城東小学校は、今年で学校創立68年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年生ありがとう! さいごのたてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後のたてわり集会です。今まで楽しい遊びを考えてくれた6年生。今日は5年生が引き継ぎます。各班ごとに、「ありがとう」の感謝の気持ちを6年生に伝えました。

ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、私たちの交通安全を見守ってくださっている交通指導員さんに感謝の気持ちを伝えました。雨の日も暑い日も、そして寒い雪の日も、毎朝通学路に立って安全に道を渡らせてくれました。声も掛けてくれました。おかげで、今年も交通事故ゼロでした。

「6年生を送る会」に向けての練習がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、「6年生を送る会」に向けての練習を学年全体でやりました。発表内容は、音楽で学習したパフや曲に合わせた替え歌、さくらんぼ、千本桜など、盛り沢山です。

保健集会 鼻呼吸はとっても大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先日行われた学校保健委員会での報告集会でした。
かぜ・インフルエンザを予防するためには鼻呼吸をした方がいいそうです。
口で呼吸をしていないか、みんなでチェック。そのあと、鼻呼吸を習慣づけるための『あいうべ体操』を教えてもらいました。
詳しくは、保健だより『メイプル』をごらんください。

1年おはなしの会

1年生は2月21日(水)に、今年度2回目のお話の会を行っていただきました。2回目ということもあり、「今回はどんなお話をしてくれるんだろう。」と始まる前からわくわくの様子。会が始まると、パネルシアターや大型絵本、エプロンシアター、腹話術といった様々な工夫を凝らしたおもしろいお話に、子どもたちは目が釘付けでした。教室に戻っても「楽しかった!」とにこにこ笑顔。来年のお話の会も楽しみな様子の子どもたちでした。おはなしの会のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後の音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの勢いもおさまり、やっと今週から集会がもてるようになりました。今日は今年度最後の音楽集会。まずは、2月10日に行われた全国小学校管楽器合奏フェスティバル・東日本大会に出場した城東小金管バンドが演奏を披露してくれました。
そのあとは、みんなで「tomorrow」を大合唱。739人の歌声が体育館に響き渡りました。

体育 県なわとび大会に参加

画像1 画像1
2月18日(日)ぐんまアリーナで開催された県なわとび大会に、城東小児童が多数参加しました。全員が自己記録更新を目指してがんばりました。

<入賞紹介>
1年女子時間跳び 2位・6位
1年女子二重跳び 優勝
2年女子二重跳び 4位
3年女子二重跳び 3位
4年女子二重跳び 4位
4年女子三重跳び 2位
5年女子三重跳び 優勝・5位

2月19日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

抹茶揚げパン・牛乳・ワンタンスープ・春雨サラダ

✭今月は、6年生のリクエストこんだてを多く取り入れています。今日は全てリクエストこんだてです。
抹茶と青大豆のきなことさとうをまぶした揚げパン。大人な揚げパンですが、1年生の残りもなかったです。

2月16日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ごまわかめごはん・牛乳・ししゃもフリッター・にくじゃが・はるか 

★ししゃもは小魚?★ シラス干しやちりめんじゃこと同様、小魚に分類されます。なぜかというと、丸ごと食べられるからです。そして骨の比率も高いからです。骨を残す魚よりカルシウムが摂取できるからです。

2月15日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

麦入りご飯・牛乳・煮込みハンバーグ・梅おかかあえ・だいこんと豚肉のスープ

★食べ物と健康★ 食べ物と健康はとても深いつながりが。何をどのように食べるかで、健康にも不健康にもなるのです。野菜には、免疫力を高めるビタミンCやカロテンや食物繊維があります。健康を考えて食べられる子に!なってほしいですね。 

2月14日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

クリームサンドパン・牛乳・ミネストローネスープ・だいこんサラダ

✭クリームサンドは、ココア背割りパンにクリームをはさみ、チョコを散らしました。 
給食室からのバレンタインメニューです、みんなで楽しく食べてほしいのでこのメニューにしました。閉鎖している2クラスのパンが止められず、配りましたがほとんど残りはなかったです。

