9月21日(土)に行われる運動会に向けての練習が、各学年とも最終段階に入ってきました。競技や演技の総仕上げに取り組むとともに、子どもたちの体調管理にも万全を期す所存です。ご協力をよろしくお願いいたします。

「やたあー、終わった!」 〜宿題提出の様子より(8/22)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から弱い雨が降り続いています。傘を片手に、宿題や提出物の入った大きな袋を持った子どもたちが、続々と登校してきています。各教室に入った子どもたちは、宿題や提出物を指定の場所に置き、名簿にチェックを入れていました。
 「やったあー。宿題が終わったぞ!」と、思わず声を上げる子もいました。提出期限を守り、こつこつと宿題や課題を仕上げることは、たいへん立派なことです。2学期を前に、気持ちがすっきりとしたことでしょう。残りの10日間、心身をリフレッシュさせるようゆっくりと過ごしてほしいと思います。(校長)

頑張れ、マーチング練習!!(8/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マーチングクラブでは、夏休み後半の練習が始まりました。8月前半と比べると、体育館やなかよしホールもだいぶ練習しやすい環境となりました。午前中は、パートごとに分かれての練習に取り組んでいました。
 夏休みも残す練習は、あと5回となりました。時間が十分にとれるこの夏休み、個々のスキルアップはもちろんのこと、集団としての技能向上も目指しています。夏休み最後の大事な練習となるので、体調管理を万全にして練習に励んでほしいと思います。(校長)

宿題の提出について(8/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(8/21)と明日(8/22)が、夏休みの宿題や作品の提出日となっています。昨日までに担任の先生方は、種類ごとに宿題や作品を提出できるよう掲示をしたり、机を並べたりしていました。
 午前9時から12時までが、宿題や作品の提出時間となっています。提出する宿題や作品をよく確認して、児童玄関から教室へ入ってください。雨が降り出したので、安全に十分気を付けて登校するようにお願いします。(校長)

学童の納涼祭 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遊びの屋台は他にも、割りばしをペットボトルの穴に入れる「ペットボトルダーツ」や「お手玉投げ」「輪投げ」などがあり、どれも工夫された手作りのものでした。得点に応じて景品がもらえます。どれにしようか悩む姿もかわいらしかったです。大きい子どもがよく面倒をみていました。学年の枠を超えて交流ができるのは、学童のいいところです。
 夏休みも残りわずかとなりましたが、思い出がまた一つ増えたことでしょう。

城東学童 納涼祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日、城東小の体育館では、城東学童の納涼祭が行われました。学童には約150人の児童が入所しています。
 保護者の皆さんが、フランクフルトにかき氷、チョコバナナに焼きそばなどの屋台を切り盛りしてくれ、子どもたちは大喜びでした。
 腹ごしらえの後は、遊びの屋台です。スーパーボールすくいやくじなど楽しいお店がいっぱいなびました。指導員の先生や高学年のお兄さんお姉さんの説明をよく聞いて、列に並んで、ルールを守ってやっている姿に感心しました。 
 

秋の気配が・・・(8/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みもいよいよ、あと10日となりました。10日というと、まだまだ長い休みです。運動会に向けて慌ただしくスタートする2学期に備えて十分に英気を養い、心身をリフレッシュしておいてほしいと思います。
 朝夕、だいぶ過ごしやすい気候になってきました。夜になると、虫の声も聞こえてきます。目には見えませんが、季節は確実に秋へと進んでいるようです。
 しかし、1年生の花壇には、「まだ夏は終わっていない」と言わんばかりに、背の高いヒマワリが綺麗な花を咲かせています。明日から、宿題の提出日となっているので、たくさんの子どもたちがこのヒマワリの花を見ることでしょう。宿題提出後は、自分でやるべきことを考え、楽しい10日間としてほしいと思います。(校長)

