10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

5月9日(金)の学校生活より 〜Part9〜

 放課後、5・6年生の20人が、陸上練習を行っていました。練習している5・6年生は、今週末に行われる高崎市小学生陸上記録会に参加します。準備体操やアップを行い、リレー・ソフトボール投げ・走り高跳び・走り幅跳びの練習に取り組んでいました。
 大会では、順位も大事ですが、自己の記録を伸ばすことがより重要となります。練習の成果を発揮し、自己記録更新を目指してほしいと思います。ファイト!!(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・まーぼーどうふ・はるさめサラダ

★とうふ★ 豆や豆製品を毎日たべましょう。豆腐・油揚げ・厚揚げ・がんもどき・納豆・きなこなど色々な種類のものを、毎日食べましょう。

★木曜日は毎回短縮校時で、いつもより15分早い12時から給食時間となります。給食の準備をみんなで協力して早めに配膳し、食べる時間を確保してほしいと思います。
★給食当番の仕事は、日々のごはんの準備にも通じるところがあります。手際よく準備や配膳をする技術や工夫をみんなで考えてほしいと思います。

5月9日(金)の学校生活より 〜Part8〜

 3校時、5年4組は、家庭科の授業でした。「はじめてみようクッキング」の単元の学習で、先日行ったゆで卵とホウレンソウの調理実習を振り返り、まとめを行っていました。
 授業では、調理器具・道具(包丁・まな板・計量スプーンなど)の使い方の復習とまとめも行っていました。実際に調理実習を行った経験から、調理器具・道具の使い方をよく理解できていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日(金)の学校生活より 〜Part7〜

 3校時、5年3組は、国語の授業でした。「しょうかいポスターを作ろう」の単元の学習で、委員会を紹介するポスターの制作に取り組んでいました。
 2〜4人のグループで、それぞれの委員会の具体的な仕事内容やクラスのみんなへのお願いやお知らせを記事にして載せようと計画を進めていました。全体の構成を考えたり、記事の配置を工夫したりして、わかりやすいポスター-に仕上げようと話し合いにも熱が入っていました。「4コマ漫画を入れてもいいですか。」とたいへんよい考えも出されていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜

 3校時、5年2組は、体育の授業でした。「ソフトバレーボール」の単元の学習で、6つのグループに分かれて、ラリーゲームを行っていました。ラリーゲームとは、ボールを落とさずに長く続けるゲームのことです。
 ラリーを続けるには、味方や相手が打ちやすいふんわりとしたボールを打ち返すことが大事になります。ボールの強さ・高さ・方向をどうしたらよいか、みんなで話し合いながら練習に取り組んでいました。
 次の授業では、ネットを張ってゲームをする予定だそうです。ソフトバレーボールをみんなでもっと楽しめるよう技能を上達させてほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日(木)の学校生活より 〜Part5〜

 3校時、5年1組は、図工の授業でした。「心のもよう」の単元の学習で、自分の心の中の様子を、様々な色や形・模様で表していました。
 今日の授業では、これまでに描いたいろいろな自分の心の様子を、一枚の画用紙に切ったり貼り合わせたりして表す活動に取り組んでいました。「嬉しさ」「喜び」「悲しみ」「怒り」など様々な心の様子を表した作品が完成していました。
 完成した自分の作品を見て、また、新たな「心のもよう」が見られるかもしれませんね。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日(木)の学校生活より 〜Part4〜

 3校時、4年2組は、社会の授業でした。「住みよいくらしをつくる」の単元で、生活で使った水の処理について学習していました。
 毎日の生活で水はなくてならない大切なものです。川の水を浄水場できれいにし、毎日の生活で利用していることは学習しました。今日からは、生活で使った水(生活排水)がどのように処理されているのか、教科書の絵を参考に考えていきました。
 地球上にある水の量には、限りがあります。限られた水を繰り返し使うには、どのような工夫があるのか、これからの授業で調べていきます。学習後には、実際に浄水場などの見学を行いますので、しっかりと調べたり考えたりしてほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日(木)の学校生活より 〜Part3〜

 2校時、4年1組は、算数の授業でした。「折れ線グラフ」の単元のまとめで、教科書の練習問題を解いていました。
 みんな真剣に問題に向き合い、全て解き終わると先生のところへノートを持って行き、丸をもらっていました。まとめの練習問題が終わった子は、問題集アイテムを解くことでさらに理解を深めようとしていました。
 もうすぐ、単元のテストになると思います。家庭学習でもまとめにしっかり取り組んでほしいと思います。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日(木)の学校生活より 〜Part2〜

