12月になり、2学期も残すところあと僅かとなりました。2学期は、勉強に運動によく励み、大きな収穫があったと思います。2学期の努力やその成果を振り返るとともに、1年の締めくくりとなる3学期に向けての目標も立てさせたいと思います。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていた、キャンプファイヤー。みんなで歌って踊って盛り上がりました。夜空には満月が輝いていました。
今日の日が無事に終わりました。
9時30分消灯です。ぐっすり眠って、
明日のカレー作りも頑張ります。

お夕飯はバイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お夕飯は、バイキングです。フライにシーフードサラダ、ほうれん草の和え物、お切り込み、ご飯、納豆、トマトスープ、ふりかけ、フルーツヨーグルト、フライドポテトなどたくさんの料理が並んでいます。どれにしようかな。
おかわりに並ぶ子もたくさんいます。明日の朝ごはんまで何も食べられませんから。

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 45分があっという間に過ぎ去り、終了の時間となりました。かわいいウサギへの思いがなかなか断ち切れない子どもたちは、名残惜しそうにウサギと別れました。
 授業の最後に、各クラスの代表児童が動物ふれあい教室の感想を発表しました。「今まで動物が苦手で触れなかったけど、ウサギを触ったら柔らかいと思った。」動物に対して、興味や関心が高まったり、苦手意識が解消したりした子どもがいたようでした。
 動物への優しい接し方を身に付けることは、周りの人のことを考え行動することにも繋がると思います。今回の体験を通して、自分の周りの友達との関係についても、考えさせていきたいと思います。(校長)


1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウサギを一人一人が抱き上げる体験も行いました。「ふわふわしていて、とっても暖かい。」子どもたちはその感触を楽しんでいました。
 獣医の先生が聴診器を取り出し、子どもたち一人一人にウサギの心臓の音を聴かせていました。「ドクドク、速い!」みんな静かに、ウサギの心臓の鼓動を確かめていました。(校長)

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよグループ別の活動の時間となりました。1グループ10名程度になり、獣医の先生からより詳しくウサギのことを教えもらいました。
 ウサギの口や歯を間近で見せていただいたり、前足と後ろ足の爪の数の違いについて教えていただいたりしました。(校長)

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その後、ウサギの心臓の音を聴かせていただいたり、人間の心臓の鼓動との違いについて教えていただいたりしました。ウサギの心臓の鼓動の速さを聴いて、子どもたちは驚いていました。(校長)

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年生は、13名の獣医の先生にお越しいただき、動物ふれあい教室を体育館で行いました。
 はじめに、本校のウサギのことでいつもお世話になっている安藝先生に、各グループ担当の獣医の先生方を紹介していただきました。その後、ウサギに接する態度・抱き上げ方・食べ物について教えていただきました。(校長)

入所式を終え、スプーン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時、入所式。秋深まる榛名の大自然のを満喫し、たくさんの思い出を作りたいと思います
その後スプーン作り。サクラ、クリ、ケヤキ、カエデなど好きな枝を選び、世界で一つだけのスプーンを作ります。

11月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年4組は、理科の授業でした。「太陽の光を調べよう」の単元の学習で、虫眼鏡を使って日光を集めて黒い紙を焦がす実験に取り組んでいました。
 実験に際し、担任の大谷先生が、安全に対する注意事項を指導していました。みんなでその約束を確認後、校庭へと出ていきました。
 よく晴れてはいるもののやや風が強く、紙を固定して持ち続けることに苦労していました。虫眼鏡で日光を集めて焦点を作ると、すぐに白い煙が上がりました。「あっ、焦げてる!」「何か焼き芋の匂いがする。」子どもたちから次々に驚きの声が上がりました。みんな夢中になって、虫眼鏡で日光を集めていました。(校長)


11月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年3組は、算数の授業でした。「小数」の単元で、小数のたし算の計算の仕方について学習していました。
 授業では、「3.5+2.8」の計算の仕方をみんなで考えていました。0.1を基準の大きさと捉え、3.5と2.8はそれぞれ0.1が35個と28個と考えました。0.1を基準の大きさとして考えると、35+28=63になるので、答えは0.1が63個分の大きさである6.3と計算することができました。
 この考え方を基本として、小数のたし算の筆算の仕方へと授業が進んでいきました。基礎・基本となる考え方をしっかりと身に付け、正しく筆算ができるようになってほしいと思います。(校長)

