7月になりました。休み時間になると、子どもたちの明るい笑顔があちこちで見られ、楽しそうな歓声が学校中に響いています。改めて子どもたちにとって如何に学校生活が重要であるか、再確認させられています。「マスクの着用」「こまめな手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」など『学校の新しい生活様式』を確立させて、子どもたちに健康で楽しい学校生活を送らせたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月4日(木)の学校生活より 〜Part14〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年2組は、国語の授業でした。「水平線」と「うぐいす」の詩の学習でした。
 今日の授業では、子どもたちが「うぐいす」の詩を読んで、その詩の表す世界を想像していました。ハンドサインを使って、自分の思いや考えを積極的に発表する授業でした。
 友達の意見をよく聞く姿勢が見られ、たいへん感心しました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part13〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年1組は、体育の授業でした。体育館で「体つくり運動」を行っていました。
 今日の授業では、体育館での並び方や準備体操の仕方についての指導もありました。その指導の中で、友達との間隔を十分にとることの大切さについて何度も確認がありました。
 準備体操が終わると、リズミカルな動きと持久力や瞬発力を高める動きづくりの学習が行われていました。CD「檸檬」の曲に合わせてジャンプを続ける場面では、久しぶりの激しい運動に悲鳴を上げる子も目立ちました。休憩時に水分補給をする子どもたちの顔からは、幸せに満ち溢れる表情が見えました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part12〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年4組の給食の様子です。夢中でスプーンを口に運んでいた男の子は、あっという間にお皿が空になりました。「美味しかったですか?」と尋ねると、「はい!」と笑顔で答えてくれました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年3組の給食の様子です。ハッシュドポークを食べながら、冷たい牛乳も美味しそうに飲む姿が見られました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組の給食の様子です。どの子も笑顔で、口にスプーンを運んでいました。(校長)


6月4日(木)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年1組の給食の様子です。「美味しい!」と、みんな夢中で食べていました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前11時30分、1年生は、初めての給食の時間となりました。一人一人の検温と健康観察が終わると、給食セットを机の上に用意しました。そして、水道のところへ行き、石鹸で入念に手洗いを行いました。
 1年生の給食の準備は、担任の先生と支援員の先生、さらに給食室の先生が駆けつけて行いました。
 今日のメニューは、「ハッシュドポーク」です。子どもたちは、「早く食べたいな!」と楽しみな気持ちを膨らませて、静かに待ってくれていました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、国語の授業でした。授業のはじめに漢字ドリルを使って、新出漢字の書き取り練習をしていました。その後、「水平線」「うぐいす」の2つの詩を読んで、それらの詩の魅力(秘密や良さ)について考えていました。
 子どもたちは何度も詩を読み返し、詩中の言葉のもつ意味や役割を考え、作者の思いや考えを理解しようとしていました。(校長)


6月4日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年3組は、理科の授業でした。今日の授業では、臨時休校中の課題の答え合わせや考え方の確認を行っていました。
 臨時休校中の課題のプリント中には、顕微鏡の使い方や安全な実験や観察の技能など今後の学習の基礎・基本となる内容がたくさん含まれていました。理科担当の角岡先生は、それら一つ一つについて丁寧に説明し、子どもたちが確実に身に付くよう指導していました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、算数の授業でした。「九九をみなおそう(かけ算)」の単元の学習でした。「かけ算では、かけられる数を分けて計算すると、答えはどうなるだようか。」という学習のめあてを掲げ、2年生で学習したかけ算九九のいろいろな規則やきまりについて考えを深めようとしていました。
 授業では、「9×7」を「5×7」と「4×7」に分けて計算し、合計した答えを「9×7」の答えと比べていました。かけられる数を「9」以外の数でも確かめ、まとめを導き出していました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年3組は、社会の授業でした。3年生になった子どもたちにとって、社会は初めての教科となります。楽しみにしている子も多くいるようです。
 3年生の学習では、学校の周り(城東地区)の様子の学習をもとに、高崎市の様子(施設や働く人など)について調べたり考えたりしていきます。
 高崎市の様子を調べるには、地図帳やいろいろな資料を活用する必要があります。今日の授業では、地図帳の見方や使い方についての学習を行っていました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2体育の授業でした。校庭で準備体操をした後、走る動きづくりの学習に取り組んでいました。
 密集・密接を避けるように、友達との間隔を広くとり、レーンに並べられた小さな輪を使って、リズミカルな動きや素早い動きの練習を行っていました。強い日差しの中、こまめに休憩をとったり、水分補給をしたりして体を動かしていました。(校長)

