いよいよ、夏休み!楽しく安全に生活し、よい思い出をたくさんつくってほしいと思います。9月2日(月)には、元気いっぱいの笑顔を見せてくださいね!!

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part8〜

 午後3時20分より、高崎東消防署から7名の署員の方を講師にお迎えし、救急救命法講習会を行いました。
 水泳指導の時期には毎年行っている講習会ですが、時間とともに忘れてしまうこともあります。「子どもたちの命を守る」という強い気持ちをもって、今年度も講習会に先生方は参加していました。
 7名の所員の方々は、大事なポイントや気を付けるポイントについて、丁寧にご指導してくださいました。参加者は、しっかりと心肺蘇生法やAEDの使い方を身に付けることができました。ただ、水泳指導については、事故の防止に努めることが一番重要なことです。安全な水泳指導の徹底に万全を尽くしたいと思います。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part7〜

 いよいよけ伸びの練習です。プールサイドを両足で蹴って、プールの中央に向かってけ伸びをしました。勢いが弱くなったところでバタ足をします。け伸びを何回も繰り返し練習していました。
 け伸びの練習の後、水中に潜って石拾い競争を行いました。みんな夢中で潜り、石を拾い集めていました。楽しいプールでの授業でした。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part6〜

 柴山先生から、「今日の授業では、身体を1本の直線にしてけ伸びの練習をします。」と話がありました。両手をまっすぐに伸ばし、魚のように水の抵抗の少ない形になる練習をしました。
 その後、プールサイドに腰掛け、水を身体にかけてからプールに入り、十分に水慣れを行いました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part5〜

 1・2校時、2年生は合同体育で、プールに入っていました。気温30度、水温25度で、絶好のプール日和となりました。
 プールサイドで準備体操を終えた子どもたちは、シャワー・腰洗い槽を済ませ、プールサイドに整列しました。楽しみにしているプール学習のスタートです。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカをはじめ、たくさんの楽器の演奏と全員の歌声の調和が、本当に素晴らしいものでした。体育館内の子どもたちは、身動きもせず演奏に聞き入っていました。演奏の最後のポーズが決まると、大きな拍手が沸き起こりました。
 いよいよ明日が、本番となります。これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、ぜひ会場を盛り上げてほしいと思います。5年生の頑張りに期待しています。(校長)

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝行事は、連合音楽祭参加を明日に控えた5年生の校内発表会が行われました。たくさんの保護者の皆様にもお越しいただき、本番さながらの緊張感が漂っていました。
 午前8時25分、本番の衣装を身にまとった5年生の合唱奏「ウエストサイドストーリーより」が始まりました。(校長)

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も池の周りに、たくさんの子どもたちが集まっていました。きれいになった城東の森の池の観察にやって来たようです。
 「メダカが卵を付けている。」「石の下にザリガニがいた。」「土管の中に大きな魚が見えた。」池の観察を通し、いろいろな発見があるようです。
 たくさんの木々に囲まれ、池のほとりにいると心が落ち着きます。かわいいメダカが泳ぐ姿を見ていると、なおいっそう安らぎを感じます。子どもたちの憩いの場になってくれることを願います。(校長)

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前で育てているアサガオが、順調に生長しています。蔓も伸び、プランターに支柱が立てられました。「校長先生、きれいな花が咲きました。」今日もたくさんの花が咲いています。毎日、まめに世話をしている証でしょう。
 5月下旬には、葉が元気のない状態になり心配していましたが、もう大丈夫でしょう。秋の種の収穫に向けて、夏休みも家庭で世話をすることになります。毎朝の世話と観察を、ぜひ習慣づけてほしいと思います。(校長)

6月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きんぴらにくどん・ぎゅうにゅう・キャベツのうめおかかあえ・みそしる・れいとうみかん

★食事と音★ ムシャムシャ、パリパリ、モグモグ、ツルツル、バリバリ、カリカリ、シャキシャキ。外国ではマナー違反の音。日本では、おそばのズズーをはじめ、食べる時の音で食欲やおいしさを感じてきました。音のする歯ごたえのある食事を心掛けたいですね。

6月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きなこあげパン・ぎゅうにゅう・ワンタンスープ・ごぼうサラダ

★はしセットの衛生★ 口に入れるはしやスプーン。はし入れのすみにカビがはえてはいないでしょうか?毎日家に持ち帰り洗剤で洗い、清潔に使用しましょう。自分で洗える子になるともっと良いです。子どものころ身につけた衛生習慣はずっとわすれません。。

6月25日(火)の学校生活より 〜Part5〜

 2校時、6年4組は、社会の授業でした。「3人の武将と天下統一」の単元で、徳川家康がどのように天下を統一を成し遂げたのか、教科書を読んだり資料集で調べたりししていました。
 授業では、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の性格を表す歌を調べ、どんな人物であったかを想像し、一人一人が考えを深めていました。「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」の歌から、「織田信長は短気で怖い。」という声が聞かれました。
 3人の武将が、天下統一に向けてどのような役割を果たしたのか、しっかりとまとめて理解してほしいと思いました。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜

 1校時、6年2組は、英語の授業でした。「He is famous. She is great.」の単元の学習で、「like」「want」「can」を使って、自分の好きな物・ほしい物・得意なことを友達に伝え合う活動を行っていました。
 「I like swimming.」「I want a new swimsuit. 」「I can do a butterfly.」など、隣の友達とペアになって、自分のことを相手に互いに伝え合っていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜

 1校時、6年1組は国語の授業でした。漢字の広場「複数の意味をもつ漢字」についての学習を行っていました。
 授業では、「額」「現」「容」「解」「裁」の5つの漢字について、使われ方によってどんな意味をもつのか考えたり、調べたりしました。「額」では、<1>額に手を当てる<2>額に入れる<3>金額 の3つの使い方で、「額」がどのような意味を表すのか自分で考え、その後に辞書で調べていました。
 漢字には、音読み・訓読みがあります。読み方だけでなく、どのような意味をもつのか、一字一字しっかりと理解してほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、校長室表彰を行い、たくさんの人に賞状を渡しました。スポーツ少年団・ピアノ・ヒルクライム・陸上・水泳等の表彰でした。
 様々な分野で、城東小学校の子どもたちが活躍していることがわかりました。今後も努力を継続させることで、さらなる活躍を期待しています。(校長)

6月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、表彰朝礼でした。「よい歯のコンクール」と「歯と口の健康週間図画ポスター標語コンクール」の表彰を行いました。
 進行役の阿久澤先生から名前を呼ばれ、みんな元気に「はい!」と返事をして起立していました。たいへん立派な態度でした。(校長)


城東の森の池再生プロジェクトを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(月)の城東の森の池の様子です。水がきれいに澄み、池の底まで見えるようになりました。たくさんのメダカが、優雅に泳ぐ姿が見られました。
 今日は雨のため、子どもたちの観察する姿はありませんでした。明日は、たくさんの子どもたちが観察に来てほしいと思います。(校長)


城東の森の池再生プロジェクト 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作業開始から約3時間。池のヘドロの撤去が終わり、水を溜め始めました。カルキ抜きの薬剤を入れたり、水性直物を入れたりして、水が一杯になるのを待ちました。みんなで使った道具を水洗いしたり、片付けたりしているうちに池に水が溜まりました。
 参加した子どもたちが、いよいよ生き物を戻すことになりました。みんなが見つめる中、発泡スチロールやバケツの中のフナ・カジカ・ザリガニ・メダカ・ヤゴが、次々に池へ戻されました。メダカは、何匹も集まって水面を泳いでいました。
 きれいになったこの池をどう維持・管理していくのか、今後の課題です。教員と子どもたちで知恵を絞り合い、考えていこうと思います。城東の森や池が、子どもたちにとって身近な自然に親しめる恰好の場所になってくれることを期待しています。(校長)

城東の森の池再生プロジェクト 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時に作業開始し、途中で休憩を取りました。雨も上がり、順調に作業が進んでいきました。池の近くにある2つの小さな飼育池の土と泥も撤去することにしました。ところが、いざスコップで掘ろうとしてみると、葦のような根がびっしりと張り巡っていてどうにもならない状況でした。
 見かねた父親ネットのメンバーの方が、仕事で使用する重機(バックホウ)を持ってきました。すると、あっという間にびっしりと根を張った土と泥が塊となって撤去されていきました。(校長)


城東の森の池再生プロジェクト 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生き物の捕獲が済むと、いよいよ池の水抜きが本格化しました。2台のポンプを使い、一気に水を抜く作業に入りました。
 池の水を抜き終わると、池の底に溜まっていたヘドロの撤去作業に移りました。思っていた以上に多くのヘドロがあり、たいへんな作業となりました。泥だらけになりながらも、子どもたちは一生懸命作業に取り組んでいました。学校ではなかなか見られない、とってもよい姿が見られました。
 いつしか雨も上がり、太陽が顔を覗かせていました。参加者の思いが天に通じたようでした。 (校長)

城東の森の池再生プロジェクト 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「えっ、生き物がいるの?」ほとんどの人がこの池で生き物を見たことがありません。それでも、「魚が2・3匹、泳ぐ姿を見たよ。」「前、ザリガニがいた。」などの証言があり、子どもたちが夢中になって生き物を探し始めました。
 探し始めてしばらくすると、「あっ、何かいた!」子どもの叫び声が聞こえました。ザリガニを男の子が捕まえました。このことにより、子どもたちの意欲が一気に高まり、次から次へと生き物を発見し、捕獲していきました。中には、20cmを超えるフナもいました。
 捕獲した生き物は、フナ・カジカ・ザリガニ・小さなエビ・ヤゴでした。種類ごとにバケツに入れ、みんなで観察をしました。 (校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 通常5 集会6連合発表 救急蘇生法講習会
6/27 特別6 5年連合音楽祭午後 内科検診2・4・6年
6/28 縦割り2
7/1 代表委員会4 給食費引落
7/2 全校朝礼 3年スパーマーケット見学 おはなしの会(1年)