7月になりました。休み時間になると、子どもたちの明るい笑顔があちこちで見られ、楽しそうな歓声が学校中に響いています。改めて子どもたちにとって如何に学校生活が重要であるか、再確認させられています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月3日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生の全ての教室で久保栄養教諭による給食指導が行われました。給食の献立のこと、食べ物の栄養のこと、食物アレルギーのこと、給食の配膳の仕方や食べ方で大切なことなど、給食を通しての食育指導が行われました。
 いよいよ明日から、1年生も給食を食べます。とっても美味しい給食ですので、楽しみに登校してきてほしいと思います。保護者の皆様、給食セットを忘れずに持たせてください。よろしくお願いいたします。(校長)


6月3日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、4年4組は、理科の授業でした。「あたたかくなると」の単元の学習で、サクラやヘチマの成長から、春から夏になると植物にどんな変化が表れるか考えていました。
 教科書や先生が用意した写真を見て、葉の大きさ・数・色などで違いがあることが分かりました。(校長)

6月3日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、4年3組は、算数の授業でした。「1億より大きい数(大きい数のしくみ)」の単元で、千億までの数について学習していました。
 授業で子どもたちは、教科書の練習問題を解いたり、計算ドリルの問題に取り組んだりしていました。2人の先生が、一人一人の学習についてきめ細かく指導を行っていました。
 次の授業では、兆の単位の数について学習します。しっかりと理解を深めてほしいと思います。(校長)

6月3日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、4年2組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、静かに本を読んでいました。
 新型コロナウイルス感染防止対策として、図書室への入退出時には石鹸でしっかりと手洗いを行います。また、換気を十分に行い、座る席も密集とならないようにします。
 子どもたちが楽しく安全に読書ができるよう、指導の徹底に努めてまいります。(校長)

6月3日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、4年1組は、体育の保健の授業でした。「健康というたからもの(健康な生活)」の単元で、毎日健康に生活するための大切なことについて学習していました。
 今日の学習から健康に過ごすためには、「よい生活習慣を身に付けること」「身の回りの環境を整えること」が大切であることが分かりました。新型コロナウイルス感染防止にも役立つことです。学習したことを毎日の生活に、ぜひ生かしてほしいと思います。(校長)

6月3日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年4組は、社会の授業でした。「わたしたちの生活と日本国憲法」の単元の学習で、日本国憲法についての理解を深めていました。教科書や社会科資料集を使って、日本国憲法が何のために、どのようにして作られたのか調べたり、考えたりしていました。
 今日の授業を通して日本国憲法には、国民主権・平和主義・基本的人権の尊重の3つの柱があることが分かりました。(校長)


6月3日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年3組は、理科の授業でした。「植物のからだのはたらき」の単元で、植物の中にある水の通り道について調べていました。
 阿久澤先生が用意した色水を吸わせた植物の茎や葉の色を確かめたり、茎を切って中の様子を観察したりしていました。教科書の写真と見比べて、植物の中のどこに水の通り道があるのか、ノートにまとめていました。(校長)

6月3日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年2組は、英語の授業でした。「Nice to meet you」の単元の学習でした。
 授業のはじめのスモールトークでは、ALTのミチコ先生の英語での自己紹介を聞きました。どんな内容の話をしたか、みんなで発表しました。生年月日・趣味や特技など、子どもたちはしっかりと聞き取ることができていました。
 その後、英語学習で大事な5つのポイントを確認し、自己紹介をする表現方法について学習を深めていました。(校長)

6月3日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、6年1組は、算数の授業でした。「つり合いのとれた図形を調べよう(対称な図形)」の単元で、線対称な図形について学習していました。
 今日の授業では、線対称な図形の辺や角について、どんな性質があるのか調べたり考えたりしていました。(校長)

学校再開3日目の朝の様子(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開3日目を迎えました。今日も民生児童委員の皆様とPTA本部の方のご協力のもと、登校時の子どもの検温を実施しました。
 検温を済ませた子どもたちは、玄関で上履きに履き替え、教室近くの水道に向かいます。石鹸を手に付けてよく泡立て、指先までしっかりときれいに洗っていました。
 教室の自分の席に着いた子どもたちは、美味しそうに水筒の飲み物を口にしていました。3日目の学校生活が、無事にスタートしました。(校長)


6月2日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
ナン・牛乳・キーマカリー・群馬のうめゼリー

★食事の前の手洗い★
 手は、いろいろなところを触るため、ウイルスや菌でいっぱい。
しっかり手洗いしたいですね。手洗いは、石けんをつけて約30秒よくあらいましょう。準備の仕方です。○机をきれいにします。○給食セットをだします。○新しいマスクにとりかえます。午前中つけていたマスクは、給食セットにしまいます。○給食用のハンカチを持ち、手洗いをします。○洗った手は、いろいろ触らないように、静かにすわってまちます。
せっかく洗っても、いろいろ触っては、また汚れてしまいます。手が汚れると、パンなどと口にウイルスやばい菌がはいってしまうかもしれません。注意しましょう。 

