城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

入学式についてのお知らせ(4月3日)

画像1 画像1
 令和2年度の入学式(4月7日)まで、あと4日となりました。天気予報を見ますと、晴れの日となりそうです。新型コロナウイルスの影響でいろいろな心配がありますが、天気だけでも今日のような春爛漫のよい日になってほしいと願うばかりです。
 さて、入学式につきまして、以下のとおり連絡をさせていただきます。
<連絡>
〈1〉入学されるお子さんと保護者の皆様につきましては、朝、必ず検温をお願いいたします。発熱や咳等の症状が見られる場合は、入学式には出席せず、自宅で休養をとるようにしてください。また、出席される方は、必ずマスクの着用をお願いいたします。
〈2〉入学式の受付は、午前9時20分から9時40分までとなります。お子さんと一緒に中央玄関(児童玄関)よりお入りください。玄関のところにクラス名簿を掲示しますので、クラスと出席番号をご確認のうえ、下駄箱にお子さんの靴をお入れください。(上靴入れは、クラスごとの箱の中にお入れください)
〈3〉会場となる体育館は、中央の廊下(さくら通り)を進んでいただくと右手にあります。お子さんと一緒にお入りください。(入り口で、手指の消毒をお願いいたします)
〈4〉体育館内に、クラスごとの受付があります。受付に、提出物等をお出しください。
〈5〉受付が済みましたら、お子さんをクラスの番号の席へ座らせてください。保護者の方は、お子さんのクラスの後方にある保護者席へお座りください。なお、保護者席に教科書と配付物が置いてありますので、お子さんのランドセルの中へお入れください。
〈6〉入学式後の予定につきましては、当日、お知らせいたします。
 以上が、入学式についての連絡となります。「臨時休校中のお知らせ・配布文書」にも、お知らせを掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
 新入生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。(校長)

麗らかな春の日差しを浴びて(4月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月になって3日目の今日は、朝から春の日差しがたっぷりと注がれています。昨日までとは打って変わり、風のない穏やかな日となりました。気温もぐんぐんと上昇し、20度に迫るのではないかと思われます。
 校庭では、学童の子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。ブランコに乗る子、一輪車の練習をしている子、ドッジボールをしている子、鬼ごっこをしている子など、みんな思い思いの遊びに夢中しなっていました。
 麗らかな春の日差しをたっぶりと浴びて、みんなとっても幸せそうに見えました。(校長)

入学式式場、完成!(4月3日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の式場内には、たくさんの祝電やお祝いのメッセージが飾られています。入学式当日に、ぜひご覧ください。
 また、式場内には、入学説明会の時にも説明させていただいた通学路の地図を掲示してあります。再度、通学路のご確認をお願いいたします。(校長)

入学式式場、完成!(4月3日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の会場となる体育館の準備作業が終了しました。ステージに向かって左から1組・2組・3組・4組の順で、新入生と保護者の方の席が設けられています。椅子の背の部分には、新入生の出席番号が付けられていますので、受付で番号の確認をお願いいたします。
 4月7日(火)の入学式の前に、ステージ上に鉢植えの花を飾ったり、保護者席の椅子の上に教科書や配付物が置いたりすれば、全ての準備が完璧に整います。
 なお、入学式についてのお知らせは、『学校からの大切なお知らせ』に掲載いたしますので、ご覧ください。(校長)

入学式準備作業を行いました(4月3日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式式場の準備作業は、約1時間で終えることができました。
 今年度の入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、保護者席を指定させていただきます。保護者席の背の部分に、お子さんの出席番号と同じ番号札を付けさせていただきました。ご確認の上お座りいただきたいと思います。(校長)

入学式準備作業を行いました(4月3日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前8時45分より、入学式の準備作業を教職員で行いました。体育館に新入生や保護者の椅子を並べたり、受付やステージの飾り付けを行ったりしました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、座席の間隔をなるべく広くとるようにしています。また、体育館へ入る際のアルコール消毒のテーブルも設置しました。保護者の皆様、手指の消毒についてご協力をお願いいたします。(校長)

4月2日(木)の学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和2年度の第2日目を迎えました。今日は、午前中に行われる職員会議の前に、新しい先生方の自己紹介の時間が設けられました。新しい仲間を迎え入れ、職員室が一気に和気藹々とした雰囲気になりました。素晴らしい一年が始まる予感がしてきました。職員会議を経て、新しい担任も決まりました。
 職員会議後は、事務の引継ぎを念入りに行ったり、職員室の机の移動を行ったり、学年で使用する教材を選んだり、学年・学級開きの準備がどんどん進んでいきました。
 明日は、入学式に向けての準備を全教職員で行うことになっています。今年度の入学式は、卒業式同様簡略化された式典となってしまいますが、新入生のために精一杯のことはしてあげたいと考えています。心温まる入学式としたいと思います。(校長)

令和2年度のスタート!(4月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から小雨が降り続き、肌寒さを感じる4月となりました。校舎前の花壇のチューリップも固く花を閉じ、じっと寒さをこらえているように見えました。天気予報を見ますと、週の後半から少しずつ天候が回復し、春らしい陽気となりそうです。希望の春の到来が、本当に待ち遠しくなります。
 さて、城東小学校では、15名の新しい先生方を迎え、本日より令和2年度がスタートしました。全教職員で一致団結し、706名の子どもたち全てが、笑顔あふれる学校生活を送り、着実に進歩と成長を遂げることができるよう全力を尽くす所存です。今年度も、城東小学校の保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、学校が再度休校になったり、学校の教育活動の縮小化・短縮化が図られたりするなど、今後も新たな措置や対応を迫られる場合があるかも知れません。その場合には、携帯連絡メールやWebページでお知らせいたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)

お世話になった先生方、ありがとうございました!(4月1日)

画像1 画像1
 3月26日(木)に離任式を行い、城東小学校を離れる先生方の紹介を行いました。
 その時は、次の学校を紹介することができませんでしたが、本日、新聞にて発表となりましたのでお知らせいたします。
〇木暮 聡美教頭先生(高崎市立矢中小学校校長へ昇任)
〇松本 茂生先生(高崎市立金古南小学校へ)
〇設楽(田部井) 翔子先生(前橋市立勝山小学校へ)
〇石塚 和歌子先生(伊勢崎市立広瀬小学校へ)
〇新井 美香先生(高崎市立南小学校へ)
〇反町 康子先生(高崎市立倉賀野小学校へ)
〇クリスティン-ジョイ先生(高崎市立城南小学校-新高尾小学校へ)
〇西田 英絵先生(高崎市立京ケ島小学校へ)
〇萩原 いづみ先生(高崎市立中居小学校へ)
〇大澤 明子先生(高崎市立西小学校へ)
〇塚越 典子先生(ご退職)
〇佐藤 みどり先生(ご退職)
〇酒井 由紀先生(高崎市立浜尻小学校へ)
〇椛澤 真希先生(吉井学校給食センターへ)
 在職年数はそれぞれ違いますが、みなさん城東小学校の子どもたちのために精一杯ご尽力なさってくださいました。心より感謝申し上げます。今後ますますのご健勝ならびにご活躍を祈念いたします。(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

臨時休校中のお知らせ・配布文書