12月になり、2学期も残すところあと僅かとなりました。2学期は、勉強に運動によく励み、大きな収穫があったと思います。2学期の努力やその成果を振り返るとともに、1年の締めくくりとなる3学期に向けての目標も立てさせたいと思います。

12月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ポパイラーメン・牛乳・ごま豆乳たんたんスープ・かむかむあげ・みかん

★クイズです★ 大豆を煮て、よーくしぼるとできるもので、牛乳に負けないくらい栄養があるものなんでしょう。 
★きょうは、体の温まるメニューです。挽肉と野菜たっぷりでねりごまと豆乳で旨味とコクを出したスープに、ほうれん草入りのめんをつけていただきます。カムカム揚げも大豆を朝水に浸して、でんぷんをつけて揚げました。ボイルの大豆とはひと味違うのですが、わかったでしょうか?よくかむことは、体に大変よいことなので、めんどくさがらずによくかんでいただきましょう。





こたえは、豆乳です。

12月11日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、6年1組は、体育の授業でした。「バスケットボール」の単元の学習で、6つのチームに分かれ、ゲームを行っていました。
 6年生は、「全員がパスをもらってボールに触れないとシュートが打てない」というルールでゲームを行っていました。子どもたちは、ボールをもらうために声を出したり、誰もいないスペースに動いたり、チームごとに作戦を立ててゲームに臨んでいました。
 全員がボールに触れたら、みんなシュートを狙っていました。仲間のシュートが見事に決まると、大きな歓声を上げて喜んでいました。(校長)

12月11日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の20分休みに、地震対応の避難訓練を行いました。休み時間が始まって10分ほど経った時、地震による緊急放送を入れ、子どもたちに避難行動をとるよう指示を行いました。 
 前回の地震対応の避難訓練では、おしゃべりが多く、真剣さに欠けていたこと厳しい口調で注意しました。今回は、緊急放送を聞き、子どもたちはみんな真剣に避難行動をとっていました。大きな進歩が見られ、ほっとしました。
 避難訓練(火災・地震・不審者)は、命を守る大事な訓練です。練習時にしっかりできないものは、いざという時には何もできません。いつも本番のつもりで、迅速かつ落ち着いた行動がとれるようになってほしいと思います。今後も、安全指導の徹底に努めてまいります。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。(校長)

12月11日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年4組は、社会の授業でした。明日の学力テストに備えて、1・2学期の復習に取り組んでいました。
 子どもたちは、教科書や資料集を見返したり、復習プリントに取り組んだりしていました。教室の中は静まり返り、真剣に復習に取り組んでいる様子が伝わってきました。明日の学力テストでは、これまでの頑張りや努力を遺憾なく発揮してほしいと思います。(校長)

12月11日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、算数の授業でした。「およその形と面積」の単元で、実際の土地や湖の広さを工夫して求める学習に取り組んでいました。
 教科書には、琵琶湖・横浜スタジアム・埼玉県・前橋市などの広さや面積を求める問題がありました。子どもたちは、正方形・長方形・台形・平行四辺形・三角形などの面積を求める公式に当てはめようと、方眼に描かれた土地や湖の形を、既習の図形の形に変えようと頑張っていました。
 工夫して丁寧に計算し、地図帳に記載されている面積に近い答えを求める子もいました。(校長)
 

12月11日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年3組は、理科の授業でした。「てこのはたらき」の単元で、身の回りの道具から、支点・力点・作用点がどこにあるかを探す学習でした。
 これまでの学習で、てこには支点・力点・作用点があることを知ったり、てこの働きによって楽にものを持ち上げることができることを体験したりしました。
 今日は、てこの原理を使った穴あけパンチ・ペンチ・栓抜き・糸切ばさみ・ピンセット・バールを実際に使いながら、支点・力点・作用点がどこにあるかを見つけようとしていました。すぐ分かるものと分からないものがあり、穴あけパンチは特に難しいようでした。角岡先生が丁寧に説明を行い、ようやく理解することができました。(校長)