6月2日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年3組は、算数の授業でした。はじめに、5年生の算数の学習の仕方についての説明がありました。新型コロナウイルス感染防止のためにマスクを着けているので、アイコンタンクトで授業の理解度を伝えてほしいとの話がありました。「分かった!」「えっ、どうして?」どう表現したらいいでしょう。考えてほしいと思いました。その後、4年生の「直方体と立方体」の復習に取り組みました。
 5校時、5年4組は、体育の授業でした。校庭で「学校の新しい生活様式」を取り入れた並び方について説明を受けていました。そして、前後左右の間隔を十分にとって整列し、準備体操を行っていました。その後は、短距離走の学習に入りました。今日は、50m走のタイム測定を行っていました。次からの授業では、速く走るためのコツを練習を積んで身に付けていく予定です。記録向上を目指して、頑張ってほしいと思います。(校長)

6月2日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年1組は、図工の授業で「のぞいてみると」の単元の学習でした。箱を使った作品制作について、飯嶋先生の説明を聞いていました。教科書の写真を見ながら、自分のイメージを膨らませている様子が感じられました。カッターを使って制作活動に当たるので、安全には十分気を付けさせたいと思います。
 5校時、5年2組は、国語の授業でした。初めての教科担当制となる5年生の子どもたちは、国語を教わる岩崎先生から国語の学習の仕方についての話を聞いていました。岩崎先生からは、「自己紹介カードを見ると国語好きな子どもが少ないので、この一年の学習で国語好きな子を増やしたいと思います。」との抱負が語られていました。(校長)

6月2日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開後、2回目の給食となりました。今日のメニューは、ナン・キーマカレー・梅ゼリー・牛乳でした。
 2年生の給食の時の様子です。全員が検温を行った後、給食の準備をしてから手洗いを行いました。その後、エプロンを着た給食当番が、配膳を行っていました。「いただきます!」の挨拶をしてから、美味しい給食を静かに食べ始めていました。(校長)

6月2日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時が終わると20分休みとなりました。今日は、2組と4組が先に20分休みをスタートさせ、5分遅れて1組と3組が20分休みに入りました。
 2組と4組が最初に20分休みの終了を迎え、5分遅れて1組と3組が終了となりました。校舎内に入ると、子どもたちは手洗いを行います。石鹸を使って手のひらや手の甲、そして指の間を30秒間丁寧に洗っていました。「学校の新しい生活様式」が子どもたちには、しっかりと身に付きつつあると感じています。(校長)

6月2日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、3年3組は、算数の授業でした。「分けた大きさを考えよう(分数)」の単元の学習で、半分という大きさを数字でどのように表したらよいか考えていました。正方形の折り紙をいろいろな折り方で2つに折って、その大きさを目で確かめてから、分数の仕組みや表し方について理解を深めていました。
 2校時、3年4組は、理科の授業でした。初めての教科である理科の学習の仕方についてのオリエンテーションでした。「不思議に思うことから疑問をもち、観察や実験を通して調べ、その結果から分かったことをまとめる」という理科の学習過程について説明を受けていました。理科の学習を通して、科学的な思考力が高まることを期待しています。(校長)


6月2日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年1組は、理科の授業でした。3年生になり、初めての教科となる理科です。どのように学習を進めていくのか、オリエンテーションを行っていました。3年生の教科書の最初には、『なんで?』という文字が書かれたページがあります。ここには、「なんで?」「どうして?」という日常生活の疑問を解決していくことが、理科の学習の目的であると書かれていました。
 2校時は、3年2組も理科の授業でした。1組同様理科の学習をどうしてするのかについて説明をした後、理科の学習の仕方についての説明を聞いていました。
 理科の授業では、「なぜ?」「どうして?」という疑問をもち、観察や実験を通してその答えを解明することに楽しさがあります。様々な真実を知ることで、楽しく理科の学習を進めてほしいと思います。(校長)

6月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年3組と4組の学級の様子です。3組は、音読の仕方について先生から説明を聞いた後、糊で音読カードを台紙に貼り付けていました。毎日しっかりと頑張ってほしいと思います。
 4組は、机の中の引き出しの使い方について、先生の話を聞きながら学用品の整理を行っていました。引き出しの右側を「お帰りの引き出し」、左側を「お泊りの引き出し」と名付け、家に持ち帰る物と学校に保管しておく物の整理の仕方について学習していました。小学校生活の基礎・基本となるものなので、しっかりと身に付けてほしいと思います。(校長)

6月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も1年生は、各教室で学校生活の基礎・基本を身に付けるための学級指導を行っていました。
 1年1組と2組の学級の様子です。ランドセルの中の物を机の上に出して、机の中に整理して入れる学習をしていました。整理の仕方の学習を終えた後は、授業を受ける時の姿勢についての話を聞いていました。「グー、ペタ。ピン」を合言葉に、よい姿勢で椅子に座る練習を繰り返し行っていました。
 まだ、学校再開2日目なので、適度にトイレと水分補給の休憩を入れながら学級指導を進めていました。(校長)

朝の検温の様子(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開2日目を迎えました。今日も民生児童委員の皆様とPTA本部の方のご協力のもと、登校時の子どもの検温を実施しました。
 2回目とあって、子どもたちもスムーズに空いている検温場所へ移動することができていました。大きな混乱もなく、無事に朝の検温を行うことができました。民生児童委員の皆様、PTA本部の皆様、今日もありがとうございました。(校長)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

臨時休校中のお知らせ・配布文書