いよいよ、夏休みも後半に入りました。自分のやるべきことをしっかりと済ませ、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。9月2日(月)には、元気いっぱいの笑顔を見せてくださいね!!

5月22日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石室の見学後、クラスごとの写真を撮りました。みんなとってもよい笑顔でした。
 この後は、楽しみにしているお弁当です。(校長)

5月22日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古墳墳見学のグループの様子です。2つある古墳の中の八幡塚古墳に上り、石室の見学を行いました。
 前方後円墳の形をした八幡塚古墳の大きさに、子どもたちはびっくりしていました。頂上まで上がると、とってもよい景色でした。(校長)

5月22日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展示されている埴輪や埋葬されていた出土品をよく見たり、大事なことをメモしたり、みんな本当によく見学ができました。(校長)


5月22日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勾玉づくりの次は、常設展の見学と古墳見学の2グループに分かれて活動しました。
 常設展見学のグループの様子です。指導員の方の解説を聞いた後、自由に館内の見学をしました。社会の歴史で学習したことをさらに深めようと、みんな真剣でした。(校長)


5月22日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約40分もすると、真四角だった石が、美しい曲線を描く勾玉へと変身しました。
 できあがった勾玉を、子どもたちは大事そうに手に持ち、紐を通していました。完成した勾玉を首にぶら下げ、みんな誇らしげでした。(校長)

5月22日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の活動は、勾玉づくりです。指導員の方の説明を聞いた後、グループごとに作業開始となりました。子どもたちは、夢中になって、石を削っていました。(校長)

5月22日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスは、予定通りの時刻にかみつけの里博物館に着きました。かみつけの里博物館は、自然が豊かな場所にある博物館で、爽やかな風が吹いていました。(校長)

5月22日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生の社会科見学が行われました。
 午前8時10分、6年生は、校庭西側のブランコの前に集合しました。人数確認を行った後、出発式を済ませてバスに乗り込みました。
 昨日の雨が嘘のような晴れのよい日となりました。6年生の日頃のよい行いの表れでしょう。みんな、最高の気分で出発しました。(校長)


5月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうのこんだて
ピースごはん・ぎゅうにゅう・とりにくのフレークやき・けんちんじる・メロン

★ピースごはん★ 新鮮なグリンピースは1年生全員でむいたものです。五感を使いさやからとりだします。自分でさやむきをしたものは格別の味がするでしょう。きょうは、1年生親子試食会です。親子で味わっていただきました。
1年生保護者の方に試食後、食育講演会を実施しました。お忙しい中ですので、短い時間でしたが給食の様子や食育のお話しをさせていただきました。学力・体力をつけるその前に、食べることが何より大切なこと、心や体を健やかに育てるには、食育で食べる力をつけてほしいと思います。学校と家庭で連携して食育しましょう。よろしくお願いいたします。忙しい中ありがとうございました。

5月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

はるやさいの豆乳たんめん・ぎゅうにゅう・あじフライ・れいとうみかん

★魚を食べよう!★  今日のあじや、いわしやさばのように背中の青い魚は特に頭の働きをよくしてくれる成分が多く含まれています。また血液サラサラ効果も期待できるので、病気の予防にも積極的に食べてほしいですね。

5月21日(火)の学校生活より 〜Part6〜

 3校時、4年4組は、算数の授業でした。「角度」の単元で、三角定規を使って角の大きさを求める学習に取り組んでいました。
 これまでに、分度器を使って角度の大きさを測ったり、使用している三角定規(直角三角形・直角著二等辺三角形)の性質を理解したりする学習をしてきました。今日は、三角定規を組み合わせていろいろな角度の大きさを求めたり、直角三角形を2つ合わせることで正三角形になることを確かめたりしていました。
 特に、直角三角形を2つ合わせるとなぜ正三角形になるのか、これまでの知識や理解を統合して言葉で説明する学習は、子どもたちの思考力・表現力を高めるのに効果があると思いました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(火)の学校生活より 〜Part5〜

 3校時、4年3組は、図工の授業でした。「まぼろしの花」の単元の学習で、紙粘土に絵の具を混ぜて、「魔法の種」を制作していました。赤・青・黄・緑などカラフルな色使いで、不思議な形をした種がたくさんできあがっていました。
 次回の図工では、この種から芽が出て、茎や葉が成長し、まぼろしの花が咲く様子を絵で表します。いったいどんな花が咲くのか、たいへん興味が湧いてきました。完成した花が、楽しみです。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(火)の学校生活より 〜Part4〜

