1学期の終業式が無事に終わり、いよいよ夏休みがスタートしました。「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、健康で安全な夏休みとしてほしいと思います。楽しい思い出をたくさんつくってくださいね!!

7月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リズム遊びで心と体をほぐした後、金管バンドの演奏に合わせて「世界の子どものマーチ」を全校で合唱しました。
 高学年の子どもたちが下級生に自分たちのパートの歌を聞かせた後、全校児童が心を一つにして「世界の子どものマーチ」を歌いました。元気いっぱいの声が体育館中に響き渡り、その歌声を聞いていると心が晴れ晴れとしてきました。子どもたちの元気な歌声からは、雨雲を吹き飛ばすほどの勢いを感じました。(校長)


7月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝行事は、音楽集会でした。初めに、リズム遊びをしました。ステージ上の6年生が打つリズムを聞いて、全校児童が真似をして手拍子で表現しました。だんだんとレベルが上がる難しいリズムも、子どもたちは耳を澄まして集中してリズムを聞き取ることができました。(校長)

7月16日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ1学期最後の週となりました。今朝もどんよりとした雲に覆われ、朝から小雨が降っていました。
 午前7時35分、集団登校の子どもたちが学校目指して歩いてきました。「おはようございます!」たいへん気持ちのよい挨拶をしてくれる子がたくさんいました。今日も子どもたちの元気な挨拶から、元気と勇気をもらいました。
 夏休みまであと僅かです。気分だけは、晴れ晴れとしたいものです。子どもたちの挨拶を見習い、「今日も頑張ろう。」と気合いが入りました。夏休み前の4日間、学習と生活のまとめに全力を尽くしてほしいと思います。(校長)

7月13日の『土曜スクール』の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時からの4年生の土曜スクールの様子です。出席した子どもたちは、意欲的に100マス計算や復習プリントに取り組んでいました。
 100マス計算では、自己新記録を出す子がたくさんいました。用意した10枚の復習プリントも、全てやり終える子が何人もいました。
 ボランティアの皆様、本当にお世話になりました。2学期もよろしくお願いいたします。(校長)

7月13日の『土曜スクール』の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、久しぶりに太陽も顔を覗かせ、気持ちのよい朝でした。1学期最後の土曜スクールが、本日も開催されました。
 午前9時からの3年生の土曜スクールの様子です。参加者が57名と、1学期で一番多くの子どもたちが出席していました。かけ算の暗唱・100マス計算と、みんなよく頑張りました。復習のプリントへも意欲的に取り組む姿が見られました。確実に成果が上がっていると感じました。(校長)

7月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ぶたキムチチャーハン・ぎゅうにゅう。とうがんとはるさめのスープ・小玉すいか(まなむすめ)

★冬瓜★  夏野菜の冬瓜(とうがん)その90%以上が水分で昔からむくみをとり、熱を下げる効果があると言われています。“冬までもつ瓜”なので、冬瓜と名付けられました。はるさめとともに透明で涼しげなスープです。


7月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
はつがげんまいいりごはん・ぎゅうにゅう・ハッシュドポーク・ツナサラダ

★トマトのおはなし★ 「トマトが赤くなると 医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養たっぷり。赤い色「リコピン」や、ビタミンAやCが多く、日本の鰹節のように旨味成分があります。実はハッシュにもたっぷり入っています。

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。6年生が落ち着いて学習する様子からは、高学年の意識と自覚が感じられました。
 どの学級の様子を見ても、子どもたちが意欲的に学習する姿が感じられました。子どもたちの意欲をより引き出し、子どもたちが楽しく主体的に学習する授業づくりに今後も励みたいと思います。(校長)


学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。初めての家庭科でしたが、フェルトを使って上手に小物づくりに取り組んでいました。須永先生は、「真剣に活動に取り組んでいる子どもたちの表情が素晴らしい。」と感想をおっしゃっていました。

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。集中して問題の解決に当たったり、意欲的に意見を発表したりする姿が見られました。(校長)

