立春を迎え、季節は春へと動き出しました。いよいよ次の学年に向けての準備が、本格的にスタートします。学習面・生活面のまとめに全力で取り組み、次の学年への希望や期待を大きく膨らませ、充実した日々を過ごしましょう!!

1月7日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年4組は、算数の授業でした。2学期の復習として、たし算・ひき算の計算プリントに取り組んでいました。
 プリントには、たし算24問、ひき算24問の合計48問の計算問題がありました。子どもたちは、一問ずつ丁寧に計算を行い、答えを書いていました。冬休み中もしっかりと宿題に取り組んだ子が多いようで、みんなスムーズに計算を進めていました。(校長) 

1月7日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年3組は、学級活動の時間で3学期の係決めを行っていました。1年3組では、『まだやったことのない係の仕事に挑戦しよう』を合言葉として、3学期はどの係になろうかと、子どもたちが考えていました。
 クラスの係は、どれもみんな大切な係です。「もし、その係がなかったら・・・。」「もし、その係の人が仕事をしなかったら・・・。」学校生活を送るうえで、みんな困ってしまうはずです。ぜひとも、責任感をもって決まった係の仕事に取り組んでほしいと思います。そして、クラスにとっていなくてはならない存在の人になることを期待しています。(校長)

1月7日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年2組は、学級活動でした。3学期の係決めを行っていました。
 クラスで必要な係をみんなで話し合い、決まった係の人数割り振りをしてから、子どもたちがやってみたい係を選んでいました。1年2組では、音楽係が大人気で、定員2名のところ5名の希望者がありました。「変わってもいい人、いませんか?」先生の問いかけにも誰も反応がありませんでした。
 ジャンケンなどの方法で決めることになると思います。希望の係になれなくても、ぜひクラスのために一生懸命仕事に取り組んでほしいと思います。(校長)


1月7日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、学級活動の時間でした。冬休みの生活の報告会で、「冬休みの楽しかったこと」を子どもたちが発表し合っていました。
 冬休みで楽しかったこととしては、「スキーに行ったこと」「スケートに行ったこと」「初詣に行ったこと」「おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったこと」などが話されていました。子どもたちは、話をする友達の方をしっかりと向き、みんな真剣に話を聞いていました。どの子も楽しい冬休みを過ごせたようでした。(校長)


1月7日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年4組は、学級活動の時間でした。「冬休みの話」「卒業に向けての話」「3学期の目標」など、様々なことについてみんなで考えたようです。
 6年生は、始業式後に学年集会を開いていました。そのために、朝清掃ができませんでした。6年4組では、2校時を早く切り上げ、校内の清掃に当たっていました。子どもたちは、それぞれの分担場所に移動し、一生懸命に担当場所の清掃に取り組んでいました。15分ほどの時間でしたが、見違えるほどきれいになりました。(校長)

1月7日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年3組は、学級活動の時間でした。3学期に発行されるPTA広報に掲載される「自分へのメッセージ」の言葉や挿絵・デザインを考えていました。昨年度発行された先輩たちのものを参考にして、真剣な表情で作品づくりに取り組んでいました。
 6年生は、卒業に関連する様々な活動がこの後も予定されています。それらへの取組を通して、卒業という意識が徐々に高まってくれものと思われます。もう残された時間は僅かなので、「もう、後でいいや。」という訳にはいきません。卒業に関する事柄一つ一つに真剣に向き合い、着実に前へと進んでいってほしいと思います。(校長)


1月7日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、学級活動の時間でした。3月6日(金)に行われる「6年生を送る会」の出し物決めの話し合いでした。
 6年生では、各クラスの計画委員が集まって、学年での出しものを決めていくことになっています。そのために、今日は6年2組でどんな出し物をしたいかについての話し合いが行われていました。
 飯嶋先生から、昨年度までの出し物についての話がありました。子どもたちは、その話を参考にして自分たちのやりたい出し物を考えていました。「劇をしたい。」「みんなで歌を歌いたい。」いくつかの意見が出されましたが、まだ十分には考えがまとまらない子が多くいるようでした。
 自分たちのために、下級生のために、どんな出し物にしたらよいのか、じっくりと考えてほしいと思います。(校長)

