10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配された雨にも降られず、社会科見学を終えることができました。
群馬県警では撮影禁止の通信指令室にガラス越しでかぶりつき、群馬県庁では展望ホールやジオラマで群馬の広がりを目の当たりに、最後の富岡製糸では解説員さんの説明に耳を傾け、どの子も熱心に見学する様子に感心しました。
今回学んだことをもとに、新聞を作成する予定です。

2年生 お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2
お話の会の皆さんによる読み聞かせ(大型絵本・パネルシアター・エプロンシアター)がありました。2年生の子どもたちはお話に夢中であちこちから笑い声がたくさん聞こえてきました。楽しい時間を過ごすことができました。お話の会の皆さん、素敵な読み聞かせありがとうございました。

10月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

五目ご飯・焼ししゃも・かぼちゃの甘煮・みそしる・牛乳

★ししゃもは小魚?★ シラス干しやちりめんじゃこと同様「小魚」です。なぜかというと、丸ごと食べられるからです。丸ごと食べられる魚は、骨を残す魚よりカルシウムが摂取できるから小魚は、赤の仲間・無機質に分類します。

10月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ココアあげパン・ワンタンスープ・ちゅうかサラダ・牛乳

★給食のリサイクル★ 10月は3R推進月間です。3R(リデュース:減らす)(リユース:再利用)(リサイクル:再資源化)です。給食では、牛乳パックのリサイクル、野菜くずや食べ残しの堆肥化を行っています。食べきれる量だけよそり、おかわりし、一口運動で食べ残しゼロを目指したいですね。

10月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ドライカレー・ABCスープ・フルーツババロア・牛乳

★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを1皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。

9月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りご飯・煮込みハンバーグ・ごまあえ・味噌汁・牛乳


★運動会で活躍するには!★ 明日は運動会!日頃の成果をだしきれるよう、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調をととのえましょう。運動会のお弁当も、赤・黄・緑とカラフルにすると栄養のバランスもとりやすくなります。

9月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

妙義山バターライス・チキンのロック揚げ・第四石門サラダ・パンプキンスープ・牛乳


★みょうぎ応援献立★ 上毛カルタ「紅葉にはえる妙義山」でおなじみの紅葉と岩をイメージしたロックライスと、妙義登山のハイライト第四石門をゴーヤと大豆で表現しました。そして団カラー黄色のパンプキンスープです。

運動会実施してます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風24号が去り台風一過の素晴らしい天気となりました。
延期していた城東小運動会は本日開催しております。
たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。

運動会実施について

10月1日(月)
 本日、運動会を実施します。グランドの状況から開始時間が遅れる可能性もありますが、予定通りスタートできるようただ今準備しております。
  なお、準備作業終了の放送があるまで、校庭の場所取りはご遠慮ください。 

城東小運動会延期のお知らせ

 本日予定の城東小運動会ですが、雨のため延期します。なお、台風接近にともない日曜日も開催が難しいため、10月1日(月)に開催したいと思いますが、台風の影響を考慮しあらためて携帯メール連絡網にて連絡します。
 なお、場所取りのシートは撤去してください。  


9月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

はちみつパン・ポークビーンズ・コロッケ・チーズサラダ・牛乳


★ぐんまならではの赤城・榛名・妙義の三山!★ 群馬は美しい山々に囲まれています。運動会の団名にも使われています。応援献立で、群馬の山々の凄いところを知り、群馬を愛する心をもってほしいと思います。 

9月25日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

麦入りご飯・豚肉の赤城おろしソースがけ・雷金平・舞茸汁・牛乳

★あかぎ団応援献立★ 上州名物「雷とからっ風」にちなんだ献立です。赤城おろしにちなんだ大根おろしとりんごのソースをかけた豚肉と、「雷きんぴら」のです。昔から油で炒めたこんにゃくの音が雷音ににているので雷こんにゃくといわれていました。 

9月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りご飯・秋刀魚の生姜煮・けんちん汁・月見団子・牛乳

★十五夜献立★ 24日は十五夜です。すすきを飾り、おだんごを供え、月を愛でる行事です。「中秋の名月」と言いますが、中秋とは、旧暦の秋は7・8・9月で、真中が8月だからで、この時期の月が一番綺麗だと言われています。

9月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

小松菜ご飯・鶏肉の紅葉焼・梅ジャムなます・榛名湖花火ポンチ・牛乳

★きょうは、榛名団応援献立です。

★はるな団応援献立は、榛名山の春夏秋冬をイメージした献立です。春は木々の緑「小松菜ごはん」夏は榛名湖の花火ポンチ。秋は国府人参の紅葉焼き。冬はカルデラ湖に降り積もる雪にみたてた大根なますに榛名のうめジャムで味つけしました。三山のよさを見直せるといいですね。

9月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ひやしうどん・なすときのこのつけ汁・さばの味噌煮・おはぎ・牛乳

★20日は彼岸の入りです。秋分の日や春分の日の前後を彼岸といいます。



9月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

豚キムチチャーハン・シューマイ・青梗菜のナムル・牛乳

★キムチは発酵食品です。発酵食品を毎日食べましょう。日本の漬け物やヨーグルトなどいろいろありますね。

9月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

さつまいもごはん・さばの塩焼き・昆布和え・エビとササミの屑うち椀・牛乳


★敬老の日献立★ 敬老の日は長年にわたり社会に尽くしてきた人を敬い、長寿を祝う日です。のどごしよくツルっと食べやすい「葛打ち椀」や、「さつまいもごはん」にしました。

9月13日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

むぎいりごはん・まーぼなす・はるさめサラダ・牛乳
 
★「いも」は実?茎?根?★ さつまいもは、根が大きくそだったものです。でも、さといもは、くきが大きくなったものです。じゃがいもは、地下のくきが大きくなったものです。同じ芋でも食べている部分はそれぞれ違います。

9月12日の給食

画像1 画像1
 
きょうのこんだて

こめっこパン・白身身魚のフライ・タルタルソース・青のりポテト・ABCスープ・牛乳

★食事のいろどりで健康に!★ やさいや果物のカラフルな色素は、ポリフェノール・カテキン・リコピンなどのファイトケミカルという成分が多く、免疫力アップやがん予防に効果があるといわれています。

9月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りご飯・ふりかけ・にくじゃが・チキン和え・冷凍みかん・牛乳

★九月は、行事食・伝統食が多い月です。
★日本の伝統的な行事を知り、未来に伝えていってほしいですね。
★重陽の節句こんだて、敬老の日こんだて・おひがんこんだて。そして、運動会応援こんだてもあります。
★あかぎ・はるな・みょうぎの団こんだてがあります。献立表をよくみて上州三山のすばらしさも知って食べて運動会に臨んでほしいと思います。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 3年 和田橋交通公園
10/10 縦割り5 諸経費引落
10/11 特別 クラブ5
10/12 3年 和田橋交通公園
10/13 土曜スクール13 交流芸能祭準備 育成会カルタ審判講習会
10/14 高松中校区ソフトバレーボール大会 交流芸能祭
10/15 朝読ボ 代表委員会