6月に入り、学校が再開となりました。学校の主役である子どもたちの明るい笑顔と歓声で、学校中が活気に溢れています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 学校の校庭及び遊具等の施設開放についてのお知らせ(3月18日)

 文部科学省が、臨時休校中の子どもたちが、公園等で運動することを認める見解を示しました。また、テレビや新聞等の報道では、各地の学校で校庭を開放した様子が紹介されています。
 これを受け、高崎市でも学校の校庭を開放し、子どもたちが元気に体を動かすことができるようにするとの通知が届きました。
 本校では、明日から校庭及び遊具等の施設を子どもたちに開放いたします。以下の決まりや約束を守り、健康で安全に校庭を利用してほしいと思います。
<校庭開放の時間>
 午前の部 10:00〜12:00
 午後の部 13:00〜15:00
<校庭を利用する時の約束>
・学校へ来るときは、必ず家の人に帰る時間を伝える。
・学校への行き帰りは、交通ルールをしっかりと守る。
・児童玄関のところに受付名簿があるので、必ず名前を書いてから遊ぶ。
・校庭利用の決まりをしっかりと守り、楽しく安全に遊ぶ。
・遊ぶ前や遊んだ後に、手洗い・うがいをしっかりと行い、設置してあるアルコールで手や指の消毒を行う。
・先生方が見守りを行うので、しっかりと指示に従う。
<保護者の皆様へのお願い> 
・学校への行き帰りで、交通事故等の心配があります。どのような手段で学校まで行くのか、安全指導を十分にお願いいたします。(校長)




令和2年度の4月行事予定表及び下校時刻変更のお知らせの配付について(3月18日)

 令和2年度の4月行事予定表及び下校時刻変更のお知らせを、「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載しました。当初、4月16日(木)に予定されていた全国学力・学習状況調査は、新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校の措置により延期になりました。
 この他にも、今後の新型コロナウイルス感染防止対策等により、4月の行事予定に変更が生ずることがあるかも知れません。変更の場合は、携帯連絡メールおよびWebページ等でお知らせいたします。ご了承ください。(校長)


さくら通信 4号(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からよく晴れた一日となりました。校庭南にある桜の木を見てみると、桜の花が数輪咲いていることが確認できました。天気予報では、日中の気温が高くなるとのことでしたが、冷たい風のために桜の花も寒そうでした。
 桜の花は、開花宣言から1週間から10日ほどで満開となるとのこと。来週の卒業式や終業式のころには、たくさんの花を咲かせて子どもたちを迎えてくれるといいのですが・・・。
 明日以降も、気温の高い日が続くとの予報が出ています。たくさんの桜の花が、一気に咲いてくれることを期待しています。(校長)

臨時休校に伴う「おすすめ読書」のリンク・リスト先の紹介について

 高崎市教育センターより、「おすすめ読書」のリンク・リスト先の紹介がありました。これは、群馬県立図書館の「ブックリスト」、高崎市立図書館「おすすめ一覧」のリンク先と、高崎市教育センター「ブックリスト」のリンク先を、児童生徒向けに教育センターWebページに公開したものです。
 臨時休校中の家庭学習補助教材とともに、お役立てください。たくさんの本を読むことで、知識を高めるとともに、豊かな心も育んでほしいと思います。

1 公開リンク及びリスト
(1)対象学年
   小学校1年〜中学校3年

(2)リンク先
   群馬県立図書館「ブックリスト」
   高崎市立図書館「おすすめ一覧」

(3)リスト
   高崎市教育センター「ブックリスト」

2 Webページアドレス
  http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/


重要 卒業式まで、あと1週間!(3月17日)

画像1 画像1
 いよいよ、卒業式まであと1週間となりました。6年生のみなさんは、元気にしているのでしょうか。
 卒業式の案内を2月に出していましたが、新型コロナウイルス感染防止のために、卒業式を簡略して行うこととなりました。人生において、節目となる大事な小学校の卒業式ですが、子どもたちの健康や命が一番ですから、仕方がないと思うしかありません。子どもたちのために、学校として最大限の努力はしたいと考えております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、保護者の皆様に卒業式についての連絡事項を、本日発行の6年生学年だよりでお知らせいたします。ご確認ください。(「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載の「卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について」もご確認ください)
<卒業式への児童・保護者の出席に係わるお願い>
・児童及び保護者の皆様で、発熱や咳などの症状が見られる場合は、卒業式には出席せず、自宅で休養するようお願いいたします。(当日の朝、必ず検温を行ってください)
・卒業式へ出席する児童・保護者の皆様は、必ずマスクを着用してください。
・児童は、午前8時15分までに登校するようお願いいたします。なお、保護者の方の受付は、午前9時より体育館入り口で行います。
※新型コロナウイルス感染防止対策については、時々刻々と変わっています。急遽、予定が変更となる場合は、携帯連絡メールやWebページでお知らせいたします。(校長)