12月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯 牛乳 サバの味噌煮 胡麻和え なめこ汁

★芋や茸をもっと食卓に!★
(1)食物繊維とミネラルがいっぱい (2)ヌルヌルも大切な栄養成分(里芋・山芋・なめこなどのヌルヌルはムチンという成分で、胃の粘膜を保護し、たんぱく質の消化を助けます)

『なかよし月間』のまとめを!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城東小学校では、11月5日(火)から12月13日(金)までを『なかよし月間』とし、いじめの根絶や仲間外れの防止など人権について考えています。人権標語・ありがとうの木・ありがとうカードなどの作成を行ったり、人権教室やDVDの視聴を通していじめや仲間外れについて考えたり、様々な活動を行ってきました。
 今日(12月10日)は、「世界人権デー」です。学校だけではなく、家庭や地域でも人権について考える必要があると思います。ぜひ、ご家庭でも学校での取組を中心として、いじめや仲間外れなど人権に関することを話題に、お子さんと話をしていただけたらと思います。(校長)

みんなが仲良くなる挨拶を!(12月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、校門のところで「おはようございます!」と気持ちのよい挨拶が交わされていました。児童会の委員による挨拶運動が行われていて、たいへん清々しい気持ちになりました。
 友達や先生と気持ちのよい挨拶を交わし合うことが、みんなが仲良くなる最善の方法であり、人権を守る活動の第一歩だと思います。学校内では、いつでも、だれにでも、明るく元気な挨拶をしてほしいと思います。(校長)


「なかよし集会」より(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日12月10日は、『世界人権デー』です。世界中で、人権について考える日となります。先週の人権教室で、「人権は、誰もが持っている楽しく自由に生きる権利のことです。人権を守るということは、命を守るということなのです。」と、人権擁護委員の方がおっしゃっていました。毎日の生活の中で、自分勝手な行動をしたり、友達の気持ちを考えない発言をしたりしていませんか?もう一度みんなで考えてみたいものです。
 今日の朝行事では、各クラスの人権標語の代表作品が発表されました。どれもたいへん素晴らしいものでした。標語の通り、城東小学校の全員が、思いやりの気持ちをもって毎日の学校生活を送ってほしいと思います。(校長)

12月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こめっこパン リンゴジャム 牛乳 ポトフ ヨーグルトフルーツ

★ぽかぽか料理を★
食べ物には、体を冷やすものと温めるものがあります。冬にとれる野菜には、体を温めるものが多くあります。ねぎやこんにゃくやショウガを料理にたくさん取り入れて、体の中からぽかぽかにしたいですね。


12月9日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年4組は、図書の時間でした。図書室へ移動して自分の席に荷物を置くと、子どもたちは本選びに取り掛かりました。
 動物の本・怖い話の本・クイズの本・物語…、子どもたちは興味のある分野の本を夢中で探していました。読む本が決まると、カウンターのところに持っていき、係の友達に本の貸し出し処理を行ってもらいました。そして、自分の席に着き、静かに読書をしていました。(校長)

12月9日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年2組は、社会の授業でした。授業の初めに、算数の宿題の答え合わせや解き方の説明を行っていました。その後、兵庫県の特色について教科書や地図帳を参考にして考えていました。
 教科書の「わたしたちの県」の単元では、兵庫県について取り上げられています。兵庫県の特色を考えながら、群馬県の特色について比較し、考えさせていました。地理的な違い(関西地方・海に面している等)から、様々な点が群馬県と違っていました。他県との比較により、群馬県の特徴や特色について、地形・交通・産業・文化などの面から理解してほしいと思います。(校長)

