12月になり、2学期も残すところあと僅かとなりました。2学期は、勉強に運動によく励み、大きな収穫があったと思います。2学期の努力やその成果を振り返るとともに、1年の締めくくりとなる3学期に向けての目標も立てさせたいと思います。

学校生活の楽しみ、給食のスタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2学期が始まります。
 9月2日(月)の献立は、『横切り丸パン・牛乳・ハンバーグのバーベキューソース・コールスローサラダ・ABCスープ・ワインゼリー』です。アレルギー対応は、牛乳をむぎ茶に代替えしています。
 ハンバーグのセルフサンドとABCスープ。そして、子どもたちの大好きな『ワインゼリー』のデザートです。久しぶりの給食、本当に楽しみですね。みんなで揃ってそろって、楽しくいただきましょう!!

<9月のお楽しみメニュー:運動会応援メニュー> 
◎9月10日(火) 妙義団応援メニュー:妙義山ロックライス・第四石門サラダ・米粉のパンプキンスープ・牛乳

◎9月12日(木) 赤城団応援メニュー:麦入りご飯・豚肉の赤城おろしソースがけ・雷きんぴら・舞茸汁・牛乳

◎9月17日(火) 春奈団応援メニュー:小松菜ご飯・鶏肉の紅葉焼き・榛名の梅ジャム和え・榛名の花火ポンチ・牛乳


<9月のお楽しみメニュー:我が家のおすすめ味噌汁> 
◎9月6日(金) 相澤家の味噌ラーメン風味噌汁

◎9月19日(木) 門倉家の健康味噌汁

◎9月26日(木) 津村家の茸いっぱい味噌汁

 給食の献立表を見ると、学校生活の始まりが楽しみになります。残暑に負けず、元気に頑張りましょうね!(校長)

★9月2日(月)から給食がはじまします★

★9月2日(月)から給食がはじまります★

いよいよ2学期がはじまります。

9月2日(月)の献立は、
『横切り丸パン・牛乳・ハンバーグのバーベキューソース・
コールスローサラダ・ABCスープ・ワインゼリー』です。

アレルギー対応は、牛乳→むぎ茶に代替えです。

ハンバーグのセルフサンドと、ABCスープ。みなさんのだあいすきな『ワインゼリー』のデザートです。久しぶりの給食を、みんなそろって、楽しくいただきましょう!!

長野堰の花壇の手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 NPO法人ホワイトベルさんと学童の児童が、長野堰の花壇の手入れをしました。雑草を抜き、最後は、長野堰の水を使って水くれです。紐のついたバケツを長野堰に落として水を汲み上げます。子どもたちは大喜び。かなり力仕事ですが、力をあわせて汲み上げていました。地域を花でいっぱいにしてくれるホワイトベルさん、環境アドバイザーの皆さん、本当にありがとうございます。

ホワイトベルさんと花の手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 NPO法人ホワイトベルさんには、日ごろから正門前を花いっぱいにしていただいています。今日は、暑い中、花の手入れをしてくださいました。学童からも何人かお手伝いをしました。枯れた苗を新しい苗に植え替えました。子供たちは、環境アドバイザーの方の指導をうけながら、苗を優しく持ってプランターに植えていました。登校日には、校門の花たちが児童を出迎えてくれますね。
 校門前の花の手入れの後は、長野堰円筒分水の花壇の手入れをしました。ここもホワイトベルさんたちが、花でいっぱいにして、円筒分水を見学に来る方を楽しませています。

ヘチマが大きく生長しています!(8/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校北の畑では、4年生が植えたヘチマが順調に生長しています。太陽の光を浴びて、黄色い花をたくさん咲かせていました。4年生の子どもたちは、夏休みの前半と後半に観察することが宿題になっていました。観察を通して、ヘチマの生長の様子がよく分かったことでしょう。
 ヘチマをよく見ると、咲いているのはほとんど雄花でした。咲き終わった雌花はいくつか見つかりましたが、咲いている雌花を見つけることはできませんでした。雄花に比べ、雌花の方が後から咲くようです。
 4年生の皆さんには、ぜひ咲いている雌花を見つけてほしいと思います。咲いている雄花と雌花の様子を観察したり、花の中のつくりを比較したりしてみてください。たいへんよい学習になると思います。(校長)


2学期の準備を念入りにしよう!(8/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ夏休みも残り少なくなってきました。2学期に向けての準備は、順調に進んでいますか?
 先週、学校には、夏休みに頑張った宿題や作品がたくさん提出されていました。担任の先生方は、丁寧に宿題に目を通したり、応募作品の仕分け作業を行ったり、2学期に向けの準備作業を進めていました。
 1年生の教室の壁には、子どもたちの作品が展示されています。夏休みの楽しい思い出を絵に表したものやコンクールへの応募に向けて工夫されたものが飾られています。保護者の方と一緒に頑張った努力がよく表れていると感じました。機会があれば、ぜひご覧いただきたいと思います。
 週末は、また猛暑がぶり返すとの予報が出ています。体調管理に十分に注意をして、9月2日(月)には、元気いっぱいの笑顔で登校してほしいと思います。(校長)

