2学期がいよいよ始まりました。「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、子どもたちが「新しい生活様式」に基づいた健康で安全な学校生活を送ることができるよう努めてまいります。また、残暑厳しい折ですので、熱中症予防にも万全を尽くす所存です。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3学期最初の土曜スクールです

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期はじめの土曜スクールです。どんよりと厚い雲におおわれた寒い朝にもかかわらず、たくさんの3年生が元気にやってきました。100マス計算では、自己新記録をだした児童が誇らしげに手を挙げていました。その後は、わり算や大きな数のプリントを集中して解いていました。今年度の土曜スクールもあと5回です。力をつけて4年生に進級してほしいと思います。
 ボランティアの皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

1月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きんぴら肉丼・牛乳・野菜のマヨ和え・おしるこ

★鏡開きこんだて★1月11日は鏡開きです。鏡開きは、正月に飾ったかがみもちを、神仏に感謝し、無病息災を祈り、お汁粉やかき餅などにしていただきます。その際は縁起をかつぎ、刃物で切らずに、木槌で割るなどします。
きょうは、給食室であずきをコトコト煮て、おしるこをつくりました。あずきは、漢方薬にも用いられ、体を温めてくれる作用があります。体の中から温まり、風邪やインフルエンザにかかりにくい体にしたいですね。

3年生の書き初め大会より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年4組の書き初め大会の様子です。4枚書き上げた後、一番よくできた作品に名前を書いていました。最後まで、みんな集中して頑張ることができました。(校長)


3年生の書き初め大会より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年3組の書き初め大会の様子です。子どもたちは、「友だち」の一文字一文字の大きさに気を付けて4枚の書き初めを仕上げていました。


3年生の書き初め大会より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年2組の書き初め大会の様子です。子どもたちは、1枚書き終えると、どこを次は直したらよいか考えながら書き進めようとしていました。(校長)

3年生の書き初め大会より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組の書き初め大会の様子です。子どもたちは、一文字一文字、心を込めて丁寧に筆を運んでいました。(校長)


3年生の書き初め大会より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、3年生は、体育館で書き初め大会を行いました。ボランティアの方5名の協力をいただき、子どもたちへの温かい言葉がけや準備・後片付けの支援を行っていただきました。
 体育館にクラスごとに整列して場所を決めた3年生は、手際よく書き初めの準備を始めました。硯に墨汁を入れ、書き初め用紙の準備が整うと、子どもたちは姿勢を正してから筆を運んでいました。いよいよ、書き初め大会の開始となりました。(校長)



1月10日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年4組は、音楽の授業でした。日本の「わらべ歌」の学習でした。
 授業では、「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」の3曲をみんなで手拍子をして歌ったり、歌いながら踊ったりして楽しんでいました。明るい歌声と子どもたちの笑顔に包まれ、教室がたいへん盛り上がっていました。(校長)


1月10日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年3組は、算数の授業でした。「たし算とひき算の関係」の単元で、テープ図を活用して問題を解く学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、教科書の問題を読んで、問われていることは何なのかテープ図に関係をしっかりと表すことができていました。積極的に発表しようとする子も多く見られ、意欲的な雰囲気が感じられました。
 教科書の問題をすべて解き終えると、発展問題である「さんすうたまてばこ」に取り組んでいました。ここでもテープ図を活用することで、考えがしっかりとまとまっていました。(校長)

1月10日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年2組は、算数の授業でした。「たし算とひき算の関係」の単元で、テープ図を活用して考える学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、教科書の問題文の文章の言葉に着目して、問われていることは何なのかテープ図に関係を表していきます。テープ図の求める部分を見ると、たし算なのかひき算なのかすぐ分かるようになります。みんな丁寧にテープ図を描いて、問題を解いていました。(校長)


1月10日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年1組は、国語の授業でした。説明文「きつつき」の単元で、作り方の場面を読み取ってまとめる学習を行っていました。
 この説明文では、「1 用意する材料」「2 作り方」「3 上手な動かし方」「4 他の遊び方」について、詳しく書かれています。子どもたちは、教科書の「はじめに」「まず」「つぎに」など順序を表す言葉に着目して、文章を正確に読み取っていました。(校長)

短縄跳びが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の体育集会から、短縄跳びが始まりました。準備体操後、松本先生がリズム縄跳びの跳び方の説明を行いました。「返し跳び」「前振り跳び」「駆け足跳び」「腿上げ跳び」など、曲に合わせて様々な跳び方を行っていきます。
 今日は初めてなので、なかなか上手に跳べない子もいたようです。3学期の体育集会では、短縄跳びを行っていきます。体育集会や体育の授業で、リズム縄跳びはもちろん、縄跳びカードを使っていろいろな跳び方の技能を身に付けたり、長く跳び続ける持久力を高めたりして、体力づくりに励んでほしいと思います。(校長)

