10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

6月28日(金)の学校生活の様子より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭のグループの様子です。ヘビじゃんけん・ドッジボール・鬼ごっこなどを行っていました。校庭のグループもみんな本当に楽しそうでした。
 活動の途中に小雨が降り出しました。残念ですが、途中で中止となってしまいました。この続きは、ぜひ次回に行ってほしいと思います。
 6年生のみなさん、下級生のために企画や準備をしてくれて、ありがとうございました。(校長)

6月28日(金)の学校生活の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、縦割り活動でした。1年生から6年生までの人がグループになって、みんなで遊ぶ時間です。リーダーの6年生が、楽しい遊びを企画していました。
 教室のグループの様子です。ハンカチ落とし・フルーツバスケット・宝探し・椅子取りゲームなどを行っていました。室内ゲームとなると、昔からやっている遊びになります。簡単で、誰でも楽しめるところが、今も昔も変わりません。みんな本当に楽しそうでした。(校長)

6月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
わかめごはん・ぎゅうにゅう・あげじゃがのとりそぼろに・きゃべつのごまじょうゆあえ

★よくかむこと★ ほとんどかまずにすむような柔らかくふわふわした食感が好まれがちですが、歯の矯正に時間とお金をかけるならしっかりよくかむことです。食物繊維の多い野菜(特に根菜)や海藻や豆や小魚をよくかんでたべましょう。

6月27日(木)の学校生活の様子より 〜Part8〜

 今日は、連合音楽祭の本番でした。午前11時過ぎに早お昼を済ませた5年生は、音楽センターに向けて出発していきました。
 定刻通りに第70回連合音楽祭は、開会となりました。順調にプログラムが進み、いよいよ城東小学校の出番が近づいてきました。子どもたちは、リハーサル室へ移動して最後の練習を行いました。決めポーズの確認を念入りに行った後、いよいよステージに移動していきました。(校長)

 ※後日、ステージの様子はお知らせいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月27日(木)の学校生活の様子より 〜Part7〜

 平泳ぎを練習するグループでは、はじめに手の搔きの練習を行っていました。ビート板を腿に挟んで、手の搔きだけで25mを泳いでいました。平泳ぎは脚のキックで進む泳法です。手の搔きだけで泳ぐのは、4年生にとってはたいへん難しいはずですが、みんなたいへん上手に泳いでいました。
 どのグループも、熱心に練習に取り組む姿が見られました。泳力検定では、全員の子どもたちが自己の目標を達成してくれることを期待しています。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月27日(木)の学校生活の様子より 〜Part6〜

 グループごとに泳力検定での合格を目指して、真剣に練習に取り組みました。クロールや平泳ぎで長く泳ぐことを目標にしたり、速く泳ぐことを目標にしたり、一人一人が自分の目標をしっかりと持って練習に励んでいました。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月27日(木)の学校生活の様子より 〜Part5〜

 3・4校時、4年生は合同体育で、水泳の授業でした。元気いっぱいに準備体操を済ませ、手際よく水慣れを行っていました。
 水中に潜ったり、け伸びの練習をしたりした後、泳力別のグループに分かれました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月27日(木)の学校生活の様子より 〜Part4〜

 2校時、なかよし1組・2組は、教室で七夕飾りの制作を行っていました。七夕の絵本を見て、一人一人がイメージを膨らませていました。
 折り紙を使って、菱形つづり・三角つづり・輪っかつづり・提灯などいろいろな七夕飾りを作り始めました。5・6年生は、自分で折り紙を細長く切って、輪っかつづりの制作に当たっていました。
 あっという間に、きれいな飾りがたくさんできました。授業の最後に、今日の活動の振り返りとして、七夕飾り作りの感想を発表し合っていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月27日(木)の学校生活の様子より 〜Part2〜

 プールへ入る準備のできた3年生は、2列になって並んでいました。先生の指示によりプールサイドに腰掛け、自分や友達の身体に水を掛けてから、プールの中へ入りました。
 頭まで潜ったり、水中で鼻から息を出す練習をしたり、プールの中で十分に水慣れを行っていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月27日(木)の学校生活の様子より 〜Part1〜

 1・2校時、3年生は合同体育で、プールに入りました。朝から太陽も顔を出し、気温が33度、水温も27度になっていました。3回目のプールということで、子どもたちも手際よく準備体操やシャワー・腰洗い槽の水慣れを済ませていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
食パン・ブルーベリージャム・ぎゅうにゅう・チキンのつぶマスタードやき・コールスローサラダ・コーンスープ

