城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月2日(土)の土曜スクールの様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後10時より、4年生の土曜スクールが行われました。挨拶後、100マス計算に取り組みました。4年生の集中力はたいへん素晴らしいもので、今日も今までで一番の成績(得点・タイム)を挙げる子がたくさん見られました。
 100マス計算で集中力を高めた子どもたちは、その後のプリント学習にも意欲的に取り組んでいました。(校長)


11月2日(土)の土曜スクールの様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後9時より、3年生の土曜スクールが行われました。早く登校してきた子どもたちは、ボランティアの方にかけ算の暗唱を聞いてもらっていました。頑張っている子どもは、既に5枚もかけ算の暗唱カードが終わっています。たいへん素晴らしいと思います。
 挨拶の後、いつものように100マス計算を行い、10枚ほどの算数プリントの問題を解いていました。集中して算数プリントに取り組む意欲的な姿が見られました。(校長)


本物に触れる体験活動 〜高崎市小学校体操演技会より Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体操演技会の最後に、高崎工業高校と高崎健康福祉大学付属高崎高校の体操競技部の部員による模範演技が行われました。高校生の見事な演技に、会場からは大きな歓声と拍手が送られていました。
 さらに、エキシビションとして、ウズベキスタンの新体操の代表選手による模範演技も行われました。この演技にも、子どもたちは大興奮でした。(校長)

本物に触れる体験活動 〜高崎市小学校体操演技会より Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体操器具に触れる体験活動を終えた子どもたちは、体操競技(器械運動)に繋がる基礎的・補助的運動の体験へと活動を移しました。
 この体験活動では、マット運動や跳び箱運動に繋がる基礎的運動の体験を行います。普段の体育の授業でも効果がありそうな補助運動が紹介されていました。各学校の引率の先生方も、熱心に話を聞き、器械運動の授業に取り入れようと考えていることが分かりました。(校長)

本物に触れる体験活動 〜高崎市小学校体操演技会より Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つり輪・鉄棒・段違い平行棒の体験の様子です。
 つり輪は、ぶら下がることはできても、手元がふらついて体を持ち上げて支えることは大変難しいことが分かりました。鉄棒は、しなりがあることが分かりました。ぶら下がって体をゆすると、より一層鉄棒がしなりました。段違い平行棒には、低バーと高バーがあり、低バーから高バーへの移動の難しさを知ることができました。
 その他にも、あん馬の練習台や平行棒も体験することができました。テレビで見ている体操選手がいかにすごいことをしているのか、体験を通して理解できたようです。(校長)


本物に触れる体験活動 〜高崎市小学校体操演技会より Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平均台・あん馬・跳馬の体験の様子です。
 平均台は、思った以上に高さがあり移動するのに恐怖感が伴いました。幅が10cmしかなく、バランスをとるのが難しいと感じたようです。あん馬は、とにかくバランスをとったり、体を操ったりするのに全身の筋力が必要ということが分かったようでした。跳馬は、跳び箱に似ていますが、跳ぶ距離が長く、安全な着地の大切さが分かりました。(校長)

本物に触れる体験活動 〜高崎市小学校体操演技会より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開会式終了後、いよいよ体操演技会が始まりました。高崎市内58校の子どもたちが、体操器具に触れる体験活動のグループと体操競技(器械運動)に繋がる基礎的・補助的運動を体験するグループに分かれました。城東小学校は、器械体操の器具に触れるグループから、活動を始めました。
 床運動の体験の様子です。厚いマットの下にスプリングが敷かれているので、驚くほどの反発力があります。床運動では、バルセロナオリンピック銅メダリストの相原 豊先生が講師を務めました。床の上を飛び跳ねる体験を初めに行いました。その後、前転や後転、側転やロンダートなどの動きを体験しました。
 本物の床での体験活動に、子どもたちは大興奮でした。床運動の体験が終わると、相原先生の銅メダルに触れる体験もさせていただきました。(校長)

本物に触れる体験活動 〜高崎市小学校体操演技会より Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(木)に、高崎市小学校体操演技会が高崎アリーナで行われました。城東小学校からは、6年生の男女30名が参加しました。
 午前11時15分に高崎アリーナに到着した子どもたちは、まずはお弁当を食べました。お弁当を食べ終えるとトイレを済ませ、開会式の始まりを待ちました。
 正午になり、体操演技会の始まりとなる開会式が行われました。(校長)

校内持久走大会に向けて(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の11月6日(水)に、校内持久走大会が行われます。校内持久走大会に向けて、朝・20分休み・体育の授業で練習を積み重ねています。
 今日の朝行事では、最後の持久走練習を行いました。秋晴れの空の下、子どもたちは元気いっぱいに5分間の持久走に取り組んでいました。
 今日現在、36名が体調不良で見学しています。この土日は、ゆっくりと体を休め、体調を整えてほしいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力ならびに大会での温かいご声援をよろしくおねがいいたします。(校長)

10月31日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
ジャンバラヤ・牛乳・パンプキンクリームスープ・ハロウインケーキ

★ハロウイン給食★ ジャンバラヤはアメリカの料理です。ハロウインは甘ーいお菓子を食べて過ごすそうです。きょうは、ハロウイン色のかぼちゃスープとハロウインケーキです。楽しくいただきましょう。

10月31日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、算数の授業でした。「たしざん」の単元で、答えが10より大きくなるたし算の計算の仕方について学習していました。
 授業では、9+5の計算の仕方について考えていました。10のまとまりをつくることがポイントで、5を1と4に分けて10にする方法で計算していました。(1)9+1=10(2)10+4=14というように答えを出すことができました。
 授業の最後には、たされる数が9のたし算の問題をたくさん解くことで、計算の仕方を確実に身に付けさせていました。(校長)