1月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・牛乳・ポークカレー・海藻サラダ

★発芽玄米入りごはん★ 給食の麦入りごはんは、不足しがちな栄養素補給のために、ビタミンB1補給に強化米を入れ、麦も入れています。麦は、水溶性食物繊維が多いため腸内環境の改善や余分なコレステロールを吸着排泄する働きがあります。発芽玄米は、玄米に水を与えわずかに発芽させたお米です。発芽に際して増える、精神安定などに効果のある栄養素のギャバが多く含まれています。麦が入るときは10%、発芽玄米の時は15%入っています。

6年生の書き初め大会より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み中も、たくさん練習に励んだ子が多くいるようです。自分の思いが表れるよう、子どもたちは集中して丁寧に筆を運んでいました。
 「夢の実現」という言葉を書き上げながら、子どもたちは自分の夢を膨らませていたことでしょう。一人一人が夢の実現に向かって、着実に努力してくれることを祈ります。(校長)

6年生の書き初め大会より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(1月9日)の3・4校時に、6年生は体育館で書初め大会を行いました。6年生にとっては、小学校で最後の書き初めとなります。小学校生活の総まとめと中学校生活への期待や希望を込めて、課題である「夢の実現」の書き初めに臨んでいるように感じました。
 クラスごとに場所を決めて、書き初めの準備を行いました。準備が整うと、気持ちを落ち着かせてから、いよいよ書き初めが開始となります。様々な思いを胸に、6年生は5枚の清書に取り掛かりました。(校長)

1月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
はちみつパン・牛乳・スパゲティーミートソース・鉄骨サラダ

★鉄骨サラダ★ 好きなものばかり食べていると、栄養が偏りやすくなります。
特にミネラルやビタミンが不足しがちです。鉄骨サラダには、ひじき・ちりめんじゃこ・あさり・チーズ・小松菜と、鉄分などのミネラルが多い食品が入っています。
成長期です。骨や歯を作る栄養を意識して食べることが大切です。

1月9日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年4組は、国語の授業でした。詩「夕日がせなかをおしてくる」の音読発表会を行っていました。
 4・5人のグループになって、詩のイメージを表す群読の練習を行っていました。読む人数を変えたり強弱を付けたりして、グループごとに工夫を凝らしていました。グループ練習後、いよいよ発表会となりました。
 どのグループも、緊張感をもってしっかりと発表できていました。発表後には、発表の感想を互いに伝え合っていました。他のグループの発表を聞いて、たいへん参考になったようでした。(校長)

1月9日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年3組は、国語の授業でした。「文の組み立て」の単元の学習でした。ここでは、主語・述語・修飾語についての理解を深めていきます。授業の最初に、主語を見つける活動に取り組んでいました。
 主語には、「が」や「は」が付いていることがほとんどです。しかし、文によっては、「が」や「は」でない場合もあります。教科書の例文「弟も中央公園で遊びます。」のように、主語に「も」が付く場合もあるということを学習しました。
 その後の授業では、述語や修飾語についていろいろと考えていきました。(校長)


1月9日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年2組は、算数の授業でした。「2けたのかけ算」の単元の学習でした。
 授業の最初に、昨日の学習の復習を行っていました。「4×70」「6×80」「7×60」「4×50」の問題をみんな真剣に解いていました。1分も経たないうちに解き終える子もいて、しっかりと学習できていることが分かりました。
 今日の授業では、「30×20」の計算の仕方をみんなで考えていきます。昨日の学習を発展させて考えれば、解き方も理解できるはずです。計算の仕方・考え方をしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長)


1月9日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。詩「夕日がせなかをおしてくる」の学習を行っていました。授業では、全員で音読をした後、この詩の様子を表すにはどのように音読すればよいか、みんなで考えていました。
 話し合いでは、夕日(太陽)の大きさや力強さを表す読み方をする必要があるとまとまりました。そしてみんなで、場面の様子が表れるよう練習に取り掛かりました。読む速さやリズムに着目して、しっかりと音読練習ができていました。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/11 土曜スクール18
1/13 成人の日
1/14 月曜校時 企画委員会10 代表委員会8
1/15 縦割り7
1/16 特別6 クラブ10(クラブ見学)
1/17 書き初め優秀作品展(〜23日)