9月21日(土)に行われる運動会に向けての練習が、各学年とも最終段階に入ってきました。競技や演技の総仕上げに取り組むとともに、子どもたちの体調管理にも万全を期す所存です。ご協力をよろしくお願いいたします。

自己記録更新を目指して! 〜県水泳大会よりPart2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱気に包まれた敷島公園水泳場の観覧席から、たくさんの保護者の皆様が大きな声援を送り、子どもたちの背中を後押ししてくださいました。緊張しながらも、自己記録更新を目指し、城東小ならびに高崎市の代表として力強く泳ぐ子どもたちの姿は、たいへん素晴らしく、立派なものでした。
 夏休みもいよいよ後半に入ります。代表選手として頑張った皆さん、ゆっくりと休養して英気を養ってください。そして、次の目標に向かって努力し、さらに大きく成長を遂げてほしいと期待します。(校長)


自己記録更新を目指して! 〜県水泳大会よりPart1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第49回群馬県小学校水泳教室記録会が、前橋の敷島公園水泳場で開催されました。開会式の挨拶では、北爪会長が「『礼を正し、場を清め、時を守る』この気持ちを大切に、各郡市の代表として力強い泳ぎを見せてほしい」との言葉がありました。
 本校からは、男女200mメドレーリレー・男女200mフリーリレー・男子50m背泳ぎ・男子100m背泳ぎ・女子200m個人メドレーの7競技に12名の子どもたちが出場し、見事な泳ぎで練習の成果を発揮してくれました。(校長)

暑い中、先生方も頑張っています!(8/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中は高崎市幼小中連絡協議会、午後は人権講演会が行われました。午前中の幼小中連絡協議会では、城東小の先生方は高松中校区・大類中校区・塚沢中校区・佐野中校区に分かれ、情報交換を行いました。学力向上・生徒指導・保健指導・給食指導等、様々な分野での活発な意見交換が図られました。
 この幼小中連絡協議会での情報交換を通して、「小中学校9年間で子どもを育てる」ということの大切さを再認識し、小中連携の意識が高揚しました。暑い中、先生方も頑張っていました。(校長)


暑い中、もうひと踏ん張り! 〜水泳強化練習より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日、第49回群馬県小学校水泳教室記録会が、前橋の敷島公園水泳場で開催されます。本校からは、男女200mメドレーリレー・200mフリーリレー・男子50m背泳ぎ・男子100m背泳ぎ・女子200m個人メドレーの7競技に、12名の子どもたちが出場します。
 本日、最後となる強化練習を行いました。みんな自己記録更新を目指して、熱心に練習に取り組んでいました。城東小ならびに高崎市の代表として、遺憾なく実力を発揮することを望みます。(校長)


暑い中、もうひと踏ん張り! 〜マーチング練習より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 演奏・演技を終えた子どもたちは、宮口先生の話を聞いた後、休憩時間となりました。マーチング練習では、十分な休憩をとりながら練習を進めています。
 みんな体育館前のミストシャワーのところへ行き、体を冷やしていました。とっても気持ちよさそうでした。(校長)

暑い中、もうひと踏ん張り! 〜マーチング練習より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マーチングクラブの子どもたちは、昨日まで2日間、高崎アリーナでの講習会に参加していました。連日の練習で疲れもたまっていると思いますが、今日も朝から練習に励んでいました。
 扉や窓を開けて換気をし、扇風機を回してはいるものの、体育館内は蒸し風呂のようです。その中で一生懸命に練習に打ち込む子どもたち。目標をもって高みを目指すその姿は、本当に立派だと感心します。熱中症等、体調管理には十分配慮し、指導に当たるように努めて参ります。
 今日の練習で、夏休みの練習も一山越えることになります。明日からは、ぜひ、ゆっくりと心身を休めてほしいと思います。(校長)

理科室・図工室へのエアコンの設置(8/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中、理科室と家庭科室へのエアコン設置の工事が進められています。暑い中ですが、業者の方が連日作業に訪れ、順調に進んでいます。
 これまで理科室での授業は、暑くて集中力が途切れてしまうことがありましたが、2学期からは快適な環境で集中して授業に取り組めるものと思います。理科の授業が、より一層充実することでしょう。(校長)

県水泳大会強化練習のためのプール開場のお知らせ(8/8)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温32度、プールの水温27.5度です。本日の強化練習は、予定通り実施いたします。
 午前7時から補給水を入れ、子どもたちが快適に練習できるよう努めています。本日の強化練習後、プールは閉栓いたします。最後まで安全な水泳指導を行うことに全力を尽くしたいと思います。

8月7日(水)の高学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時現在、プールサイドの気温が38度、プールの水温が29度でした。高学年のプールには、5・6年生合わせて40人が来ていました。5・6年生は、今日も泳力アップを目指して、熱心に泳ぎ込みを行っていました。
 夏休みのプール開放は、今日が最後でした。明日は、県大会へ向けての最終強化練習が行われます。これをもって、今年度のプールは閉栓となります。最後まで、事故なく安全なプール指導を行いたいと思います。プールの監視等で協力していただいた保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。(校長)

