6月に入り、学校が再開となりました。学校の主役である子どもたちの明るい笑顔と歓声で、学校中が活気に溢れています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休校2日目を終えて(3月3日)

 臨時休校2日目が終わろうとしています。今日は3月3日で、桃の節句(ひな祭り)です。女の子の家では、ひな人形を飾り、ご家族でお祝いの食事を囲むのではないでしょうか。通常授業であれば、今日の給食は「ひな祭り献立」として、ひな祭りずし・潮汁・ひなあられが予定されていましたので、残念に思う子も多いと思います。女の子がいらっしゃるご家庭では、お子さんの成長をご家族でぜひお祝いしてあげてください。
 さて、臨時休校2日目を、みんな元気に過ごすことができたでしょうか。学校では、地域のパトロールを行ったり、各家庭へ電話連絡をしたりして、子どもたちの健康や安全の見守りを行っています。今のところ、特に大きな事故や事件に巻き込まれたり、問題行動が起きたりすることがなく、ひと安心しているところです。
 子どもたちにも、保護者の皆様にも大きな負担やストレスがかかり、たいへんな思いをしていることと思います。新型コロナウイルス感染予防のため、今しばらくの我慢が必要になると思います。教育委員会からの通知や指示に従い、子どもたちにとって最善の方策をとって参る所存です。お困りのこと等ございましたら、学校まで連絡をお願いいたします。

※1年生の教室前のチューリップが大きく成長しています。子どもたちの分まで、教員の方でしっかりと世話をしていきます。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 臨時休校中の学校施設開放の変更について(3月2日)

 本日より、長期に渡る臨時休校が始まりました。子どもたちは、どのように一日を過ごしたのでしょうか。学校としましては、子どもたちが健康で安全に過ごしてくれることを切に願うばかりです。
 さて、2月28日(金)に、学校施設の開放について連絡をさせていただきました。このことについて、変更がありますのでお知らせいたします。
 まずは、図書室の本の貸し出しについてです。新型コロナウイルス感染予防のためには、狭い空間での子ども同士の接触を避ける必要があるとの指導により、明日からの貸し出しを中止とさせていただきます。申し訳ありません。
 また、体育館については、「高崎市の体育館を含む市有施設を緊急避難的な子どもの居場所として提供する」という方針を受け、明日から開放します。ただし、緊急避難的な子どもの居場所とすることを目的とします。よって、体育館内のものを使って遊んだり、運動したりすることは禁止といたします。趣旨をご理解の上、以下のことを守っていただきたいと思います。

<体育館の開放時間>
〇午前8時15分から11時45分  〇午後1時から午後4時

<体育館利用の約束> ※体育館内で安全に過ごすために
〇体育館内での飲食は、できません。
〇体育館内の器具の使用はできません。また、家から持ってきたボールなどの使用も禁止とします。
〇体育館に入る時は、手指をアルコールで消毒してください。
〇体育館入り口に名簿を置くので、必ず名前を記入してください。
〇見守りの先生がいるので、先生の指示に従って静かに、安全に過ごしてください。

※体育館を開放する目的は、子どもの居場所の確保にあります。体育館内で運動したり、遊んだりするためではないことをご理解ください。
※体育館への行き帰りは、必ず徒歩でお願いいたします。
※連絡が二転三転してしまい、誠に申し訳なく存じます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


新型コロナウイルス感染症に関わる対応について(3月2日)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症について、現在行うべき対策についてです。随時更新していきます。

■新型コロナウイルスについて■
新型コロナウイルスは、ウイルス性の風邪の一種です。
発熱やのどの痛み、咳が長引くことが多く、強いだるさを訴えることが多いのが特徴です。
飛沫感染(咳くしゃみ)、接触感染(飛沫を触った手でものを触る)すると言われています。

■予防対策■
・手洗い・うがい
・咳エチケット(症状のある場合のマスク着用)
・アルコールによる手指消毒
・不要不急の外出を控え、特に不特定多数の集まる場所へは行かない
・発熱等の風邪症状が見られたときは、くれぐれも無理せず休養する
 また、近くの医療機関を受診する
・「健康記録表」に毎日の健康状態等を記録する

 ※上記の健康観察記録表を配布文書の保健関係に添付いたしますので、必要に応じて各ご家庭でも、ご活用ください。

子どもたちの安全確保について

 本日からの臨時休校に伴い、交通事故や不審者等の事件から子どもたちを守るために、教職員によるパトロールを実施いたします。保護者や地域の皆様にも、ぜひご協力いただきたいと思います。
 また、子どもたちの健康状態や生活の様子についての確認を行うため、週に一度、担任より電話連絡をさせていただきます。
 なお、留守の場合は、後日改めて連絡させていただきますので、学校への返信は不要です。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