2月13日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ごまなめし・かぼちゃフライ・大豆の磯煮・みそしる

★低体温ではありませんか?★ 子どもは比較的体温が高いのですが、体質もありますが夜型生活や運動不足など様々な要因で、低体温の子どもが増えています。病気にかかりにくい子を作るためにも、しっかりホット朝ごはんで体温アップを!
油は少量で多くのエネルギーとなります。上手に使用して、寒い冬をのりきりたいですね。 

2月9日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

鶏そぼろご飯・牛乳・茎ワカメのきんぴら・田舎汁

★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを一皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。 

2月8日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

麦入りご飯・牛乳・チキンカレーかいそうサラダ

★インフルやかぜをひいてしまったら★ 安静にすることが第一ですが、バランスのよい体に優しい食事で体力を回復させましょう。例えば、おかゆやうどんやにゅうめん、卵や白身魚や鶏ササミ、ねぎやしょうがや青菜などです。 

2月7日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ぐんまるくん・牛乳・群馬名物おっきりこみ・味噌田楽(こんにゃく)・りんご

✭味噌だれ✭ ぐんまるくんは、群馬の小麦で作ったパンです。おやきのかたちをしています。焼きまんじゅうのように、パンにぬったり、三角こんにゃくにつけ味噌田楽にしていただきましょう。味噌味は群馬のソウルフードです。こどもたちにも人気のメニューです。 

2月6日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

わかめごはん・牛乳・鯖の南部焼き・のり酢あえ・かきたまじる

✭本校でも、計7クラスが学級閉鎖となりました。学級閉鎖は、給食費が返金となりますが、注文をストップできるものも限られるため、赤字となります。それに加えて、ほとんどの食品が高騰し、1食255円の給食費では、四苦八苦している状態です。すくいは、子どもたちがよく食べてくれることです。

2月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

背割りコッペパン・牛乳・スラッピージョー・カレーポテトフライ・はくさいスープ

✭スラッピージョーは、アメリカの挽肉料理です。パンに挟んでいただきます。この中にも、砕いた大豆が入っています。今月は豆について知ってほしいと思います。2月3日は節分でした。節分に豆はつきもの。そこで、今月の献立には豆や豆製品を多くとりいれました。良質なたんぱく質や食物繊維も多く、生活習慣病予防にも!お豆大好きに!

2月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りご飯・牛乳・いわしのみぞれ煮・昆布和え・けんちん汁・節分豆

★せつぶん★ 2月3日は節分です。文字どおり「季節を分ける日」。立春の前日に1年の災いを祓います。「鬼は外、福は内」と豆をまき、年の数だけ豆を食べます。豆やイワシは、鬼が嫌う食べ物。食べて鬼を追い払いましょう。 

2月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りご飯・牛乳・ハッシュ・ド・ポーク・わかめサラダ

★6年生リクエスト献立✭ 今月は、6年生のリクエスト献立がいっぱいです。献立名の□の枠がリクエストこんだてや希望献立です。残り少ない今のクラスでの仲間や先生と、みんなで楽しく語らいながらいただきましょう。

1月31日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ぐんまるくん・みそだれ・牛乳・大豆と小魚の揚げ煮・二色すいとん・りんご

✭学校給食の目標は、地域の食材を知り未来に伝えることや、食を通して社会の仕組みをしること、働く人たちに感謝しながらたべること、助け合い協力して楽しく食べること、望ましい食生活のお手本になること、自然の恵みに感謝すること、健康な体づくりなどの7つあります。 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 縦割り11 給食費引落(2・3月分)
給食費引落(2ヶ月分)
3/1 専門委員会11 ベルマーク週間
ベルマーク週間 6年生を送る会
3/2 6年生を送る会
P本部・運営員会7
3/3 P本部 運営委員会7
3/4 代表委員会
3/5 代表委員会
全校朝礼
3/6 全校朝礼
登校班編成