10月31日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「たしざん」の単元の学習で、答えが10より大きくなる計算の仕方について考えていました。
 今日の授業では、文章問題を読んで4+8という式を立てました。そして、4+8をどのように計算するかについて考えていました。4を10にする方法と8を10にする方法の2通りの計算方法が考えられました。子どもたちとの話し合いでは、(1)8+2=10(2)10+2=12の方が簡単という意見にまとまりました。
 しかし、(1)4+6=10(2)10+2=12という計算の方法でも間違えではありません。両方の計算の仕方を理解し、自分のやりやすい計算方法で問題を解くことが大事です。多様な考え方ができる子になってほしいと思います。(校長)

10月31日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年生は、持久走大会に向けての試走を行いました。今回が2回目の試走のため、スタートの並びや進行がスムーズにできていました。
 準備体操後、スタートとなりました。スタートの合図で物凄いスピードで走り出しました。前をよく見てコース取りをしないと、友達と接触して転ぶ危険性があります。子どもたちにもよく注意させなければと感じました。
 持久走大会では、全員の子どもたちが全力でゴールまで走り切れるよう指導の徹底を図りたいと思います。(校長)

10月31日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年2組は、道徳の授業でした。教科書の「かやねずみのおかあさん」を読んで、家族の大切さや親の子を思う気持ちについて考えていました。
 気持ちのいい朝に散歩に出かけた母ねずみと子ねずみは,散歩の途中で狐に見つかりそうになりました。母ねずみは、子ねずみを逃がした後、自分のにおいを草にこすりつけ、狐をおびき出します。しかし、狐に見つかってしまい、母ねずみは壺の中に逃げ込みました。壺の中で母ねずみは、子ねずみに会いたい一心で懸命に狐を追い払うという話です。
 この話を通し、母ねずみの子ねずみを思う気持ちや子ねずみが母ねずみを心配する気持ちを考えることで、家族の大切さや家族を愛する気持ちについて考えを深めていました。(校長)


10月31日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年1組は、算数の授業でした。「たしざん」の単元で、答えが10より大きくなるたし算の計算の仕方について学習していました。
 授業では、9+3のように、たされる数が9の計算の仕方について考えていました。10のまとまりをつくることがポイントです。たす数の3を1と2に分けて、(1)9+1=10(2)10+2=12というように答えを求めていました。
 たくさん問題を解くことで、計算の仕方を確実に身に付けてほしいと思います。(校長)

10月31日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年生は、2回目となる持久走大会に向けての試走を行いました。準備体操をしっかりと行い、男女に分かれてスタートしていきました。男子は女子を、女子は男子を、互いに応援し合う姿が見られました。
 来週はいよいよ本番となります。体調を万全に整え、全力で走り切ってほしいと思います。(校長)

10月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
群馬名物おっきりこみ・ぎゅうにゅう・とりにくのもみじやき・もやしのアーモンド炒め・やきいも


★群馬名物『おっきりこみ給食』★ 群馬は、火山台地ですが、全国的に日照時間が長く、乾燥した気候のため、二毛作が可能で、小麦づくりに適していました。また、養蚕が盛んで女性も忙しく茹でずにすぐ作れて栄養たっぷりの「おっきりこみ」が作られたそうです。もみじやきは、人参ペーストとノンアレルギーのマヨネーズを混ぜて焼いた物です。鮮やかなオレンジ色になります。焼き芋は、きょうはシルクスイートという名前のさつまいもです。 

10月30日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、6年生は、持久走大会に向けて2回目の試走を行いました。前回のタイムを更新しようと、一人一人が目標を持って走る姿が見られました。
 今日の試走に向けて、6年生の多くの人は、朝や20分休みを使ってしっかり走り込みをしていました。今日の試走で、自分の目標としているタイムを切ることができたでしょうか。
 小学校での最後の持久走大会まで、あと1週間となります。しっかりと練習に取り組むとともに、体調管理も万全に行ってほしいと思います。6年生全員が、「やったー!」と目標を達成できることを祈ります。(校長)

10月30日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年3組は、道徳の授業でした。6年生も教育実習生による授業で、教科書の「義足の聖火ランナー 〜クリス・ムーン〜」を読んで、「よりよく生きる喜び」について考えを深めていました。
 地雷の除去作業中に右手足を失ってしまったクリス・ムーン。平和のためにできることをしたいと限界に挑み続けるクリス・ムーンの生き方から、人間の強さや気高さを感じ取り、今の自分自身の生活を振り返り、今後よりよく生きるためにはどうしたらよいか真剣に考えていました。(校長)

10月30日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年1組は、算数の授業でした。「多角形と円」の単元の学習に今日から入りました。教育実習生の授業で、たくさんの先生方が参観していました。
 多角形を2つに仲間分けすることで、正多角形と正多角形でないものがあることを知り、どのような図形を正多角形というのか理解させる内容でした。円の色紙を折ったり切ったりして正多角形を作り、正多角形の性質について子どもたちに考えさせていました。
 子どもたちは、辺の長さや角の大きさに着目して、正多角形の定義をしっかり理解することができました。(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 土曜スクール12
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 全校朝礼
11/6 持久走大会 高松中やるベン(〜8)
11/7 特別63〜6年持久走予備日 専門委員会7 第2回学校保健委員会
11/8 1・2年持久走大会予備日