図書室の貸し出しについて(3月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、高崎市内の全ての小中学校が臨時休校となりました。本来であればこの時期の学校では、1年間のまとめに全力で取り組んだり、卒業式に向けての練習や準備を進めたりしている時であります。新型コロナウイルス感染予防のために臨時休校の措置を取らざる負えないことが残念でなりません。子どもたちには、健康で安全に毎日の生活を過ごしてほしいと思います。
 本日より、図書室で本の貸し出しを行っています。図書室の開館時間は、10:00〜12:00です。入り口の名簿に記名し、手をアルコール消毒を行ってから入室してもらっています。換気にも十分に注意し、貸し出しも短時間で行うようにしました。
 今後も図書室での本の貸し出しは継続して行っていきます。来室の場合は、徒歩で来ることとマスクを着用することをご指導ください。よろしくお願いいたします。(校長)

重要 食物アレルギーに関する面談の実施について(3月2日)

 過日、食物アレルギーに関する面談の予定について、対象となる児童の保護者の皆様にお知らせしました。
 本日(3月2日)より3月12日まで計画している食物アレルギーに関する面談は、予定通り実施いたします。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 なお、来校の際は、職員玄関よりお入りいただき、2階北側の相談室へお願いいたします。アルコール消毒液も設置していますので、ぜひご利用ください。(校長)

重要 学校施設開放についてのお知らせ

 本日、高崎市教育委員会より臨時休校に係る保護者あての通知が出されました。その中に、<4 休校期間中の学校の対応 (3)利用施設等 1 学校の体育館>という項目があります。学校の体育館開放については、スポーツ少年団の練習や学童の活動など指導者の引率及び指導のときに限らせていただきます。理由としては、子どもたちだけで体育館で遊んでいると、大きなけがに繋がる危険性があるからです。このことについて、保護者の皆様にご理解をお願いいたします。
 また、通知にはありませんが、図書室での本の貸し出しも行う予定です。交通量の多い時間帯での開放となると、子どもたちの安全確保の点で危険を伴いますので、図書室開放の時間を午前10時から正午までとさせていただきます。さらに、インフルエンザや新型コロナウイルス感染予防の観点から、大勢の子どもたちが濃厚接触とならぬよう貸し出しのみとします。
 なお、学校への行き帰りについては、徒歩で来るようご指導ください。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

2月28日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時の全校集会が、今年度城東小学校の全児童が一堂に会する最後の場面でした。そこで、全校児童による今年度最後の校歌斉唱を行いました。
 6年生にとっては、何度も歌ってきた校歌ですが、全員での斉唱はこれが最後となります。これまで以上に思いを込めて歌っていたように感じました。全員の気持ちが一つになり、たいへん素晴らしい瞬間でした。(校長)

2月28日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、来週より臨時休校となるので、体育館で全校集会を行いました。
 全員で校歌を歌い、その後、校長講話となりました。臨時休校となった経緯、臨時休校中の生活などについて話をしました。
 最後に、臨時休校中の生活の仕方や諸注意について、生徒指導主任の山口先生から話がありました。6年生がボランティアとして協力し、「城東小学校 5本指の約束」の確認を行いました。
 約束や決まりをしっかりと守り、健康で安全な生活を送ってほしいと思います。高崎市教育委員会の通知と「城東小学校 5本指の約束」の印刷物を配付しましたので、ご確認の上ご指導をお願いいたします。(校長)

重要 臨時休校中の生活について

画像1 画像1
 3月2日(月)から3月25日(水)までの臨時休校について、高崎市教育委員会からの通知を本日配付いたしました。その文書の中に、卒業式や修了式についてのお知らせも記載されています。具体的な実施計画や実施方法につきましては、決まり次第Webページや携帯メールでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
 臨時休校中の生活については、長期休業中の生活に準ずる指導を学校では行いました。本日、「城東小学校 5本指の約束」を配付しましたので、確認の上ご指導をよろしくお願いいたします。
 生活面では、手洗い・うがいの励行と外出時にマスク着用の徹底をお願いいたします。また、体の免疫力を高めるための十分な睡眠とバランスのよい食事をとることを心がけてほしいと思います。
 なお、新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休校であることから、生活面において「不要不急の外出を控える」ということも重要になると思います。ご理解の上ご指導ください。
 学習面については、各学年で課題を出してあります。課題については、復習のプリントであったり、復習のドリルであったりと学年で多少の差があると思います。ご理解ください。ぜひ、お子さんの学習の様子をご覧いただき、答えの丸付け等ご協力をお願いいたします。(校長)


緊急 臨時休校のお知らせ

 高崎市教育委員会より、3月2日(月)から3月25日(水)まで臨時休校の措置をとるとの通知が届きました。学校では、本日の5校時に全校集会を実施し、臨時休校中の過ごし方について指導を行います。