荷物の引き取り2日目を迎えて(3月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生・2年生・6年生の保護者の皆様に、お子さんの荷物の引き取りに来ていただいています。駐車場が混乱することを心配していましたが、特に大きな問題もなく2日目を終えることができました。
 6年生は、3月から計画的に学用品の持ち帰りをすることになっていたので、たくさんの荷物となってしまいました。大きな袋を用意していただき、本当に感謝しております。
 3階の階段を上がったところに、6年生の家庭学習用のプリントも用意してありますので、ぜひお持ち帰りください。(校長)


さくら通信 3号(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、太田で桜が開花したとの記事を新聞で読みました。本校の校庭の桜も、ピンクの蕾からさくら色の花びらが確認できるものがたくさんありました。
 明日にも何輪かは、開花となりそうです。楽しみです。(校長)

さくら通信 2号(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(土)、東京で桜開花の宣言が発表さました。この後、日本各地で桜の開花の様子がニュースとなって報道されることと思います。本校の桜も、日に日に蕾が大きく膨らみ、ピンク色に染まってきています。今週の半ばは、気温が高くなるとの予報も出ているので、もうすぐかわいらしい桜の花を見ることができるかも知れません。どうしても気持ちばかりが先走り、そわそわした気分になってしまいます。
 動植物の息吹を感じる春の到来です。子どもたちも、家の中にばかりいるのではなく、家の周りや公園等で桜の様子を観察してみてください。新型コロナウイルス感染防止対策を万全にして、自然観察をしたり運動に取り組んだりすることで、心身をリフレッシュさせてほしいと思います。(校長)

重要 荷物の引き取り、お世話になります(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、1年生・2年生・6年生の保護者の皆様には、お子さんの荷物の引き取りに来ていただくことになっております。ご多用のところ誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 なお、先日お知らせいたしましたとおり、駐車場については、校舎裏の職員駐車場をご利用ください。時間によっては、混み合うことも予想されます。ご不便をおかけすることがあるかも知れませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

さくら通信 第1号(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、東京の桜の開花予想が、3月13日と発表されていました。今現在(午後2時)、桜の開花の宣言は発表されていませんが、まもなく発表されるのではないでしょうか。
 城東小学校の桜の蕾も、日に日に大きく膨らんできています。大きく膨らんだ蕾の中には、ピンク色に染まっているものもあります。城東小学校の桜も、来週あたりは咲き始めるかも知れません。
 新型コロナウイルス騒動で、世の中はたいへんな状況となっています。そんな中でも、春の使者である桜は、人々に安らぎと幸福感を与えてくれるものになるでしょう。卒業式や終業式の時に満開の桜が、子どもたちを優しく迎えてくれるといいのですが・・・。綺麗に咲く校庭の桜を、早く子どもたちに見せたいものです。(校長)

重要 学年だよりの発行について(3月13日)

 臨時休校の措置が始まり、2週間が経とうとしています。学校では、各家庭へ電話連絡を行ったり、地域のパトロールを実施したりして、子どもたちの健康や安全の把握と見守りに努めています。現在のところ、大きな問題は見当たりません。各ご家庭でのご指導のおかげと感謝しております。
 さて、群馬県内でも新型コロナウイルス感染者が3名確認されております。風通しの悪い密閉された空間(人込み)への出入りについては、十分気を付けてほしいと思います。引き続き手洗いやうがいの励行とマスク着用や咳エチケットの徹底に努め、新型コロナウイルス感染防止対策に万全を尽くしていただきたいと思います。
 なお、本日、臨時休校中の学年だより第2号を「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載いたしました。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。(校長)

