1学期の終業式が無事に終わり、いよいよ夏休みがスタートしました。「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、健康で安全な夏休みとしてほしいと思います。楽しい思い出をたくさんつくってくださいね!!

2月26日(水)の学校生活より 〜Part5

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も近くの幼稚園児が、学校見学にやって来ました。
 5校時に、1年生の授業の様子を見たり、学校内の施設の見学をしたりしていました。どの子も入学をとても楽しみにしているようで、目を輝かせながら校舎内の様子を見ていました。校舎内で知り合いの小学生に会うと、嬉しそうに手を振っていました。
 今日の見学で城東小学校への入学の期待が、より大きく膨らんでくれたらと思います。(校長)


2月26日(水)の学校生活より 〜Part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時後半の3年3組の万引き防止教室の様子です。
 万引きをするロールプレイの場面では、「悪いことだから万引きはしない!」とはっきりと言う子どもの姿が見られました。そして、学習のまとめでは、「友達が悪いことをしそうになったら、止めるのが本当の友達だと思う。」と考えを書く子もいました。(校長)

2月26日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時前半の3年3組の万引き防止教室の様子です。
 万引きを誘われた次郎の気持ちを、しっかりと考えることができていました。万引きをしてしまって見つかったときのことを想像する場面では、みんな「ドキッ」とした緊張感を感じていたようでした。(校長)

2月26日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時後半の3年4組の授業の様子です。
 本屋さんで万引きをしてしまった一郎と次郎は、出口のところで店員さんに呼び止められてしまいました。その時の万引きを断れなかった次郎の気持ちを、子どもたちに考えさせていました。
 その後、警察での取り調べが行われ、両親がやって来ました。その時の次郎や両親の気持ちも考えさせました。そして最後に、万引きを誘われたときに、次郎がどうすればよかったのかについて、一人ひとりがワークシートに書きていました。
 ワークシートに書いたことを基に、スクールサポーターと代表の子どもたちでロールプレイを行いました。「誰も見ていないからとっても大丈夫だよ。」という一郎の誘いを、「誰も見ていなくても万引きは犯罪だから、絶対にしてはいけないよ!」と強く断る次郎の姿が印象的でした。(校長)

2月26日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2・3校時は、3年生の「万引き防止教室」でした。高崎警察署より2名のスクールサポーターが来校し、担任とともに万引き防止のための授業を行いました。
 2校時前半の3年2組の授業の様子です。
 授業では、万引きの意味について知っているか、子どもたちに尋ねていました。数名の子どもは、万引きという言葉を知らないようで、万引きの意味について最初に確認しました。万引きは、お金を払わずに品物を盗ってしまうことで、大人で言えば「窃盗罪」に当たることを子どもたちと確認しました。
 次に、本屋さんで万引きに誘われる場面を、先生とスクールサポーターがロールプレイで演じました。友達の一郎から、「一緒にやらないと仲間外れにする!」と強く言われ困ってしまう次郎。悪いことだとわかっていても、はっきりと断れずに一郎の言うなりになってしまった次郎。
 子どもたちは、この時の次郎の気持ちを真剣に考え、ワークシートに書いていました。(校長)

安全な登下校へのご協力に感謝しております 〜「ありがとう集会」より Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7人を代表し、交通指導員の佐々木さんから、「交通安全に気を付けて、毎日元気に学校で頑張ってください。みなさんの毎朝の『おはようございます!』という元気な挨拶に、私たちも元気をもらっています。」との話がありました。そして、最後に上杉鷹山の「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」という言葉の紹介がありました。この言葉の意味は、「どんなことでも強い意志を持って行えば必ず実現する、結果が得られないのは成し遂げる意思を持って行動しないからだ」です。城東小学校の子どもたちに、いろいろなことに対して「強い意志をもって頑張ってほしい」という思いを込めておっしゃっていると感じました。
 城東地区では、交通指導員さんをはじめたくさんの地域のみなさんが、子どもたちの安全確保のための見守り活動に協力してくださっています。学校も、子どもたちの危険回避能力を高めることができるよう安全指導に万全を尽くす所存です。今後もご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