緊急 安倍首相の発言を受けての今後の予定や対応について(2月28日)

 保護者の皆様には、昨日の安倍首相の「全国の小学校・中学校・高校及び特別支援学校を3月2日(月)より臨時休校とすることを要請する」という報道により、いろいろと心配をされていることと思います。
 このことにつきまして、高崎市教育委員会では対応を協議し、お昼過ぎに通知を出すという連絡が入りました。
 ご心配をお掛けし申し訳ありませんが、今後の対応については今しばらくお待ちください。連絡が入り次第、お知らせいたします。(校長)




緊急 安倍首相の声明を受けての対応について

 昨日、安倍首相より「全国の小学校・中学校・高校及び特別支援学校を3月2日より臨時休校とすることを要請する」という報道がありました。この報道を受け、学校では今後の対策を検討しているところであります。
 つきましては、本日及び来週の予定等に関しまして、後ほどこのWebページや携帯メールでお知らせいたします。
 なお、本日、5年生の「総合的な学習の発表会」を予定しておりましたが、中止とさせていただきます。保護者の皆様には、たいへんご迷惑をおかけし申し訳なく存じます。
 今後も、国や県の方針を受け、高崎市教育委員会より指示が出されると思います。保護者の皆様には、できる限り早くお知らせしたいと考えております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

6年生との会食 〜Part15〜

画像1 画像1
 6年生との会食も、残すところ6年3組の2つの班のみとなっています。今日は、3グループの子どもたちが校長室へとやって来てくれました。「いただきます!」の挨拶の後、自己紹介(名前・趣味・特技・今、夢中になっていること)を含め、いろいろな話をしながら給食を食べました。
 子どもたちの自己紹介を通して、一人ひとりのいろいろなことを知ることができました。私にとって一番よかったことは、6年生の弟や妹の関係が分かったことです。「〇年〇組の〜くんは、弟だったんですね。」子どもたちの理解が、ぐっと深まりました。(校長)


2月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りご飯・ふりかけ・牛乳・鯖の味噌煮・ごまあえ・豚汁・はるみ

★鯖の栄養のすごさ★ たんぱく質のほか、血液をさらさらにするEPA、脳の成長にかかせないDHAなど体によい働きをする脂質(n-3系不飽和脂肪酸)やビタミンB群やビタミンDを多く含んでいます。

2月27日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年生は、なかよしホールで「6年生を送る会」の練習を行いました。クラスごとに整列し、呼びかけを行ったり、「たんぽぽ」の歌を歌ったりしていました。
 入学したての頃、とっても優しく面倒見てくれた6年生。立派に成長した自分たちの姿を見せようと、みんな頑張っていました。一人一人の感謝の気持ちを、しっかりと6年生に届けてほしいと思います。(校長)

2月27日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年4組は、国語の授業でした。「おてがみ」の単元の学習を終え、この話に出てくる登場人物への手紙を書いていました。
 「しんあいなるがまくんへ」「しんあいなるかえるくんへ」「しんあいなるかたつむりくんへ」と、子どもたちが一番印象に残った登場人物へ自分の感じたことや思ったことを文章に表していました。子どもたちの手紙は、どれも優しい気持ちに溢れる文章ばかりでした。(校長)

2月27日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年3組は、算数の授業でした。今日は、「ずをつかってかんがえよう」の単元のテストでした。みんな一生懸命テストに取り組みました。テスト後、「6年生を送る会」の個人で呼びかけるパートの担当者を決めていました。
 1年3組では、3つの個人で呼びかけるパートがあります。たくさんの子どもたちが希望していたので、一人ひとりに呼び掛けてもらい、みんなで代表者を決めました。呼びかける子も審査する子も、みんな真剣でした。代表に決まった子は、なれなかった子の分まで頑張ってほしいと思います。(校長)

2月27日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年2組は、学級活動で「6年生を送る会」の練習を行っていました。個人で呼びかける代表者を決めたり、クラス全員で呼びかける練習を行ったりしていました。
 お世話になった6年生へ成長した自分たちの姿を見せようと、みんな頑張って練習に取り組んでいました。(校長)

2月27日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、国語の授業でした。授業が始まる前に、「6年生を送る会」の練習を行っていました。
 呼びかけの練習後、「おてがみ」の単元の学習に入りました。今日はグループになって、時間を表す言葉に着目して、文章の読み取りを行っていました。みんな自分の考えをしっかりと伝え合っていました。(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 全校朝礼
3/4 縦割り12
3/5 特別6 専門委員会11
3/6 6年生を送る会
3/7 PTA本部・運営委員会 育成会総会
3/9 職員会議16 集団下校