6月4日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は、理科の授業でした。植物を育てる学習で、ホウセンカ・ヒマワリ・ピーマン・オクラの発芽した苗の様子を観察していました。
 子どもたちは、4つの植物の発芽した子葉(双葉)の形や大きさ、そして色の違いをよく観察し、観察カードに記録していました。(校長)


6月4日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校した2年生は、手洗いと荷物の整理を済ませた後、ベランダにあるミニトマトと畑のサツマイモへの水やりを行っていました。
 子どもたちには、1年生の生活科で学習したことがしっかりと身に付いているようで、ミニトマトとサツマイモの世話をすることが習慣化されていました。
 これから日一日と大きく成長していきます。子どもたちに世話と観察をしっかりと継続させていきたいと思います。(校長)

学校再開4日目の朝の様子(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前7時40分。続々と子どもたちが登校してきました。今日が、学校再開4日目です。朝の検温にも子どもたちはすっかりと慣れ、スムーズに検温が進んでいました。民生児童委員の皆様、PTA本部の皆様、連日のご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
 検温を済ませた子どもたちは、玄関で上履きに履き替え、教室近くの水道に向かいます。石鹸を手に付けてよく泡立て、指先までしっかりときれいに洗っていました。
 教室では、担任の先生が子どもたち一人一人の健康記録表をチェックし、子どもたちの健康観察を行っていました。4日目の学校生活、今日も無事にスタートしました。(校長)

6月3日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生の全ての教室で久保栄養教諭による給食指導が行われました。給食の献立のこと、食べ物の栄養のこと、食物アレルギーのこと、給食の配膳の仕方や食べ方で大切なことなど、給食を通しての食育指導が行われました。
 いよいよ明日から、1年生も給食を食べます。とっても美味しい給食ですので、楽しみに登校してきてほしいと思います。保護者の皆様、給食セットを忘れずに持たせてください。よろしくお願いいたします。(校長)


6月3日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、4年4組は、理科の授業でした。「あたたかくなると」の単元の学習で、サクラやヘチマの成長から、春から夏になると植物にどんな変化が表れるか考えていました。
 教科書や先生が用意した写真を見て、葉の大きさ・数・色などで違いがあることが分かりました。(校長)

6月3日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、4年3組は、算数の授業でした。「1億より大きい数(大きい数のしくみ)」の単元で、千億までの数について学習していました。
 授業で子どもたちは、教科書の練習問題を解いたり、計算ドリルの問題に取り組んだりしていました。2人の先生が、一人一人の学習についてきめ細かく指導を行っていました。
 次の授業では、兆の単位の数について学習します。しっかりと理解を深めてほしいと思います。(校長)

6月3日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、4年2組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、静かに本を読んでいました。
 新型コロナウイルス感染防止対策として、図書室への入退出時には石鹸でしっかりと手洗いを行います。また、換気を十分に行い、座る席も密集とならないようにします。
 子どもたちが楽しく安全に読書ができるよう、指導の徹底に努めてまいります。(校長)

6月3日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、4年1組は、体育の保健の授業でした。「健康というたからもの(健康な生活)」の単元で、毎日健康に生活するための大切なことについて学習していました。
 今日の学習から健康に過ごすためには、「よい生活習慣を身に付けること」「身の回りの環境を整えること」が大切であることが分かりました。新型コロナウイルス感染防止にも役立つことです。学習したことを毎日の生活に、ぜひ生かしてほしいと思います。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

臨時休校中のお知らせ・配布文書