城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月15日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年生は、生活科の授業でした。みんなでチューリップの球根植えを行っていました。先生の説明を聞いた後、土に穴を掘り、球根を入れ、優しく土をかけていました。
 これから毎日、チューリップの観察と世話が始まります。厳しい寒さを乗り越えて暖かくなるころには、きれいな花が咲くことでしょう。チューリップに開花とともに、子どもたちは2年生へと進級します。一人一人がきれいな花を咲かせてほしいと思います。(校長)

11月15日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年3組は、国語の授業でした。先日の榛名林間学校の思い出を、新聞に表す活動に取り組んでいました。登山のこと・スプーンづくりのこと・バイキングの食事のこと・キャンプファイヤーのこと・野外炊飯のことなど、挿絵を入れて分かりやすくまとめていました。
 「4年生に伝える」という観点での新聞作りです。完成した新聞を、ぜひ、4年生に見せてあげてください。4年生は、林間学校への期待が大きく膨らむことでしょう。(校長)

11月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年4組は、理科の授業でした。「物のとけ方」の単元で、食塩を水に溶かす実験を行っていました。
 50mLの水に10gの食塩を溶かしました。完全に溶けると、目に見えなくなりました。「食塩は、なくなってしまったのでしょうか?」という課題に対し、みんなでいろいろと考えていました。
 食塩を溶かした水の重さを量ってみると、60gでした。水の重さと食塩の重さを合わせた重さです。目には見えませんが、水の中に食塩があることが分かりました。
 次の学習に向けて、DVDの視聴を行いました。水に食塩が溶けていることを証明したり、食塩が溶けた水から食塩を取り出したりするにはどうしたらよいのか、映像を見ながら考えることができました。(校長)

11月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年2組は、算数の授業でした。「多角形と円」の単元で、円周の長さを計算で求める学習でした。
 授業では、円周=直径×円周率(3.14)という公式で求められることを学習しました。今日は、半円を組み合わせた2つの図形の長さを比べ、どちらが長いのかを考えていました。複雑に半円を組み合わせた図形でしたが、計算で長さを求めてみると、どちらも長さが等しいことが分かりました。
 円周を求める公式を利用し、いろいろな問題に対して意欲的に学習する姿が見られました。(校長)

11月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年1組は、社会の授業でした。「これからの工業とわたしたちのくらし」の単元で、貿易における日本の輸入の特徴について考えていました。
 教科書や資料集のグラフを見て、どんなものを輸入しているのか、また、どこの国からの輸入が多いのか調べていました。さらに、50年前の輸入品の様子と現在の輸入品の違いを比較することで、日本の工業の変化についても考えていました。(校長)

11月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝の運動では、長縄跳びを行いました。準備体操を行ってから、クラスごとに長縄跳びの練習を始めました。
 休み時間に練習したり、体育の授業でも行ったりしているので、どのクラスの子どもたちもたいへん上手に跳べるようになりました。特に、1年生には目覚ましい上達・進歩が見られました。
 長縄跳びは、運動技能の向上や体力づくりに効果的であるとともに、学級づくりにも良い効果をもたらします。今後も、クラスみんなで目標をもって練習に励んでほしいと思います。 (校長)

11月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ちらしずし・ぎゅうにゅう・とりにくのもみじやき・けんちんじる・ぐんまのうめゼリー

★七五三献立✭ 今日は、七五三お祝い膳です。七五三は、7歳、5歳、3歳をむかえた子どもの成長を祝って、神社などにお参りして、これからも元気に育つようにお祈りする行事です。今日は、ちらしずしでお祝いです。デザートは、ワインゼリーの次にすきなぐんまの梅の梅ゼリーです。

11月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
群馬名物おっきりこみ・ぎゅうにゅう・カムカムあげ・ひじきのツナあえ・みかん

★さつまいも★ さつまいもは、体のエネルギーとなる黄色のなかまの食品ですが、体の調子を整えてくれるビタミンCがみかんと同じくらいあります。このビタミンCは加熱してもでんぷんに守られて熱にも壊れにくいので寒い冬には最適な食べ物です。

11月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
★よく味わって食べよう!★ 食べる人を思って作られた料理を、好き嫌いせずよく味わっておいしくいただくことも、食べ物や作った人への感謝の気持ちとなります。食事のマナーをまもり、みんなが楽しく気持ちよく食べられるように心がけたいですね。

11月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
まいたけごはん・ぎゅうにゅう・さばのたつたあげ・ブロッコリーのうめマヨあえ・みそしる