重要 荷物の引き取りをよろしくお願いします(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(火)に、「教室にある子どもたちの荷物の引き取りについて」のお知らせをさせていただきました。来週、1・2・6年生の保護者の皆様に、お子さんの荷物の引き取りをお願いしたいと思います。
 引き取りをお願いした学年の先生方は、子どもたちの作品や持ち物を一人ずつまとめる作業を、ここ数日忙しく行っていました。本来であれば、1か月かけて計画的に持ち帰らせるはずでした。学用品・防災頭巾・図工や習字の作品・置き傘等、一人当たりものすごい量の荷物となっています。保護者の皆様にはお手を煩わせますが、よろしくお願いいたします。
 荷物引き取りの期日については、下記の通りです。ご多用のところ誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
<1・2年生> 3月16日(月)〜18日(水) 15:00〜17:00
<6年生>   3月16日(月)〜19日(木)  9:00〜17:00
※1・2年生の教室は、14:45まで学童の子どもたちに開放していますので、入ることができません。なお、学童の子どもたちの荷物は、子どもたちが学童へ運びますので、引き取りをお願いいたします。
※1年生に弟妹がいる6年生の保護者の皆様は、15:00以降に荷物の引き取りをお願いいたします。
※詳細につきましては、明日の学年だよりをご覧いただきたいと思います。
※お車でお越しの場合は、「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載する『荷物引き取り時の保護者駐車場について』をご覧いただきたいと思います。(校長)

春の使者の訪れ(3月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝からよく晴れ渡り、気温がぐんぐんと上昇しました。高崎の上里見では、最高気温が21.6度を記録し、4月下旬の陽気となりました。
 校庭に出て花壇の花の観察をしていたところ、「校長先生、校舎の屋根に大きな鳥がいる!」との子どもの声が聞こえてきました。校舎の屋根を見ると、本当に大きな鳥がいました。アオサギでしょうか。学童の先生によると、「昨日から城東の森に姿を現していました。」とのことでした。
 花壇の花を見ても、城東の森の生き物たちを見ても春の到来を感じます。アオサギも春の到来を喜び、教えに来たのかも知れません。高い屋根の上から悠々と辺りを眺めて、春の気配を楽しんでいるように見えました。
 臨時休校中ですが、時々家の外に出て自然の様子を観察してみるのもよいと思います。きっといろいろな発見があることでしょう。(校長)

重要 文部科学省「子供の学び応援サイト」の紹介

 臨時休校中の子どもたちの学習を支援するために、文部科学省のホームページには、「新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツ」が紹介されています。
 自宅で学習を進める上での参考となりますので、ぜひご活用ください(校長)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3月11日を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で東日本大震災の発生から9年が経ちました。地震や津波により、岩手・宮城・福島の3県を中心に甚大は被害が出ました。今もなお、避難生活を強いられている人々が多くいます。本来であれば各地で追悼の式典が行われ、亡くなられた人々の冥福を祈るのですが・・・。今年は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、式典が中止となっています。個々に慰霊碑に向かって祈りを捧げたり、黙祷を行ったりしているようです。
 学校では、半旗を掲げ哀悼の意を表明しています。また、災害発生時への対応についても再度確認したり、改善策を考えたりしています。
 各ご家庭でも、東日本大震災の教訓を生かし、お子さんとともに災害への備えを整えたり、発生時にどう身を守るか確認したりしていただけたらと思います。(校長)

綺麗な熱帯魚の水槽の秘密は?(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしホールの入り口に、熱帯魚の水槽が設置されています。カクレクマノミ・ルリスズメダイ・コブヒトデ・レッドビーシュリンプなどの熱帯の海に生息する魚や生き物が水槽の中で見られます。この水槽は、子どもたちに大人気であり、城東小学校の自慢の一つでもあります。
 いつ見ても綺麗に管理されている水槽ですが、実は定期的に業者の方がやって来て清掃をしたり、新しい魚や生き物を補充したりしてくれているのです。今日の午後も業者の方が来校され、水槽の掃除をしたり、新しい海水の入れ替え作業をしたりしていました。今回の作業で、新しい仲間が1匹加わりました。子どもたちは、気づいてくれるでしょうか。
 業者の方はひんやりとした廊下で、半袖姿で一生懸命作業を行ってくださっていました。水槽の中に入れる海水の量が100L以上だとお聞きし、たいへん驚きました。綺麗な水槽を保つためには、こうした大変なご苦労があることを忘れてはいけないと感じました。
 城東小学校の自慢とする熱帯魚の水槽を今後もみんなで大切にし、しっかりと観察を行っていきたいと思います。(校長)

重要 修了式についての連絡(3月10日)