宿題の仕上げを完璧に!(8/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆の休暇が終わり、今日から仕事という保護者の皆様も多いのではないでしょうか。朝からたくさんの子どもたちが学童に来ていて、元気いっぱいに校庭で遊ぶ姿が見られました。
 いよいよ夏休みも残り2週間となりました。今週末が宿題の提出日となっているので、最終仕上げに精を出している子どもたちも多くいることでしょう。勉強と遊びの切り替えをしっかりと行い、宿題を完璧に仕上げてくださいね。
 4年生では、ヘチマの観察が宿題で出されています。夏休み前半と後半で行うことになっているようです。今日は朝から、何人もの子どもが観察に訪れていました。雄花はたくさん咲いていますが、雌花は1つしか咲いていません。どの花が雌花か、よく観察してほしいと思います。(校長)

第52回高崎市子ども会スポーツ大会より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 障害物リレーは、縄跳び・ケンパ・マットで前転・紙コップ積み・網くぐり・紙風船割などを行うリレーを、4校区対抗で行っていきます。
 いよいよ城東校区の出番となりました。スタートの合図で、第1走者が飛び出し、50mを全力疾走しました。選手は、ビブスを次の走者に脱いで渡していきます。走ることや障害をクリアすることはもちろんのこと、ビブスの受け渡しがこのリレーでは大きなポイントでした。
 城東校区は、低学年の子も出場していましたが、このビブスの受け渡しがスムーズで常にトップ争いに加わっていました。そして、アンカーが見事2位でゴールしました。
 午前9時の開会式から長い一日、選手や役員の皆様、本当にお疲れさまでした。(校長)

第52回高崎市子ども会スポーツ大会より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月10日(土)、高崎アリーナにおいて、第52回高崎市子ども会スポーツ大会が行われました。市内30校区の子ども会の代表が参加し、ポートボール・ドッジボール・長縄跳び・フリースロー・障害物リレーで勝敗を競い合ったり、楽しく運動に親しんだりしました。城東校区からは、障害物リレーに参加しました。
 午後2時、各校区の選手が集合し、いよいよ競技の開始となります。障害物リレーは、今年度から新たに始まる競技で、選手も役員の方々もみんな少し緊張していました。(校長)


お盆中の学校では(8/14) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇のサツマイモやヘチマも元気いっぱいになりました。萎れて倒れかけていたオクラもピンと葉を伸ばし、生き生きとした姿になっていました。
 外の様子を見ると、東の空からもくもくとした雲が流れてきています。台風の影響でしょうか、目まぐるしく天気が変化しています。大きな災害がなく、台風が通過することを祈るばかりです。(校長)


お盆中の学校では(8/14) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型の台風10号が日本に向かってきています。西日本では、強い勢力の台風接近に伴い、暴風雨による災害の発生の危険性が高まっています。
 高崎市でも、今日は早朝より雷を伴う激しい雨が降りました。久しぶりの雨のおかげで、昨日までは萎れかかっていたヒマワリやホウセンカ、玄関前の花々が生き返ったように感じます。(校長)

宿題提出の準備は、大丈夫ですか?(8/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月22日(木)と23日(金)が宿題の提出日となっています。宿題の方は、順調に進んでいますか?各教室の様子を見てみると、夏のドリル・日記・絵画や習字の課題など、種類ごとに宿題提出のボックスや机が準備されていました。
 「まだ、〜が終わってないなあ。」という子もいるでしょう。まだ、宿題提出までには時間があるので、残りの10日間で計画的に仕上げてほしいと思います。
 宿題提出が済むと、2学期の始業式まで一週間となります。自分のやるべきことをしっかりと終らせ、残りの一週間をゆっくりと過ごせるようにしてほしいと思います。(校長)


夏休み後半を迎えて(8/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも後半となりました。お盆を迎え、ご家族で行楽に出かけたり、お墓参りをしたり、楽しく充実した日々をお過ごしのことと思います。健康で安全な休暇となることをお祈りしています。
 連日の猛暑と雨不足により、校庭のヒマワリ・ホウセンカ・サツマイモなどは、萎れて元気がない状態です。台風の接近は心配ですが、少し雨が降ってほしいとの期待もあります。
 城東の森の池の金魚やメダカは、元気いっぱいに水中を泳ぎ回っています。よく見ると、子メダカもたくさん生まれていました。自然や生き物が大好きな子どもたちが見たら、きっと大喜びでしょう。猛暑でも城東の森の中は、快適な環境のようです。(校長)