安全な登下校へのご協力に感謝しております 〜「ありがとう集会」より Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(2月26日)、朝行事で「ありがとう集会」を行いました。生活安全委員会の子どもたちが中心となって、企画や運営を進めてくれていました。
 午前8時25分、4人の交通指導員さんと3人の地域の方をお迎えして、「ありがとう集会」が始まりました。7人の方々を紹介し、感謝の手紙と感謝状、そして、花束を代表の子どもたちが手渡しました。(校長)

6年生との会食 〜Part14〜

画像1 画像1
 6年4組の子どもたちとの会食も、今日が最後となりました。12時30分過ぎに「いただきます!」の挨拶を行い、自己紹介(名前・趣味・特技・今、夢中になっていること)を含め、いろいろな話をしながら給食を食べました。
 「休日は、12時間くらいたっぷりと寝ています。」「インドアテニスのクラブに通っています。」「特技は、楽器を演奏することです。」子どもたち同士でも、友達の特技などを聞くと、「えっ、意外!」と驚きの声が上がる時があります。子どもたち一人ひとりの新たな一面を知ることができるので、私にとってもたいへん楽しい時間でした。(校長)


2月25日(火)の学校生活より 〜Part6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年4組は、算数の授業でした。「直方体と立方体」の単元で、展開図について学習していました。
 子どもたちは、家から持ってきた空き箱を切り開く活動に取り組んでいました。のりしろなどの部分を切り落とし、6つの面がどのように並んでいるのか調べていました。いくつかの空き箱を切り開いたものを、黒板に貼り付けてその形を比べていました。
 「同じ直方体なのに、切り開いた形が違うのはどうしてなのか?」という、新たな課題が出てきました。明日からの展開図の学習で、その答えを明らかにしてほしいと思います。(校長)

2月25日(火)の学校生活より 〜Part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年3組は、総合的な学習の時間でした。「群馬のよいところを伝えよう」の単元の学習で、子どもたち一人ひとりが課題を持って調べ学習に取り組み、調べたことを新聞に表していました。
 『群馬のよいところ』としては、群馬県の自然・文化・歴史・産業などが挙げられます。「草津温泉について」「下仁田について」「伊勢崎について」など、なじみのある上毛かるたをヒントに、子どもたちは調べるテーマを絞り込んでいたようです。
 群馬県庁からいただいた県内各市町村のパンフレットが、子どもたちにとってはよい参考資料となっていました。新聞が完成したら友達と互いに読み合い、群馬県のよいところを伝え合ってほしいと思います。(校長)


2月25日(火)の学校生活より 〜Part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年2組は、国語の授業でした。「様子がわかるように」の単元の学習で、作文の仕上げに取り組んでいました。
 4年2組では、先週までインフルエンザ等で欠席の子どもが目立っていました。今日は欠席者が1名になり、ようやく通常の学校生活に戻りました。先週まで欠席をしていた子どもが、作文の学習では遅れてしまいました。今日の授業は、欠席の子どもたちが作文を進める時間としていました。作文が終わっている子どもたちは、漢字の復習やまとめに取り組んでいました。
 3学期も、本当にあと僅かとなりました。授業の時間を大事にして、5年生に向けて学習のまとめに全力で取り組んでほしいと思います。(校長)


2月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、算数の授業でした。「直方体と立方体」の単元で、展開図について学習していました。
 子どもたちは、それぞれが家からいくつかの空き箱を持ってきていました。その空き箱を、はさみを使って切り開く活動に取り組んでいました。子どもたちは、箱を切り開くとどんな形になるのか、想像しながらはさみで切り開いていました。(校長)

2月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに、校長室表彰を行いました。今回は、「スキー」「ミニバス」「陸上(クロスカントリー・ジュニアロードレース)「縄跳び大会」などの表彰でした。
 社会体育の面でも、城東小学校の子どもたちは大活躍をしています。今後も地域の方々との連携を強化し、子どもたちが心身ともに健全な成長が遂げられるよう努力していきたいと思います。(校長)

