城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月14日(土)の土曜スクールの様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後10時より、4年生の土曜スクールが行われました。ここ数回、4年生の参加が少なく心配していましたが、今日は大勢の子どもたちが参加していました。
 挨拶後、100マス計算に取り組みました。4年生の集中力はたいへん素晴らしいもので、今日も今までで一番の成績(得点・タイム)を挙げる子がたくさん見られました。100マス計算で集中力を高めた子どもたちは、資料の整理のプリントの問題を意欲的に解いていました。
 来週は、今年最後の土曜スクールとなります。たくさんの子どもたちの参加を期待しています。(校長)

12月14日(土)の土曜スクールの様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後9時より、3年生の土曜スクールが行われました。早く登校してきた子どもたちは、ボランティアの方とかけ算九九の暗唱テストに取り組んでいました。少しの時間も大事にして頑張る姿は、たいへん素晴らしいと思います。
 挨拶の後、いつものように100マス計算を行い、小数のたし算・ひき算の算数プリントの問題を解いていました。集中して算数プリントに取り組む意欲的な姿が見られました。(校長)

12月13日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年1組・2組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、読書に取り組んでいました。
 子どもたちは、自分の席に荷物を置くと、すぐに本選びに取り掛かりました。読みたい本が決まるとカウンターに行き、図書係の子どもがパソコンでバーコードを読み取る貸し出し作業を行いました。本を借りた子どもは自分の席に着き、心を落ち着かけて読書を楽しんでいました。(校長)

12月13日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年4組は、算数の授業でした。「かけ算九九づくり」の単元の学習が終わり、プリントでまとめを行っていました。
 プリントの問題の答え合わせを行い、文章問題の解き方について丁寧に説明がされていました。説明を聞いた子どもたちは、間違えた問題のやり直しを確実に行っていました。
 2年4組では、かけ算九九についての学習が全て終わりました。かけ算九九は、算数の学習の基礎・基本となるものです。繰り返し暗唱を行い、完璧に身に付けてほしいと思います。ご家庭でも、お子さんのかけ算九九の習得状況を確認していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)

12月13日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、国語の授業でした。「『お話びじゅつかん』を作ろう」の単元で、自分の気に入った本の紹介をクラスの友達に行っていました。
 発表会を行うに当たり、最初に子どもたちは、紹介したい本の一番心に残った場面を絵に表しました。次に、その場面の様子を紹介する文を書きました。今日の発表会では、その絵をクラスのみんなに見せながら紹介文を読み、本の紹介を行っていました。
 発表が終わると、みんなで声の大きさについて相互評価を行っていました。クラスの友達からよい評価をもらうと、うれしそうな表情を見せていました。(校長)

12月13日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、今日も引き続き学力テストを行いました。2校時が算数、3校時が社会のテストでした。
 3階へ行くと、物音ひとつせず、教室内が緊張感に包まれていました。みんな真剣に問題に向き合い、答えを求める姿が見られました。2日間に渡る学力テストは、子どもたちにとっては大きなプレッシャーがかかるものだったと思います。
 昨日もお知らせしましたが、学力テストは教師にとっても授業改善にも役立てる大切なものになります。結果の良し悪しだけではなく、子どもたち一人一人の躓きに対応するよう学校全体で結果の分析及び指導改善のために活用を行ってまいります。成果や課題については、後日お知らせいたします。(校長)

3年生「書初め講習会」より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組の子どもたちの活動の様子です。1枚目よりは2枚目、2枚目よりは3枚目と、枚数を重ねるごとに自分の課題となる個所に気をけて、練習に励んでいました。
 3年生の子どもたちは、3枚の書初め用紙に練習を行いました。その後、小筆で一番よくできた書初めに名前を書く練習を行いました。残りの2枚の書初め用紙を使い、硯や筆の片づけを行いました。
 講師の先生、ボランティアの保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました。(校長)

3年生「書初め講習会」より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の子どもたちの活動の様子です。一字一字心を込めて文字を書いていました。集中して取り組んでいる様子が、よく分かりました。(校長)

3年生「書初め講習会」より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の子どもたちの活動の様子です。一文字一文字お手本を見ながら、慎重に筆を運んでいました。(校長)

3年生「書初め講習会」より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の子どもたちの活動の様子です。講師の方の上手に書くためのポイントを確認しながら、一生懸命筆を運んでいました。(校長)


3年生「書初め講習会」より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(12月13日)の1・2校時、3年生では講師の先生と8名の保護者ボランティアの方をお迎えし、書初め講習会を行いました。
 会場となる体育館内は冷え込んでいましたが、3年生の子どもたちはやる気満々で熱気に満ちていました。講師の方の指示のもと、3年生の子どもたちはクラスごとに分かれ、ブルーシートの上に書初め用具を準備していきました。用具の準備が整うと、講師の方が「友だち」一字一字の書くポイントを説明してくださいました。説明が終わると、いよいよ書初め練習となりました。
 書初め用の筆の筆先をほぐし、硯に墨汁を入れ、いよいよ練習の開始となりました。みんな緊張した面持ちで書初め用紙に向かって筆を走らせ始めました。(校長)

