10月を迎え、いよいよ今年度の折り返し点を過ぎました。これまでの努力や頑張りの成果が、学校生活のあらゆる場面で表れるよう子どもたちの指導や支援に全力で取り組んで参ります。子どもたちの活躍をご期待ください!

第55回高崎市小学校水泳大会に向けて 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の強化練習後、明日の連絡を1年1組の教室で行いました。松本先生が、集合時刻・持ち物・スタートリスト(競技順・組・レーン)などを子どもたちに伝えたり、明日の大会に向けての心構えを話したりしていました。
 いよいよ明日が、大会となります。選手の皆さん、この1か月の練習の成果を遺憾なく発揮してくださいね。城東小学校の代表として、全力で競技することはもちろん、仲間への応援や他校の選手や役員の方へのあいさつなどもしっかりと頑張ってほしいと思います。選手全員の活躍を期待しています。(校長)

第55回高崎市小学校水泳大会に向けて 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日、第55回高崎市小学校水泳大会が、浜川プールで行われます。本日、水泳大会に向けての最後の強化練習が行われました。準備体操とアップを終えた子どもたちは、松本先生からの話を聞いた後、本番と同じ競技順で最後のタイム測定に臨みました。
「最後のタイム測定なので、ベストタイムを出す!」みんな気合を入れて泳いでいました。最後のフリーリレーでは、教員チームと競い合いました。「頑張れー!」力いっぱいに仲間を応援するその姿は、たいへん素晴らしいものでした。(校長)

プール開場のお知らせ(7/30)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、気温35度、水温27度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 朝からプールサイドの気温が高く、日中は40度になることも予想されます。気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止といたします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。


マーチング練習、頑張っています!(7/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前8時30分より音楽室や各教室等に分かれ、マーチングクラブの子どもたちは、今日も練習に励んでいました。
 体育館やなかよしホールにはエアコンがなく、たいへん厳しい暑さでした。熱中症指数測定器(WBGT測定器)を活用したり、こまめに水分補給の休憩を設けたりしながら、練習を行いました。今日は、先輩の中学生も練習を見にやって来ていました。(校長)

花壇の花や野菜がぐんぐん生長しています!(7/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏本番を迎え、花壇の2年生のサツマイモ、3年生のヒマワリやホウセンカ、4年生のヘチマと花や野菜がぐんぐんと生長しています。観察をする宿題が出されている3年生や4年生の子どもたちは、プールの帰りに観察日記の記録をとっていました。
 夏の日差しと適度な雨により、今後も順調に生長することでしょう。しっかりと観察日記の記録を続けてほしいと思います。(校長)

中学年のプールの様子(7/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時現在、気温が38度、水温が29度でした。3・4年合わせて49人がプールに来ていました。
 3・4年生では、みんなで流れるプールをつくりました。「反対回りになりましょう!」みんな流れに邪魔をされ、思うように身動きがとれず、四苦八苦していました。
 泳ぐ練習では、いろいろな泳法で25mを泳いでいました。太陽の下でのプールは、やはり最高です。みんなとっても楽しそうでした。(校長)

低学年のプールの様子(7/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時現在、気温が38度、水温が29度でした。1・2年合わせて45人がプールに来ていました。
 強い日差しの中ですが、補給水を入れているので、水が冷たくてとっても気持ちがよくプールに入ることができました。け伸びやバタ足の練習に、みんな一生懸命取り組んでいました。
 最後の自由時間では、友達と楽しく泳いだり遊んだりする子どもたちの姿が見られました。(校長)

高学年のプールの様子(7/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前8時30分現在、気温が33度、水温が29度でした。5・6年合わせて66人がプールに来ていました。
 水泳大会まであと3日。大会へ出場する子どもたちは、自分の目標に向かって、懸命に泳ぎ込みやタイム測定に取り組んでいました。選手以外の子どもたちも、必死に泳ぎ込みを行い、泳力を高めようと頑張る姿が見られました。(校長)
 

1か月遅れの梅雨明け(7/29)

画像1 画像1
 関東甲信地方も、本日ようやく梅雨明けとなりました。昨年度よりも1か月も遅い梅雨明けでした。この先の天気予報を見ますと、最高気温が35度を超える日が続くようです。
 夏本番となり、行楽にも絶好の時季となりました。くれぐれも熱中症対策を万全に、子どもたちが健康で楽しい毎日を過ごせるようご指導をお願いいたします。(校長)

プール開場のお知らせ(7/29)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、気温31度、水温29度です。本日のプール指導は、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 今週は、いよいよ高崎市小学校水泳大会が行われます。選手の皆さんは、悔いの残らぬよう練習に励んでください!応援しています。


