6年生 1年生への読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は英語の学習において、1年生に向けて、手作り絵本を使った英語の読み聞かせを行いました。1年生も元気に反応してくれ、とても楽しい読み聞かせの時間になりました。

3月16日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・肉じゃが・キャベツのごまじょうゆあえ・牛乳

 おかずの定番「肉じゃが」は城東小の子どもたちに人気の一品です。給食室ではじゃが芋が煮崩れしないように、火加減やかき混ぜるタイミング、味を入れるタイミング等、注意をはらいながら作っています。

3月15日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・アーモンドじゃこサラダ・牛乳

 どの階もナンは食べ残しがほとんどありませんでした。サラダに入れるちりめんじゃこはスチームコンベクションで少し色付くまで加熱します。かみ応えがでますし、臭みも少なくなります。

3月13日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん レーズンクリーム・ポトフ・枝豆サラダ・牛乳

 今日は少し肌寒かったので、温かいポトフは食べやすかったと思います。枝豆サラダは夏向きの涼しそうなサラダですが、6年生からのリクエストメニューでしたので取り入れました。

3月14日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・チンゲンサイのナムル・清見・牛乳

 今日は牛乳以外すべて6年生のリクエストメニューでした。野菜だけの和え物は苦手な子がいる中、このナムルは毎回どの階もよく食べてくれます。

3月7日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ポークカレー・海藻サラダ・牛乳

 海藻サラダはサラダの中でも人気があります。今日はどの階もとてもよく食べていました。特に1階は麦ごはんの食べ残しがゼロでした。

3月9日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・いかの香味焼き・みそマヨネーズあえ・きのこけんちん汁・牛乳

 きのこけんちん汁にはしめじ、えのきだけ・なめこといった3種類のきのこが入りました。なめこのぬめりで汁に少しとろみがつき、寒い日には冷めにくくからだが温まります。

3月10日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・ワインゼリー・牛乳

 今日はすべて6年生のリクエストメニューです。どの階もとてもよく食べていました。春雨サラダは春雨がきれいに仕上がるように薄口しょうゆを使い、ごま油と黒こしょうを効かせました。

6年生 総合学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(木)の5・6校時に、6年生は総合学習の発表会を行いました。グループごとに設定した学習課題について、調べ学習や実践活動の成果を発表しました。保護者も多数参観に来てくださいました。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(金)の午後、6年生は奉仕活動を行いました。今までお世話になった城東小学校の校舎内や校庭の側溝を手分けしてきれいにしました。2時間一生懸命に活動して、学校がとてもきれいになりました。

3月8日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;チョコチップパン・塩焼きそば・チンゲンサイの薬味スープ・牛乳

 チョコチップパンと塩焼きそばが6年生からリクエストされたメニューです。チョコチップパンは給食ではめったに登場しないため、子どもたちはほぼ完食していました。

3月1日(水)給食の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
献立;クリームサンド(ココアコッペパン)・ワンタンスープ・わかめとじゃこのサラダ・牛乳

 3月は6年生のリクエストメニューをできるだけ取り入れました。今日の献立ではクリームサンドとワンタンスープがリクエストされました。今年度は2回目とあって、給食室メンバーもパンを持って開く担当とクリームを絞る担当と2人一組になって、手際よく仕上げることができました。

3月3日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ちらし寿司・ツナ入りごまあえ・はんぺんのすまし汁・ひなあられ・牛乳

 今日はひなまつり献立です。作ってしまえば1品ですが、ちらし寿司は手の込んだメニューです。具を煮て、炒り卵を作って、いんげんを塩茹でして、えびを酒蒸しにします。それらを酢飯に混ぜたり、上に振りかけたりして仕上げます。

3月2日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ハンバーグのアップルソース・コーンの磯煮・白菜スープ・牛乳

 アップルソースはすりおろした玉ねぎとしょうが、りんご、しょうゆ、みりん、砂糖を軽く煮て作ります。しょうがの辛さとりんごの甘さがおいしいソースです。

3月6日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココア揚げパン・ミネストローネ・フレンチサラダ・牛乳

 今日は久しぶりにココア揚げパンです。そして6年生のリクエストメニューでもあります。スープ・サラダとともに、どの学年もとてもよく食べていました。食数約770食のうち、食べ残りのパンは計5個くらいしかありませんでした。

2月27日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒パン・ペペロンチーノ・イタリアンスープ・しらぬい・牛乳

 ペペロンチーノの鷹の爪は、釜にオリーブ油と一緒に入れて、焦がさないようにゆっくりと油に辛味と風味を移します。その後鷹の爪は油から引き出します。中学校では輪切りの鷹の爪をそのまま入れるとのことですが、小学校ではその鷹の爪をかんでしまうと辛いので、取り出しています。

2月28日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;菜めし・さばの竜田揚げ・こんにゃく入りごま和え・豚汁・牛乳

 2月最後の給食は和食です。みそ汁は食べ残しが多いときがあるのですが、豚汁はよく食べてくれます。菜めしも含めて他のメニューもよく食べていました。

2月24日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;中華混ぜごはん・ひじきのツナマヨサラダ・キムチチゲ・牛乳

 今日のサラダはひじきを煮物以外にも食べてもらおうと考えたメニューです。子どもが食べやすいように、コーンやツナを入れ、コクがでるようにすりごまとマヨネーズを加えたドレッシングで和えました。

2月23日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(発芽玄米ごはん)・フレンチサラダ・牛乳

 ハヤシライスは子どもたちに人気のメニューです。サラダも含めてどの階もよく食べていました。

2月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立;とりそぼろごはん・茎わかめのきんぴら・田舎汁・牛乳

 引き続き大豆や大豆製品を給食に取り入れていますが、今日は鶏そぼろごはんに高野豆腐と枝豆、田舎汁に厚揚げが入りました。高野豆腐は粒状になっていて、しょうゆで煮てしまうとひき肉と見分けがつかなくなるので、ひき肉の代用に使えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31