自己記録更新を目指して! 〜県水泳大会よりPart2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱気に包まれた敷島公園水泳場の観覧席から、たくさんの保護者の皆様が大きな声援を送り、子どもたちの背中を後押ししてくださいました。緊張しながらも、自己記録更新を目指し、城東小ならびに高崎市の代表として力強く泳ぐ子どもたちの姿は、たいへん素晴らしく、立派なものでした。
 夏休みもいよいよ後半に入ります。代表選手として頑張った皆さん、ゆっくりと休養して英気を養ってください。そして、次の目標に向かって努力し、さらに大きく成長を遂げてほしいと期待します。(校長)


自己記録更新を目指して! 〜県水泳大会よりPart1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第49回群馬県小学校水泳教室記録会が、前橋の敷島公園水泳場で開催されました。開会式の挨拶では、北爪会長が「『礼を正し、場を清め、時を守る』この気持ちを大切に、各郡市の代表として力強い泳ぎを見せてほしい」との言葉がありました。
 本校からは、男女200mメドレーリレー・男女200mフリーリレー・男子50m背泳ぎ・男子100m背泳ぎ・女子200m個人メドレーの7競技に12名の子どもたちが出場し、見事な泳ぎで練習の成果を発揮してくれました。(校長)

暑い中、先生方も頑張っています!(8/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中は高崎市幼小中連絡協議会、午後は人権講演会が行われました。午前中の幼小中連絡協議会では、城東小の先生方は高松中校区・大類中校区・塚沢中校区・佐野中校区に分かれ、情報交換を行いました。学力向上・生徒指導・保健指導・給食指導等、様々な分野での活発な意見交換が図られました。
 この幼小中連絡協議会での情報交換を通して、「小中学校9年間で子どもを育てる」ということの大切さを再認識し、小中連携の意識が高揚しました。暑い中、先生方も頑張っていました。(校長)


暑い中、もうひと踏ん張り! 〜水泳強化練習より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日、第49回群馬県小学校水泳教室記録会が、前橋の敷島公園水泳場で開催されます。本校からは、男女200mメドレーリレー・200mフリーリレー・男子50m背泳ぎ・男子100m背泳ぎ・女子200m個人メドレーの7競技に、12名の子どもたちが出場します。
 本日、最後となる強化練習を行いました。みんな自己記録更新を目指して、熱心に練習に取り組んでいました。城東小ならびに高崎市の代表として、遺憾なく実力を発揮することを望みます。(校長)


暑い中、もうひと踏ん張り! 〜マーチング練習より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 演奏・演技を終えた子どもたちは、宮口先生の話を聞いた後、休憩時間となりました。マーチング練習では、十分な休憩をとりながら練習を進めています。
 みんな体育館前のミストシャワーのところへ行き、体を冷やしていました。とっても気持ちよさそうでした。(校長)

暑い中、もうひと踏ん張り! 〜マーチング練習より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マーチングクラブの子どもたちは、昨日まで2日間、高崎アリーナでの講習会に参加していました。連日の練習で疲れもたまっていると思いますが、今日も朝から練習に励んでいました。
 扉や窓を開けて換気をし、扇風機を回してはいるものの、体育館内は蒸し風呂のようです。その中で一生懸命に練習に打ち込む子どもたち。目標をもって高みを目指すその姿は、本当に立派だと感心します。熱中症等、体調管理には十分配慮し、指導に当たるように努めて参ります。
 今日の練習で、夏休みの練習も一山越えることになります。明日からは、ぜひ、ゆっくりと心身を休めてほしいと思います。(校長)

理科室・図工室へのエアコンの設置(8/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中、理科室と家庭科室へのエアコン設置の工事が進められています。暑い中ですが、業者の方が連日作業に訪れ、順調に進んでいます。
 これまで理科室での授業は、暑くて集中力が途切れてしまうことがありましたが、2学期からは快適な環境で集中して授業に取り組めるものと思います。理科の授業が、より一層充実することでしょう。(校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 夏休み作品提出日
8/23 夏休み作品提出日
8/24 いじめ防止子ども会議