★最近、魚食べましたか?★ 「食べないから、家では魚は買わないの。」ではありませんか?苦手でも美味しそうに食べる所を見たり一口すすめられた。そんなことから、食べてみようかなという気持ちが生まれます。食べなくてもその記憶は残ります。

11月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ロールパン・ぎゅうにゅう・ほたてとふゆやさいのクリームに・フルーツゼリーポンチアーモンドフィッシュ

★あさごはん★ あさごはんをしっかり食べると、体も頭も心もめざめます。あたたかいごはんとみそしるは体も心❤もあたたまり、げんきな1日が過ごせるでしょう。

11月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
はつがげんまいいりごはん・ぎゅうにゅう・もりのきのこカレー・チップスサラダ・りんご

★いい歯の日★ 11(いい)8(歯)から日本歯科医師会により制定された日です。食事をおいしく食べるには、歯が健康であることがとても大切です。食事をよくかみ、食後にはきちんと歯みがきしましょう。だらだらおやつや、かみごたえのない食事ばかりしていると、歯並びがわるくなりむし歯にもなりやすくなります。


11月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・さんまのみぞれに・くきわかめのきんぴら・TONTON汁

★「いただきます」★ 「いただく」は、漢字では「頂く」「戴く」とも書き大切なものを受け取るときに感謝の気持ちをこめて頭の上に上げるしぐさのことです。私たちの食べ物となった動植物の命をいただくことへの感謝の気持ちも表しています。

三年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生の校外学習です。2クラスに分かれて、ガトーハラダ工場見学と歴史民俗資料館にいきます。
今、群馬の森で合流して、お弁当を食べています。食べ終わると、鬼ごっこやだるまさんが転んだなど、広場で元気に遊んでいます。気持ち良い秋空の下、紅葉も楽しんでいます。

3年生、社会科見学へ、出発!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、3年生は社会科見学に出かけます。見学地は、ガトーフェスタハラダと高崎歴史民俗資料館です。
 午前8時45分に3年3組・4組が、午前9時に3年1組・2組が校庭に集合し、バスで出発していきました。
 快晴で風もなく、絶好の社会科見学日和となりました。それぞれの場所でしっかりと見学や体験活動を行うとともに、友達と仲良く協力して過ごし、楽しい一日としてほしいと思います。見学地での様子は、後ほどお知らせいたします。(校長)

11月13日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、3年1組は、国語の授業でした。「調べたことをほうこくしよう」の単元で、明日の工場見学のことを報告文に表すための準備を進めていました。
 子どもたちは、校外学習のしおりを見ながら、ラスク工場で調べたいことや質問したいことをワークシートに書き出していました。自分の考えがまとまると、宮原先生に見てもらっていました。
 明日のガトーフェスタハラダの工場見学を、みんなとっても楽しみにしているようです。しっかりと見学したことをまとめ、よい報告文に仕上げてほしいと思います。(校長)

11月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年4組は、図書の時間でした。プリントの直しを行ってから、図書室に行って本を借りました。その後、教室に戻って読書を行いました。
 子どもたちは、みんな読書が大好きなようです。それぞれが関心のある内容の本を見つけ、集中して読書する姿が見られました。(校長)

11月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年3組は、算数の授業でした。「小数」の単元の学習のまとめに取り組んでいました。
 この単元では、小数についての理解を深め、小数のたし算やひき算の計算の仕方を身に付けました。今日は、まとめの練習問題を解いて、学習したことを確認していました。
 来週の19日(火)がテストになるようです。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長)

11月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年2組は、音楽の授業でした。音楽集会で歌う「君をのせて」の練習を行っていました。
 宮口先生がかけたCDに合わせて、みんなで歌詞を確認しながら歌っていました。「君をのせて」は、子どもたちにも大人気の映画「天空の城ラピュタ」の主題歌です。子どもたちは、映画の世界を想像しながら、思いを込めて歌を歌っているようでした。
 まだ、歌詞を覚えていない子もいるようなので、朝の会でもたくさん歌い込んで、歌詞を完璧に覚えてほしいと思います。(校長)


お土産タイム

画像1 画像1
家族を思いながら、お土産を選んでいます。限られた金額で、上手に買い物していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 土曜スクール13
11/18 朝読ボ
11/19 集会10(保健)
11/20 第3回避難訓練 (地震・火災)
11/21 特別6 6年 修学旅行
11/22 6年 修学旅行