6月に入り、学校が再開となりました。学校の主役である子どもたちの明るい笑顔と歓声で、学校中が活気に溢れています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 6年生学年だより臨時第4号の差替えについて(3月20日)

 昨日、各学年より学年通信が発行されました。その中の6年生の学年だよりについて、臨時第3号を掲載してしまいました。申し訳ありませんでした。
 6年生学年だより臨時第4号を改めて掲載させていただきます。卒業式の進行表(式次第)や卒業証書授与の行い方等、大事なことが掲載されていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
 6年生並びに保護者の皆様、体調管理及び新型コロナウイルス感染拡大防止策を万全に行い、卒業式に出席していただきたいと思います。(校長)

重要 学年だより臨時3号の発行について(3月19日)

 本日、学年だより臨時第3号を発行いたしました。卒業式や修了式のこと等掲載されていますので、ぜひ確認をしていただきたいと思います。(校長)


さくら通信 5号(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からよく晴れた春のような陽気の一日となりました。南側にある桜の蕾が、一気にほころび始めました。清楚でかわいらしい花をたくさん見ることができました。
 校庭で遊んでいる子どもたちも、「あっ、桜の花が咲いている!!」と桜の花を眺めて大喜びでした。
 週末も気温が高くなりそうなので、さらにたくさんの花が見られるようになることでしょう。来週が楽しみです。(校長)


校庭の開放についてのお知らせ(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、学校の校庭及び遊具等の施設を開放しました。午前も午後も、久しぶりに多くの子どもたちの遊ぶ姿を見ることができました。子どもたちの遊ぶ姿を見て、「やっぱり学校の主役は、子どもたちだな。」と改めて感じました。
 卒業式と修了式が、いよいよ来週となりました。臨時休校も残りがわずかです。学校の校庭や遊具等の施設を有効に使って、毎日を充実させてほしいと思います。(校長)


卒業式に向けて!(3月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の職員練習とともに、会場準備も少しずつ行っています。今日の午後、低学年の先生方が、6年生の教室前の廊下の壁の飾りつけを行っていました。
 「6年生が、喜んでくれるといいなあ。」そんな思いで、みんな頑張っていました。6年生のみなさん、卒業式当日を楽しみにしていてくださいね。(校長)

卒業式まで、あと5日!(3月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まで、いよいよあと5日となりました。今日の午前中、6年生の先生方を中心に、卒業式の練習を行いました。
 今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、簡略化された式典となりますが、128名全員に卒業証書授与は行う予定です。職員で役割分担を行い、何度もリハーサルを行いました。
 6年生には、当日の朝、しっかりと指導を行います。細かい所作等について、心配があることと思います。今回の卒業式で一番大事なことは、卒業証書を堂々と受け取るということです。細かいことは、気にせずに大丈夫です。担任の先生に呼名されたら、大きな声で返事をしてください。これができれば、100点満点です。頑張りましょう!(校長)

荷物の引き取り、お世話になりました(3月19日)

 3月16日(月)より、1年生・2年生・6年生の保護者の皆様には、お子さんの学用品など荷物の引き取りに来ていただきました。ご多用の中、都合をつけていただき、本当にありがとうございました。(校長)

緊急 学校の校庭及び遊具等の施設開放についてのお知らせ(3月18日)

 文部科学省が、臨時休校中の子どもたちが、公園等で運動することを認める見解を示しました。また、テレビや新聞等の報道では、各地の学校で校庭を開放した様子が紹介されています。
 これを受け、高崎市でも学校の校庭を開放し、子どもたちが元気に体を動かすことができるようにするとの通知が届きました。
 本校では、明日から校庭及び遊具等の施設を子どもたちに開放いたします。以下の決まりや約束を守り、健康で安全に校庭を利用してほしいと思います。
<校庭開放の時間>
 午前の部 10:00〜12:00
 午後の部 13:00〜15:00
<校庭を利用する時の約束>
・学校へ来るときは、必ず家の人に帰る時間を伝える。
・学校への行き帰りは、交通ルールをしっかりと守る。
・児童玄関のところに受付名簿があるので、必ず名前を書いてから遊ぶ。
・校庭利用の決まりをしっかりと守り、楽しく安全に遊ぶ。
・遊ぶ前や遊んだ後に、手洗い・うがいをしっかりと行い、設置してあるアルコールで手や指の消毒を行う。
・先生方が見守りを行うので、しっかりと指示に従う。
<保護者の皆様へのお願い> 
・学校への行き帰りで、交通事故等の心配があります。どのような手段で学校まで行くのか、安全指導を十分にお願いいたします。(校長)




令和2年度の4月行事予定表及び下校時刻変更のお知らせの配付について(3月18日)

