12月になり、2学期も残すところあと僅かとなりました。2学期は、勉強に運動によく励み、大きな収穫があったと思います。2学期の努力やその成果を振り返るとともに、1年の締めくくりとなる3学期に向けての目標も立てさせたいと思います。

「高崎Leadinng Project」 公開授業より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時の授業終了後、図書室で研究会を行いました。今日の授業を振り返り、よかったところ(成果)や課題について意見を出し合いました。また、課題については、改善策も話し合っ考えていました。
 「高崎Leadinng Project」の目的は、高崎市内の子どもたちが英語好きになり、積極的に自分の意見を発信できるよう効果的な指導を行うことにあります。今日の研究会が、本校にとっても、高崎市内の他の小学校にとっても、たいへん有意義な時間となっていました。(校長)


「高崎Leadinng Project」 公開授業より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5校時、「高崎Leadinng Project」公開授業が、6年2組で行われました。高崎市内より30名ほどの先生方が英語の授業を参観しました。6年2組の子どもたちは、いつものように笑顔で生き生きと活動していました。
 授業では、いろいろな友達とペアになって高崎の好きな場所を伝え合ったり、「We have〜.」「We can〜.」のフレーズを使って高崎のよさを伝え合ったり、みんな英語での表現活動を楽しんでいる様子が見られました。(校長)

10月25日(金)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師の方の話から、目が見えなくとも盲導犬とどこへでも自由に行けること、アイフォンを自由に使って楽しく生活できること、空手やスキーなどのスポーツを楽しんでいることなどを知り、大変驚いていました。それでも、やはり日常の生活では困ることがあるので、健常者の方の助けが必要とも話されていました。
 今日の学習を受けて、街で白杖を持った視覚障害者に出会ったら、「何かお困りですか?」「何かお手伝いできますか?」と声をかけられる人になってほしいと思います。すべての人が自由で楽しく生活できる社会の創り手になるよう、子どもたちには成長してほしいと願います。(校長)

10月25日(金)学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2校時、5年生は、総合的な学習の時間でした。福祉の学習で、視覚障害者への理解と盲導犬についての理解を深めるために、外部講師をお招きして話を聞きました。
 講師の方からは、視覚障害者への理解・盲導犬の役割・視覚障害者に対しての心構えなどについて、詳しく話をしていただくことができました。子どもたちは、講師の方が連れてこられた盲導犬のポニーに対して、みな興味津々でした。(校長)

1年生 自然史博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにくの天気で、午後の予定が自然史博物館に変更することに。残念がるかと思いきや、動く大きな恐竜をみて「すごーい!」、発掘現場をみて「きゃー!落ちそう!」、鹿の骨をみて「昔の鹿、でっか!」など、目を輝かせて見ていました。自然史博物館は、学年を問わず多くの発見や学びがあります。
 保護者の方には、持ち物の準備やお弁当づくりなど、大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年生 群馬サファリパーク 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温も低く、雨が降る中でしたが、子どもたちは元気に動物たちと触れ合うことができました。バスの中では、各自が考えてきた動物クイズで盛り上がりました。動物博士のような子どももいてびっくりしました。私も大変勉強になりました。子どもたちの健康と安全を考え、お昼から自然史博物館へ移動することにしました。

1年生 群馬サファリパークに行ってきました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスはトラゾーン・ライオンゾーンに入っていきました。木の下でじっとしているライオンの群れ。たくさんのメスの中にオスが何頭いたかな?岩の上でくつろいでいる美しいホワイトタイガーを見つけられたかな?バスの中は子どもたちの歓声でいっぱいでした。

1年生 群馬サファリパークに行ってきました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8:35分。1年生を乗せたバスが群馬サファリパークに向けて出発。高崎は曇り。しかし、サファリパークにつくと雨。合羽を着ての活動となりました。一番楽しみにしていたウォーキングサファリゾーンでは、鹿に恐る恐る餌(しかせんべい)をあげる姿がみられました。ウサギを抱っこしたいのになかなかつかまりません。ミーヤキャットは子どもたちを珍しそうに立ちあがってみていました。「かわい〜い!」ヨツユビハリネズミにも会えました。雨にぬれても動物たちは元気です。

