いよいよ、夏休みも後半に入りました。自分のやるべきことをしっかりと済ませ、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。9月2日(月)には、元気いっぱいの笑顔を見せてくださいね!!

7月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ぶたキムチチャーハン・ぎゅうにゅう。とうがんとはるさめのスープ・小玉すいか(まなむすめ)

★冬瓜★  夏野菜の冬瓜(とうがん)その90%以上が水分で昔からむくみをとり、熱を下げる効果があると言われています。“冬までもつ瓜”なので、冬瓜と名付けられました。はるさめとともに透明で涼しげなスープです。


7月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
はつがげんまいいりごはん・ぎゅうにゅう・ハッシュドポーク・ツナサラダ

★トマトのおはなし★ 「トマトが赤くなると 医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養たっぷり。赤い色「リコピン」や、ビタミンAやCが多く、日本の鰹節のように旨味成分があります。実はハッシュにもたっぷり入っています。

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。6年生が落ち着いて学習する様子からは、高学年の意識と自覚が感じられました。
 どの学級の様子を見ても、子どもたちが意欲的に学習する姿が感じられました。子どもたちの意欲をより引き出し、子どもたちが楽しく主体的に学習する授業づくりに今後も励みたいと思います。(校長)


学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。初めての家庭科でしたが、フェルトを使って上手に小物づくりに取り組んでいました。須永先生は、「真剣に活動に取り組んでいる子どもたちの表情が素晴らしい。」と感想をおっしゃっていました。

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。集中して問題の解決に当たったり、意欲的に意見を発表したりする姿が見られました。(校長)

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。自分の意見をはっきりと発表したり、友達の意見をしっかりと聞いたりすることができていました。(校長)

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。1年生と比べると、自分たちで考えて学習活動に取り組んでいる様子がわかりました。(校長)

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時前に、高崎市教育委員会の須永先生が、学校経営訪問のために来校されました。これは、4月からの学校経営を振り返るとともに、課題を見つけて2学期からの改善を図るための手立てを考えること目的です。1学期の学校の様子についてぼ説明をしたり、具体的な改善への助言をいただいたりしました。
 その後、全ての学級の授業の様子を参観していただきました。1年生の授業の様子です。「落ち着いた態度で学習している。」とお褒めの言葉をいただきました。(校長)

7月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ひやしちゅうか・ぎゅうにゅう・ゆでたまご・やきとうもろこし

★とうもろこしのおはなし★ とうもろこしは、夜、実に糖分をたくわえるため、日の出前に収穫すると一番甘いとうもろこしがとれるそうです。きょうは3年生が全校給食分の皮むきをして、皮でとうもろこし人形をつくります。

7月11日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年4組は、算数の授業でした。今日は、「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元のテストでした。子どもたちは、真剣な表情でテストに向かい、一問一問丁寧に問題を解いて答えを出していました。
 文章問題では、キーワードとなる数字や文を丸で囲んだり、下線を引いたりして式を立てていました。全部問題を解き終えると、慎重にテストの見直しに取り組んでいました。(校長)

7月11日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年3組は、図工で好きな果物の絵を描いた後、本田先生に「うみべのハリー」という本の読み聞かせをしてもらっていました。
 読み聞かせが始まると、教室の中はシーンと静かになりました。誰も一言も話をせず、手悪さも一切しないで読み聞かせに夢中になっていました。前に身を乗り出して聞き入る子も多数見られることから、子どもたちが本当に本好きであることがわかりました。
 雨の日の休み時間は、ぜひ図書室に出かけてよい本に出会うことで、心豊かな子に育ってほしいと思います。(校長)

7月11日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、外国語活動の時間でした。今日は、「自分の好きなものを英語で紹介しよう」をめあてとして、楽しく活動に取り組んでいました。
 「apple」「pineapple」「banana」「watermelon」「cherry」「stawberry」など、子どもたちは自分の好きな果物とその理由をカードに書いて準備していました。2人組になり、「What fruits do you like?」「I like 〜 .」「Why?」「Because 〜.」と友達と英語でコミュニケーションを楽しむ姿がたくさん見られました。(校長)

7月11日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組は、国語の授業でした。「えにっき」の単元で、教科書に掲載されている絵日記の読み取りを通して、絵日記の書き方について学習していました。
 絵日記では、伝えたいことを決めてから、「いつ・誰と・どこで・何をしたか」をわかりやすく3つの文章にまとめることが大事だと教わっていました。「最後の文には、自分の思ったことや感じたこともきちんと書きましょう。」との話もありました。
 夏休みには、絵日記の宿題が出されるかも知れません。今日の学習を活かし、伝えたいことがはっきりとわかる絵日記に仕上げてほしいと思います。(校長)

7月10日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ペットボトルを使った背浮きの後は、ペットボトルなしでも挑戦してみました。体育着のお腹のところに空気が入ると、比較的楽に浮くことができるようです。身体から力が抜けている子は、とっても上手に背浮きができていました。
 最後に、背中から川や海へ落ちたことを想定した背浮きに挑戦していました。不意に川や海へ落ちてしまったら、じたばた騒ぐのではなく、身体の力を抜いて背浮きをすることが大事であることを理解できたようでした。(校長)

7月10日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6校時、5年生は、体育の授業で着衣泳を行いました。上下長袖の体育着を水着の上に着た5年生は、初めにペットボトルを使った背浮きに挑戦していました。
 「1分の背浮きに挑戦しましょう!」松本先生の合図で、ペットボトルをお腹に抱えて背浮きを行っていました。(校長)

7月10日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 完成した子どもたちの作品です。どれも個性豊かな作品に仕上がっていました。(校長)

7月10日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、教室に戻った3年生の子どもたちは、トウモロコシの剥いた皮とヒゲを使って人形作りに取り組んでいました。
 家からペットボトルやいろいろな材料を持参し、みんな本当に楽しそうに作業を進めていました。約30分の作業時間でしたが、みんなおもしろい人形を仕上げていました。(校長)

7月10日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 約10分の作業時間で、ほとんどの子どもたちがトウモロコシの皮をきれいに剥くことができました。皮を剥き終えたトウモロコシは、給食室へ運ぶために久保先生のところに集められていました。なかよしホールは、トウモロコシのとってもよい香りに包まれていました。
 この後は教室へ戻り、トウモロコシの剥いた皮とヒゲを使って人形作りを行います。(校長)

7月10日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トウモロコシの皮剥きの説明を受け、すぐに皮剥きの作業に入りました。子ども一人につき1本のトウモロコシが用意されていました。
 皮を剥いたトウモロコシは給食の食材になり、剥き終わったトウモロコシの皮は図工で制作する人形作りの材料になります。子どもたちは真剣な表情で作業に取りかかっていました。(校長)

7月10日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年生の子どもたちは、食育の授業の一環としてトウモロコシの皮剥き体験をなかよしホールで行いました。
 初めに、栄養教諭の久保先生からトウモロコシの栽培の歴史・食料としての食べ方・トウモロコシの栄養価などについての話を聞きました。
 その後、トウモロコシの皮剥きの仕方について、説明をしていただきました。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/13 土曜スクール7
7/15 海の日
7/16 集会7(音楽)
7/17 縦割り3
7/18 特別5 大掃除