2月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の業前活動は、表彰朝礼でした。今回は、「高崎市小中学校美術展」「ぐんまこどもの夢大賞」「国民健康保険ポスターコンクール」「ふるさとの田んぼと水子ども絵画展」「よい歯の学校・学級」「高崎市小中特別支援学校書初め展」などの表彰を行いました。
 今日も、大勢の子どもたちに賞状を手渡すことができました。表彰のたびに、子どもたちの活躍が本当に素晴しいと感心しています。(校長)

高崎マーチングフェスティバル30周年記念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(日)の午後5時より、高崎マーチングフェスティバル30周年記念コンサートが、高崎芸術劇場で行われました。このコンサートでは、参加した高崎市内の10団体が群馬交響楽団と協演し、軽快な音色を会場いっぱいに響かせていました。
 子どもたちは、前日(2月22日)もリハーサルを行い、当日も午前中より練習の成果を発揮しようと念入りに演奏や演技の準備を整えていました。第2部の城東小学校JOTO ELEMENTARY VANGUARDSの本番時では、舞台を所狭しと動き回り、「小学生とは思えない素晴らしい演奏でした。」という司会者の言葉の通り、見事な演奏や演技を披露してくれました。
 JOTO ELEMENTARY VANGUARDSのメンバーのみなさん、指導に当ってくださった先生方、そして、いつも温かく応援してくださる保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長)


2月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りご飯・牛乳・チキンカレー・海草サラダ

★食べ物と健康★ 食べ物と健康はとても深いつながりが。何をどのように食べるかで、健康にも不健康にもなるのです。野菜には、免疫力を高めるビタミンCやカロテンや食物繊維があります。健康を考えて食べたいですね!



今年度最後の土曜スクール(2月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で、今年度の土曜スクールが終わりとなります。午前9時から3年生、午前10時から4年生が元気に登校してきました。
 始まる前のかけ算九九練習、100マス計算、算数のプリント学習、問題集アイテムの学習と、子どもたちは一生懸命に課題に取り組んでいました。
 土曜スクールの目的は、学習意欲の向上と基礎学力の定着にあります。多くのボランティアの皆様のご協力により、確実に目的が達成されていると感じます。熱心なご指導、本当にありがとうございました。
 今日が、今年度最後の土曜スクールでした。来年度もぜひ、ボランティアとしてご協力いただけると助かります。よろしくお願いいたします。(校長)

6年生との会食 〜Part13〜

画像1 画像1
 今日も6年4組の子どもたちと会食を行いました。給食を食べながら、自己紹介(名前・趣味・特技・今、夢中になっていること)を含め、いろいろな話をすることができました。
 今日のグループは、会食後に「パプリカ」の歌と踊りを披露してくれました。子どもたちとの話や歌と踊りから、子どもたち一人ひとりの新たな一面を知ることができました。(校長)

2月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
高崎丼・牛乳・キムチ漬け・スーミータン

★低体温ではありませんか?★ 子どもは比較的体温が高いのですが、体質もありますが夜型生活や運動不足など様々な要因で、低体温の子どもが増えています。病気にかかりにくい子を作るためにも、しっかりホット朝ごはんで体温アップしましょう!

2月21日(金)の学校生活より 〜Part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6校時、3年2組は、総合的な学習の時間でした。「昔のくらしを調べよう」の単元の学習のまとめとして、発表会を行っていました。
 子どもたちは、各自が調べたことをグループごとにまとめていました。「昔の乗り物」「電話や灯の歴史」「昔の人々の仕事」「昔の道具や街並み」「テレビやカメラの進化」など、様々なことをテーマとして発表することができました、
 発表を聞く人は、しっかりとメモを取りながら発表を聞いていました。発表が終わると、たくさんの子どもたちが発表に対する質問をしていました。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 集会18(生活安全) 3年万引き防止教室
2/27 特別6職員会議16
.
3/2 企画委員会12 代表委員会10
3/3 全校朝礼