マーチング 夏休み最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は一日曇りで、過ごしやすい日でした。九州地方の大雨は大変心配ですが。   いよいよ夏休みも残すところ3日となりました。
金管・バトンクラブの夏練習も今日が最後です。猛暑続いた夏休みでしたが、よく頑張りました。楽器の音がそろい、隊形移動もスムーズになり、夏の練習の成果がでていました。保護者の方が作ってくださったカラフルな旗もはえ、運動会が楽しみになってきました。

2学期の準備が着々と(8/26) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 整理整頓された体育小屋の中の様子です。たいへんすっきりとしていて、使い勝手がよさそうに感じます。子どもたちにも、体育小屋が使いやすい環境になるよう整理整頓を心がけさせていきます。(校長)


2学期の準備が着々と(8/26) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ラジオのニュースでは、今日から県内の約半数の学校が2学期を迎えると伝えていました。高崎市は、8月いっぱいが夏休みなので、あと一週間休みが続き、心身をリフレッシュすることができます。子どもたちには、今週から2学期の学校生活を見据えて、少しずつ規則正しい生活を心がけてほしいと思います。
 今日は、朝から全ての先生方が、教室内を整理したり、学級通信を作成したりして、2学期に向けての準備作業を進めていました。
 午前中、体育部の先生方は、体育小屋の整理をしていました。2学期になると、すぐに運動会練習が始まります。運動会後には、陸上練習も始まります。体育小屋の用具の出し入れが多くなるので、不要なものは廃棄し、必要なものがすぐに準備できるよう作業を進めていました。
 暑い中でしたが、たいへんきれいに整理整頓され、使いやすい環境となりました。2学期に向けての準備が、着々と進んでいます。(校長)

楽しい学校生活を送るために 〜高崎市小中学校いじめ防止会議より(8/24)Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各校における問題行動を発表し合い、その後、改善策についてピンクの付箋紙に書き出していきました。小中を含め学校は違えど同じような問題点があることが分かり、参加者は自分のこととして考え、話し合うことができました。班別協議後、全体会となり、各班の代表者が話し合われた内容について発表しました。
 最後に、「私たちにできること」ということで、「いじめ根絶のために、勇気をもって行動すること」「『ありがとう』『ごめんね』『だいじょうぶ』と声を掛け合うこと」の2点を、今後みんなで実行していくことが宣言されました。
 あと1週間で2学期が始まります。今日話し合われた内容については、始業式でも子どもたちに伝えようと思います。子どもたちの笑顔あふれる学校を目指し、今後も全力で努力して参る所存です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

楽しい学校生活を送るために 〜高崎市小中学校いじめ防止会議より(8/24)Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、高崎市内83小中学校の代表者による第7回高崎市小中学校いじめ防止会議が、市役所31会議室で行われました。たくさんの保護者や学校関係者が見守る中、熱心な話し合いが繰り広げられていました。
 午前9時30分、開会宣言やいじめ防止子ども宣言の確認が行われた後、グループごとの話し合いとなりました。今年度は、「いじめ発見SOSシート」の作成が主な活動であり、学校生活(登下校・授業・休み時間・給食・清掃・放課後)におけるいじめにつながる行動の見直しとその改善策についての話し合いが行われました。
 初めに、学校生活における問題行動について、各校の代表が自校の様子を黄色の付箋紙に書き出しました。(校長)

運動会に向けて! 〜8月23日のマーチング練習より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マーチングクラブの練習が本日も行われています。午前中に体育館を覗くと、運動会で披露するプログラムの練習を行っていました。
 今日もたいへん練習しやすい環境で、マーチングクラブの子どもたちも熱心に練習に励んでいました。6年生が、4・5年生に優しく教えたり、指示を出したりする場面が多く見られました。しっかりとした目標をもって練習に取り組んでいることがよく分かりました。 
 今年度の運動会は、9月21日(土)です。マーチングの演奏や演技を楽しみにしている保護者の方や地域の皆様がたくさんいると思います。練習できる日数も限られているので、集中して効果的な練習を積み上げ、期待に応えてほしいと思います。(校長)

