11月になり、朝夕だいぶ冷え込んできました。2学期も折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

7月1日(月)の学校生活の様子より 〜Part5〜

 3・4校時、2年生は合同体育で、プールの授業でした。元気いっぱいに準備体操を済ませ、プールサイドに整列をしていました。
 水慣れの後、水中に潜ったり、け伸びの練習をしたりしていました。どこまでけ伸びで進めるかの競争があり、みんな息の続く限り遠くを目指して頑張っていました。
 授業の最後には、バタ足でプールの横を泳いでいました。ビート板を使ったり、け伸びからバタ足で進んだり、個に応じた練習を行っていました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(月)の学校生活の様子より 〜Part4〜

 3校時、5年3組は、英語の授業でした。「What do you have on Monday?」の単元で、授業の教科の英語表現についての理解を深める学習を行っていました。教科の英語では、「Japanese」「social studies」「math」「science」などはよく理解できていました。
 授業では、ケニア・インド・スペイン・フィンランドの子どもたちのインタビューを聞いて、わかったことをメモする活動に取り組んでいました。子どもたちはたいへんよく聞き取りができていました。
 授業の振り返りの場面では、「前よりよく聞き取れるようになった。」「ケニアの国語が、スワヒリ語ということを初めて知った。」「道徳を英語で言えるようになった。」など積極的に意見を言う子が多く見られました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(月)の学校生活の様子より 〜Part3〜

 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元で、ひき算の学習を行っていました。ブロックを使って残りがいくつになるのか考えていました。
 子どもたちは教科書の絵を見て、「初めに5匹金魚がいます。男の子が2匹網ですくうと、3匹残りました。」どんな場面なのか、何をしているのか一人一人が考えました。次にブロックを使って、何匹残るか確かめていました。
 これらの活動から、残りを求めるときの計算を「ひき算」といい、「−」の記号を使うことを学習していました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(月)の学校生活の様子より 〜Part2〜

 1校時、2年2組は、体育の授業でした。「ボール遊びゲーム」の単元で、ねらった的に片手で投げたボールを当てる学習を行っていました。
 榛名・妙義・赤城の団に分かれて、準備体操を行い、ドッジボールを投げる運動に取り組みました。「足の踏み出し」「投げる利き手でない逆手の動き」「利き手の手の振り方」の3つをポイントに練習に取り組んでいました。
 子どもたちの意欲付けのために「モンスターボール」「ピカチュー」「ミュウツー」の絵を的としていました。的の大きさにも変化があり、技能の向上に合わせて目標を変える工夫がしてありました。みんなとっても楽しそうに活動していました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(月)の学校生活の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から7月です。1学期も残すところあと僅かとなりました。楽しい夏休みを迎えるためにも、生活面や学習面で1学期のまとめに全力で取り組ませたいと思います。
 さて、今日から高崎芸術劇場東側の道路の通行止めが解除となります。そのことに伴い、栄町や北双葉町の子どもたちの通学路が変更となります。
 午前7時30分、集団登校の子どもたちがきれいに整備された歩道を歩いてやって来ました。車道は、まだ通行止めのため、辺りは静かでした。車道の通行止め解除は、子どもたちの登校後になる予定です。今日の下校時には教員が下校指導を行い、子どもたちの安全確保に努めます。明朝からは、辺りの車の往来に十分注意し、安全に登校するようにしてほしいと思います。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 代表委員会4 給食費引落
7/2 全校朝礼 3年スパーマーケット見学 おはなしの会(1年)
7/3 特別6 教育相談日2
7/4 特別6 専門委員会4
7/5 特別6 評価研究日1
7/6 土曜スクール6
7/7 社体振ソフトバレー大会