8月7日(水)の低学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時現在、プールサイドの気温が37度、プールの水温が28.5度でした。低学年のプールには、1・2年生合わせて60人が来ていました。
 準備体操・水慣れを済ませると、潜る練習やけ伸び・バタ足の練習を行っていました。自由時間には、みんな楽しそうに遊んだり、泳いだりしていました。(校長)


8月7日(水)の中学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時現在、プールサイドの気温が35度、プールの水温が28.5度でした。朝からプールへたくさんの補給水を入れているので、快適なプール環境となっています。3・4年生合わせて60人がプールに来ていました。
 水慣れの後、け伸びやバタ足、クロールの練習にみんな熱心に取り組んでいました。男子対女子での水中宝探しでは、みんな真剣になって、宝物を探していました。(校長)

心を落ち着かせて、ゆったりとした時間を! 〜8月7日(水)の図書室の様子から〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室開放も、今日でいったん終了となります。連日、読書のために訪れる子どもや静かな環境で勉強する子どもの姿が見られます。図書室をよく利用する子どもたちは、午前の時間を図書室とプールで有効に活用しているようです。
 この後の図書室開放日は、8月22日(木)・23日(金)です。夏休みの作品提出日になっているので、たくさんの子どもたちに作品の提出と併せて図書室も利用してほしいと思います。(校長)

プール開場のお知らせ(8/7)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温33度、プールの水温28.5度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。
 今日が、今年度最後のプール開放となります。今朝もたくさんの補給水を入れて水温を下げるようにしています。子どもたちが、気持ちよく泳いだり、遊んだりできるよう努めて参ります。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。

8月6日(火)の高学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時現在、プールサイドの気温が37度、プールの水温が29度でした。高学年のプールには、5・6年生合わせて35人が来ていました。
 5・6年生は、自己の泳力アップを目指して、熱心に泳ぎこみを行っていました。目標に向かって真剣に頑張る姿は、たいへん素晴らしいものでした。。
 夏休みのプール開放も、明日が最後となります。たくさんの子どもたちに、楽しくプールで泳いだり、遊んだりしてほしいと思います。(校長)



8月6日(火)の低学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時現在、プールサイドの気温が36度、プールの水温が29度でした。低学年のプールには、1・2年生合わせて44人が来ていました。
 水慣れを済ませると、潜る練習やけ伸び・バタ足の練習を行っていました。今日のプールが、これまでで一番人数が少ないようです。そのため、自由時間には、広々としたプールでみんな楽しそうに遊んだり、泳いだりする姿が見られました。プールには、毎回来ている子もいて、だいぶ泳ぎが上達しているようでした。(校長)

8月6日(火)の中学年のプールの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時現在、プールサイドの気温が35度、プールの水温が29度でした。朝からプールへたくさんの補給水を入れているので、快適なプール環境となっています。
 3・4年生合わせて57人がプールに来ていました。水慣れの後、け伸びやバタ足、クロールの練習にみんな熱心に取り組んでいました。(校長)


目指せ、マリンブルー! 〜学童泥だんご作りより Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 泥だんごが仕上がった子どもが、続々と色付けをしていただいていました。2人目の子どもの泥だんごを見て、「すごい!これは、見事マリンブルーゲット!」と驚きの声が上がりました。
 きれいなマリンブルーに色付けされた泥だんごは、本当に素晴しいものでした。午前11時30分まで、何個でも作れるようです。だくさんの子どもたちに、マリンブルーの泥だんごをゲットしてほしいと思います。(校長)

目指せ、マリンブルー! 〜学童泥だんご作りより Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、泥を丸めてピンポン玉くらいの泥だんごを作っていきました。さらさらした砂をまぶして、手で磨いていきます。作業を15分も続けると、表面がピカピカした丸い泥だんごになっていきました。
 指導していただいている方に見せると、「もうちょっと磨くといいよ。」「ここがへこんでいるから直して。」など、アドバイスをいただくことができました。(校長)

目指せ、マリンブルー! 〜学童泥だんご作りより Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前9時より、城東の森で学童泥だんご作り教室が行われました。毎年、夏に行われるイベントで、子どもたちも楽しみにしているようです。
 いろいろな場所で泥だんご作り教室を開いている専門の方の指導を受け、たくさんの子どもたちが参加していました。作り方の説明を聞いた後、いよいよ泥だんご作りの開始です。
 でき上った泥だんごは、10のランクに分けられ、色付けが行われます。最上ランクは、『マリンブルー』です。さあ、目指せ、マリンブルー!みんな真剣に取り組んでいました。(校長)

プール開場のお知らせ(8/6)

画像1 画像1
 午前7時30分現在、プールサイドの気温34.5度、プールの水温29度です。本日のプールは、予定通り実施いたします。たくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。
 今朝もたくさんの補給水を入れて水温を下げるようにしています。子どもたちが、気持ちよく泳いだり、遊んだりできるよう努めて参ります。ただし、気温と水温の合計が70度を超えると、熱中症の危険が高まりますので、プールは中止とします。プールが中止となる場合は、ホームページと携帯連絡メールでお知らせいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日