いよいよ、夏休み!楽しく安全に生活し、よい思い出をたくさんつくってほしいと思います。9月2日(月)には、元気いっぱいの笑顔を見せてくださいね!!

6月6日(木)の学校生活より 〜Part8〜

 学校保健委員会の最後に、相澤先生と砂盃先生から指導講評をいただきました。小学生にとって、いかに睡眠が重要であるかよくわかる内容のお話でした。
 健康のため、よりよい成長のため、そして、毎日を楽しく過ごすために、子どもたちにはしっかりと睡眠をとる生活を心がけてほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の学校生活より 〜Part7〜

 班で話し合ったことの要点を、代表者が発表してくれました。どの班もしっかりと考え、解決策を出していました。
 実際に課題を解決するには、実行力も必要となります。全校児童にも、話し合った内容を伝え広め、みんなで実行する取組をしてほしいと思います。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜

 保健委員の発表をもとに、子どもたちが課題を洗い出し、5つのグループに分かれて話し合いを行いました。課題として挙げられたのは、「ゲーム」「二度寝」「眠れないこと」「習い事」「テレビ」でした。
 どの班でも、どうしたら課題を解決できるか、真剣に考えていました。PTA保健委員会のお母さんも真剣に意見を出してくださいました。 (校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(水)の学校生活より 〜Part5〜

 午後2時20分から、学校医の相澤先生と学校歯科医の砂盃先生をお迎えして、第1回学校保健委員会がなかよしホールで開かれました。「からだの中から もりもり元気 〜睡眠について、みんなで考えよう〜」が今回のテーマでした。
 挨拶が済み、保健委員の代表の子たちが、生活見直し週間の達成率をもとに、問題点や改善点を発表してくれました。 (校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日(水)の学校生活より 〜Part4〜

 5校時、1年4組は、国語の授業でした。「けむりのきしゃ」の単元の学習で、教科書を読んでおじいさんの人柄を読み取っていました。
 教科書を読んで、最初におじいさんの人柄について子どもたちに尋ねていました。「明るい人」「優しい人」「正直な人」「素敵な人」「賢い人」などの意見が出ました。
 次に、「では、教科書の文章から、おじいさんの人柄がわかるところに線を引きましょう。」と佐藤先生が子どもたちに問いかけました。子どもたちは、線引きを使っておじいさんの人柄がわかる箇所を探し、線を引いていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜

 5校時、1年3組は、国語の授業を行っていました。「ひらがなのおけいこ」の30ページからの学習でした。今日は、濁音や半濁音を表すひらがなの練習でした。
 「点や小さい丸は、どの部屋に書いたらいいですか。」という先生の問いかけに、「2の部屋です。」とみんな答えていました。これまでの50音のひらがなの学習を生かして、一文字一文字丁寧に練習に取り組んでいました。みんな素晴らしい集中力でした。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜

 5校時、1年2組は、国語と算数の復習を行っていました。
 国語では、ひらがな「か・き・く・け・こ」の練習に取り組んでいました。50音のひらがなの練習が終わっているので、みんなノートにしっかりと「か行」を書くことができていました。
 次に、算数の「いくつといくつ」の復習でした。プリントの絵を見て、「8は、( )と( )」というように( )に数字を入れて数の構成を何度も確かめ、理解を深めていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜

 5校時、1年1組は、生活科の授業でした。明日行われる「がっこうたんけん」の最終確認を行っていました。
 「おひさまたんけんたい」「スマイルたんけんたい」「やかよしたんけんたい」など班ごとに名前を付けて、学校探検でよく見てくる場所が決められていました。それぞれの場所に秘密の文字が隠され、その文字を集めて秘密の言葉を完成させるという指令が出ているようでした。
 班のみんなで協力し、仲良く活動することが一番の目的です。約束をしっかりと守り、楽しく学校内を巡って来てくださいね。校長室でも1年生の訪問を待っています。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日(水)の学校生活より 〜Part8〜

 今日の給食は、きつねうどん・ゴボウ入りカムカム揚げ・船キュウリ・牛乳でした。どれもとっても美味しく、大満足のメニューでした。
 初めてのゴボウ入りカムカム揚げ、1年生がしっかりと食べているか心配になりました。それぞれの教室を覗くと、「とっても美味しい!」との声。みんな夢中で食べる様子が見られました。(校長)



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きつねうどん・ぎゅうにゅう・ごぼういりカムカムあげ・ふなきゅうり

★ きょうのかみかみ献立は、ゴボウ入りカムカム揚げときつねうどんのきつねとふなきゅうりと全部です。
かみかみ揚げは大豆・さつまいも・じゃこやごま・そしてゴボウを揚げて、甘醤油でからめたメニューです。きつねうどんのきつねは、油揚げですが、油揚げは柔らかいけれどよくかまないと食べられない食材です。きゅうりも長く半分にきったものなので、かむ食材です。よくかんで食べて元気な体をつくりたいですね。