楽しかった、子どもフェスタ! 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しかった「子どもフェスタ」もいよいよ成績発表となりました。第1位は、赤チームでした。本当によく頑張りました。
 第1位のチームから、参加賞を受け取ることができます。「腕時計」「縄跳び」「野球セット」「マスコット」などたくさんの種類の景品が用意されていたので、子どもたちは何を選ぼうか迷っていました。
 午前11時過ぎに閉会行事が行われ、「子どもフェスタ」は終了となりました。民生児童委員の皆様、暑い中での準備・運営・後片付けと本当にありがとうございました。子どもたちにとって、とっても楽しい時間となりました。(校長)

楽しかった、子どもフェスタ! 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チームの得点の集計及び順位づけの作業を待つ間に、全員でジャンケン列車をしました。2人組からスタートし、どんどん列車が長くなっていきました。
 5分も経つと、何十人もつながった列車が出来上がりました。そして、ついに140人からなる長い列車が完成しました。
 先頭の女の子は、一度もジャンケンに負けなかったことになります。最後に、みんなから賞賛と祝福の拍手をもらっていました。(校長)

楽しかった、子どもフェスタ! 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2ゲームは、「〇✕クイズ」です。出されたクイズの答えが、〇か✕か予想し、それぞれの答えのところに移動していくゲームです。
 1・2年生に合わせた問題が出題され、子どもたちは真剣に答えを予想していました。正解すると「イエー!」と歓声が上がっていました。逆に間違えてしまうとショックのあまり床に突っ伏してしまう子もいました。
 さて、チームの得点はどうなっているのでしょう。(校長)

楽しかった、子どもフェスタ! 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ第1ゲームの「生き残り大作戦」が始まりました。2人組で新聞紙に乗り、ジャンケンをして負けると新聞紙が半分の大きさになっていくというゲームです。
 最後まで生き残ることができると、チームの得点となります。小さくなった新聞紙の上で、仲間をおんぶしたり、抱き合って体を支え合ったり、ペアで知恵を出し合って生き残ろうと頑張っていました。(校長)

楽しかった、子どもフェスタ! 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月25日(木)の午前10時、民生児童委員の皆様の企画による「子どもフェスタ」が行われました。1・2年生合わせて約140名の子どもたちが参加し、楽しい会となりました。
 はじめに開会行事が行われました。その中で、水分をしっかりとること、安全に活動すること、みんなで仲良くすることなどが話されました。
 次に、準備運動を兼ねて、「ラフターヨガ」を行いました。様々な動きと笑いを織り交ぜ、心身をリラックスさせることができ、活動の準備が整いました。(校長)

プール開場のお知らせ(7/26)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、気温29度、水温26度です。本日のプール指導は、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。

子どもフェスタが行われました!(7/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時から、民生児童委員の皆様が中心となって運営してくださる「子どもフェスタ」が、体育館で行われました。1・2年生合わせて約140名が参加していました。10のチームに分かれ、「生き残り大作戦」と「〇✕ゲーム」を行い、合計得点で順位を争いました。
 和気藹々とした大変心温まる内容の会となりました。子どもたちの様子については、明日お知らせいたします。民生児童委員の皆様、本当に楽しい会を、ありがとうございました。(校長)

「冷たい水がとっても気持ちいい!」 〜7月25日 中学年のプールより〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 強い日差しの中、たっぷりと補給水を入れ続けたので、プールの水温は25度になっていました。ひんやりとした水は、子どもたちにとってとっても気持ちよく感じたようです。
 3・4年生合わせて、67名が参加していました。今年では、一番多い人数でした。しかし、割合でいうと3・4年生全体の26%です。もっとたくさんの子どもたちに、学校のプールを利用してほしいと思いました。(校長)

「やたあー!久しぶりのプール!!」 〜7月25日 高学年のプールより〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連日、マーチング練習に励んでいる5・6年のマーチング部員の子どもたち。今日は練習がないため、久しぶりのプールとなりました。気温35度、水温26度の絶好のコンディションに大喜びでした。
 泳ぐ練習の後、流れるプールをつくったり、男女対抗の水中石拾い対決をしたり、本当に楽しそうでした。プール中に、子どもたちの歓声が響いていました。(校長)

浜川プールへ出発!(7/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、高崎市小学校水泳大会に向けてのスタート練習が、浜川プールで行われます。午前7時、出場する5・6年生の子どもたちは、8台のタクシーに分乗して学校を出発していきました。
 子どもたちは、本番のプールで飛び込み練習やリレーの引継ぎ練習を行います。大会へ向けて、準備が着々と進んでいます。代表選手全員の活躍を祈ります。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 高崎市小学校水泳大会 給食費引落