今週は、各学年で授業参観と学級懇談会が予定されています。子どもたちの学習の様子を、ぜひ、ご覧ください。多数の保護者の皆様の来校をお待ちしております。

3月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
パーカーハウス・ぎゅうにゅう・コロッケ・コールスローサラダ・ABCスープ
★楽しく食べよう★ きょうで、1年間の給食がおわります。協力して、準備や片付けをし、みんなでたのしく、おいしくいただくことができましたか?食事は楽しい気持ちでいただくことで、消化吸収もよくなるようです。1年間ありがとうございました。

3月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ナン・ぎゅうにゅう・キーマカリー・やさいサラダ・フルーツババロア
★料理にチャレンジ★ 6年生は家庭科で、ごはんをたき、味噌汁を作り、おかずも作りました。おっきりこみにもチャレンジしました。食を大切にする人は、自分を大切にし、周りの人も大切に出来るそうです。食べること大好きになってほしいです。

3月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
くろまいいりごはん・ぎゅうにゅう・とりにくのアーモンドがらめ・けんちんじる・ワインゼリー

★卒業お祝いこんだて★ 黒米は、卑弥呼の時代のお祝いのたべものでした。きょうの6年生の卒業お祝いこんだてです。人気の鶏肉のアーモンドがらめに、みんなが大好きなデザートもつきます。在校生は6年生との楽しい思い出を、6年生は、6年間の楽しい思い出ををふりかえりいただきましょう。

3月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ポパイラーメン・ぎゅうにゅう・やさいたっぷりとうにゅうたんめん汁・こめこのチーズむしパン
★春野菜の豆乳たんめん★ 豆乳を入れることで、とんこつのようなコクが出ます。みんなの大好きなラーメンで、摂りにくい豆製品を多くとることができます。今年のクラスの友達と過ごす残り少ない給食の時間、楽しくいただきましょう。

3月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ひじきごはん・ぎゅうにゅう・ちぐさやき・とんじる

★はしの持ち方気にしていますか?★ まるでスプーンを持つように箸を持つ人を見かけます。上の箸は動かす箸、下の箸は動かさない箸と教えるとびっくりしています。箸は、つまむ、はさむ、さくなど実に色々な用途があります。さすしかできない子にしないために、楽しく正しくお箸にチャレンジさせたいですね。

3月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
クリームサンドパン・ぎゅうにゅう・ミネストローネ・わかめサラダ
★楽しい食事で免疫力アップ!★ 免疫力アップには「笑い」が効果的です。楽しい食事は体の栄養になるだけでなく、心をリラックスさせてくれます。また、相手の様子をみることで、体の調子や悩み事にいち早く気づくことができます。家族で食卓を囲む機会を増やし、楽しく会話しながら食事をしましょう。

3月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
ごまわかめごはん・ぎゅうにゅう・いわしのみぞれに・にくじゃが
★にがてな食べ物が減りましたか?★ ちょっと前は食べなかったけど成長するにつれ食べられるようになるものが増えます。一度食べられなかったからといって、全然たべないのではなく、チャレンジすることも大切です。

3月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きなこあげパン・ぎゅうにゅう・ワンタンスープ・ツナサラダ

★健康を考えた食事作りを手伝っていますか?★ 忙しいから朝は買ってきたパンと飲み物という朝ごはんになっていませんか? 成長期は特に、一回一回の食事が体を作ります。和食は、みそ汁にあか・き・みどりの仲間を全て入れることができます。わがやの具だくさん味噌汁で健康にすごしたいですね。

3月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・まーぼーどうふ ・はるさめサラダ
★楽しい食事が心掛けられましたか?★ 食事の時間は、楽しい会話を心掛けましょう。家族で食卓を囲み楽しく食べることは、心の栄養にもなります。家族みんなでたべる時間を増やせるように考えてみましょう。