「6年生合唱コンクール」より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全ての学級の発表が終わると、校長・教頭・学年主任がコメントを話す場面がありました。それぞれの立場から、卒業に向けて頑張ってほしいことを話しました。
 卒業まで授業日は、残りあと63日となりました。すでに卒業式の準備は始まっています。どんな卒業式にしたいのか、6年生の子ども自身が真剣に考えなくてはなりません。どんなに体育館内をきれいに飾っても、たくさんの参列者が集まっても、よい卒業式とは言えません。大事なのは、6年生がどのように学校生活を過ごし、卒業式を迎えたかということだけです。仲間を信じ信頼し、互いに協力して笑顔あふれる学校生活を送ってこそ、素晴らしい卒業式となるはずです。仲間を信じ信頼し、互いに協力した結果が、卒業生の別れの歌に表れます。きっと素晴らしい別れの歌を聴かせてくれるものと信じています。(校長)

「6年生合唱コンクール」より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の発表は、6年2組でした。他の学級に負けまいと一生懸命歌う様子が見られました。歌い終わると、みんなほっとした表情になりました。(校長)

「6年生合唱コンクール」より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3番目の6年1組の発表の様子です。大きな声で歌える子が多く、元気に合唱ができていました。体を揺らしながら歌う子が、何人もいました。(校長)

「6年生合唱コンクール」より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2番目の6年4組の発表の様子です。恥ずかしがっている子が何人かいましたが、大きく口を開けて頑張って歌う子もいました。(校長)

「6年生合唱コンクール」より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初の6年3組の発表の様子です。1番目ということで、みんな少し緊張気味でした。しかし、歌を歌い始めると澄んだきれいな歌声で、見事なハーモニーを奏でていました。(校長)

「6年生合唱コンクール」より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(12月12日)の5校時、体育館で6年生による合唱発表が行われました。12月18日(水)の音楽集会で歌う「Change!」を学級ごとに発表するものです。この合唱コンクールの目的は、卒業に向かって子どもたちの気持ちを一つにまとめることにあります。各学級で計画委員を中心に練習に励み、今日を迎えたようでした。
 発表を前に、6年生全員で1番を歌いました。音楽の授業でも学年全員で歌うことはなかなかないので、歌を聴いて新鮮な気持ちになりました。
 その後計画委員がジャンケンで発表の順番を決め、3組・4組・1組・2組の順に発表することとなりました。(校長)

大類中校区合同学校保健委員会より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループごとに、取扱説明書に書かれていた内容について発表を行いました。使用上の注意でしてはいけないこと、保管・取り扱い上の注意、効能など様々なことが書かれていました。人によっては、薬を飲んだことで体に異常をきたす(副作用がある)場合があるということも書かれていて、みんな驚いていました。
 大類中学校の保健委員の生徒による「薬のお話 〜正しく知って、正しく使ってこそ薬〜」の発表は、薬の取扱説明書を正しく読むことの大切さを訴える内容でした。最後に、大類中学校の薬剤師の先生からも薬に関する専門的なお話をしていただき、たいへん参考になりました。城東小学校でも、薬の正しい使い方について、保健だより等で各家庭にお知らせしたいと思います。(校長)

大類中校区合同学校保健委員会より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(水)の午後3時10分より、大類中校区合同学校保健委員会が大類中学校の集会ホールを会場に行われました。城東小学校の児童5名を含む52名の児童生徒が参加し、「正しい薬の使い方 みんなで学び・考え・実践しよう」をテーマに話し合いが行われました。
 各学校の児童生徒が5つのグループに分かれ、薬にはどんなものがあるか考えました。次に、普段使っている薬の取扱説明書には、どんなことが書かれているか調べる活動を行いました。小学生と中学生がペアになって取扱説明書を詳しく読み、ワークシートにまとめていきました。(校長)

学力テスト 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休み後の3校時も、3〜6年生は学力テストでした。3・4年生は算数、5・6年生は理科のテストでした。
 この学力テストのために、各クラスで1・2学期の復習を計画的に行ってきました。学習したことを思い出し、しっかりと解答を記すことができたでしょうか。
 学力テストは、子どもたちのためだけのテストではありません。テストの結果を分析し、教師自身も学習指導改善の方策を練り直すために役立てなくてはなりません。学力テストの結果が届き次第、学校全体で活用したいと思います。(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/14 土曜スクール16
12/17 特別6 評価研究日3
12/18 .
集会12(音楽)
12/19 .
特別6 クラブ9
12/20 .