城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

おかえりなさい、5年生! 〜榛名林間学校を終えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後3時15分、1泊2日の榛名林間学校を終えて、5年生が無事に学校へ戻ってきました。子どもたちの表情を見ると、とっても楽しく充実した2日間だったことが分かりました。
 朝早くから活動を開始したので、みんな疲れが溜まっていることでしょう。今日は、お家の人に楽しかったことをたくさん話すとともに、心身をゆっくり休めてほしいと思います。
 明日、元気な顔で登校してください。待っています。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年4組は、道徳の授業でした。教科書の「森のともだち」を読んで、友情や助け合いについて考えていました。
 この話は、わがままで乱暴なきつねのこんきちがおおかみに捕まり、森の動物たちが力を合わせて助けるという内容です。これまであまり仲良くなかったこんきちがおおかみに捕まった場面では、みんなでこんきちを助けようとする森の動物たちの心情を考えさせていました。迷いの気持ちはあったものの同じ森に住む仲間だからこそ、力を合わせて助けたいという心情に気付くことができました。さらに森の動物たちに助けられ涙するこんきちの気持ちと、その時のこんきちを見た森の動物たちの気持ちを考えることを通して、どんな仲間にも手を差し伸べることでお互いの心が通じ合うきっかけになることに気付かせることができました。
 毎日の学校生活でもいろいろな出来事が起こります。自分が困ったとき、友達が困ったとき、道徳で学習したことをもとにみんなで助け合ってほしいと思います。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年2組は、図工の授業でした。今日はカッターの使い方の学習でした。
 「今までにカッターを使ったことある人いますか?」との先生の問いかけには、1/3の子どもが手を挙げていました。ほとんどの子どもが、今回の授業で初めてカッターを使うことになります。安全な使い方をしっかりと身に付けさせることが、今日の授業の一番の目的でした。
 配られたカッターに名前を書き、その後、カッターの持ち方についての説明がありました。鉛筆持ちと握り持ちの二通りがあり、今日は鉛筆持ちで練習をすると話されていました。
 いよいよカッターで切る練習となりました。直線に沿って定規を置き、指がはみ出さないよう注意しながら紙を切る練習を行いました。初めての子も多く、みんなとっても真剣でした。
 次の授業からは、作品作りに取り組んでいきます。「正しく、安全に」という気持ちを常に持ち続け、作品作りに取り組んでほしいと思います。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、算数の授業でした。「拡大図と縮図」の単元で、三角形の拡大図と縮図を描く活動を行っていました。
 グループになって、定規・分度器・コンパスを使い作図を進めていました。使う用具によって様々な描き方ができます。友達の描き方を知ることにより、多様な考え方があることが分かったようでした。(校長)


11月13日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、理科の授業でした。「変わり続ける大地」の単元の学習を終え、発展学習として「防災パンフレットづくり」に取り組んでいました。
 この単元では、地震・台風・大雨・火山の噴火・津波など、災害に関する内容についても学習しました。そのことから、防災意識を高めるための「防災パンフレットづくり」に取り組んでいました。
 子どもたちは、パソコンを使っていろいろな資料を集めていました。読みやすいパンフレットにしようと絵図を入れたり、色使いの工夫をしたり、みんな一生懸命頑張っていました。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年4組は、英語の授業でした。「I like my town.」の単元の学習で、高崎の好きなところや高崎にほしいものなどを発表するための原稿を作成していました。
 「Takasaki is nice.」「We have 〜.」「We don’t have 〜.」「I want 〜.」「Because I like 〜.」を基本文型として、「高崎で好きな(自慢できる)ところ(もの)・高崎にないもの・自分がほしいと思うもの・その理由」を子どもたちが英文に表します。分からない単語については、英語の辞書を活用して調べていました。みんな真剣に取り組めていました。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年3組は、家庭科の授業でした。「工夫しようおいしい食事」の単元の学習で、「栄養バランス考えた1食分の献立を考えよう」を授業のめあてとして、栄養教諭の久保先生が授業を行っていました。
 久保先生からは、給食を作るうえで大事にしている7つのポイントについて話がありました。「彩り」「費用」「栄養バランス」「好み(味付け)」「季節感」「組み合わせ」「味のバランス」の7つをいつも考え、栄養満点で美味しい給食にしようと心がけていると話されていました。また、五大栄養素についても詳しく教えていただき、栄養バランスのよい食事の大切さについても深く理解できました。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年3組は、体育の授業でした。今日は3つのグループに分かれ、長縄跳び・竹馬・一輪車の練習を行っていました。
 長縄跳びでは、連続で跳ぶことを目標としていました。竹馬と一輪車は、ほとんどの子が遊んだり乗ったりした経験がないようでした。竹馬では、友達とペアになって練習していました。一輪車の練習では、のぼり棒や鉄棒をつかまりながら乗っていました。
 長縄跳び・竹馬・一輪車は、タイミングのよい動きやバランス感覚を培うのに重要な運動となります。繰り返し練習し、できるようになることを期待しています。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年1組は、国語の授業でした。「さけが大きくなるまで」の単元で、1と2の場面を読んで学習の計画を立てていました。
 「さけが大きくなるまで」は、問いの文から始まる説明文です。今日の授業では、さけがどこで生まれ、どのように大きく成長していくのかをこの文章を読んでまとめていくことを確認していました。
 12月になると、さけの受精卵が配付されます。実際にさけの飼育活動に取り組み、国語で学習したことを確かめてほしいと思います。(校長)

