしました。校庭にある施設を周り、その様子を記録しました。校庭の施設には、文字が隠されており、全部集めて並べ替えると「ひみつのことば」が完成します。隊長を中心に、みんなでルールを守りながら楽しく探検ができました。教室に戻った後は、校庭の白地図に、記録用紙を貼り付け、どこになにがあるのかみんなでまとめました。

社会科見学へ行きました

5月31日(月)に、社会科見学へ行きました。
午前中は『かみつけの里』、午後は『国分寺跡』の見学でした。

かみつけの里では、まが玉作りを体験しました。いろいろな形、いろいろな大きさのまが玉ができました。その後の見学では、みんな大切そうに首からさげていました。
その後、展示室と2基の古墳の見学へ行きました。
古墳時代の様子を、大きなジオラマやたくさんの資料から知ることができました。
また、本物の古墳の大きさにびっくりしているようでした。

午後は国分寺跡の見学でした。
再現された大きな塀や実際の発掘現場などを見学させていただきました。

あいにくの空模様でしたが、何とか外でお弁当も食べられ、充実した社会科見学となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「1年生に学校案内」

 5月10日の1、2校時の生活科で、2年生が「1年生に学校案内」をしました。9グループに分かれ、1〜5組までのかわいい1年生に、城東小の校舎内を案内してあげました。1グループが3か所教えてあげましたが、どの班も元気に案内でき、お兄さん、お姉さんになってきていると感心しました。最後に読み聞かせもしてあげました。1年生も、とても楽しく勉強できたようで、有意義な生活科の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業日