10月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて
ごはん・牛乳・群馬の納豆・すき焼き煮・かぶのカリカリ梅和え

★10月24日は『学校給食ぐんまの日』★ 学校給食に地場産物や県内農産物を取り入れぐんまのすばらしさを改めて見直す機会になるよう、平成13年に制定されました。群馬の大豆で作った納豆。全ての食材が群馬県産のすき焼き煮。かぶや梅のカリカリづけなど『オール群馬の給食』です。

10月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ブランコッペ・いちごジャム・牛乳・レチョ・サワトカ・ヤジノワスープ

★ポーランド給食★ 2020年東京オリンピックホストタウンメニューです。周辺のドイツやオーストリアなど東欧の食文化が混ざり合い、ポーランドの家庭料理となったようです。レチョはパプリカ・鶏肉・ウインナー入りのトマト煮込み料理です。サカトワは、ピクルス入りのポテトサラダです。ヤジノワスープは、カリフラワー入りのクリームスープです。詳しいは『テーブルクロス』をご覧ください。

10月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだては、ココアあげパン・牛乳・ツナとコーンのサラダ・ミネストローネスープ

★きょうは、子どもたちが大好きな揚げパンです。揚げパンは、きなこ・ココア・アーモンド・黒ごまきなこ・うぐいす・抹茶などいろいろな種類が登場します。

★群馬の郷土料理★ 粉食文化の群馬県。小麦粉で作られるものには、「おっきりこみ」「やきまんじゅう」「おやき」「すいとん」があります。ほかにどんな郷土料理があるか調べてみましょう。

10月18日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
きょうは、ウズベキスタン料理です。
2020年東京オリンピック。高埼は、ウズベキスタンのホストタウンになっています。
高崎市では、どこの学校でも出す予定になっています。異文化を知り、インターナショナルな子ども作りのお手伝いをしています。高埼アリーナなどに、多くのウズベキスタンやポーランドのお友達がみえることでしょう。
プロフは、牛肉入りの混ぜご飯です。ビーツサラダは、赤カブの仲間のビーツが入りほんのりピンク色のサラダです。ガロフスープは、野菜スープです。異国の香りのクミンシードやディルの香りが少しします。


おかえりなさい、1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習のために1年生を乗せたバスが、午後2時30分に学校へ戻ってきました。「おかえりなさい!」と声をかけると、「ただいま!」と元気に挨拶を返してくれました。
 群馬サファリパークのある富岡市の天気は、残念ながら雨だったのこと。動物とのふれあいはできたものの、楽しみにしていた遊園地で遊ぶことは叶わなかったようです。目的地を自然史博物館へと変更して昼食を食べ、館内の見学をしたとのことでした。
 それでも、クラスの仲間と一緒に観光バスに乗り、様々な動物とふれあい、おいしいお弁当を食べたことは、1年生のとっての楽しい思い出となったことでしょう。今日の体験を、11月に行われる「動物ふれあい教室」に繋げてほしいと思います。全員笑顔で元気に帰ってきたこと、一番うれしいことでした。(校長)

10月24日(木)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年生は、持久走大会に向けての試走でした。準備体操をしっかりと行った6年生は、自分がどのくらいのタイムで走れるのか、みんな少し緊張した様子が窺えました。
 持久走大会と同じように女子・男子の順に試走が行われました。6年生は、しっかりとしたペース配分ができていました。全力疾走のペースが段々落ちていく低学年とは違い、周を重ねるごとにペースが速くなっていきました。ライバルとの駆け引きもあり、最後まで目が離せない展開のレースでした。
 ゴールした子どもたちの表情は、とても晴れ晴れとしたものでした。今日の結果をもとに、一人一人が自分の目標タイムを設定し、さらに練習に励むことでしょう。全員が自己記録更新、自己目標達成を成し遂げてほしいと期待します。(校長)


