10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

お土産タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいまお土産タイムです。この後は夕飯準備です。

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名湖荘にて、入所式、続けてオリエンテーションが行われました。

榛名湖荘へ到着

画像1 画像1
無事、榛名湖荘へ到着しました。
入所式まで暫し休憩です

榛名神社と登山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名神社で宮司さんのお話を聞いて、登山をしました。全員無事登りました。山の中は清々しい風が吹いていました。

榛名歴史資料館到着

画像1 画像1
榛名歴史資料館に到着しました。曇ってはいますが、雨なく、鳥のさえずりも聞こえます。

5年生林間学校出発式

画像1 画像1
司会児童の進行で、出発式が行われました。校長、代表児童、山口学年主任があいさつをしました。128名全員参加で行って来ます。

5年林間学校

画像1 画像1
いよいよ今日から5年生は林間学校に出かけます。

7月の朝礼

7月の全校朝礼がありました。校長先生のお話は、小学生の低学年の時からいじめを受けたことで、学校嫌いが勉強嫌いにつながり、中学ではオール1だった宮本延春さんのお話でした。宮本さんは、23歳の時、あるきっかけで物理学に興味を持ち、夜間高校へ進学し、大学に合格し、大学院まで進み、教師になったそうです。
 夢があれば、目標があればがんばれます。今日の小さな目標でも将来の大きな夢や目標でも、たどり着きたいところに向けてがんばってほしいと思います。
 計画委員からの7月の生活目標の発表もありました。
暑さを吹き飛ばせ!校歌斉唱 暑さを吹き飛ばせ!校歌斉唱 校長先生のお話を真剣に聞いています 校長先生のお話を真剣に聞いています 計画委員の発表 計画委員の発表

1年生 お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お話の会の皆さんによる読み聞かせや、パネルシアター、エプロンシアターがありました。1年生は、お話の世界へ引き込まれていきました。とっても楽しく豊かな時間でした。お話の会のお母さん方、ありがとうございました。

7月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ドライカレー・ボイルウインナ−・トマトとたまごのスープ・小玉すいか・牛乳

★すいかのおはなし★ 旬のくだものです。野菜という人もいますが、果物として食べています。ほとんど(90%)が水分なので、暑い夏の水分補給にもなります。ビタミンCがあり、肌の調子やカゼなどにかかりにくくしてくれます。

★今日の小玉スイカは、群馬県の藪塚産の愛娘(まなむすめ)です。 

7月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
★なつやさい★ 夏野菜には、きゅうり・ナス・トマト・ピーマン・オクラ・とうもろこし・しそ・にら・かぼちゃ・ズッキーニ などがあります。このほかにいくついえるかな?


6月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・鰺のフライ・いり鶏・オレンジ・牛乳

★歯を丈夫にする食生活★ よくかむ よくかんで唾液を出し虫歯予防に!時間を決める だらだら食べると歯がとけむし歯になりやすい! はみがき むし歯菌は、歯についた食べかすをえさに歯を溶かしむし歯に!

6月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ごまわかめごはん・冷や奴・茎わかめの金平・味噌汁・牛乳

★はしセットの衛生★ 口に入れるはしやスプーン。はし入れのすみにカビがはえてはいないでしょうか?毎日家に持ち帰り洗剤で洗い、清潔に使用できるようにさせたいですね。自分で洗える子になるともっと良いです。子どものころ身につけさせたい衛生習慣です。

サッカーワールドカップ献立  ポーランド料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、いよいよサッカーワールドカップ『日本対ポーランド』です。
決勝リーグに行けるようにみんなで応援しましょう。そこで、今日の給食は、対戦相手のポーランドの料理です。伝統的な煮込み料理「ビゴス」とポテトチーズサンドの「カナベツ」です。先日のロシア料理も大好評でしたが、今回もとってもおいしかったです。
料理を通して、相手国ポーランドを知ることができました。

初プーーーーーーール!!

1年生が、はじめての小学校のプールを楽しみました。30度を超える暑い日でしたので、気持ちよさそうでした。キャッキャとはしゃぐ声が響きました。先生のお話をよく聞いて、ルールを守って安全に水泳の授業をうけてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ポーランド料理
カナペツ(ポテトチーズサンド)・ビゴス(トマトにこみ)・ヨーグルトベリー・ぎゅうにゅう

★ワールドカップ献立★ 「ロシア」に引き続き対戦国の一つ「ポーランド」の献立です。一口メモをよく読み、ロシアやポーランドの国々と日本の違いがわかりましたか?
★きょうは、暑い中、給食室で、カナペツをつくりました。背割りパンにポテトや野菜をはさみ、チーズをかけてやきました。

6月26日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

きんぴら肉丼・キャベツの梅おかかあえ・なめこ汁・冷凍みかん・牛乳

★食卓で 笑顔と健康 育てよう♪』★                   
 6月は食育月間です。『食卓で 笑顔と健康 育てよう♪』は、前橋・高崎連携事業で考えられた、食育スローガンです。
 

6月22日の給食

画像1 画像1
 
きょうのこんだて

ひしきごはん・ししゃものフリッター・きゅうりの梅あえ・味噌汁・牛乳

★次世代にも伝えたいみそ汁★ みそ汁を作っていますか?ごはんとみそ汁は、日本の伝統的な食事ですね。ごはんに足りないビタミンB等の栄養素を、味噌が補ってくれる栄養的にも優れた食形態です。体に優しい旬のやさいを入れたみそ汁で!

6月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

パーカーハウス・タンドリーチキン・マカロニサラダ・ずっきーぬ入りコンソメスープ・牛乳

★今日は、高崎でとれたズッキーニを使用しています。
★食事と音★ ムシャムシャ、パリパリ、モグモグ、ツルツル、バリバリ、カリカリ、シャキシャキ。外国ではマナー違反の音。日本では、おそばのズズーをはじめ、食べる時の音で食欲やおいしさを感じてきました。音のする歯ごたえのある食事を心掛けたいですね。

6月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・くきわかめとツナのサラダ・牛乳


★「食暦」とは★ 「食暦」とは、何をどう食べてきたかということ。これにより人生の生活と質が決まるとも言われています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 ベルマーク週間
10/3 教育相談3
10/4 専門委員会6 ゆうあい校外学習
10/5 おはなしの会(2年)
10/6 土曜スクール12 体育祭準備
10/7 城東地区体育祭
10/8 体育の日