 令和2年度の4月行事予定表及び下校時刻変更のお知らせを、「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載しました。当初、4月16日(木)に予定されていた全国学力・学習状況調査は、新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校の措置により延期になりました。
 この他にも、今後の新型コロナウイルス感染防止対策等により、4月の行事予定に変更が生ずることがあるかも知れません。変更の場合は、携帯連絡メールおよびWebページ等でお知らせいたします。ご了承ください。(校長)


さくら通信 4号(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からよく晴れた一日となりました。校庭南にある桜の木を見てみると、桜の花が数輪咲いていることが確認できました。天気予報では、日中の気温が高くなるとのことでしたが、冷たい風のために桜の花も寒そうでした。
 桜の花は、開花宣言から1週間から10日ほどで満開となるとのこと。来週の卒業式や終業式のころには、たくさんの花を咲かせて子どもたちを迎えてくれるといいのですが・・・。
 明日以降も、気温の高い日が続くとの予報が出ています。たくさんの桜の花が、一気に咲いてくれることを期待しています。(校長)

臨時休校に伴う「おすすめ読書」のリンク・リスト先の紹介について

 高崎市教育センターより、「おすすめ読書」のリンク・リスト先の紹介がありました。これは、群馬県立図書館の「ブックリスト」、高崎市立図書館「おすすめ一覧」のリンク先と、高崎市教育センター「ブックリスト」のリンク先を、児童生徒向けに教育センターWebページに公開したものです。
 臨時休校中の家庭学習補助教材とともに、お役立てください。たくさんの本を読むことで、知識を高めるとともに、豊かな心も育んでほしいと思います。

1 公開リンク及びリスト
(1)対象学年
   小学校1年〜中学校3年

(2)リンク先
   群馬県立図書館「ブックリスト」
   高崎市立図書館「おすすめ一覧」

(3)リスト
   高崎市教育センター「ブックリスト」

2 Webページアドレス
  http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/


重要 卒業式まで、あと1週間!(3月17日)

画像1 画像1
 いよいよ、卒業式まであと1週間となりました。6年生のみなさんは、元気にしているのでしょうか。
 卒業式の案内を2月に出していましたが、新型コロナウイルス感染防止のために、卒業式を簡略して行うこととなりました。人生において、節目となる大事な小学校の卒業式ですが、子どもたちの健康や命が一番ですから、仕方がないと思うしかありません。子どもたちのために、学校として最大限の努力はしたいと考えております。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、保護者の皆様に卒業式についての連絡事項を、本日発行の6年生学年だよりでお知らせいたします。ご確認ください。(「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載の「卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について」もご確認ください)
<卒業式への児童・保護者の出席に係わるお願い>
・児童及び保護者の皆様で、発熱や咳などの症状が見られる場合は、卒業式には出席せず、自宅で休養するようお願いいたします。(当日の朝、必ず検温を行ってください)
・卒業式へ出席する児童・保護者の皆様は、必ずマスクを着用してください。
・児童は、午前8時15分までに登校するようお願いいたします。なお、保護者の方の受付は、午前9時より体育館入り口で行います。
※新型コロナウイルス感染防止対策については、時々刻々と変わっています。急遽、予定が変更となる場合は、携帯連絡メールやWebページでお知らせいたします。(校長)

荷物の引き取り2日目を迎えて(3月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生・2年生・6年生の保護者の皆様に、お子さんの荷物の引き取りに来ていただいています。駐車場が混乱することを心配していましたが、特に大きな問題もなく2日目を終えることができました。
 6年生は、3月から計画的に学用品の持ち帰りをすることになっていたので、たくさんの荷物となってしまいました。大きな袋を用意していただき、本当に感謝しております。
 3階の階段を上がったところに、6年生の家庭学習用のプリントも用意してありますので、ぜひお持ち帰りください。(校長)


さくら通信 3号(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、太田で桜が開花したとの記事を新聞で読みました。本校の校庭の桜も、ピンクの蕾からさくら色の花びらが確認できるものがたくさんありました。
 明日にも何輪かは、開花となりそうです。楽しみです。(校長)

さくら通信 2号(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(土)、東京で桜開花の宣言が発表さました。この後、日本各地で桜の開花の様子がニュースとなって報道されることと思います。本校の桜も、日に日に蕾が大きく膨らみ、ピンク色に染まってきています。今週の半ばは、気温が高くなるとの予報も出ているので、もうすぐかわいらしい桜の花を見ることができるかも知れません。どうしても気持ちばかりが先走り、そわそわした気分になってしまいます。
 動植物の息吹を感じる春の到来です。子どもたちも、家の中にばかりいるのではなく、家の周りや公園等で桜の様子を観察してみてください。新型コロナウイルス感染防止対策を万全にして、自然観察をしたり運動に取り組んだりすることで、心身をリフレッシュさせてほしいと思います。(校長)

