6月に入り、学校が再開となりました。学校の主役である子どもたちの明るい笑顔と歓声で、学校中が活気に溢れています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・まーぼーどうふ・ちんげんさいスープ

★豆腐★ 豆腐の発祥地は、中国で日本には奈良時代頃に伝わったそうです。豆腐は代表的な大豆加工食品で、そのままの大豆より消化吸収が大変優れています。胃腸への負担をかけずに、良質なたんぱく質をとれます。豆腐の味は水に左右されるといわれています。

2月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
チョコチップパン・ぎゅうにゅう・スープスパゲティー・フレンチサラダ

★豆を食べよう!★ 豆(大豆)には、栄養がたくさんつまっています。たんぱく質が多く体を作るもとになります。カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラル、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など体によい様々な栄養素も!

2月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・さばのみそに・あさづけ・とんじる

★鯖の栄養のすごさ★ たんぱく質のほか、血液をさらさらにするEPA、脳の成長にかかせないDHAなど体によい働きをする脂質(n-3系不飽和脂肪酸)やビタミンB群やビタミンDを多く含んでいます。

2月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
カレーうどん・ぎゅうにゅう・いかフライ・フルーツヨーグルト

★低体温ではありませんか?★ 子どもは比較的体温が高いのですが、体質もありますが夜型生活や運動不足など様々な要因で、低体温の子どもが増えています。病気にかかりにくい子を作るためにも、しっかりホット朝ごはんで体温アップを!

2月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・にこみハンバーグ・おかかあえ・みそしる

★米と大豆は名コンビ★ 日本の伝統的な組み合わせ「ご飯と味噌汁」ですが、大豆で作られるみそは、米に不足する必須アミノ酸のリジンを補い、栄養バランスをととのえてくれます。

2月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

シナモンあげパン・ぎゅうにゅう・ごまみそワンタンスープ・チキンあえ

★シナモン★ きょうは、シナモン風味の揚げパンです。夢の国のチュロスでおなじみの味なので、意外とすきな子
も多いようです。漢方薬の桂皮と同様なので、体をリラックスさせ病気の予防効果もあるようです。

6年生 総合の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年間「環境問題」についてそれぞれのテーマで調べ学習をしてきました。6年生の児童だけでなく保護者にも是非聞いてもらおうと今日の発表会を企画しました。わかりやすく伝えることができたでしょうか。緑豊かな地球を守るために私たちができることは・・・
一人一人が考えたことを発表しました。

グロスさん ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、ALTのグロスさんに1年間の感謝の気持ちをこめて感謝の会をしました。
お手紙をわたしたり、歌のプレゼントをしたりしました。
グロスさんとの英語の時間はとっても楽しかったです。

今年度最後の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の朝礼は、感謝についてのお話でした。
多くの人に支えられて、今日までやってきました。当たり前と思っていることは、実は誰かのおかげだったりするわけです。「ありがとう」と口に出して言ってみよう。まずはおとなりさんに「いつもありがとう」を言ってみました。笑顔があふれました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が行われました。各学年、心のこもった出し物を今日の日のために準備してきました。 下学年からの感謝の言葉やエールに目をうるませている6年生もいました。城東小学校での生活もあと13日となりました。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、城東小の子どもたちの安全のために交通指導に立っていただいている4人の交通指導員さんに感謝をする会です。「寒い朝も雨の日も私たちの命を守るために交通指導をしていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と生活安全委員長さんが感謝の気持ちを代表で伝えました。
 

2月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ぶたキムチどん・ぎゅうにゅう・ちんげんさいのナムル・わかめスープ

★インフルやかぜをひいてしまったら★ 安静にすることが第一ですが、バランスのよい体に優しい食事で体力を回復させましょう。例えば、おかゆやうどんやにゅうめん、卵や白身魚や鶏ササミ、ねぎやしょうがや青菜などです。

2月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こぎつねごはん・ぎゅうにゅう・やきししゃも・もやしのごまあえ・みそしる

★ししゃもは小魚?★ シラス干しやちりめんじゃこと同様、小魚に分類されます。なぜかというと、丸ごと食べられるからです。そして骨の比率も高いからです。骨を残す魚よりカルシウムが摂取できるからです。

2月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ぎゅうにゅう・ハッシュドポーク・チーズサラダ

★とうふのいろいろ★ 豆腐は固め方の違いで、名前が違います。木綿は、豆乳をにがりでかため水分をだしたもの。絹ごしは、豆乳をそのままかためたもの。充填は、豆乳を容器に入れ熱を加えかためたものです。

おはなしの会

画像1 画像1
お話の世界に引き込まれる1年生。ブレーメンの音楽隊になった気分でお話を聞いたり一緒に歌を歌ったりしました。

5年 おいしい高崎発見! すいとんづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国府野菜本舗の眞塩さん・飯出さんを講師に迎え、5年生ですいとんづくりを行いました。国分にんじんや国府はくさいなど高崎でできたやさいをたっぷり使った、郷土料理「すいとん」を講師の先生の説明をよく聞き手づくりしました。小麦粉をこねてちぎって汁の中に入れる作業は楽しそうでした。煮干しと野菜のだしが出てとってもおいしいすいとんに感動して、おかわりを何度もしていました。

表彰朝礼

今回も書き初めやポスター、標語などたくさんの人やクラスが表彰されました。
『よい歯と口の学級コンクール』には6年1組が 『高崎市学級歯科保健表彰』にはたくさんのクラスが選ばれました。大きな声で返事もできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おたのしみ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おたのしみ集会では、各委員会からクイズが出されました。たとえば、図書委員会の「一番本を借りているのは4年生である。〇か×か。」といった問題を全校児童が赤白帽子を使って〇か×かを答えます。大変盛り上がっていました。城東小学校がみんなの力でもっともっと良い学校になるとうれしいです。

6年生による創作物語の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が国語の時間につくった創作物語を1年生に読んで聞かせました。この日を楽しみにしていた1年生。どんな物語が聞けるかな。声色を変えてお話の世界に1年生を引き込んでいました。

障がいをもった方との交流(ボッチャ体験を通して)

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日の5・6校時に5年生は、高崎ボッチャクラブの3人の方を講師にお迎えして、ボッチャを教えていただきました。
 ルールも覚えやすく、大変優しい競技で、ボッチャ体験の時間はあっという間に過ぎていきました。講師の先生も上手で見本のプレーに拍手がおきていましたが、子ども達もなかなかのもので、体験中すばらしいプレーが出ると「わぁっ。」と歓声があがっていました。とても楽しい交流、貴重な体験ができた時間でした。お手伝いをいただいた学年委員さんにも大変お世話になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 評価研究日1
3/11 集団下校11
3/12 評価研究日2
3/13 中学校卒業式 評価研究日3
3/14 大掃除