宿題の提出を終えて(8/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
 弱い雨が降り続く中、たくさんの子どもたちが宿題や作品の提出にやって来ていました。各教室に入った子どもたちは、宿題や提出物を指定の場所に置き、名簿にチェックを入れ、晴れ晴れとした表情で帰路についていました。
 夏休みは来週まで続きますが、残念ながら少しぐずついた天気になりそうです。2学期の学校生活に備え、規則正しい生活を心がけたり、学用品の確認や準備を始めたりしておいてください。「よおーし、頑張るぞ!」と、前向きな気持ちで9月2日(月)を迎えましょう。(校長)


2学期の準備を少しずつ始めよう!(8/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も午前9時から12時まで、夏休みの宿題や作品の提出日となっています。朝から雨が降っているので、安全には十分に注意して登校してほしいと思います。
 さて、児童玄関に置かれた机の上には、1学期に引き取られていなかった落とし物が並べられています。洋服・タオル・眼鏡・水筒・体育着・帽子など、2学期の学校生活でも必要となる物がたくさんあります。自分の持ち物を紛失してしまった人は、2学期を前にぜひ確認をお願いします。(校長)

「やたあー、終わった!」 〜宿題提出の様子より(8/22)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から弱い雨が降り続いています。傘を片手に、宿題や提出物の入った大きな袋を持った子どもたちが、続々と登校してきています。各教室に入った子どもたちは、宿題や提出物を指定の場所に置き、名簿にチェックを入れていました。
 「やったあー。宿題が終わったぞ!」と、思わず声を上げる子もいました。提出期限を守り、こつこつと宿題や課題を仕上げることは、たいへん立派なことです。2学期を前に、気持ちがすっきりとしたことでしょう。残りの10日間、心身をリフレッシュさせるようゆっくりと過ごしてほしいと思います。(校長)

頑張れ、マーチング練習!!(8/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マーチングクラブでは、夏休み後半の練習が始まりました。8月前半と比べると、体育館やなかよしホールもだいぶ練習しやすい環境となりました。午前中は、パートごとに分かれての練習に取り組んでいました。
 夏休みも残す練習は、あと5回となりました。時間が十分にとれるこの夏休み、個々のスキルアップはもちろんのこと、集団としての技能向上も目指しています。夏休み最後の大事な練習となるので、体調管理を万全にして練習に励んでほしいと思います。(校長)

宿題の提出について(8/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(8/21)と明日(8/22)が、夏休みの宿題や作品の提出日となっています。昨日までに担任の先生方は、種類ごとに宿題や作品を提出できるよう掲示をしたり、机を並べたりしていました。
 午前9時から12時までが、宿題や作品の提出時間となっています。提出する宿題や作品をよく確認して、児童玄関から教室へ入ってください。雨が降り出したので、安全に十分気を付けて登校するようにお願いします。(校長)

学童の納涼祭 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遊びの屋台は他にも、割りばしをペットボトルの穴に入れる「ペットボトルダーツ」や「お手玉投げ」「輪投げ」などがあり、どれも工夫された手作りのものでした。得点に応じて景品がもらえます。どれにしようか悩む姿もかわいらしかったです。大きい子どもがよく面倒をみていました。学年の枠を超えて交流ができるのは、学童のいいところです。
 夏休みも残りわずかとなりましたが、思い出がまた一つ増えたことでしょう。

城東学童 納涼祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日、城東小の体育館では、城東学童の納涼祭が行われました。学童には約150人の児童が入所しています。
 保護者の皆さんが、フランクフルトにかき氷、チョコバナナに焼きそばなどの屋台を切り盛りしてくれ、子どもたちは大喜びでした。
 腹ごしらえの後は、遊びの屋台です。スーパーボールすくいやくじなど楽しいお店がいっぱいなびました。指導員の先生や高学年のお兄さんお姉さんの説明をよく聞いて、列に並んで、ルールを守ってやっている姿に感心しました。 
 

秋の気配が・・・(8/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みもいよいよ、あと10日となりました。10日というと、まだまだ長い休みです。運動会に向けて慌ただしくスタートする2学期に備えて十分に英気を養い、心身をリフレッシュしておいてほしいと思います。
 朝夕、だいぶ過ごしやすい気候になってきました。夜になると、虫の声も聞こえてきます。目には見えませんが、季節は確実に秋へと進んでいるようです。
 しかし、1年生の花壇には、「まだ夏は終わっていない」と言わんばかりに、背の高いヒマワリが綺麗な花を咲かせています。明日から、宿題の提出日となっているので、たくさんの子どもたちがこのヒマワリの花を見ることでしょう。宿題提出後は、自分でやるべきことを考え、楽しい10日間としてほしいと思います。(校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/31 夏季休業日最終日
9/2 2学期始業式
9/3 表彰朝礼(水泳) 発育測定1・2・3年
9/4 石拾い 発育測定4・5・6年
9/5 特別6 専門委員会5