重要 荷物の引き取り、お世話になります(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、1年生・2年生・6年生の保護者の皆様には、お子さんの荷物の引き取りに来ていただくことになっております。ご多用のところ誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 なお、先日お知らせいたしましたとおり、駐車場については、校舎裏の職員駐車場をご利用ください。時間によっては、混み合うことも予想されます。ご不便をおかけすることがあるかも知れませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

さくら通信 第1号(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、東京の桜の開花予想が、3月13日と発表されていました。今現在(午後2時)、桜の開花の宣言は発表されていませんが、まもなく発表されるのではないでしょうか。
 城東小学校の桜の蕾も、日に日に大きく膨らんできています。大きく膨らんだ蕾の中には、ピンク色に染まっているものもあります。城東小学校の桜も、来週あたりは咲き始めるかも知れません。
 新型コロナウイルス騒動で、世の中はたいへんな状況となっています。そんな中でも、春の使者である桜は、人々に安らぎと幸福感を与えてくれるものになるでしょう。卒業式や終業式の時に満開の桜が、子どもたちを優しく迎えてくれるといいのですが・・・。綺麗に咲く校庭の桜を、早く子どもたちに見せたいものです。(校長)

重要 学年だよりの発行について(3月13日)

 臨時休校の措置が始まり、2週間が経とうとしています。学校では、各家庭へ電話連絡を行ったり、地域のパトロールを実施したりして、子どもたちの健康や安全の把握と見守りに努めています。現在のところ、大きな問題は見当たりません。各ご家庭でのご指導のおかげと感謝しております。
 さて、群馬県内でも新型コロナウイルス感染者が3名確認されております。風通しの悪い密閉された空間(人込み)への出入りについては、十分気を付けてほしいと思います。引き続き手洗いやうがいの励行とマスク着用や咳エチケットの徹底に努め、新型コロナウイルス感染防止対策に万全を尽くしていただきたいと思います。
 なお、本日、臨時休校中の学年だより第2号を「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載いたしました。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。(校長)

重要 荷物の引き取りをよろしくお願いします(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(火)に、「教室にある子どもたちの荷物の引き取りについて」のお知らせをさせていただきました。来週、1・2・6年生の保護者の皆様に、お子さんの荷物の引き取りをお願いしたいと思います。
 引き取りをお願いした学年の先生方は、子どもたちの作品や持ち物を一人ずつまとめる作業を、ここ数日忙しく行っていました。本来であれば、1か月かけて計画的に持ち帰らせるはずでした。学用品・防災頭巾・図工や習字の作品・置き傘等、一人当たりものすごい量の荷物となっています。保護者の皆様にはお手を煩わせますが、よろしくお願いいたします。
 荷物引き取りの期日については、下記の通りです。ご多用のところ誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
<1・2年生> 3月16日(月)〜18日(水) 15:00〜17:00
<6年生>   3月16日(月)〜19日(木)  9:00〜17:00
※1・2年生の教室は、14:45まで学童の子どもたちに開放していますので、入ることができません。なお、学童の子どもたちの荷物は、子どもたちが学童へ運びますので、引き取りをお願いいたします。
※1年生に弟妹がいる6年生の保護者の皆様は、15:00以降に荷物の引き取りをお願いいたします。
※詳細につきましては、明日の学年だよりをご覧いただきたいと思います。
※お車でお越しの場合は、「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に掲載する『荷物引き取り時の保護者駐車場について』をご覧いただきたいと思います。(校長)

春の使者の訪れ(3月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝からよく晴れ渡り、気温がぐんぐんと上昇しました。高崎の上里見では、最高気温が21.6度を記録し、4月下旬の陽気となりました。
 校庭に出て花壇の花の観察をしていたところ、「校長先生、校舎の屋根に大きな鳥がいる!」との子どもの声が聞こえてきました。校舎の屋根を見ると、本当に大きな鳥がいました。アオサギでしょうか。学童の先生によると、「昨日から城東の森に姿を現していました。」とのことでした。
 花壇の花を見ても、城東の森の生き物たちを見ても春の到来を感じます。アオサギも春の到来を喜び、教えに来たのかも知れません。高い屋根の上から悠々と辺りを眺めて、春の気配を楽しんでいるように見えました。
 臨時休校中ですが、時々家の外に出て自然の様子を観察してみるのもよいと思います。きっといろいろな発見があることでしょう。(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式準備
卒業式準備
3/24 卒業式
3/25 火曜校時
火曜校時
3/26 3学期修了式 退任式
3/27 企画委員会

学校だより

各種お知らせ

保健関係

お知らせ・配布文書

臨時休校中のお知らせ・配布文書