 1校時、4年4組は、国語の授業でした。「漢字の部首」の単元で、偏(へん)・旁(つくり)・冠(かんむり)など、いろいろな部首のつく漢字調べを行っていました。
 今日の授業では、「きへん・いとへん・ごんべん・てへん・うかんむり・しんにょう」のつく漢字を調べて、ノートに書き出していました。みんなたくさんの漢字を書くことができました。友達の発表を聞いて、「あっ、そうか!」と知っていても思い出せない漢字があることが分かりました。中には、まだ習っていない漢字を書く子もいて、「すごい!」とみんなが驚く場面もありました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日(木)の学校生活より 〜Part1〜

 1校時、4年3組は、算数の授業でした。「折れ線グラフ」の単元で、月ごとの平均気温を示した表から折れ線グラフを描く学習に取り組んでいました。細かい目盛りをしっかりと読み取り、定規を使って丁寧に折れ線グラフに表していました。
 折れ線グラフが描き終わると、そのグラフを見て気づいたことをノートにまとめていました。表と折れ線グラフを比べることで、折れ線グラフのよさや特徴をつかむことができたようでした。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月8日(水)の学校生活より 〜Part2〜

 今日は、朝から快晴の爽やかな日となりました。最高気温も25度に達し、初夏を思わせる陽気でした。家庭訪問のために早帰りとなり、子どもたちは外遊びを楽しむことができたのではないでしょうか。今週は、この後も晴れの日が続くとの天気予報が出ています。楽しく充実した時間を過ごしてほしいと思います。
 好天が続くと、子どもたちの行動範囲も広がり、交通事故の危険性が高まります。落ち着いて道路を歩行したり、ヘルメットを被って自転車に乗ったり、交通事故に遭ってけがをしないよう安全指導の徹底を図りたいと思います。
 小学生の交通事故は、一時停止違反や渋滞している道路での飛び出しによる事故が多く発生しているようです。道路状況を確認し、落ち着いて行動できるようご家庭でもお声かけください。よろしくお願いいたします。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2

5月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

まっちゃあげパン・ぎゅうにゅう・ツナサラダ・ミネストローネ

★八十八夜★ 立春から数えて88日のことで5月2日が八十八夜でした。この日に摘んだお茶を飲むと、病気にならないといわれています。緑茶には、カテキン類・テアニン・ビタミンC・フッ素などがふくまれています。きょうは八十八夜にちなみ抹茶入りの揚げパンです。

5月8日(水)の学校生活より 〜Part1〜

 今日から、家庭訪問の再開となります。午前中の4時間授業を行った後、子どもたちは給食を食べて放課となります。5月15日(水)まで早帰りとなりますので、学校では放課後の安全指導の徹底を図って参ります。ご家庭でも、ご指導をよろしくお願いいたします。
 今日の朝活動は、家庭訪問に伴って通常の掃除がないため、朝清掃を行いました。子どもたちは、各分担場所に分かれて清掃活動に取り組んでいました。一生懸命に掃除に取り組む姿から、子どもたちの気持ちの落ち着きが感じられました。10連休が終わり、上手に気持ちの切り替えができているようです。今日もよい一日となりそうです。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(火)の学校生活より 〜Part5〜

 4校時、1年4組は、外国語活動の授業でした。ALTクリスティンジョイ先生と一緒に、ハローソングを笑顔で元気いっぱいに歌いながら授業がスタートしました。今日は、ハローソングを歌いながら楽しく英語で挨拶を交わし合う活動に取り組んでいました。
 授業では、英語でジャンケンをして、勝った人・負けた人の順でハローソングを歌い、挨拶を交わし合う活動を行いました。隣の友達とペアになったり、音楽に合わせて自由に動き回ってペアを組んだり、みんな本当に楽しそうでした。英語を使って笑顔でコミュニケーションをとる子どもたちの姿が、たいへん印象に残りました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(火)の学校生活より 〜Part4〜

 4校時、1年1組は、算数の授業でした。「10までのかず」の単元で、6から10までの数の学習を行っていました。
 10連休前に、5までの数の読み書きの学習を行っています。その学習を生かして、教科書の絵を見て6から10までの数のものを見つけていました。その後、6から10までの数字を書く練習を行いました。
 1から10までの数字について、お手本を見て丁寧に書くこと、数字の大きさをしっかりと認識することが大事な学習となります。ひらがなと同様、数字についてもプリント等を使って、家庭でも練習に取り組ませていきます。ぜひ、お子さんの学習の様子を確認しながら、温かく見守っていただけたらと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(火)の学校生活より 〜Part3〜