3月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・チーズサラダ

★後片付けきちんとできましたか?★ 片付けられない大人にならないためには、子どもの時期からの習慣づけが大切です。毎日の食事の片付けは、片付けの基礎を作ります。きちんと種類別に皿やおわんを分け、お椀にご飯粒など残さずに食べ、テーブルを拭き、ごみも種類別に分ける事を身をもって体験しましょう。

3月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
しおやきそば・ぎゅうにゅう・ちんげんさいのスープ・だいがくいも

★食事は楽しくおいしく★ 食事の時「きらい」「食べられない」「まずい」を連発する人がいます。自分はそうであっても、周りの人は不愉快になります。食事は楽しく食べるものです。周囲を不愉快な気分にしない事、自分の主張ばかりするのは幼稚であることを知ってほしいと思います。

3月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・メンチカツ ソース・おかかあえ・かきたまじる

★朝ごはんに野菜や果物をとりましたか?★ 朝食には、すぐに体温をあげる働きのあるたんぱく質(卵など)や、ゆっくり長く体を温めてくれる炭水化物(ごはんなど)と一緒に、野菜の小鉢と、野菜たっぷりの味噌汁でビタミンや食物繊維も補給しましょう。しっかり頭を働かせ体力作りも考えるなら、ホットミルクとくだものもプラスしたいですね!

3月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

チョコチップパン・ぎゅうにゅう・とりにくとペンネのとうにゅうクリームに・フレンチサラダ
★★1年間の食生活を見直そう!★3月になりました。1年間をふりかえり、食生活を見直してみましょう。 早起きして朝ごはんをしっかり食べられましたか? はしの持ち方など食事のマナーが正しくできましたか?  なんでも好き嫌いせずよくかんで食べられましたか?  健康を考えた食事を心がけましたか?  仲良く楽しくおいしく食べましたか?

3月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ひなまつりずし・ぎゅうにゅう・ごまあえ・うしお汁

★★ひなまつりこんだて★ ひなまつりには、ひな人形や桃の花を飾り、白酒を供えお祝いをします。うしお汁には、貝がらは、同じ貝としか合わないことから、ぴったりあうよい相手と、めぐりあえますようにという、願いがこめられています。

2月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
じゃこなめし・牛乳・にこみおでん・青梗菜のごまあえ

★給食のしょうゆ・みそ★  給食のしょうゆは、高崎でとれた大豆から作った高崎しょうゆを使用しています。みそも、高崎でとれた大豆から作ったみそを使用しています。大豆はほとんどが輸入の現在、地元でとれた大豆から作られた調味料はあるいみ贅沢ですね。 

2月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
サンドパン・乳酸菌飲料・鶏肉のマスタード焼き・コールスロー・米粉のクリームスープ

★食べ物と健康★ 体は食べ物を食べることで、毎日少しずつ作られたり、作り替えられています。気持ちよく元気に活動できるのも運動できるのも学習できるのも、しっかり食べたかにより決まります。しっかりたべましょう。

2月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
キムチじゃこチャーハン・牛乳・揚げギョウザ・大根と鶏肉のスープ

★がんもどき★ 豆腐の中に細かく切った野菜などを混ぜてあげた物です。精進料理では肉はつかわないので、鳥の雁に見立てたと言われています。関西ではぎんなんを入れ竜の目にみたて飛竜頭ともいいます。 

2月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こめっこパン・牛乳・おからとひよこ豆のキッシュ・ポテトサラダ・白菜スープ

★おからとひよこ豆のキッシュ★ キッシュはフランスの郷土料理です。卵やクリームを使用し、野菜やベーコンなどを入れチーズを混ぜて焼く料理です。きょうは、食物繊維たっぷりのおからとひよこ豆炒りです。

第65回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 光かがやく春の日に、110名の卒業城東小を巣立ちました。
 卒業生の皆さんの輝ける未来に幸多からんことをお祈りします。

今年度最後の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度も様々なことにチャレンジしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日開始 辞令交付式
4/4 6年生新学期準備
4/6 年度初め休業日最終日