9月21日(土)に行われる運動会に向けての練習が、各学年とも最終段階に入ってきました。競技や演技の総仕上げに取り組むとともに、子どもたちの体調管理にも万全を期す所存です。ご協力をよろしくお願いいたします。

次は 陸上記録会 マーチングフェスティバルだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城東小の朝の様子です。
校庭では、陸上記録会に向けたリレーの練習、マーチングフェスティバルに向けたパレードの練習が行われています。
次の行事に向けて、子どもたちは頑張っています。

連合音楽祭に向けて

 31日(水)の連合音楽祭に向けて、初めて学年で顔を合わせて練習をしました。
全員で一つになって、演奏をという段階ではありませんが、いよいよ練習も本格的になるなといった様子でした。休みの日にもメロディオンを持ってけって練習する児童も数多くいます。
 本番でも心を一つにがんばれるように、これからの練習がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ココアパン・きのこのクリームスパゲティー・だいこんサラダ・牛乳

★群馬名産『きのこ』★ 群馬はきのこの生産県です。英語では、きのこのことを全てマッシュルームと言いますが、日本では、それぞれの名前で呼びます。舞茸、しめじ、えのきだけ、エリンギ、しいたけなどたくさんのきのこがあります。
きょうは、スチコンで焼いて旨味を出した、えのきだけ、エリンギ、しめじ入りのスパゲティーでした。

10月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

わかめごはん・鶏肉のコーンフレーク焼き・マカロニサラダ・味噌汁・牛乳

★10月10日は目の愛護デー★ テレビやゲームやパソコンなどで目を使いすぎると、視力低下、頭、、肩こり、吐き気、ドライアイになることもあります。目によい食べ物は、ビタミンA(色の濃い野菜、レバー、うなぎ、銀だら)アントシアン(ブルーベリー、黒豆)タウリン(魚介類)などです。 

10月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りご飯・マーボー豆腐・春雨スープ・牛乳

★食品ロス?★ 現在日本で捨てられてしまう食べ物は年間で約646万トンといわれています。一人1日お茶碗1杯分になります。私たちに出来ることは、苦手な物も、一口は食べる。食缶を毎回カラにすることです。

今年もやりました!だるまみこし

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も創作だるまみこしで『ゴールデンだるま賞』をとりました!
テーマは宇宙です。
城東小の児童からアイデアを募集して父親ネットの皆さんと制作しました。

久しぶりのたてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会も終わり、久しぶりのたてわり活動でした。
一段とたくましくなった6年生を中心に、楽しく活動しました。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配された雨にも降られず、社会科見学を終えることができました。
群馬県警では撮影禁止の通信指令室にガラス越しでかぶりつき、群馬県庁では展望ホールやジオラマで群馬の広がりを目の当たりに、最後の富岡製糸では解説員さんの説明に耳を傾け、どの子も熱心に見学する様子に感心しました。
今回学んだことをもとに、新聞を作成する予定です。

2年生 お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2
お話の会の皆さんによる読み聞かせ(大型絵本・パネルシアター・エプロンシアター)がありました。2年生の子どもたちはお話に夢中であちこちから笑い声がたくさん聞こえてきました。楽しい時間を過ごすことができました。お話の会の皆さん、素敵な読み聞かせありがとうございました。

10月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

五目ご飯・焼ししゃも・かぼちゃの甘煮・みそしる・牛乳

★ししゃもは小魚?★ シラス干しやちりめんじゃこと同様「小魚」です。なぜかというと、丸ごと食べられるからです。丸ごと食べられる魚は、骨を残す魚よりカルシウムが摂取できるから小魚は、赤の仲間・無機質に分類します。

10月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ココアあげパン・ワンタンスープ・ちゅうかサラダ・牛乳

★給食のリサイクル★ 10月は3R推進月間です。3R(リデュース:減らす)(リユース:再利用)(リサイクル:再資源化)です。給食では、牛乳パックのリサイクル、野菜くずや食べ残しの堆肥化を行っています。食べきれる量だけよそり、おかわりし、一口運動で食べ残しゼロを目指したいですね。

10月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ドライカレー・ABCスープ・フルーツババロア・牛乳

★野菜はどれくらい食べるといいの?★ 野菜の摂取目安量は、1日に350g以上。そのうち120g以上は色の濃い野菜です。朝、野菜のおかずを1皿、昼2皿、夜2皿食べましょう。具沢山の汁物も1皿と数えます。

9月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りご飯・煮込みハンバーグ・ごまあえ・味噌汁・牛乳


★運動会で活躍するには!★ 明日は運動会!日頃の成果をだしきれるよう、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調をととのえましょう。運動会のお弁当も、赤・黄・緑とカラフルにすると栄養のバランスもとりやすくなります。

9月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

妙義山バターライス・チキンのロック揚げ・第四石門サラダ・パンプキンスープ・牛乳


★みょうぎ応援献立★ 上毛カルタ「紅葉にはえる妙義山」でおなじみの紅葉と岩をイメージしたロックライスと、妙義登山のハイライト第四石門をゴーヤと大豆で表現しました。そして団カラー黄色のパンプキンスープです。

運動会実施してます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風24号が去り台風一過の素晴らしい天気となりました。
延期していた城東小運動会は本日開催しております。
たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。

運動会実施について

10月1日(月)
 本日、運動会を実施します。グランドの状況から開始時間が遅れる可能性もありますが、予定通りスタートできるようただ今準備しております。
  なお、準備作業終了の放送があるまで、校庭の場所取りはご遠慮ください。 

城東小運動会延期のお知らせ

 本日予定の城東小運動会ですが、雨のため延期します。なお、台風接近にともない日曜日も開催が難しいため、10月1日(月)に開催したいと思いますが、台風の影響を考慮しあらためて携帯メール連絡網にて連絡します。
 なお、場所取りのシートは撤去してください。  


9月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

はちみつパン・ポークビーンズ・コロッケ・チーズサラダ・牛乳


★ぐんまならではの赤城・榛名・妙義の三山!★ 群馬は美しい山々に囲まれています。運動会の団名にも使われています。応援献立で、群馬の山々の凄いところを知り、群馬を愛する心をもってほしいと思います。 

9月25日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

麦入りご飯・豚肉の赤城おろしソースがけ・雷金平・舞茸汁・牛乳

★あかぎ団応援献立★ 上州名物「雷とからっ風」にちなんだ献立です。赤城おろしにちなんだ大根おろしとりんごのソースをかけた豚肉と、「雷きんぴら」のです。昔から油で炒めたこんにゃくの音が雷音ににているので雷こんにゃくといわれていました。 

9月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りご飯・秋刀魚の生姜煮・けんちん汁・月見団子・牛乳

★十五夜献立★ 24日は十五夜です。すすきを飾り、おだんごを供え、月を愛でる行事です。「中秋の名月」と言いますが、中秋とは、旧暦の秋は7・8・9月で、真中が8月だからで、この時期の月が一番綺麗だと言われています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 朝読ボ 代表委員会
10/16 集会8(陸上壮行会)
10/17 高崎市陸上記録会
10/18 特別 クラブ6
10/20 P本部・運営委員会4
10/21 マーチングフェスティバル