城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

お話の会のみなさんによる1年生への読み聞かせ(2月18日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお話は、「ブレーメンの音楽隊」「オオカミと7匹の子ヤギ」「しりとりの大好きな王様」「きんぎょがにげた」でした。
 いろいろな動物が現れたり、エプロンが物語の舞台になっていたり、腹話術で話が進んだりと、とっても楽しい時間となりました。それぞれのお話の場面が立体的になり、子どもたちの想像の世界も大きく膨らんでいたようでした。
 お話の会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。(校長)

お話の会のみなさんによる1年生への読み聞かせ(2月18日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、なかよしホールでは、1年生を対象としたお話の会のみなさんによる読み聞かせが行われました。昨日の朝も、各教室では読み聞かせが行われましたが、お話の会のみなさんによる読み聞かせは、様々な趣向がされているので、子どもたちに大人気となっています。
 お話の会に先立ち、今日のお話の紹介とお話の途中で歌う歌の練習を行いました。どんな感じのお話なのか、子どもたちは興味津々のようでした。(校長)

6年生との会食 〜Part11〜

画像1 画像1
 久しぶりに6年生と会食を行いました。今日からは、6年4組の子どもたちが、給食を持って校長室へとやって来ました。
 「いただきます!」の挨拶を行い、給食を食べ始めました。一人一人に自己紹介(名前・趣味・特技・今、夢中になっていること)や十年後の自分の姿について話をしてもらいました。どの子も、自分の性格を基に将来の姿をイメージしていることが分かりました。(校長)


2月17日(月)の学校生活より 〜Part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年4組は、体育の授業でした。体育館で、長縄跳びを行っていました。
 2学期は、朝の活動や体育の授業で長縄跳びを盛んに行っていました。3学期になり、長縄跳びから短縄跳びへと朝の活動や体育の授業での活動内容が変更となっていました。久しぶりの長縄跳びでしたが、みんなとっても上手に跳んでいました。
 朝の運動では、2月の最後に長縄跳び大会を予定しています。各クラスでは、前回の記録を更新することを目標に、少しずつ練習が始まっているようです。2年4組の子どもたちも、みんなで掛け声をかけてリズミカルに跳ぶ姿が見られました。最後の長縄跳び大会では、クラスの新記録をみんなの力でぜひ出してほしいと思います。(校長)

2月17日(月)の学校生活より 〜Part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年3組は、国語の授業でした。「一年間のできごとをふりかえって」の単元で、2年生での出来事を作文に表していました。
 子どもたちは、自分で作成した作文メモを基にして、実際にやったこと・見たこと・話したこと・聞いたこと・思ったことなどを、自分の言葉で文章に表していました。
 「かけ算九九で合格したこと」「ドッジボールをしたこと」「サツマイモほりのこと」「学習発表会のこと」など、様々なテーマで作文を書いていました。(校長)

2月17日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年2組は、算数の授業でした。「かけ算のきまり」の単元で、かけ算九九の表を見て、一人ひとりがその規則性やきまりを発見する学習に取り組んでいました。
 「かける数が1増えると・・・・」「かけられる数とかける数の順番を入れ替えても・・・」「1の段と2の段の答えをたすと・・・」いろいろなことを子どもたちは発見していきます。自分で気づいたことや発見したことを意欲的に発表する場面も見られました。(校長)

2月17日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年1組は、生活科の授業でした。「あしたへジャンプ」の単元で、子どもたちが自分の成長日記を作成していました。
 これまでの授業で、1歳のころ、2・3歳のころ、5・6歳のころ、1年生のころ、2年生のころの様子を、写真や絵や文章で表していました。みんな自分の成長の様子を振り返ると同時に、幼いころの自分を懐かしんでいました。
 今日は、将来の自分の姿を最後のページに表す活動に取り組んでいました。20年後の自分の姿をイメージして、みんな楽しそうに活動していました。(校長)

2月17日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、低学年で読み聞かせが行われていました。午前8時25分、読み聞かせボランティアの方々が各教室へ行き、絵本の読み聞かせを行ってくださっていました。
 ボランティアの方のすぐ近くに子どもたちは集まり、真剣な表情で読み聞かせを聞き、絵本の世界を楽しんでいました。(校長)

春がそこまで!(2月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室前のチューリップが、大きく生長しています。今朝、プランターを覗いてみると、黄色や赤の蕾が大きく膨らんでいました。
 生長が早い子のチューリップは、今週末には咲くかもしれません。どんなきれいなチューリップの花になるのか、今からとても楽しみです。毎日、しっかりチューリップの世話と観察を行ってくださいね。(校長)

