10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

1学期授業参観 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、火曜日に低学年、水曜日に中学年、木曜日に高学年とゆうあいで学習参観と懇談会が行われました。お家の方が来ているので、子ともたちはいつも以上にはりきってきました。

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計画委員によるいじめ防止集会がありました。
いじめについて書いた小学生の詩の朗読やみんなが仲良くなれるじゃんけんゲーム、高崎市いじめ防止こども宣言の紹介がありました。城東小からいじめをださないためにはどうしたらいいかをみんなで考える集会になりました。

不審者対応の避難訓練がありました

 不審者侵入により避難を必要とする事態が起きた場合を想定して行われました。
放送をよく聞き、落ち着いて行動する。
「お・は・し・も」の合い言葉を守って避難する。
しっかり約束が守れました。真剣に取り組めた避難訓練でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

チキンライス・おからとひよこ豆のキッシュ・ABCスープ・牛乳

 ★よくかむこと★ ほとんどかまずにすむような柔らかくふわふわした食感が好まれがちですが、歯の矯正に時間とお金をかけるならしっかりよくかむことです。食物繊維の多い野菜(特に根菜)や海藻や豆や小魚をたべましょう。

★きょうは食物繊維たっぷりのおから入りのキッシュです。

6月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・煮込みハンバーグ・もやしのじゃこアーモンド炒め・味噌汁・牛乳

★切り方やゆで方など調理法でもよくかむ献立となります。きょうは、炒め物にアーモンドが入りよくかむ献立となりました。

6月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

こめっこパン・BBジャム・鯖のラビゴットソース・アスパラサラダ・米粉のスープ・牛乳

★さばのラビゴットソース★ ラビゴットソースは、フランス語で元気のでるという意味があります。きゅうりやトマトやたまねぎなどの野菜のみじん切りとドレッシングを合わせたものをかけていただきます。

6月12日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ごまじゃこなめし・揚げじゃがのそぼろ煮・きゃべつのごましょうゆあえ・牛乳

★よくかむこと★ 卑弥呼の時代には、1回の食事で4千回近くかんでいたそうです。現代人はその6分の1位しかかんでいません。塾帰りのハンバーガーで夕飯をすませていたら、もっともっと少ないでしょう。かむことは脳の血流量を増やします。よくかむと脳が活性化されるのです。 

6月11日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ココアパン・ツナとトマトのCOLDスパゲティー・フレンチサラダ・ぐんまの梅ゼリー・牛乳

 
★家庭での食育★  家庭では、難しく考えずに、家族で楽しく和やかに食べるのも食育です。また、子どもと買い物に行き食材をみせるのも食育です。一緒に野菜を育てたり、料理をするのも食育です。できるところからはじめてみましょう。

6月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

たこめし・がんもの含め煮・かぶの浅漬け・豚汁・牛乳

★やさいと歯★ 野菜嫌いの子どもにむし歯や歯肉炎が多いことをご存知ですか?野菜好きにするには、自分で野菜を育て、洗い、切るなど、料理の面白さに引き込まれることが大切です。好きになる機会を増やしてあげましょう。

6月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きつねうどん・カムカム揚げ・ふなきゅうり・牛乳

★かみかみこんだて★ 『歯と口の健康週間』です。よくかむと唾液がでて、野菜等の繊維で歯のお掃除にもなります。また、歯並びや歯肉にも関係します。大きめに切る、茹でたり煮たりしすぎない、かみごたえのある調理法にすると自然とよくかむようになります。 

6月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

フランスパン・黒豆きなこクリーム・クラムチャウダー・いかくんサラダ・河内晩柑・牛乳

★ひみこのはがいーぜ★  よくかむ8大効果です。
 ひ:肥満防止 み:味覚の発達 こ:言葉の発達 の:脳に刺激 は:歯の病気予防 が:ガン予防 い:胃腸快調 − ぜ:全力投球


6月1日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

麦入りごはん・豚肉のアップルソース・ひじきの煮物・かき玉汁・牛乳

★6月は食育月間です★ 食育とは、国民一人一人が、生涯を通じて健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考える習慣や、食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習等の取組みをいいます。 

5月31日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・煮込みハンバーグ・ごまあえ・味噌汁・牛乳

★はしを正しく使えますか?★ はしは、つまむ・はさむ・きる・ほぐす・まぜる・はがすなど色々なことができます。日本人ははしを使いこなしているから手先が器用になったと言われています。頭の働きにも関係しますね。

6月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

高崎丼・わかめスープ・ごぼうチップス・牛乳

★学校での食育★ 学校全体で食育を推進しています。食に関する全体計画をもとに、各学年の年間計画をたて、給食時間のみならず、食に関連する様々な授業や学校生活の中で、知識と体験による食育を推進しています

5月30日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

たかさきサラダうどん・イカの天ぷら・茎わかめのきんぴら・牛乳

★きょうは、高崎産の「きぬのなみ」という小麦でつくられた「たかさきうどん」です。
★つるつるして絹のような光沢があるかみごたえのあるうどんです。 

はじめてのソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生から家庭科がはじまります。
お裁縫セットも買ってもらい、今日はなみぬいと返し縫いの練習です。二つの縫い方の違いは何かな?どんなときに使ったらいいかな?考えながら練習です。
今週は、高松中学校のやるベンチャーのお兄さんお姉さんがきているので、お手伝いに入ってもらいました。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨空もどこへやら、夏のような日差しの中、社会科見学に行ってきました。
高浜クリーンセンターではクレーンで運ばれるごみの量に驚き、若田浄水場では映像に出てきた城東小を見て笑顔になり、東消防署でははしご車のぐんぐん伸びる姿に歓声が上がりました。
1学期に勉強したことを実際に目にすることができ、とても勉強になった様子でした。

城東フェスタが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(火)朝から1校時終了まで、城東フェスタが行われました。
4・5・6年生が主体的に出し物を企画し、運営した「ストラックアウト」や「赤外線ゲーム」など20の出し物を1年生から6年生までが体験しました。
やる方も体験する方も笑顔あふれる時間を過ごすことができました。

城東地区子ども育成会球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日土曜日。青空のもと育成会の球技大会「ドッジボール大会」が開催されました。白熱した試合に応援にも力が入ります。地区の親睦や友情を深めることができた一日でした。
育成会役員さん、地域や各団体の方々。子どもたちのためにありがとうございました。

クラブ活動はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭では、サッカー・陸上・ドッジボール・ドッチビー。
体育館では卓球・バスケット・体操。中庭ではバトン。室内では、金管・室内ゲーム・科学・漫画イラスト・家庭科・パソコン・図工の15のクラブが活動しています。
 どのクラブでも児童が生き生きと積極的に活動している姿が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 振替休業日 給食費引落
10/2 ベルマーク週間
10/3 教育相談3
10/4 専門委員会6 ゆうあい校外学習
10/5 おはなしの会(2年)
10/6 土曜スクール12 体育祭準備