★学校での食育★ 学校全体で食育を推進しています。食に関する全体計画をもとに、各学年の年間計画をたて、給食時間のみならず、食に関連する様々な授業や学校生活の中で、知識と体験による食育を推進しています


6月5日(水)の学校生活より 〜Part7〜

 3校時、1年3組は、図工の授業でした。「おってたてたら」の単元の学習で、個人で作った動物・ビル・乗り物などをみんなで画用紙に貼って、町作りに取り組んでいました。
 富士山や大きなビルのある町にサメが泳いでいたり、パンダがいたり・・・本当に楽しい町となっていました。「校長先生、見て!見て!」自分の作ったものを、どの子も誇らしげに見せてくれました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日(水)の学校生活より 〜Part6〜

 3校時、4年4組は、国語の授業でした。「見学したことを報告しよう」の単元のテストを行っていました。
 教室内はとっても静かで、子どもたちが集中してテスト問題に取り組んでいることが分かりました。早くテストが終わった子は、丁寧に見直しをしていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日(水)の学校生活より 〜Part5〜

 3校時、4年3組は、「算数」の授業でした。「わり算のひっ算」の単元で、確かめ算について学習していました。
 わり算の答えを「商」ということや「わる数×商=わられる数」「わる数×商+余った数=わられる数」ということを学習しました。わり算の筆算をして、「わる数×商=わられる数」「わる数×商+余った数=わられる数」に数を当てはめる確かめ算を行うことで、計算で求めた自分の答えが正しいかどうか確認していました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日(水)の学校生活より 〜Part4〜

 1校時、4年2組は、理科の授業でした。今日から、「電気のはたらき」の単元の学習が始まりました。理科室に移動した子どもたちには、実験セットが配られていました。
 実験セットの中からモーターと電池ボックスの部品を取り出し、実験の準備のための作業を行っていました。阿久澤先生の説明を聞いて、電池ボックスにモーターの導線を繋いでいました。みんな真剣な表情で作業に取り組んでいました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日(水)の学校生活より 〜Part3〜

 1校時、4年1組は、国語の授業でした。「見学したことを報告しよう」の単元で、まとめの書き方や読み返して推敲する大切さについて学習していました。
 来週、4年生は社会科見学に出かけます。見学後、国語で学習したことをもとに報告文にまとめることになっています。しっかりと報告文の書き方を身に付け、よいまとめを行ってほしいと思います。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月5日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員の皆様のお陰で、きれいな花がたくさん咲き誇る花壇に生まれ変わり、子どもたちにとって素晴らしい環境が整いました。本当にありがとうございました。(校長)

6月5日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時前から、PTA環境委員の皆様が、花苗の植え替え作業を行ってくださいました。校舎前の花壇・中庭・玄関前と3か所に分かれての作業となりました。
 暑い中でしたが、あっという間に花壇やプランターに、きれいな花が咲き誇りました。(校長)


6月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・ぶたにくのアップルソース・ひじきのにもの・かきたまじる

★きょうのかみかみ献立は、豚肉のアップルソースです。豚肉の塊はよくかまなければ食べられません。よくかむ8大効果を覚えて、健康にかかせないかむことを意識しましょう。
 
★ひみこのはがいーぜ★  よくかむ8大効果です。
 ひ:肥満防止 み:味覚の発達 こ:言葉の発達 の:脳に刺激 は:歯の病気予防 が:ガン予防 い:胃腸快調 − ぜ:全力投球です。

6月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
バンズパン・牛乳・クラムチャウダー・いかくんサラダ・かわちばんかん

★今月は、よくかんで食べることを意識していただきましょう。今週は、かみかみこんだて週間です。きょうは、いかくんサラダがかみごたえばっちりのこんだてです。一口何回かんでいるか意識していただきましょう。

★6月は食育月間です★ 食育とは、国民一人一人が、生涯を通じて健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、自らの食について考え、食に関する様々な知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習等の取組みをいいます。

1学期の目標の達成度は? 〜6月4日(火)の朝礼より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、全校朝礼でした。全校児童で元気に校歌を歌った後、私の話となりました。
 今日の朝礼では、1学期の目標(個人目標や学級目標)がどの程度達成されているのか、子どもたちに話しました。「1学期の目標を覚えていますか?」と子どもたちに投げかけたところ、731人中50人ほどしか手が挙がりませんでした。ほとんどの子が、「目標は立てたけど、忘れてしまった。」という状況です。4月の時は、意欲を持って立てた目標の筈ですが・・・。残念でなりません。教室に戻り、1学期の目標を見直し、自分の達成度を確認してほしいと話をしました。
 私自身も『スマイル731』という目標を立てて、学校作りを進めています。731人全ての子どもたちの笑顔溢れる学校を目指しています。1学期の中間点を過ぎたので、しっかりと振り返りを行い、次のやるべきことを明確にしていきたいと思います。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 特別6 専門委員会3 第1回学校保健委員会
6/8 土曜スクール3 育成会球技大会
6/10 朝読ボ  集団下校 大類中ヤルベンチャー 諸会費引落
6/11 集会3(体育) 1年巡回歯科検診
6/12 城東フェスタ