10月24日(木)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年生は、持久走大会に向けての試走を行いました。子どもたちは、元気いっぱいに準備体操を行い、試走の準備を整えていました。
 昨年度の順位をもとに、まずはスタート位置の確認を行いました。「今年こそは・・・」と頑張る意欲を持つ子が多くいました。「位置について」「ピー!」笛の合図で子どもたちが一斉にスタートしていきました。
 2年生の子どもたちは、スタートから全力疾走でした。ペースが速すぎて、途中からガクンとペースが落ちる子が目立ちました。自分に合ったペースで、ゴールまで走り切ることが大切です。そのためには、毎日の走り込みの練習が必要になります。持久走大会に向け、練習をしっかりと積んでほしいと思います。(校長)

10月24日(木)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年生は、持久走大会に向けての試走を行いました。今にも雨が降りそうな天候で、じっとしていると肌寒さを感じます。半袖・ハーフパンツ姿の4年生は、元気いっぱいに準備体操をして、スタートを待っていました。
 女子・男子の順に試走がスタートしました。男子は女子を、女子は男子を、「頑張れー!」と互いに応援し合っていました。
 4年生は、昨年度と同じコースなので、去年の自分の記録と今日の試走のタイムを比べて自分の成長を確かめ、今年度の目標を立ててほしいと思います。(校長)

群馬サファリパークへ、GO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が校外学習で群馬サファリパークへ出かけます。リュックサックを背負った1年生からは、登校の時より気持ちが昂っていることを感じました。
 午前8時30分、ブランコ前に集合した1年生は、群馬サファリパークへ向けて3台のバスに乗り込みました。
 「行ってきまーす!!」満面の笑みで元気に手を振る1年生を乗せて、バスは学校を出発していきました。1年生が、群馬サファリパークにいる間だけ、雨が降らないことを天に祈るばかりです。
 サファリパークの様子は、後ほどお知らせいたします。(校長)


10月23日(水)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年生は、持久走大会に向けての試走を行いました。3回予定しているうちの1回目で、自分の現在の力を知ることが大きなねらいとなっていました。
 準備体操をしっかりと行った5年生は、どのくらいのタイムが出るのか、みんな少し緊張していました。持久走大会と同じように女子・男子の順にスタートしました。5年生は、トラックを1周と校舎周りのコースを3周走ります。
 走り終えた子どもたちの表情は、とても清々しいものでした。今日の結果をもとに、一人一人が自分の目標タイムを設定し、練習に励んでほしいと思います。(校長)

10月23日(水)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、国語の授業でした。「不思議図かんをつくろう」の単元の学習で、子どもたちが身の回りのことで不思議に思うことについて調べる活動に取り組んでいました。
 「鏡」「波」「エアコン」「蝋燭(ろうそく)」「洗剤」「ツバメ」など、当たり前に見たり使ったりしているものについての素朴な疑問を解決しようと、図書室で資料を探し、熱心に調べ学習を進めていました。
 調べたことをきちんとまとめ、分かやすく発表してほしいと思います。また、友達の発表を聞いて、いろいろな気づきや発見に繋げてくれることを期待しています。(校長)

10月23日(水)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年生は、持久走大会に向けての試走を行いました。爽やかな秋空の下、やる気満々の子どもたちは、元気いっぱいに準備体操を行っていました。女子・男子に分かれ、女子が最初にスタートしました。待機している男子から、大きな声援が女子に送られていました。女子がゴールすると、男子がスタートしていきました。
 2年生の時に比べ、走る距離が長くなっています。自分のペースでゴールまで走るには、毎日の走り込みが必要になります。持久走大会に向け、練習をしっかりと積んでほしいと思います。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 土曜スクール11 交流芸能祭準備 育成会カルタ審判講習会
10/27 交流芸能祭
10/28 群馬県民の日 県小学校陸上教室記録会
10/29 演劇教室
10/30 月曜校時 代表委員会6
10/31 特別6 小学校体操演技会 給食費引落

学校だより

各種お知らせ

保健関係