1月7日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、学級活動の時間でした。3学期の係決めを行っていました。
 学級でみんなが楽しく生活を送るためには、様々な仕事を分担し合うことが必要になります。そのために係を決め、協力して仕事をしたり、分担して仕事を進めたりしていきます。黒板に書かれている係は、どれも大切なものばかりです。
 「みんなのためにこの係がしたい。」「友達と一緒にこの係を頑張りたい。」子どもたちはいろいろな思いをもって係を決めているようです。6年1組では、どうしても一つの係に希望者が多く集まり、ジャンケンをして決めることになってしまいました。みんな気合を込めて、ジャンケンに臨んでいました。(校長)

3学期のスタート! 〜始業式を迎えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年になり、いよいよ今日から3学期のスタートとなりました。たくさんの荷物を持った子どもたちが、午前7時40分から次々に校門をくぐって各教室へと入っていきました。「おはようございます!」元気のよい挨拶が、校舎内のあちこちから聞こえ、ようやく学校に活気が戻ってきました。通知表や宿題などの提出を済ませた子どもたちは、校庭で元気に遊んだり、冬休みの話を友達としたりして始業前の時間を楽しく過ごしていました。
 午前8時25分より、3学期の始業式を行いました。私は、「冬休みの生活の振り返り」「3学期の目標」「目標達成のためにすべきこと」の3点について話をしました。たいへん寒い体育館の中でしたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。子どもたちの姿勢からは、「3学期は、頑張るぞ!」という強い思いが感じられました。(校長)

3学期を迎える準備を万全に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日1月6日(月)は、今年の仕事始めでした。朝から先生方は、忙しく3学期の準備を行っていました。今年のお正月休みは、土日を挟む9連休となったので、みなさんゆっくりと休めたようでした。その分、今日の仕事始めでは、始業式に向けての準備で大忙しだったようです。
 先生方は、授業の準備や通信の作成などの事務仕事を済ませると、教室の環境整備に取り掛かっていました。掃除をしたり、整理をしたり、本当に忙しく動き回っていました。教室の様子を覗いてみると、黒板に子どもたちへのメッセージが書かれていました。先生方も気合を入れて、新学期を迎えようとしていることが分かりました。
 3学期は、54日(6年生は52日)しかありません。明日1月7日のスタートが、とても重要になります。みんな笑顔で充実した日々を過ごすことができるよう万全の準備を整えておきましょう!保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

お正月も頑張っています! 〜令和2年のスタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和2年も1月1日(水)・2日(木)の2日間、高崎駅西口駅前通りにて高崎だるま市が開催されました。初日となる1日(水)の午前10時10分から午前10時25分まで、だるま市の行われているすぐ近くのステージで、城東小学校の子どもたちが参加する高崎テクニカルリーダーズ(マーチングバンド)による演奏・演技が行われていました。快晴無風の中、買い物をするたくさんの方々が足を止め、子どもたちの演奏を聴いていました。
 大勢の聴衆が見詰め緊張感の漂う中でしたが、子どもたちは立派な演奏・演技を披露してくれました。お正月にもかかわらず、この日のために準備をしていた子どもたち。そして、子どもたちを精一杯支え、応援してくださった保護者の皆様、先生方。本当にありがとうございました。素晴らしい一年のスタートとなりました。(校長)

あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年、あけましておめでとうございます!
 令和2年(2020年)のスタートです。皆様、家族団欒の楽しい時間をお過ごしのことと思います。快晴の朝を迎え、よい一年になるのではないかとの期待が膨らんで参ります。
 よい一年とするには、『一年の計は元旦にあり』と言われるように、今年の目標や計画をしっかりと立てることが大切であると思います。ご家族で、ゆっくりと話し合うのもよいのではないでしょうか。
 城東小学校の全ての子どもたちにとって、令和2年がよい年になるよう、教職員が全力で努力する所存です。今年もご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。(校長)

校内芸術展 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、5年生、6年生の作品の様子です。4年生は物語の絵、5年生はお気に入りの本の紹介作品、6年生は小筆で書いた俳句が飾られていました。どの作品も、子ども一人一人の個性あふれるよい作品でした。(校長)

校内芸術展 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、大掃除を行いました。各クラスの廊下の壁面には、子どもたちの様々な作品が飾られていました。
 大掃除で片付ける前に、全てのクラスの廊下に掲示されている作品をじっくりと鑑賞させてもらいました。なかなか保護者の皆様に見ていただけないのが、残念です。
 1年生、2年生、3年生の作品の様子です。どのクラスの壁面にも、子どもたちの元気いっぱいのパワーを感じる作品が並んでいました。(校長)

12月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
クリームサンドパン・ぎゅうにゅう・ポークビーンズ・みかん

★クリームサンドパン★ 人気のサンドパンは、給食室でクリームを絞り、いちごをのせます。パンはグリーンで、いちごの赤とクリームの白でクリスマスバージョンです。楽しくいただきましょう

★明日から冬休みです。食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけて、あか・き・みどりのなかまのたべものを、毎回食べましょう。成長期ですので、タンパク質や鉄分・カルシウムも大切です。牛乳や乳製品や小魚なども忘れずに食べましょう。



12月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・ぎゅうにゅう・とりにくのてりやき・ひじきと高野豆腐の炒め煮・さつまじる

★高野豆腐★ 高野豆腐は豆腐を、凍らせて乾燥させたものです。畑の肉といわれるほど、良質なたんぱく質を多く含むので、みなさんにも好きになってほしい食品です。

12月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ミルクパン・ぎゅうにゅう・スパゲティーナポリタン・フレンチサラダ・みかん

★冬休みには料理のお手伝いを!★ クリスマスや大晦日やお正月と特別な料理を食べる日が多い冬休み。ぜひ、料理のお手伝いや料理を作ってみるよいチャンスです。レッツトライ!!


12月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
れんこんいりごもくごはん・かぼちゃのあまに・牛乳・TONTONじる・きんかん

✭冬至の料理✭ 冬至はかぼちゃが有名ですが「運盛り」といって終わりに「ん」のつく料理を食べると縁起がよいとされています。給食では、れんこん・なんきん(かぼちゃ)・きんかん・すいとん(TONTON汁)です。しっかり食べて来年の運を呼び込みましょう。


12月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
パーカーハウス・オレンジシュース・さかなのフライ タルタルソース・コールスロー・コーンクリームスープ

★脂肪のとりすぎ防ぐ3つの目安★ 12月は、脂肪過多の食事が続きがちです。とりすぎは、疲労や免疫力の低下をまねきます。肉類や揚げ物類:野菜=1:2  油の多い料理1皿:野菜2皿  油の多いもの1口:野菜2口を心掛けましょう。

2学期の終業式を迎えて 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から、12日間の冬休みが始ります。楽しく安全な冬休みとするために、生徒指導主任の山口先生と安全主任の大谷先生が、子どもたちに話をしてくださいました。山口先生からは、「5本指の約束」についての話でした。また、大谷先生からは、交通事故に遭わないための話でした。
 12日間の冬休みを健康で安全に過ごし、家族の絆が深まる楽しい休みとするために、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 .
3学期始業式 職員会議12
1/8 発育測定1・2・3年
1/9 特別6 専門委員会9 発育測定4・5・6年 定例校園長会議
1/10 .
職員会議13
1/11 土曜スクール18
1/13 成人の日

学校だより

各種お知らせ

保健関係