12月9日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は日差しがなく、日中も寒い一日でした。休み時間になると子どもたちは、校庭や中庭に飛び出し、短縄跳び・長縄跳び・ドッジボールなどの遊びをして、元気いっぱいに過ごしていました。
 長縄跳びは、各学級でよく練習に励む姿が見られるようになりました。今日は、1年生も長縄跳びをしていました。女の子二人が縄を回し、みんなでタイミングを計りながら跳んでいました。1年生の自分たちで長縄を回して跳ぶ姿に、大きな進歩や成長を感じました。(校長)

12月9日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、図工の授業でした。木版画「ほってすって」の単元で、版画の板を彫刻刀で彫る作業を行っていました。
 版画のテーマは、学校生活での自分自身の姿です。マーチングのバトン・太鼓の演奏・読書・ボールで遊ぶ姿など、いろいろな場面の自分の姿を版画で表そうとしていました。
 みんなたいへん丁寧な作業ぶりでした。表すイメージに合わせ彫刻刀を替えて作業を進めていました。早く作業が終わった子どもたちは、国語や算数の復習に取り組んでいました。(校長)
 

12月9日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組では、算数の宿題の答え合わせと見直しを行っていました。週末の算数の宿題は、「大きな数・がい数」の学習のプリントでした。
 授業では理解したつもりでも、時間が経つと忘れてしまうことがよくあります。特に、普段の生活とあまり関連のない内容だとなおさらです。子どもたちのプリントを見ると、10倍や1/10の数を求める問題はよくできていましたが、四捨五入についてはミスが目立ちました。特に、「2400から2599までの数で四捨五入すると2500になる一番小さい数と一番大きい数を書きましょう。」の問題では、多くの子どもたちが間違っていました。
 もうすぐ学力テストが行われます。家庭学習でも、しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長)


学期末テストを頑張ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ2学期も、残すところあと2週間です。今週は、どこの学級でも2学期のまとめのテスト週間となっています。
 クリスマス・お正月と楽しい雰囲気が漂い始めていますが、その前に2学期の復習やまとめに全力で取り組まなければなりません。各行事で本当によく頑張った子どもたちですから、学習の総まとめでもしっかりと結果を出してくれるものと信じます。
 今週は、学習における勝負の週となります。体調管理を万全に、しっかりと復習やまとめに取り組んでほしいと思います。(校長)


5年生の人権教室より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 DVDの視聴後、みんなで話し合いを行いました。「なぜ、いろいろと嫌がらせを受けていた主人公が変われたのか?」子どもたちは、真剣に考えていました。
 DVDの話の通り、困ったときには必ず助けたり、応援したりしてくれる人が身の回りにはいます。家族・友達・先生です。悩みを一人で抱え込むのではなく、困ったとき・苦しいときには、すぐに相談してほしいと思います。また、困っている友達がいたら、助けてあげられる人になってくれることを期待します。今後も、人権については折に触れて考えていきたいと思います。(校長)

5年生の人権教室より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時は、5年生の人権教室でした。5年生は、「あなたの笑顔に会いたくて」というタイトルのDVDを視聴しました。
 低身長のために、数々の嫌な思いをしたり、友達からからかわれたりしてきた主人公。担任先生や院内学級の子どもたちとのふれあい・交流から、全て自分の個性と受け止められるようになっていく主人公の姿から、子どもたちは勇気や自信をもつことの大切さを感じたようでした。(校長)

3年生の人権教室より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 DVDの視聴後、話し合いを行いました。いじめる側・いじめられる側・見ている側、クラスにはいろいろな立場の人物がいました。自分の身の回りで同じようなことが発生したら・・・、真剣に考えを深めていました。
 最後に人権啓発ソング「世界を幸せに」を歌いました。人権教室を通して、みんなが仲良く生活するには、「優しい心」が必要なことを理解することができました。(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 .
12/21 土曜スクール17
12/23 大掃除
12/24 .
12/25 2学期終業式
12/26 冬季休業開始日

学校だより

各種お知らせ

保健関係