11月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は、図工の授業でした。「くぎうちトントン」の制作を進めていました。子どもたちは紙に書いた下描きの絵を、木の板に写す活動を行っていました。子どもたち一人一人が、自分の関心のある題材を絵に表していました。
 木の板に絵を描いて色塗りが済むと、釘打ち作業を行って、ビー玉を転がす迷路に仕上げます。楽しい迷路に仕上がりそうで、とっても楽しみです。
 3年2組は、社会の授業でした。「工場の仕事」の学習で、教科書に載っている笹かまぼこ工場の仕事の様子を調べ、プリントにまとめていました。
 3年生は、今週末の15日(金)に、ガトーフェスタハラダに工場見学に出かける予定です。ガトーフェスタハラダの工場見学を通して、より深く工場の仕事についての理解を深めさせたいと思います。(校長)

お弁当タイム

画像1 画像1
大自然の中で食べるお弁当はとってもおいしいです。いよいよ榛名湖荘に入校します。

無事に榛名湖に着きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紅葉を楽しみながら、森をぬける風の声を聞きながら、励まし合い到着しました。これから、湖畔の宿公園でおいしいお弁当を食べます。

榛名神社到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紅葉が太陽に照らされ、とても美しいです。神聖な空気が流れています。パワースポットとして人気です。林間学校の無事を祈願しました。

高崎市榛名歴史民俗資料館に着きました

画像1 画像1
榛名山信仰の起源や榛名神社の歴史について、展示資料をみたり館長さんにお話を聞いたりしました。

出発式

画像1 画像1
天気に恵まれ本当によかったです。
5年生、元気に榛名に向けて出発です。





iPhoneから送信

5年生、榛名林間学校へ、出発!! 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスのトランクルームにバッグを預けて、子どもたちはバスへと乗り込んでいきました。「楽しい思い出を作って来てね。」と子どもたちに声をかけると、みんな「ハイ!」と笑顔で返事をしてくれました。
 今日も明日も天気は、問題がありません。行事は、天気の良し悪しに左右されてしまいますので、最高のスタートが切れました。安全で楽しく、充実した2日間となることを目指し、指導に万全を尽くします。榛名林間学校の様子については、随時お知らせしたいと思います。(校長)

5年生、榛名林間学校へ、出発!! 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の榛名林間学校が、今日から1泊2日の日程で行われます。大きなバッグを背負った5年生は、午前8時に校庭東のブランコのところに集合し、出発式を行いました。代表の児童が、「みんなで協力して、楽しい思い出を作ってきます。」と榛名林間学校に向けての決意を表明してくれました。
 近くにいる引率の先生方へ「よろしくお願いします!」と挨拶を済ませた5年生は、バッグを持ってバスへと向かいました。(校長)
 

11月11日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年4組は、社会の授業でした。「わたしたちの県」の単元の学習で、群馬県の特産品や名所などを調べていました。
 群馬県の特産品や名所を調べ終わると、他の都道府県の特産品や名所についても調べ始めていました。「香川県は、うどんが有名だ。」「大分県には、天然記念物のオオサンショウウオがいる。」「北海道は広いので、いろいろな野菜が作られえている。」など、子どもたちは、自分の地図帳を広げて、いろいろな都道府県の特産品や名所を意欲的に調べていました。(校長)


11月11日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。今日の授業から、「面積」の単元に入りました。今日の授業では、一辺が5cmの正方形と縦4cm横6cmの長方形の色紙の広さ比べをしていました。
 「どちらが広いでしょうか。」という問いに、2つの色紙を重ねて広さを比べていました。しかし、どちらの色紙が広いのかは、はっきりとしません。そこで、縦横1cmのマスがいくつあるのかで比べることにしました。2つの色紙に線引きを使って、丁寧に線を描きこんでいきました。そして、1cmのマスの数を数えると正方形の方が1マス分広いことが分かりました。
 今日の授業を受けて、これから面積の学習がスタートとします。高学年の学習にも繋がる大事な内容ですので、しっかりと考え、理解し、身に付けてほしいと思います。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 5年 林間学校
11/13 5年 林間学校
11/14 特別6 クラブ7
11/15 3年校外学習(ガトーフェスタハラダ・民俗資料館)
11/16 土曜スクール13
11/18 朝読ボ

学校だより

各種お知らせ

保健関係