2月15日(土)の土曜スクールの様子 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後10時より、4年生の土曜スクールが行われました。今日は、早くから大勢の4年生が学校へやって来ていました。
 挨拶後、100マス計算に取り組みました。4年生の集中力は、たいへん素晴らしいものです。100マス計算で集中力を高めた子どもたちは、その後のプリント学習にも意欲的に取り組んでいました。
 来週は、いよいよ今年度の最後の土曜スクールです。一年間の締めくくりとなりますので、たくさんの子どもたちの参加を期待しています。(校長)


2月15日(土)の土曜スクールの様子 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後9時より、3年生の土曜スクールが行われました。早く登校してきた子どもたちは、ボランティアの方とかけ算の暗唱テストに取り組んでいました。少しの時間も大事にして頑張る姿は、たいへん素晴らしいと思います。
 挨拶の後、いつものように100マス計算を行い、その後、算数プリントの問題を解いていました。集中して算数プリントに取り組む意欲的な姿が見られました。(校長)


お世話になった城東小をきれいにしよう! 〜6年生の活動より Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下の壁を掃除する6年生の様子です。落書きをやすりで削り、その上にペンキを塗っていました。木の温もりが感じられる廊下となりました。みんなで大切にしていきたいと思います。(校長)

お世話になった城東小をきれいにしよう! 〜6年生の活動より Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 流しを掃除する6年生の様子です。冷たい水をものともせず、流しをきれいに磨いてくれていました。水垢や石鹸のカスまで丁寧に取り除いてくれました。(校長)

お世話になった城東小をきれいにしよう! 〜6年生の活動より Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレを掃除する6年生の様子です。低学年が使うトイレは、すぐに汚れが付いてしまいます。便器や床までピカピカに磨いてくれていました。本当にありがとう!(校長)


お世話になった城東小をきれいにしよう! 〜6年生の活動より Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学級の配膳台を掃除する6年生の様子です。こびりついた汚れまで、きれいに取り除いてくれました。配膳台がピカピカになったので、給食がより一層美味しく感じるのではないかと思います。(校長)

お世話になった城東小をきれいにしよう! 〜6年生の活動より Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童玄関・階段を掃除する6年生の様子です。みんなが使うところなので、すぐに汚れが溜まります。普段の掃除では、なかなかきれいにできない所まで丁寧に雑巾がけを行ってくれました。(校長)

お世話になった城東小をきれいにしよう! 〜6年生の活動より Part1〜

画像1 画像1
 6年生は、家庭科で「共に生きる生活」の単元の学習を行っています。この単元では、自分の成長を振り返るとともに、自分を支えてくれた人などに感謝の気持ちを伝えることを目的としています。
 卒業を目の前にした6年生は、6年間の小学校生活における自分自身の進歩と成長を振り返りながら、支えてくれた人やお世話になった物などに感謝の気持ちを表そうと様々な取組を行っていました。
 6年生の各学級で話し合った結果、6年間お世話になった学校をきれいにしたり、学校をきれいにするための雑巾を作ったりする活動に取り組んでいます。
 6年生の雑巾を作る活動の様子です。出来上がった雑巾は、全てのクラスに配布し、学校をきれいにするために活用してもらいます。6年生の作った雑巾には、「J」(城東小のJ)の文字が入っているそうです。みんな丁寧に作業を進めていました。(校長)

6年生との会食 〜Part10〜

画像1 画像1
 久しぶりに6年生と会食を行いました。12時25分、6年3組の4班の子どもたちが、給食を持って校長室へとやって来ました。
 「いただきます!」の挨拶を行い、給食を食べ始めました。番号順に、自己紹介(名前・趣味・特技・今、夢中になっていること)や将来の夢について話をしてもらいました。「パティシエになること」「美味しいパン屋さんになること」「優しい人になること」など、子どもたちと会話をするとその人柄がよく分かります。みんな素直で、まじめな子たちばかりでした。(校長)


2月14日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
麦入りご飯・牛乳・煮込みハンバーグ・青梗菜のおかか和え・大根と里芋の味噌汁

★米と大豆は名コンビ★ 日本の伝統的な組み合わせ「ご飯と味噌汁」ですが、大豆で作られるみそは、米に不足する必須アミノ酸のリジンを補い、栄養バランスをととのえてくれます。ご飯と味噌汁は鬼に金棒ですね。給食では、1食2グラムの塩分になるように、味噌汁もだしをよく取り薄味でもうま味が出るようにしています。生活習慣病にならぬよう、小学生のうちから、塩分を取り過ぎない生活にしたいですね。

2月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチ丼・牛乳・青梗菜のナムル・わかめととうふのスープ

★インフルやかぜをひいてしまったら★ 安静にすることが第一ですが、バランスのよい体に優しい食事で体力を回復させましょう。例えば、おかゆやうどんやにゅうめん、卵や白身魚や鶏ササミ、ねぎやしょうがや青菜などをうまく活用しましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 集会17(音楽) おはなしの会(1年)
2/19 縦割り9 中学校入学説明会
2/20 特別6 教育相談日6
2/22 土曜スクール23
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日