 3校時、1年3組は、外国語活動の授業でした。ハローソングを歌いながら、楽しく英語で挨拶を交わし合う活動に取り組んでいました。ALTクリスティンジョイ先生と本田先生のデモンストレーションや説明をよく聞いて、みんな楽しく活動していました。
 授業では、ハローソングを歌ったり、英語でジャンケンをしたりしていました。その後、隣の友達とペアになってジャンケンをして、勝った人・負けた人の順でハローソングを歌い、挨拶を交わし合いました。
 次は、音楽に合わせて教室内を動き回ってペアを作り、ジャンケンをしてハローソングを歌う活動に取り組んでいました。みんな先生たちの話をよく聞き取り、楽しく活動に取り組めていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日(火)の学校生活より 〜Part2〜

 3校時、1年2組は、国語の授業でした。ワークを使って、ひらがな「こ」を書く練習を行っていました。
 「2かくめのさいごが1かくめとおなじながさになる「こ」をかこう」をめあてに、子どもたちは真剣な表情で「こ」を書いていました。ひらがなを読んだり書いたりする学習は、小学校での全ての教科の学習の基礎・基本となるものです。ひらがな50音の読み書きの練習を繰り返し行い、完璧に身に付けてほしいと思います。
 椅子への座り方、話の聞き方、手の位置、鉛筆の持ち方などの授業中の姿勢については、学年が進んでも忘れずに守ってくださいね。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きょうのきゅうしょくは、たけのこちらし・ぎゅうにゅう・ひじきいりたまごやき
沢煮椀(さわにわん)・かしわもち

★こどもの日献立★  こどもの日には、柏餅やちまきを食べて、菖蒲湯に入り、子どもの成長を祝います。今日は、その葉が絶える事がないので縁起がよいとされ食べられてきた柏餅と、すくすくと育つ筍にちなんだたけのこちらしずしです。

★沢煮椀は、沢にみたてて、さらさら流れる沢のように、豚肉の千切りや、大量の大根や人参やごぼうやたけのこなどを、すべて給食技士さんが千切りにしてだしで煮て、薄口しょうゆで濃い色にならないように作った季節の献立です。涼しそうな五月の沢をイメージしてくれたでしょうか?

★柏餅は、初めて食べる1年生も多いので、行事食の由来や、柏の葉は食べなくていいんだよとお話ししました。冷たくひやしてあったので、雪見だいふくみたいなどと楽しそうに食べていました。


5月7日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10連休明けの今日から、休み時間に1年生が校庭に出て遊べるようになりました。4月中、1年生は教室内で静かに過ごしていたので、校庭の遊具で遊ぶことができるこの日が来ることを、とっても楽しみにしていました。黄色い帽子を被った1年生は、雲梯やジャングルジムで楽しそうに遊んでいました。
 731名の子どもがいる城東小学校では、休み時間を楽しく安全に過ごすためにいくつかの約束があります。1年生もその約束をしっかりと守り、友達と楽しく遊んでほしいと思います。
 今日の20分休みには、たくさんの子どもたちが校庭に出て、サッカー・ドッジボール・鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしていました。上級生のみなさんは、黄色い帽子を被った1年生の様子を見守り、何か困ったことがあれば助けてあげてくださいね。お願いします。(校長)

『斬新』『情熱』『和合』の城東魂(5/3)

画像1 画像1
 10連休中に、「平成」から「令和」へと元号が変わりました。10連休も後半となり、特に大きな怪我や事故の連絡もなく、子どもたちは楽しく元気いっぱいに休日を過ごし、心身をリラックスさせていることと思います。楽しい休日を過ごすとともに、少しずつ学校生活への準備も始めてほしいと思います。
 さて、「令和」となり3日が経ちます。「令和(れいわ)」という音の響きにも慣れ、親しみが湧いてきたのではないでしょうか。4月1日の新元号発表の際に、「『令和』には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている。」という安倍首相の談話がありました。「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」は、65年前に城東小学校が創立された時の基本理念と同じものです。
 その基本理念は、城東小学校の校章のデザインに、楓の新緑=『斬新』・楓の紅葉=『情熱』・楓の葉の三角形=『和合』として描かれています。新しい「令和」の時代になり、私たちはもう一度この原点に立ち戻り、『斬新』『情熱』『和合』の城東魂を再認識し、子どもたちの進歩や成長のために全力を注いでいきたいと考えます。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力をよろしく願いいたします。(校長)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 縦割り1 眼科検診
6/6 特別6 専門委員会3 第1回学校保健委員会
6/8 土曜スクール3 育成会球技大会
6/10 朝読ボ  集団下校 大類中ヤルベンチャー 諸会費引落
6/11 集会3(体育) 1年巡回歯科検診