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。自分の意見をはっきりと発表したり、友達の意見をしっかりと聞いたりすることができていました。(校長)

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。1年生と比べると、自分たちで考えて学習活動に取り組んでいる様子がわかりました。(校長)

学校経営訪問を終えて(7/12) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時前に、高崎市教育委員会の須永先生が、学校経営訪問のために来校されました。これは、4月からの学校経営を振り返るとともに、課題を見つけて2学期からの改善を図るための手立てを考えること目的です。1学期の学校の様子についてぼ説明をしたり、具体的な改善への助言をいただいたりしました。
 その後、全ての学級の授業の様子を参観していただきました。1年生の授業の様子です。「落ち着いた態度で学習している。」とお褒めの言葉をいただきました。(校長)

7月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ひやしちゅうか・ぎゅうにゅう・ゆでたまご・やきとうもろこし

★とうもろこしのおはなし★ とうもろこしは、夜、実に糖分をたくわえるため、日の出前に収穫すると一番甘いとうもろこしがとれるそうです。きょうは3年生が全校給食分の皮むきをして、皮でとうもろこし人形をつくります。

7月11日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年4組は、算数の授業でした。今日は、「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元のテストでした。子どもたちは、真剣な表情でテストに向かい、一問一問丁寧に問題を解いて答えを出していました。
 文章問題では、キーワードとなる数字や文を丸で囲んだり、下線を引いたりして式を立てていました。全部問題を解き終えると、慎重にテストの見直しに取り組んでいました。(校長)

7月11日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年3組は、図工で好きな果物の絵を描いた後、本田先生に「うみべのハリー」という本の読み聞かせをしてもらっていました。
 読み聞かせが始まると、教室の中はシーンと静かになりました。誰も一言も話をせず、手悪さも一切しないで読み聞かせに夢中になっていました。前に身を乗り出して聞き入る子も多数見られることから、子どもたちが本当に本好きであることがわかりました。
 雨の日の休み時間は、ぜひ図書室に出かけてよい本に出会うことで、心豊かな子に育ってほしいと思います。(校長)

7月11日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、外国語活動の時間でした。今日は、「自分の好きなものを英語で紹介しよう」をめあてとして、楽しく活動に取り組んでいました。
 「apple」「pineapple」「banana」「watermelon」「cherry」「stawberry」など、子どもたちは自分の好きな果物とその理由をカードに書いて準備していました。2人組になり、「What fruits do you like?」「I like 〜 .」「Why?」「Because 〜.」と友達と英語でコミュニケーションを楽しむ姿がたくさん見られました。(校長)

7月11日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組は、国語の授業でした。「えにっき」の単元で、教科書に掲載されている絵日記の読み取りを通して、絵日記の書き方について学習していました。
 絵日記では、伝えたいことを決めてから、「いつ・誰と・どこで・何をしたか」をわかりやすく3つの文章にまとめることが大事だと教わっていました。「最後の文には、自分の思ったことや感じたこともきちんと書きましょう。」との話もありました。
 夏休みには、絵日記の宿題が出されるかも知れません。今日の学習を活かし、伝えたいことがはっきりとわかる絵日記に仕上げてほしいと思います。(校長)

7月10日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ペットボトルを使った背浮きの後は、ペットボトルなしでも挑戦してみました。体育着のお腹のところに空気が入ると、比較的楽に浮くことができるようです。身体から力が抜けている子は、とっても上手に背浮きができていました。
 最後に、背中から川や海へ落ちたことを想定した背浮きに挑戦していました。不意に川や海へ落ちてしまったら、じたばた騒ぐのではなく、身体の力を抜いて背浮きをすることが大事であることを理解できたようでした。(校長)

7月10日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6校時、5年生は、体育の授業で着衣泳を行いました。上下長袖の体育着を水着の上に着た5年生は、初めにペットボトルを使った背浮きに挑戦していました。
 「1分の背浮きに挑戦しましょう!」松本先生の合図で、ペットボトルをお腹に抱えて背浮きを行っていました。(校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31