 2校時、4年2組は、音楽の授業でした。音楽室へ移動し、教科書の「いいこそありそう」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
 一人一人の演奏の出来栄えを、宮口先生が確認していました。正しい指使いで演奏できると合格がもらえます。合格をした子は、ミニ先生として友達の演奏を聴いたり、指使いを教えてあげたりしていました。とってもよい雰囲気の中、みんな一生懸命鍵盤ハーモニカの演奏に取り組む姿が見られました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(火)の学校生活より 〜Part3〜

 1校時、4年1組は、国語の授業でした。授業のはじめに、新出漢字の練習を行っていました。今日は、「械」「産」「訓」の3つの漢字の音訓や書き順を学習し、熟語についての理解を深めていました。
 その後、「分類をもとに本を見つけよう」の単元で、日本十進分類法をもとにして図書館での本の見つけ方について学習していました。図書館の本には、分類記号・図書記号・巻冊記号が記されたシールが貼ってあり、そのシールの記号でどんな分類の本かわかるようになりました。「月や星の本」「あまんきみこ作の本」「サッカーの本」をどのように探したらよいか、みんなで考えていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、児童集会でした。教育実習生の紹介と各委員会の活動の報告がありました。
 今週いっぱい二人の教育実習生が城東小に来ています。二人は、栄養教諭や栄養士になるための実習を積んでいます。子どもたちといろいろな話をしたり、一緒に活動したりすることを通して、栄養教諭や栄養士の仕事についての理解を深めてほしいと思います。
 その後、各委員長さんから各委員会の目標や活動の様子について発表がありました。各委員会からのお願いについては、みんなでしっかりと守り、学校生活がより楽しくなるよう頑張ってほしいと思います。(校長)

5月21日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から激しい雨が降っています。横風も強く、子どもたちは足下をびっしょりと濡らしながらの登校となりました。「校長先生、靴下までびしょ濡れです。」濡れた靴下を脱いで、裸足で上靴を履く子が目立ちました。大きな事故もなく、みんな無事に登校できたことが何よりです。
 児童玄関では、生活安全委員会の子どもたちが、『挨拶運動』を行っていました。「みんなよく挨拶をしてくれましたか?」と尋ねると、「ほぼ100点の挨拶ができていました。」と答えてくれました。この答えを聞いて、雨のために嫌な気持ちでいましたが、少し気分が晴れた感じになりました。
 こんな雨の日こそ、みんなで「おはようございます!」と元気いっぱいの挨拶を交わし合うことが大事かも知れません。今日もよい一日になるよう、晴れ晴れとした気分で生活したいものです。(校長)

5月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ナン・ぎゅうにゅう・キーマカリー・こんにゃくサラダ

★キーマカリー★  インドでは、ひき肉のことをキーマというそうです。みじん切りの玉葱・ピーマン・トマト・ヨーグルト・スパイス入りのひき肉カレーです。ピーマンやトマトが苦手な子もキーマなら食べられるようです。

5月20日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震対応の避難訓練後、引き渡し訓練を行いました。午後1時55分に携帯メールを配信し、保護者の皆様にお迎えをお願いしました。約30分で、ほとんどの皆様にお子さんを引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。(校長)

5月20日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭東側に、学年ごとに素早く避難することができました。地震の場合は、揺れが治まった後に、また、大きな揺れが来ます。短い時間で避難できることが本当に重要となります。700名以上の子どもたちが、約3分で避難完了できたことは素晴らしいと感じました。
 ただ、「お(押さない)は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない)」という約束でしたが、おしゃべりがたくさんあったことが残念に思いました。練習や訓練でできないことは、本番ではできない筈です。今回の訓練は、命に関わる大事なものなので、次への課題としたいと思います。(校長)


5月20日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震の揺れが治まったとの放送後、子どもたちは防災頭巾を被り、校庭へと避難を始めました。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 縦割り1 眼科検診
6/6 特別6 専門委員会3 第1回学校保健委員会
6/8 土曜スクール3 育成会球技大会
6/10 朝読ボ  集団下校 大類中ヤルベンチャー 諸会費引落
6/11 集会3(体育) 1年巡回歯科検診