林間学校カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

林間学校火おこし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

林間学校朝食バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうお腹ぺこぺこです。今日の活動のためしっかり食べました。

林間学校二日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。5年生全員元気に朝を迎えました。今日もいい天気です。朝の散歩に出かけました。冷たく澄んだ空気を吸い込むと、眠気も吹き飛びます。朝日が湖面に映り大変美しい景色です。今日は火おこし体験、野外炊飯を行います。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていた、キャンプファイヤー。みんなで歌って踊って盛り上がりました。夜空には満月が輝いていました。
今日の日が無事に終わりました。
9時30分消灯です。ぐっすり眠って、
明日のカレー作りも頑張ります。

お夕飯はバイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お夕飯は、バイキングです。フライにシーフードサラダ、ほうれん草の和え物、お切り込み、ご飯、納豆、トマトスープ、ふりかけ、フルーツヨーグルト、フライドポテトなどたくさんの料理が並んでいます。どれにしようかな。
おかわりに並ぶ子もたくさんいます。明日の朝ごはんまで何も食べられませんから。

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 45分があっという間に過ぎ去り、終了の時間となりました。かわいいウサギへの思いがなかなか断ち切れない子どもたちは、名残惜しそうにウサギと別れました。
 授業の最後に、各クラスの代表児童が動物ふれあい教室の感想を発表しました。「今まで動物が苦手で触れなかったけど、ウサギを触ったら柔らかいと思った。」動物に対して、興味や関心が高まったり、苦手意識が解消したりした子どもがいたようでした。
 動物への優しい接し方を身に付けることは、周りの人のことを考え行動することにも繋がると思います。今回の体験を通して、自分の周りの友達との関係についても、考えさせていきたいと思います。(校長)


1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウサギを一人一人が抱き上げる体験も行いました。「ふわふわしていて、とっても暖かい。」子どもたちはその感触を楽しんでいました。
 獣医の先生が聴診器を取り出し、子どもたち一人一人にウサギの心臓の音を聴かせていました。「ドクドク、速い!」みんな静かに、ウサギの心臓の鼓動を確かめていました。(校長)

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよグループ別の活動の時間となりました。1グループ10名程度になり、獣医の先生からより詳しくウサギのことを教えもらいました。
 ウサギの口や歯を間近で見せていただいたり、前足と後ろ足の爪の数の違いについて教えていただいたりしました。(校長)

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その後、ウサギの心臓の音を聴かせていただいたり、人間の心臓の鼓動との違いについて教えていただいたりしました。ウサギの心臓の鼓動の速さを聴いて、子どもたちは驚いていました。(校長)

1年生の動物ふれあい教室の様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年生は、13名の獣医の先生にお越しいただき、動物ふれあい教室を体育館で行いました。
 はじめに、本校のウサギのことでいつもお世話になっている安藝先生に、各グループ担当の獣医の先生方を紹介していただきました。その後、ウサギに接する態度・抱き上げ方・食べ物について教えていただきました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 5年 林間学校
11/14 特別6 クラブ7
11/15 3年校外学習(ガトーフェスタハラダ・民俗資料館)
11/16 土曜スクール13
11/18 朝読ボ
11/19 集会10(保健)