 1年生から5年生の子どもたちは、3月26日(木)が今年度最後の登校日になります。この日には、修了式や離任式も行います。みんな元気な笑顔で登校してくれることを期待しています。
 朝は、登校班で学校に来ます。6年生がいないので、各班の最上級生がみんなをまとめ、安全に登校してきてください。3月26日(木)の日のことについては、学校からのお便りや学年通信(臨時休校中のお知らせ・配布文書に掲載)をご覧いただきたいと思います。
 なお、臨時休校中の健康観察等の資料も臨時休校中のお知らせ・配布文書に掲載しましたので、ぜひご覧ください。(校長)

校舎内の巡視の様子から(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨模様の一日となりました。臨時休校中の子どもたちにとっても家から出られず、ストレスが溜まってしまうのではないでしょうか。家の中で少し体を動かして、ぜひ気分転換を図るようにしてほしいと思います。
 今日も学童の子どもたちを、1・2年生の教室を中心に受け入れています。給食がないので、お昼になると学童へ戻り、お弁当を食べます。「今日も美味しいお弁当があっていいね。」「校長先生、お弁当もいいけど、やっぱり給食の方が美味しい。」子どもの口からこんな言葉が発せられました。和洋中とバラエティーに富んだメニューで熱々の給食は、やっぱり子どもたちにとっても魅力満点です。新型コロナウイルス感染の問題が終息し、一日も早く元の学校生活に戻ってほしいと願うばかりです。
 校舎内の巡視を行う途中、給食技師さんが一生懸命に給食室を掃除する姿を見かけました。子どもたちが学校へ戻ってきた時に、安全・安心で美味しい給食を提供できるようにとの願いを込めて給食室を清潔に磨き上げていました。
 子どもたち、保護者の皆様、そして教職員、みな一日も早く通常の学校生活を取り戻したいとの思いでいっぱいです。そのためには、それぞれが自分自身の健康管理を万全にし、学校生活再開に向けやるべきことを確実に行っていかなければなりません。みんなで頑張っていきましょう!(校長)

重要 教室にある子どもたちの荷物の引き取りについて(3月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の登校日が、各学年ともあと1日となっています。突然の休校のため、教室には子どもたちの荷物(学用品・防災頭巾・図工や習字の作品等)が残されています。進級した学年へ個人の荷物を持ち上げることを基本としていますが、卒業を迎える6年生と1・2年生は、保護者の皆様にお子さんの荷物を学校へ取りに来ていただきたいと思います。
 なお、期日については、下記の通りとします。ご多用のところ誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
<1・2年生> 3月16日(月)〜18日(水) 15:00〜17:00
<6年生>   3月16日(月)〜19日(木)  9:00〜17:00
※1・2年生の教室は、14:30まで学童の子どもたちに開放していますので、入ることができません。なお、学童の子どもたちの荷物は、子どもたちが学童へ運びますので、引き取りをお願いいたします。
※1年生に弟妹がいる6年生の保護者の皆様は、15:00以降に荷物の引き取りをお願いいたします。
※詳細につきましては、今週末の学年だよりをご覧いただきたいと思います。(校長)

お子さんの健康の維持・増進及び体力の向上を目指して(3月9日)

 臨時休校に入り、2週間目となりました。本日は、最高気温が20度を超え、春本番の陽気となりました。不要不急の外出を控えてくださいとのお願いをしていますが、家の中にずっといるのも健康という点では、問題があるように思います。家の庭に出て縄跳び等の運動をしたり、家の周りをジョギングしたりしながら季節の移り変わりを楽しむのもよい気分転換になり、心身をリフレッシュさせることに繋がるのではないでしょうか。保護者の皆様が、お子さんの健康状態を観察しながら、適度に運動することを勧めていただけたらと思います。なお、外出から戻りましたら、よく手洗いやうがいを行ってほしいと思います。
 先週の土曜日には、群馬県内でも新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報道がありました。各ご家庭におかれまして、お子さんの健康・安全を最優先に考え、手洗いやうがいの励行、マスクの着用、咳エチケットなどの感染症対策を引き続き行っていただくとともに、発熱や咳などの症状がある場合には、外出を控えるようご指導をお願いいたします。(校長)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 .
3/19 特別6  大掃除
.
3/20 春分の日
3/23 卒業式準備
卒業式準備
3/24 卒業式

学校だより

各種お知らせ

保健関係

お知らせ・配布文書

臨時休校中のお知らせ・配布文書