★『食卓で 笑顔と健康 育てよう♪』★                   
 6月は食育月間です。『食卓で 笑顔と健康 育てよう♪』は、前橋・高崎連携事業で考えられた、食育スローガンです。給食のtonton汁も、前橋・高崎連携献立です。

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part8〜

 午後3時20分より、高崎東消防署から7名の署員の方を講師にお迎えし、救急救命法講習会を行いました。
 水泳指導の時期には毎年行っている講習会ですが、時間とともに忘れてしまうこともあります。「子どもたちの命を守る」という強い気持ちをもって、今年度も講習会に先生方は参加していました。
 7名の所員の方々は、大事なポイントや気を付けるポイントについて、丁寧にご指導してくださいました。参加者は、しっかりと心肺蘇生法やAEDの使い方を身に付けることができました。ただ、水泳指導については、事故の防止に努めることが一番重要なことです。安全な水泳指導の徹底に万全を尽くしたいと思います。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part7〜

 いよいよけ伸びの練習です。プールサイドを両足で蹴って、プールの中央に向かってけ伸びをしました。勢いが弱くなったところでバタ足をします。け伸びを何回も繰り返し練習していました。
 け伸びの練習の後、水中に潜って石拾い競争を行いました。みんな夢中で潜り、石を拾い集めていました。楽しいプールでの授業でした。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part6〜

 柴山先生から、「今日の授業では、身体を1本の直線にしてけ伸びの練習をします。」と話がありました。両手をまっすぐに伸ばし、魚のように水の抵抗の少ない形になる練習をしました。
 その後、プールサイドに腰掛け、水を身体にかけてからプールに入り、十分に水慣れを行いました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part5〜

 1・2校時、2年生は合同体育で、プールに入っていました。気温30度、水温25度で、絶好のプール日和となりました。
 プールサイドで準備体操を終えた子どもたちは、シャワー・腰洗い槽を済ませ、プールサイドに整列しました。楽しみにしているプール学習のスタートです。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカをはじめ、たくさんの楽器の演奏と全員の歌声の調和が、本当に素晴らしいものでした。体育館内の子どもたちは、身動きもせず演奏に聞き入っていました。演奏の最後のポーズが決まると、大きな拍手が沸き起こりました。
 いよいよ明日が、本番となります。これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、ぜひ会場を盛り上げてほしいと思います。5年生の頑張りに期待しています。(校長)

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝行事は、連合音楽祭参加を明日に控えた5年生の校内発表会が行われました。たくさんの保護者の皆様にもお越しいただき、本番さながらの緊張感が漂っていました。
 午前8時25分、本番の衣装を身にまとった5年生の合唱奏「ウエストサイドストーリーより」が始まりました。(校長)

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も池の周りに、たくさんの子どもたちが集まっていました。きれいになった城東の森の池の観察にやって来たようです。
 「メダカが卵を付けている。」「石の下にザリガニがいた。」「土管の中に大きな魚が見えた。」池の観察を通し、いろいろな発見があるようです。
 たくさんの木々に囲まれ、池のほとりにいると心が落ち着きます。かわいいメダカが泳ぐ姿を見ていると、なおいっそう安らぎを感じます。子どもたちの憩いの場になってくれることを願います。(校長)

6月26日(水)の学校生活の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前で育てているアサガオが、順調に生長しています。蔓も伸び、プランターに支柱が立てられました。「校長先生、きれいな花が咲きました。」今日もたくさんの花が咲いています。毎日、まめに世話をしている証でしょう。
 5月下旬には、葉が元気のない状態になり心配していましたが、もう大丈夫でしょう。秋の種の収穫に向けて、夏休みも家庭で世話をすることになります。毎朝の世話と観察を、ぜひ習慣づけてほしいと思います。(校長)

6月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きんぴらにくどん・ぎゅうにゅう・キャベツのうめおかかあえ・みそしる・れいとうみかん

★食事と音★ ムシャムシャ、パリパリ、モグモグ、ツルツル、バリバリ、カリカリ、シャキシャキ。外国ではマナー違反の音。日本では、おそばのズズーをはじめ、食べる時の音で食欲やおいしさを感じてきました。音のする歯ごたえのある食事を心掛けたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 縦割り2
7/1 代表委員会4 給食費引落
7/2 全校朝礼 3年スパーマーケット見学 おはなしの会(1年)
7/3 特別6 教育相談日2
7/4 特別6 専門委員会4